『暗所での露出補正について』のクチコミ掲示板

2009年11月27日 発売

D3S ボディ

常用感度域ISO 12800まで/Hi3(ISO 102400相当)までの増感も可能なフルサイズCMOSセンサー搭載のデジタル一眼レフカメラ(1210万画素)。価格はオープン

D3S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション

D3S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月27日

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション


「D3S ボディ」のクチコミ掲示板に
D3S ボディを新規書き込みD3S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

暗所での露出補正について

2012/04/03 20:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3S ボディ

スレ主 1chomeさん
クチコミ投稿数:6件

最近、キヤノン一式を処分してD3sを購入した者ですが、露出補正の操作系
について分からない点があるので、どなたかお教えください。
絞り優先AEで使用する際に、暗所でシャッター速度が「Lo」と表示されると
露出補正ダイヤルを回しても、露出インジケータ全体が点滅して、露出補正が
まったく効かなくなります。暗所を暗所のままに撮ることが出来ず、困って
います。仕方なくマニュアルで撮るようにしていますが、ニコンのカメラって
そのような仕様になっているのでしょうか? それとも私のカメラがいかれて
いるのでしょうか?
ちなみに「感度自動制御」はOFFにしています。カメラは新品購入したものです。

書込番号:14387997

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:5件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度5 Syllogism 

2012/04/03 20:19(1年以上前)

chomeさん、露出補正はどの程度かけておられますか。私が3月24日に投稿した「ニコンサービスセンター」で、例に挙げた写真は-2.7と言う補正値です。かなり大胆に補正しないと、暗いところが暗く写ってくれません。17%(でしたっけ)の灰色を真っ暗にしたいわけですから。

書込番号:14388048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/04/03 20:19(1年以上前)

こんばんは♪

チョット、質問の意味が理解し難いのですが・・・???

1)シャタースピードがLoと表示されると言う事は・・・シャッタースピードの「下限設定」をしているって事ですね??

2)暗所を暗所として撮影したい・・・って事は露出補正は「アンダー(−)補正」って事ですよね???

3)その結果・・・露出インジケーターがマイナス方向に振り切っても、シャッタースピードが上がらず(速くならない=Lo表示が解除されない)・・・なおかつアンダー(暗く)撮影出来ない。

・・・って事でしょうか??

私の理解が正しいなら???
1)シャタースピードの下限はいくつに設定しましたか?
2)ISO感度はいくつに固定しましたか?
3)絞りの値は?
4)「暗所」と言うのは、具体的にどんなシーンでしょうか??

書込番号:14388050

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2012/04/03 20:33(1年以上前)

1chomeさん こんばんは

絞り優先モードで Loと表示されている時は その絞りの時 露出計の制御範囲超えてしまった時出るものですので 絞り開けたり ISO感度上げたりして Loでは無くシャッタースピードが表示させないと 露出補正効かないと思います。

ISOや絞り動かしてもLoの場合は 完全に露出計の測光範囲超えてしまっています。

書込番号:14388122

Goodアンサーナイスクチコミ!5


santaro4さん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/03 20:38(1年以上前)

マニュアル p. 431の「被写体が暗すぎてカメラの制御範囲を超えています」のケースでしょうか?

0EVより暗いなら、マニュアルで撮るしかないですね

書込番号:14388152

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22069件Goodアンサー獲得:3032件

2012/04/03 20:44(1年以上前)

D5000もD90も表示がLoなだけで、露出補正して
絞り優先で撮影できますけど、本当に出来ないの
でしょうか?

2”以上は表示がLoになるだけだと思うのですが。。
そのままシャッター切ったらどうなるのでしょう??

機種が違うから分かりませんが。。

書込番号:14388184

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22069件Goodアンサー獲得:3032件

2012/04/03 21:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

+2.0

+-0

-2.0

D90の場合ですが。。
Loで強引に撮ってみました。

書込番号:14388299

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3S ボディの満足度5

2012/04/03 21:41(1年以上前)

ま、まさかレンズキャップしたまま、なんていうオチはないですよね?^^;

書込番号:14388489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2012/04/03 21:50(1年以上前)

キヤノンも使っていますが、ここは違う部分ですね。
故障ではないです。
ちなみに、主被写体と輝度がかけ離れた光源などが無い場合は、見た目のままの暗さで撮影するよりも明るめ(TTLが指示するくらい)で撮影し、現像時に戻したほうが色情報もしっかり取れ、ノイズも軽減しますよ。

書込番号:14388546

ナイスクチコミ!1


スレ主 1chomeさん
クチコミ投稿数:6件

2012/04/03 21:56(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
santaro4さんにご指摘いただいたマニュアル p. 431の
「被写体が暗すぎてカメラの制御範囲を超えています」のケースです。

お騒がせいたしましたが、何とか自己解決できました。
露出補正簡易設定を ON にして、コマンドダイヤルを回すだけで
露出補正できるように設定していたのですが、暗所で「Lo」がでると
コマンドダイヤルを回しても駄目だったのですが、このときに
露出補正ボタンを押しながらコマンドダイヤルを回すと、なんと
−5.0EVまで補正できました。どうもお騒がせいたしました。

書込番号:14388595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2012/04/03 22:06(1年以上前)

こんばんは

やってみました
右側にある上下のインジケーターが点滅しますよね
その状態で露出補正ボタンおしながらダイヤルを回すと 効きますけど

一応Loがでる暗い物でやってます

書込番号:14388651

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2012/04/03 22:10(1年以上前)

1chomeさん

>露出補正ボタンを押しながらコマンドダイヤルを回すと

ニコンの場合 ある程度までは Loでもシャッタースピード追従してくれますが Loの表示が出ているときの露出補正は シャッタースピードの限界までしか追従しない可能性有りますので 確認しておいた方が良いと思います。

書込番号:14388691

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 1chomeさん
クチコミ投稿数:6件

2012/04/03 22:33(1年以上前)

くろりーさん、わざわざ試してくださってありがとうございました。

もとラボマン2さん、どうやらおっしゃるとおりのようですね。
ニコンはそのことを取り説に明記すべきだと思いました。
とりあえず問題解決してホッとしております。ありがとうございました。

書込番号:14388816

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3S ボディ
ニコン

D3S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月27日

D3S ボディをお気に入り製品に追加する <498

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング