『展示品か中古か?はたまたD4か?』のクチコミ掲示板

2009年11月27日 発売

D3S ボディ

常用感度域ISO 12800まで/Hi3(ISO 102400相当)までの増感も可能なフルサイズCMOSセンサー搭載のデジタル一眼レフカメラ(1210万画素)。価格はオープン

D3S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション

D3S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月27日

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション

『展示品か中古か?はたまたD4か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3S ボディ」のクチコミ掲示板に
D3S ボディを新規書き込みD3S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信18

お気に入りに追加

標準

展示品か中古か?はたまたD4か?

2012/08/26 12:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3S ボディ

スレ主 テニスCさん
クチコミ投稿数:29件

D3Sの購入を考えております。
現在はD700&D300の2台体制です。
本来はD4が欲しいのですが予算の都合でD3Sの展示品か中古の購入で検討中です。
展示品は35万円程度で量販店で触れられるところで飾ってあってもの。ショット数は700程度でした。
展示品とはいえ新品扱いですからニコンの保証があるのは大きいと思っています。
中古は良品〜並品が268000円位で出ておりますので価格差含めて悩んでおります。
ご意見を頂戴できれば幸いです。

ちなみに被写体はクジラ、スポーツ(室内が多いです。)、鳥等です。
レンズはメインがAf-S VR300mmF2.8です。
一番むずかしいのがクジラ(ブリーチと呼ばれる大ジャンプ)で、揺れる船の上で待ち構えていて360度どこから出てくるかわからないクジラを待ち構えます。
出てきた瞬間にフォーカスを合わせシャッターを切ります。
必要とされるのはフォーカスの速度&連写スピードです。
AFスピードが早くなったとの噂のD4が良いのはわかっておりますが手が出にくい為D3Sを検討しています。
D3SはD700(もしかしたらD3と比べても?)に比べてAFが早い!との情報もありますのでこれで良いか?と言い聞かせております。
D3SとD3、D700、D300とのAFスピードの違いについてもご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただければとおもいます。

よろしくお願いいたします。

書込番号:14982823

ナイスクチコミ!2


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/08/26 12:39(1年以上前)

こんにちは。テニスCさん

同じ中古でも展示品の中古は避けたほうが懸命だと思いますが新品扱いでニコンの保証が
あるのなら保証を利用して徹底的に点検してもらうか予算を抑えて購入されるなら中古の
良品を購入されれば良いと思いますよ。

僕は現在D3・D700を使っていますがAF追従スピードはD3が良いように感じますが
勘違いだと思いますのお許しくださいね。

書込番号:14982860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/08/26 12:49(1年以上前)

>展示品は35万円程度で量販店で触れられるところで飾ってあってもの

これは正直、中古良品以下です。保証があっても、どういう扱いを受けたか知れません。
中古で安いものを選び(27-28万ぐらいでありますよね?)、3-4万かけてオーバーホール
するぐらいで購入されては如何でしょうか?

書込番号:14982889

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/08/26 13:16(1年以上前)

こんにちは
時々覗くような販売店でショ−ケース内保管展示品であることがわかっている機種を買ったことはありますが、
店頭に常時おかれていたようなものは一般論として避けたいですね。

ショット数が正しいとすると、
展示期間が短いのか、あるいは申し出ないと触りにくかったのか、
判然としませんが、程度は悪くないようです。新品保証があるので割り切っていってしまいますかね。
先の見通しはわかりませんから、最終的にはスレ主さんしだいです。

書込番号:14982982

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/08/26 13:24(1年以上前)

D3Sと、D3のAFスピードは変わらない筈です。
触れる所に、置いてあった展示品のD3Sですが、シャッターカウントが700位なら良いのではないでしょうか。
補償も、有りますしこちらの方が安心です。

書込番号:14983012

ナイスクチコミ!0


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2012/08/26 13:58(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

テニスCさん

D3S・D3とD300使ってます。

AFスピードに関してはサンニッパ・ロクヨンとの組み合わせでほぼ同等の印象ですが、実際、D3Sの方が捕捉性能が上回りますので快適に撮影出来ると思います。

D3SとD3は変わらない印象です。


仰るようにD4はAF初動が改善されているらしいので、これは悩ましいですね。
クジラの撮影経験はありませんが、反応よくAF駆動がスタートした方がシャッターチャンスを逃さないと思います。
個人的に、D3Sのこの部分に不満を抱いています。

私も小型漁船の上から手持ちで鳥類を撮影する機会がありますが、穏やかな海でも船が止まると揺れがダイレクトに伝わるので非常に難しいですね。



後、中古購入に関しては皆さんとほぼ同じ意見です。
展示品もガラスケース内展示等であればショット数も少ないですし、一度、メーカーに点検してもらえれば問題ないと思います。
常時防犯用の鎖に繋がれて展示してあったのなら不安が残りますが、ショット数がやけに少ないですね。

書込番号:14983102

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2012/08/26 14:27(1年以上前)

>展示品は35万円程度で量販店で触れられるところで飾ってあってもの。

常時さわることのできた展示品であれば止めておきましょう。
不特定多数の人が触っているため、どんな取り扱いをされたか分りません。
値段に惑わされず中古のAAランク(新品同様も含む)のほうがいいと思いますが…

書込番号:14983186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/08/26 16:48(1年以上前)

>本来はD4が欲しいのですが予算の都合でD3Sの展示品か中古の購入で検討中です。

これをやると、必ず後悔します (^^)
個人的には、『初志貫徹でD4購入』をお薦めします
予算が厳しいのであれば、必要な予算が用意出来るまで『じっと我慢の子』でいるのが吉!


D4クラスのボディともなれば、『1年やそこらでディスコン』と云うことも無いですから、ジックリ腰を据えて貯金に励まれることをお薦めします
時間を掛けて『苦労して手に入れた新品のカメラ』ほど、愛着の湧くカメラは無いですから (^^)


書込番号:14983579

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/08/26 18:32(1年以上前)

展示D3s 35万円、かたやD4中古とはいえ、まだ新品同様でしょうから、50万円弱。
差額15万と考えれば、なんとかなる、金額かも知れませんね。

D3sも状態の悪いものは、26-28万円ぐらいですが、D3の値崩れから見るとまだまだ強気の値段ですね。
実際、Jカメラなどで検索しても、D3と比べると在庫の玉がひじょうに少ないようです。

書込番号:14983935

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4871件Goodアンサー獲得:338件

2012/08/26 19:59(1年以上前)

スレ主様、こんにちは。
私も、でぢおぢさんと同じ意見です。
特に、スレ主様の場合、D700をお持ちなので、特にそう思います。

書込番号:14984236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件 D3S ボディの満足度4

2012/08/26 23:43(1年以上前)

D3sの痛みの少ない中古が20万円前後なら
タフに使うために購入検討もありとは思いますが、
D700とAFの差を期待して購入すると後悔だと思います。
D700とD3sのAFスピードが違うと感じたことはないです。
少なくともD300とD700のAFスピードの差よりは小さいです。
もし、CANONの高速系USMの望遠をお持ちならば、
侮ることなかれ1D2NあたりでもD700よりは
初動AF優れており当たり確率高いです。
手持ちレンズにもよりますが、
安いCANON中古機で2年ほどやり過ごして、
D4資金を蓄えられるのも一案かと思います。
やはりD4に最終的には照準を合わされるのがよいかと。

書込番号:14985278

ナイスクチコミ!0


スレ主 テニスCさん
クチコミ投稿数:29件

2012/08/27 07:43(1年以上前)

皆様
早速のご返信本当にありがとうございます。
まだ非常に悩んではおります。
が、D3Sを購入するなら中古にしようと思います。昨日もう一度見てきたのですが傷が結構多く(底面)、ショット数の割りには状態は良くないのかな?と。
又万が一自然故障以外で故障が発生していた場合も返品交換等不可とのことでしたのでリスクがあると判断しました。

そうすると中古かD4になります。
D3SとD700のAFスピードはかなり違うとの書き込みが多々あった為期待しておりましたがそれほどでも無いとのご意見も。
もしそうならD4購入に踏み切りますが・・・。

万雄さん
D3SとD700とのAF追従はD3Sの方が良い?かもとのことですが初速はいかがでしょうか?

その先へさん
そうですね。購入するなら中古にいたします。

写画楽さん
悩みましたが状態で判断しました。ニコンの保証があるのは良いのですが自然故障以外には対応していただけないので。

robot2さん
いつもご意見参考にさせていただいております。
D3とD3SとでもAFは違うとの書き込みがあったのに期待しておりましたが。
あまり変わりはないですか・・・。

BE PALさん
素敵なお写真ありがとうございます!
来年こそオオワシやオジロワシを撮りに行きたいと思っております!!
D3Sの補足性能は高いですが!、ただD3とはやはり変わらないのですね。
D4に行くか?D3S中古でしばらく(D4S or D5)まで頑張るか?
もう少し悩みます。

okiomaさん
そういたします。
今回は中古かD4で。

でぢおぢさん
sweet-Dさん
ご意見を伺いD4欲しいが急浮上しております。
確かにおっしゃるとおりだとも思います。
現在すぐにはD4に踏み切るのは難しいですが買ってしまうかも?です。

PhotoArtGalleryさん
AF速度に変化なし!ですか。
これはやはり悩みます。

人によりAF速度には違いがあったりなかったり。個体差なのか勘違いなのか。
http://npsjapan.nikon-image.com/magazine/ultimate/06/index.htm
ここでは舞台撮影のプロの方がD3とD3SとでもAFに違いあり、とでも言うようなご意見とおっしゃっています。

又D4とD3SとではAF-S300mmF2.8とかの爆速レンズを持ってしても違いが明らかにわかるのでしょうか?
それとも比較的遅いレンズでの方が違いがわかるのでしょうか?

