『しっていましたか?VRの事。』のクチコミ掲示板

2009年12月 4日 発売

AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR

35mm判換算で127.5mm相当の撮影が可能なDXフォーマット用単焦点マクロレンズ (最短撮影距離0.286m)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥62,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:73x98.5mm 重量:355g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの買取価格
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのレビュー
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのオークション

AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年12月 4日

  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの買取価格
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのレビュー
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのオークション

『しっていましたか?VRの事。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRを新規書き込みAF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 しっていましたか?VRの事。

2010/07/19 18:19(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR

スレ主 FUZISANさん
クチコミ投稿数:19件

数日前にAF-S DX Micro NIKKOR 85mm F3.5G ED VRを買ったのですが、
いじっていて気になる事が出て来ました。
近距離(テスト時は1〜2mで手持ち)ではVRーONよりもOFFの方がブレない
事の方が多い、撮影後モニターでの拡大ですがOFF時の方が明らかに鮮明です。
近距離になればVR効果が減少して行く事は承知していますが、他にも所有の
105マイクロなどでもVR-ONで効果が無くても、逆効果って事は有りません。
手ブレゼロ状態で厳密にテストすればVRは無い方が良いとは聞きますが、、、、
 そのむねをカスタマセンターへTELし、対応に出られた女性に聞いていただ
きました、以下のとうりです。
「使用される方にもよりますが近距離2.6M以下になるにしたがいVR効果は
減少し、補正の為レンズ内の稼働によりかえってブレる事がございます。
その場合はVRをOFFにしてお使い下さい。」
 皆さんにお聞きしたいのはここです「かえってブレる事がございます。
その場合はVRをOFFにしてお使い下さい。」この事ご存知でしたか?
マクロレンズですよ近距離撮影は当たり前、VR効果がよわまることはわかり
ますが悪影響がある時有りって事ご存知でしたか?
 実は少し困っています、このレンズ虫撮りマクロ専用として購入したため
「VR-OFFで」といわれても、それなら元々手ブレ補正無しのレンズを買った
方が良かったのではなどと思ってしまいます。
購入店に相談に行こうか、Nikonへ点検修理とも思っていますが、、、、
 何方か似た様な事、その他情報有りましたらお知らせ下さい。

 85マイクロのVR効果ですが、効き方が弱く無いでしょうか?
VR1でレンズキットの18-55よりも劣る気がします、105マイクロの
VR2とは明らかに違うと感じております。
使用者の技量、使い方にもより「おまえの腕が悪い!」と言われてしまう
かも知れませんが、他にも所有のVRレンズと違って違和感を感じています。



書込番号:11649763

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/07/19 19:12(1年以上前)

>近距離2.6M以下になるにしたがいVR効果は減少し、補正の為レンズ内の稼働によりかえって・・・

普通のレンズなら判りますが、これではマクロレンズにVRをつけた意味が無いような気が・・・

書込番号:11650015

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/07/19 19:26(1年以上前)

やっぱマクロは三脚でしょ。

でもワタシは手持ちでお花撮ることが多いです。
だってお散歩しながらの撮影なんで。。。

風にゆられてフラフラだとチト困りますが、高速シャッター切れれば問題なしか?

書込番号:11650078

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/07/19 20:30(1年以上前)

ニコンもキヤノンのハイブリッドISのようなシフトブレにも対応した新しい手ブレ補正を開発して欲しいものです

書込番号:11650363

ナイスクチコミ!5


スレ主 FUZISANさん
クチコミ投稿数:19件

2010/07/19 21:31(1年以上前)

 皆さん、早々のお返事ありがとうございます。

マリンスノウさんのおっしゃるとうり高速シャッターが切れれば良いのですが、当方山中の一軒家で愛犬の散歩に林の中を徘徊と言った所です。
その為あまり明るくはありません、高速シャッターは論外です。
近ずく程弱まるVR効果でも無いよりはましと思ったのですが、まさか逆効果の時が有るとは????
カタログ、取説などにも「逆効果」の事は触れられてはいない様で、いささか心外なのです。

書込番号:11650709

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/07/19 21:37(1年以上前)

今のところマクロで有効な手触れ補正は、フジの5軸手触れ補正かキヤノンのハイ
ブリッドISしかないと思います。この辺りはVR「III」に期待するしかないかと・・・

情報ありがとうございます、いずれにせよ、AF-S105mmマクロVRも過度の期待は出来ない
と言うことですね。FX機種なら、ISOあげてシャッタースピード上げるのに逃げるしかない
かな。

書込番号:11650744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/07/19 22:09(1年以上前)

>いささか心外なのです。

同感です。さらっと言われると、そうですかと変に納得してしまいますが、大おかしい。
もう少し突っ込んで聞いてみたいものです。でも所有していませんが。

やっぱTamron90mmかな〜。

書込番号:11650959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2010/07/19 22:17(1年以上前)

まあ85ミリレンズとしてはVR有効なので付いてる事には問題ないと思いますが
過度な期待はするなということでしょうか。



書込番号:11651006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2010/07/19 22:43(1年以上前)

FUZISANさん、心中お察しします。

完璧なレポに返す言葉もございません。。。
挙げられたいずれのVRレンズも所有しておりませんが、VR効果が減少は分りますが、
逆効果って言うのは確かにおかしいですよね。
(人間三脚になってる状態でVRの誤動作とでも言うのでしょうか)

手持ちのVR70−300で被写体との距離1.5m、シャッター速度1/10で
70mm側と300mm側で、VR・ON/OFFで撮り比べてみましたが、そりゃ、まったく違いますよ。
(当然、VR/OFFは、お話にならないブレ方です/技量もありますが)

同様のテストで、AF-S DX Micro NIKKOR 85mm F3.5G ED VR がこれだったら、
私も、ごるぅあ〜 ヽ(`Д´)ノ ってなりますよ、きっと。

仕様と片付けられてしまうのかも知れませんが、

>購入店に相談に行こうか、Nikonへ点検修理とも思っていますが

一度、相談されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:11651180

ナイスクチコミ!1


スレ主 FUZISANさん
クチコミ投稿数:19件

2010/07/19 23:06(1年以上前)

 書き込みありがとうございます。

(奥州街道様)
  105mmVRマイクロはかなり行けると思います。
  近接撮影でもON.OFFの違いはかなり感じられます(効果有り)。
  D300に105、85それぞれに同一条件でシャッターを切れば、同じVR2レンズなのに85mmは補正効果が弱い、
  時としてVR-ONでよりブレる時があると感じます。
  105mmのがブレやすいのならば納得ですが。

(うさらネット様)
  「同感です」そう言って頂けると嬉しいです。
  私も文面以上に突っ込んでみたのですが、ニコンカスタマ嬢相手ではどうにもならず「クレーム親父」と思われ
  ただけの様です。 




書込番号:11651334

ナイスクチコミ!2


スレ主 FUZISANさん
クチコミ投稿数:19件

2010/07/19 23:25(1年以上前)

 少し訂正させて下さい。

最初の書き込みで「105マイクロなどでもVR-ONで効果が無くても、、、」としてしまいましたが、「逆効果有り」との対比として「無く」と言う言葉を使ってしまいました。
実際は、弱まる事はあってもVR効果は感じております。

書込番号:11651474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2010/07/20 13:04(1年以上前)

あくまで 補正をしてくれるも補助的なものです。ぶらさないのが一番ですが、
被写体ブレもありますから、d700とかのボディで高ISOでも綺麗な
ボデイを使うのも一つの解決策です。
望遠系の方は、ほとんど知っておられると思います。
過去にたくさん記事ありますよ。VR 微小ぶれで検索してください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511500/SortID=8769237/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=VR+%94%F7%8F%AC%82%D4%82%EA

http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511874/SortID=7855104/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=VR+%94%F7%8F%AC%82%D4%82%EA

最近の超望遠VR2は、三脚対応モードでミラーショックも吸収してくれますね。
シャッタースピードが取れる時は、私はOFF派です。

マニュアルの隅っこに書いてありませんでした?効果がない場合うんぬん?

書込番号:11653422

ナイスクチコミ!0


スレ主 FUZISANさん
クチコミ投稿数:19件

2010/07/20 21:50(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。

(じじかめ様)
お返事遅れ申し訳ありません。
風景、ポートレートなどVRが有効なシーンも多いと思われますが、私はマクロ専用です。
仮に、効果が無くてもいちいちOFFにしないと悪影響は困ってしまいます。

(Panちゃん様)
テストありがとうございます。
VR70-300私も持っております、VRに関しては大変優秀と感じております。

購入店への相談ですが本日行ってまいりました。
快く別の新品レンズへ交換となりましたが、在庫無しの為数日待ちです。
レンズをテストする事も無く、ろくに話もしないうちにあっさり交換で少々ビックリです。

(高い機材ほどむずかしい様)
D700は持っております。
105mmマイクロVRとのコンビはお気に入りの一つです。
近接撮影時にもVRの効果有りと感じており、逆効果に出会った事は有りません。
ただ、愛犬との林中での散歩には少々重いのです。
D300に軽量の85mmVRマイクロ、しかも薄暗い林中、近接時に弱まるVR効果でも有ればOKと思ったしだいです。
自分的には、DXでの使用時105mmは長く60mmでは短い、85mmを試してみようと、、、、
それも、105マイクロのVRが好印象で同じVR2の85mmに期待したのです。

「VR 微小ぶれ」についてありがとうございます。
主に望遠系のレンズで三脚などブレ対策有りでのお話と考えますが、それで宜しいでしょうか。
私の場合は手持ち専門です、数年で還暦を迎えますので手元も少し怪しいくらいです、VRは天の助けと思っております。

「シャッタースピードが取れる時は、私はOFF派です。」との事ですが、私の場合は薄暗い林中ですので早くても60/1、おおむね40〜25/1ぐらいです。
VR頼れる物なら頼りたいですね。

「マニュアルの隅っこに書いてありま、、、」さそく数冊見直してみました。
「三脚使用時にはOFFに、、、、、、、」とあり、もう手元には無いですが85mmの取説には「2.6mより近ずくにしたがい効果は弱まり、、、、」とも記述されていた様におもいます。
手持ちでのVR誤動作、悪影響などは見当たりません。

数日後、新レンズ手元に来ましたら、又書き込ませていただきます。

書込番号:11655289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2010/07/21 07:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

さっと撮りましたが、手持ちでは無理ですし設定も経験則が色々入っています。

こんな時もVRはOFFです。

>主に望遠系のレンズで三脚などブレ対策有りでのお話と考えますが、それで宜しいでしょうか。
補正機構は、望遠、標準レンズどちらも同じですので同様の事象は起こります。

>私の場合は薄暗い林中
いつもシャッタスピードが取れない状況ならばONでいいと思います。
VRも万能では有りませんし、重たくてもD700とか三脚を使ってブラさずに撮影する
ことが歩留まりを上げて綺麗にとる最善の方法です。

手間をかけなければ良い写真は撮れないと思います。
雑誌の広告などの商品写真などは、びっくりするぐらいの時間と手間隙をかけて
撮影されている場合が多いです。

望遠で月を撮ってますが、レンズが高性能なだけではこのように撮れません。
いかに機械をうまく使ってやるか、そこは頭脳で考えて機器の特性を引き出して
使ってあげないといけません。こんな設定のときはVRはOFFのほうがいい写真が撮れます。
レース撮りなどのときも、VRが付いていますが流し撮りのときはOFFですね。

構造はこちら
http://www.nikon.co.jp/profile/technology/core/software/vr/index.htm
ここにも書いてありますね。=>VR効果には個人差があります
すなわち、万能ではないのです。
機械は機械、あくまで、ある程度の手助けをしてくれるだけですので、
完璧を求めるのであれば、手間隙をかけることを惜しんでいてはダメだと思います。

ならVRはなぜあるか?大きく揺れる場合などVRの恩恵にあずかれる場合があるからです。
効果があるないもしくは必要性などは、個人的考えで違うと思います。
腕とかの問題ではなく、思考のちがいで、VRを過信しないでいい写真を
撮りたい時は手間隙を惜しまないのが肝心です。

「わざわざ高いVRレンズを買ったのに、、、、」それはVRを過信しすぎです、VRありなし
は2万ほどの差ですから完璧を求めるのは無理だと思います。
2万の差が安いか高いかは個々の価値観により異なります。
「100万円の望遠レンズを買ったのにVRで手持ちで月が綺麗に撮れないじゃないか、、、」
いくらなんでもそんな事は言えません。

書込番号:11657162

ナイスクチコミ!6


スレ主 FUZISANさん
クチコミ投稿数:19件

2010/07/21 16:33(1年以上前)

(高い機材ほどむずかしい様)
いろいろとお教えありがとうございます。
ご意見下さった事については、一般常識的ぐらいには分かっていたつもりですが不勉強だったかも知れませんね。
仕事柄撮影現場(家具です)には立ち会う事も有り、プロの方にも友人がおります。

 私の場合、究極の映像を求めている訳ではあいません。(お叱りは我慢して下さい。)
先にも書き込みました様に、なにせ愛犬の散歩のお供ですから。
「お手軽ながらも、もうちょっと」と思う甘い考えです。
只、105mmなど他のVRレンズとくらべ、この85mmのみは何故かおかしいと感じてしまうのです。
知人のカメラマンの内に当レンズの所有者は見当たらず、こちらに書き込ませて頂いた次第です。
85mmマイクロVRのみに限った話とお考え下さい。

 実は、この話には前段階が有るのです。
この直前に中古で新同品を購入(通販です)したのですが、手持ち近接VR-ON時ブレ増大で検品の為返送しました。
検品後「確かに症状有り」と言う事で、返金と共にお詫びの言葉を頂きました。
ならば、新品であれば良いのでは、と近場の店舗にて買い直したのです。
前回程ではありませんが、同じ様な症状です。
ニコンカスタマに電話してもらちがあきません。
通販点の検品者、私、少なくとも2名が感じている事で他にもいらっしゃるのではと思ったしだいです。
 又、何かお知恵が有りましたらお教え下さい。

後日、交換品が届きますが何故か心が沈みます。

書込番号:11658640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2010/07/21 18:23(1年以上前)

105の半分の値段で、MTFも少しよくなってるようですし、
使い込んでいくうちに印象も変わるとおもいます。

>何故か心が沈みます。
重さも105の半分ですし、決め付けないで使い込んでみてから
でも遅くはないと思います。

どんなレンズでも特徴をつかんで使い込める様になるまで、
試行錯誤は必要です。

http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/scene/micro85mm/index.htm#necessary
ニコンもお手軽撮影用に勧めているようですから、もう少しVRON,OFFで使い込んで
歩留まりをみて、それから判断しても遅くないでしょう。

書込番号:11659053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2010/07/21 19:14(1年以上前)

FUZISANさん、このレンズ持っていないので、使用感的な率直な感想は言えないのですが、
同じVRUと言っても、シャッター4段分のアベレージはレンズによっては色々じゃないのかな、と想像しています。
極端な話、あるレンズが10回中、10回ともシャッター4段分の効果をみせるのがVRUなのか、
10回のうち1回でも4段の効果をみせたら、VRUになってしまうのか、その基準って分りませんよね。
(この場合9回は甘くなる確率があるのですから、なんか変だな、となります)

同じVRUでも、105mmの方が打率は良いのかも知れません。

私が使ったVRUレンズは、最初がVR18−200→VR70−300ですが、
逆に先に、VR70−300を使っていたとしたら、、、
なんか、この18−200のVRU少し効果弱くない? と成っていたかも知れませんし。

「逆効果」を覆すほどの文才と知識は持っていませんが... こんなとこでしょうか。

書込番号:11659251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:12件

2010/07/21 22:21(1年以上前)

三脚使うときは手ぶれ補正OFFが原則です。

それと同じ原理でしょうね^^

書込番号:11660339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/07/21 22:28(1年以上前)

>jka_karateさん

以前はその常識でしたが・・・・キヤノンの新70-200f2.8IS IIはメーカいわく
三脚・一脚使用時のブレも補正されるため、「オン」で良いとの事です。

ニコンのVRも三脚でがっちり固定するとき以外は、「オン」で良いみたいですよ。
三脚を使うときも、手ブレ補正機能を使う必要がありますか? AF-S VR 18-200mm F3.5-5.6G


質問
三脚を使うときも、手ブレ補正機能を使う必要がありますか? 
AF-S VR 18-200mm F3.5-5.6G

回答
いいえ、必要ありません。
手ブレ補正スイッチは OFF にしてください。
ただし、三脚を使っても雲台を固定しないときや、一脚を使うときは、手ブレ
補正スイッチを ON にすることをおすすめします。
(https://support.nikonimaging.com/app/answers/detail/a_id/9057/session/L3NpZC9mdVVuU3M1aw%3D%3D)

書込番号:11660387

ナイスクチコミ!1


スレ主 FUZISANさん
クチコミ投稿数:19件

2010/07/22 11:44(1年以上前)

(高い機材ほどむずかしい様)
 「決めつけないで」そのとうりですね。
交換品届きましたら、もう少し気長に取り組んでみます。
ご忠告ありがとうございます。

(Panちゃん様)
おっつしゃる様に、同じVR2でも効果に差が有るのかも知れませんね。
私的には、18-200のVR効果でもも満足しております。

 他にも、ご意見頂きました皆様ありがとうございます。

 高い機材ほどむずかしい様のお知らせ下さった、Nikonホームページにも下記の様に有ります。
「、、、、、、、マクロ撮影ではピントの合う範囲が狭くなるため、わずかにぶれただけでも何を表現したかったのかわからない写真になってしまいがちですが、このマクロレンズならVR機能が補正してくれるため、失敗が少なくなります。
マイクロレンズは特殊レンズと呼ばれておりますが、“普段使いができること”にもこだわって開発したのが、、、」と有り、いかにも、マクロ撮影時にもVR効果有りととれる様なアナウンスがされております。
私もこの内容に異議は有りません。
又、効果の強弱、歩留まりの善し悪しも有って当然と思っております。
問題は、「VRに逆効果(手持ち近接時、三脚撮影時では有りません)が有り、OFFにした方が良いときもある。」とNikonカスタマ嬢もおっしゃっている以上、カタログなどに明記すべきではと思ったしだいです。
 シャッターチャンス、2回目は無いかも知れません。
OFFにして撮り直せないかも、ならば元々OFFで、ならば最初から手ブレ補正無しのマクロレンズを買っても良かったのでは、いやいやもっと修行が必要なのでは、、、などと???
更にややこしいのは、85mmマイクロのみの事です、他のマイクロには感じておりません。

 だんだん愚痴っぽくなって来た様です。
しばらくお休みさせていただいて、交換品届きましたら気長に取り組んでみたいと思います。
同様な事が有れば、又書き込ませて頂きたいと思います。

 皆様、御付き合い頂きありがとうございました。

書込番号:11662383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2010/08/28 01:46(1年以上前)

こんにちは。
このレンズのVR機構に興味が沸いたので調べていたところだったので、一連の書き込みを先ほど興味深く読みました。
まだこのレンズを所有していませんが、スレ主さんの言いたいこと、痛いほどよく分かります。
電話に応対してくれた女性の説明に対し「なるほど」と納得することはできないですよね。
それどころか私ならニコンに対して不信感を抱きます。
ちょっとずれた能書きを書き込む人もいるようですが、スレ主さんの今回の書き込み、大変勉強になりました。
参考にさせていただきます。

書込番号:11824199

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
掃除について 7 2020/11/21 14:50:04
ヒガンバナ 2 2019/10/03 20:23:31
色収差? 12 2020/09/10 19:58:11
MFの使用感。 3 2019/04/09 12:46:45
試し撮り 2 2019/02/07 22:32:53
ヤフーショッピング 4 2019/02/06 19:33:44
今日届きました 2 2015/03/03 17:15:36
気むずかしい奴? 19 2014/10/30 22:31:05
このレンズ、なかなかの実力者ですね 19 2014/06/05 21:35:18
40mmと85mmの違い 9 2017/05/14 20:54:16

「ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR」のクチコミを見る(全 387件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR
ニコン

AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年12月 4日

AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRをお気に入り製品に追加する <264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング