動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS Neo 2 Booster
子供の誕生に合わせ、約6年前にビデオカメラSONY『DCR-HC40』を購入しました。
http://kakaku.com/item/20203010143/
このビデオカメラで子供の成長を撮影し、
本体とDVDレコーダーをAVケーブルで接続し、
DVD-RAMに保存してノートPCで読み込み、
オーサリングソフト:ペガシス『TMPGEnc DVD Author 2.0』
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/endproduct/tda20.html
を使用し、動画+静止画像に音楽を入れたスライドショーを
1枚120分もののDVD-Rとして作品にして来ました。
動画は撮影日ごとに1トラックとし、その動画が始まる前には
パワーポイントで作成したトラック名と撮影年月日が
フェードインで出現するようにしていました。
動画間も外部入力でDVD-RAMに保存したデータをベースとしているため、
画面右下には撮影年月日と時間が表示されていました。
1枚の作品が完成するまでには、かなりの時間と労力を費やしましたが、
今では延べ40作品を超え、私なりに満足しています。
しかし昨年の夏、ビデオカメラの液晶パネルが全く表示できなくなり、
メーカーに修理依頼を受けましたが修理費用が高額で、
どうしても修理してまで使う気がせず、miniDVの画像にも限界を感じていたため、
新規にビデオカメラSONY HDR-CX500Vを購入しました。
http://kakaku.com/item/K0000046636/
ビデオカメラの新規購入に伴い、家にあるDVDレコーダーでは不満足なため、
新規にブルーレイディスクレコーダーSONY BDZ-RX50(BDレコーダー)を購入しました。
新しいビデオカメラで撮影した画像の美しさには大満足でした。
ところが、ビデオカメラ本体をBDレコーダーとUSBケーブルで接続し、
AVCHD画像としてHD内に転送し、それをBD-REにダビングしたところ、
なんと撮影年月日(時間)がどこにも表示されません。
いろいろと試しましたが表示されず『思い出ディスクダビング』を使用すれば
何とか撮影年月日(時間)を表示できることは分かりましたが、
そのBD-REを原本としてBD-Rに作品として残そうとする私には不満足でした。
そこで当カテで紹介されたのが『EDIUS Neo 2 Booster』ですが、
以前使用していたDVDオーサリングソフトではBDはオーサリング出来ないし、
撮影年月日(時間)を思うように表示させる事ができ、
メニュー画面や豊富な機能が揃い、使いやすければ、
いっそ一新して当商品を購入しようか悩んでいます。
この商品はオーサリングソフトとして理解して良いのでしょうか?
また、当商品は優待・乗換版やアカデミック版、キャンペーン版等が
多く存在しているようです。
購入するとしたら、ごくノーマルなコレ
http://kakaku.com/item/K0000063184/
を購入すれば良いのでしょうか?
当商品の使い勝手はどうでしょうか?
もし居らっしゃれば、TMPGEnc DVD Author 2.0から当商品に換えた方、
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/endproduct/tda20.html
率直な感想をいただけたら、と思います。
宜しくお願いします。
書込番号:11028336
0点
途中まで読んでめげた。 もう少し簡潔な文章にならないかなぁ?
書込番号:11028410
5点
こんにちは。
> この商品はオーサリングソフトとして理解して良いのでしょうか?
オーサリングもできますがビデオ編集ソフトです。
購入するなら、他社製オーサリングソフトをお持ちなので、優待・乗換版でよいと思います。
メーカーHPに書いてありますのでごらんください。
使い勝手は私にとっては最高に良いですが、オーサリングだけだったらTMPGEnc Authering Works 4 をお勧めします。
どちらも体験版がありますので、ご自分で試されることをお勧めします。
書込番号:11030877
0点
>いろいろと試しましたが表示されず『思い出ディスクダビング』を使用すれば
>何とか撮影年月日(時間)を表示できることは分かりましたが、
『思い出ディスクダビング』から、「メニューを作成する」を選ぶと、字幕ボタンで
撮影日時が表示できるBD-J(BDMV)ディスクが作成できますよね。
>そのBD-REを原本としてBD-Rに作品として残そうとする私には不満足でした。
『思い出ディスク』から、RX50のHDDに撮影日を選択して書き戻して、レコーダーで
カット編集などして再度BD-Rへダビングできますよね。
それでは不満足、ということなのでしょうか?
EDIUS Neo 2 Boosterでは、AVCHD/HDV/DVカメラの映像を、AVCHDまたはHDV出力後も
撮影日時データを残してくれる優れものです。
でも、EDIUSのBDオーサリング機能は、その撮影日時データ入りAVCHD/HDV形式のままで
出力できません。
撮影日時データを保持したままでRX50に書き戻すためには、フリーソフトのmultiAVCHDを
使う必要があります。(ソフトサブ字幕は、SRTから合成)
撮影日時データのハードサブ、ソフトサブ、レコーダーへの書き戻し、BDオーサリングに
ついて、次のスレで色々な実験をしています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10444293/
書込番号:11034766
![]()
0点
プライムパルバーさん
どうもすみません。
短く説明しようと思ったのですが、詳しく経緯から書いた方が
具体的で回答もしやすいだろうと思って細部まで説明しました。
J・酢味噌さん
なるほど!HPをよく見たらTMPegを使っていた私は
優待・乗換版で良さそうですね。
池袋のヤマダ電機で優待・乗換版は19,950円でした。
ペガシス社のオーサリングソフトは5年も使っているので、
私にしてみれば使いかってが良さそうですが、当商品はすごく本格的で
魅力を感じる1品だと思います。
PCの買い換えを検討しているので、心機一転で編集ソフトを
変えるのも有りかな?と思っています。
書込番号:11061337
0点
山ねずみRCさん
回答ありがとうございます。
ノートPCのDVDマルチドライブが寿命で故障してしまったため、
その復旧に時間がかかってしまいました。
>『思い出ディスクダビング』から、「メニューを作成する」を選ぶと、字幕ボタンで
>撮影日時が表示できるBD-J(BDMV)ディスクが作成できますよね。
確かできたような気がしますが、まだ私は試していません。
>『思い出ディスク』から、RX50のHDDに撮影日を選択して書き戻して、レコーダーで
>カット編集などして再度BD-Rへダビングできますよね。
>それでは不満足、ということなのでしょうか?
この方法はまだ試していません。
>EDIUS Neo 2 Boosterでは、AVCHD/HDV/DVカメラの映像を、AVCHDまたはHDV出力後も
>撮影日時データを残してくれる優れものです。
>でも、EDIUSのBDオーサリング機能は、その撮影日時データ入りAVCHD/HDV形式のままで
>出力できません。
>撮影日時データを保持したままでRX50に書き戻すためには、フリーソフトのmultiAVCHDを
>使う必要があります。(ソフトサブ字幕は、SRTから合成)
例えばカメラで撮影した動画をUSBケーブルでBDドライブに保存し、
それをダビングとしてBD−REに保存しても、
EDIUS Neo 2 Boosterなら撮影日時のデータを残してくれるのでしょうか?
だとしたら、凄いことだと思います。
私は単身で東京にいて、週末にしか家に帰れない状況です。
ビデオカメラもBDレコーダーも家にあるので、触れるのは週末の数時間なので、
どうしても「確か、あぁだったよな」ぐらいの記憶でしか質問ができません。
東京でしかネット接続しておらず、しかもノートPCのDVDドライブです。
EDIUS Neo 2 Boosterの体験版で試すとしても、
DVDの編集しかできないのですが、ようは要領さえ分かれば良いです。
体験版をダウンロードして、DVDで編集の体験をすれば
当商品がどういったものなのか、だいたいの判断が付くと思われますか?
今使用しているノートPCは、5月ぐらいに家族へ譲る予定で、
私は新たにデスクトップPCを購入する予定です。
そのデスクトップPCでの編集で当商品が有効かを見定めたいのです。
AVCHD撮影で撮影年月日が表示されないのは誤算でしたが、
少しの努力で表示できるようになれば、できれば表示したいです。
書込番号:11061488
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カノープス > EDIUS Neo 2 Booster」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/04/22 0:43:30 | |
| 0 | 2017/12/16 22:02:44 | |
| 3 | 2016/08/31 10:31:26 | |
| 4 | 2014/12/02 16:41:57 | |
| 4 | 2014/08/05 10:08:30 | |
| 3 | 2012/09/23 14:08:45 | |
| 14 | 2012/06/09 16:36:44 | |
| 6 | 2012/05/06 11:05:26 | |
| 3 | 2012/03/20 15:16:32 | |
| 0 | 2012/02/15 15:19:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