もう少しだけ皆様のご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


書込番号:14986083

ナイスクチコミ!0


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2012/08/28 00:21(1年以上前)

テニスCさん

>出てきた瞬間にフォーカスを合わせシャッターを切ります。
>必要とされるのはフォーカスの速度&連写スピードです。


D4へ行けるならそれに越したことはないと思います。

スタート後のスピード、追随性能はD3sとさほど変わらないような話も聞きますが、明らかに初動の反応は改善されていますから、目的のシーンには心強いと思います。

書込番号:14989385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2012/08/28 00:45(1年以上前)

当機種
別機種

D3 500ミリ

D4 500ミリ

テニスCさん

D300,D700,D3,D3s,D4で室内外スポーツを撮っています。

AFについてはD3とD3sでは変わらない気がします。ニコンAFの課題である初動にもたつきを感じるのは、たとえば近くの選手から遠くの選手へサッと振ったときに直ぐに反応しないときです。

その点、D4はF8センサー?充実のためか暗い室内で暗いレンズ使用でならD3sとの差があるように感じられます。思うに、これは初動を上げるための工夫ではないでしょうか。

まだ明るい爆速レンズ(328は持っておらず428)での比較はしてませんが、AF初動はカメラ側での情報処理プロセスが大きい気がしてます。当然レンズ側でも反応が速ければより早く体感できることになるでしょう。

くじら?の経験はありませんが、328ならあるていどの距離を想定して事前にピント位置を合わせておけるなら、それほど初動で不満を感じないと思います。たぶん感じるのは、ピントが大ボケ状態からスタートするときでしょう。でも次のコマではピントがきてると思います。

D3sでも充分と思いますが、D4ならもうすこし楽できるかも・・・・です。

書込番号:14989484

ナイスクチコミ!2


スレ主 テニスCさん
クチコミ投稿数:29件

2012/08/28 09:31(1年以上前)

BE PAL様
ご回答ありがとうございます。
確かにD4に行きたい気持ちはあります。ただ本当に30万円近い価格差の意味があるのか?に悩んでいます。
(もちろん予算の問題もありますが)
D3SとD3ではAFの印象は変わらないとのことですがD300とD3Sではいかがでしょうか?
やはり随分とD3Sの方が早いのでしょうか?

VR200−600欲しい様
いつも書き込みを参考にさせていただいております。
D3SとD4の違いの御説明ありがとうございます。
違いが近い被写体〜遠い被写体への場合の反応&暗い室内での速度のみ!であればD3Sで行こうとおもいます。
上記質問と同じになってしまいますがD300&D700とD3Sの初速AF&捕捉率に違いは感じられますか?

何度も申し訳ございませんがよろしくお願いできれば幸いです。




書込番号:14990285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2012/08/28 18:18(1年以上前)

>D300&D700とD3Sの初速AF&捕捉率に違いは感じられますか?

初速に関してはあまり変わらない気がします。捕捉率についてはそうした検討をまじめにやったことが無いのでよく判りません。

ですが、D300やD700と比べるとD3sはバッファが大きいためはるかに気持ち良く連写ができます。次から次へと来るシャッターチャンスにはD300やD700ではとても不満かつ苦しく感じます。
それに比べるとD3sは精神状況にとても優しいカメラです。捕捉率より数打てば当たる、でナントカしようと力任せを考えている私には最適です。

あと、私は縦位置での撮影が多いスタイルなので D3sとD4とでの2台体制はAFボタン位置の違いが大きすぎるためかD4のピントが良くありません。ピンボケ多発、慣れるのに時間がかかりそうで悩みます。

書込番号:14991598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2012/08/28 21:55(1年以上前)

テニスCさん

いやいや〜同じ悩みを持った人っているもんですね。
私の候補はD4orD3sorD3XorD800(E)です。
まわりの知人友人に意見を聞くも皆さんバラバラで・・・・

公私共にお付き合いのあるプロショップで買う予定ですが、サブ機で使われて
いた良品D3sの話しがあったりでかなり悩んでいます。
事情があり9月初旬には決めてしまわないといけないのでちょっと焦ってきました。

書込番号:14992408

ナイスクチコミ!0


スレ主 テニスCさん
クチコミ投稿数:29件

2012/08/29 10:41(1年以上前)

VR200-600ほしい様

ご返信ありがとうございます。
確かにD300&700でも同じような感じがします。
バッファーの差は大きいですよね!
今までもバッファーが足りずにチャンスを逃したことが何度もあります。
AFの癖とAFリミッターをちゃんと使えば問題無さそうな気がしてきました。

ブローニング様
悩みますよね。
特に掘り出し物?があると。
まだ決定しておりませんがD3Sの中古に行ってしまう可能性濃厚になってきました。

書込番号:14994206

ナイスクチコミ!0


6e45oiさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件 D3S ボディの満足度5 寝台特急『北陸』最後の力走! 

2012/09/23 14:13(1年以上前)

スレ主様
D3sの中古をおすすめします。このカメラはとてもいいカメラです。中古品もこなれてきましたのでとてもお買い得と思います。バッテリーも銀塩のF6と共有できますのでとても便利です。D4をお求めでしたらD4sをお待ちになられた方がいいと思います。私もそうしようと思っています。

書込番号:15109337

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3S ボディ
ニコン

D3S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月27日

D3S ボディをお気に入り製品に追加する <498

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング