『Mark Vから買い換える方に…』のクチコミ掲示板

2009年12月26日 発売

EOS-1D Mark IV ボディ

ISO50〜102400(常用ISO100〜12800)の幅広い撮影領域に対応したAPS-HサイズCMOSセンサー搭載プロフェッショナル向けデジタル一眼レフカメラ(1610万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/27.9mm×18.6mm/CMOS 重量:1180g EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

EOS-1D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月26日

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

『Mark Vから買い換える方に…』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark IV ボディを新規書き込みEOS-1D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

Mark Vから買い換える方に…

2009/11/26 00:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark IV ボディ

スレ主 仁ベエさん
クチコミ投稿数:411件

こんにちは仁べいと申します。

現在EOS-1D Mark Vをご使用の方にお聞きします。

EOS-1D Mark IVを購入されますか?
・購入される方
 どの機能に期待して購入を決められましたか?
・見合わせている方
 何をもってして見合わせておられますか?
・購入されない方
 何をもってして購入を見送られましたか?


当方皆さんの意見をお聞きしたく。
もしよければお教え下さい。

書込番号:10533855

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/26 01:08(1年以上前)

仁ベエ さん
こんばんは。
1D3→1D4買い換え予定です。

発表当初は悩みました(ニコンD3s導入も含めて)が、結局予約しました。
理由は
@1D3の液晶はなんともならんこと
A1D3のAFがなんかしっくりこない
BISOオートがマニュアルで可
CAPS-Hは結構ポートレートに便利。もしかして最後のフラッグシップかも
D高感度(荒さは別として、今まで撮れなかったものが撮れそう)
Eデザイン、1D3がとっても気に入っていたので外装踏襲のため

ちょっと残念なのが
重たくなったこと(25gですが)、バッテリーのもちが悪くなったこと。

とっても残念なのが
価格が上がったこと。

こんなところです。

書込番号:10533999

Goodアンサーナイスクチコミ!5


dcsyhiさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/26 01:25(1年以上前)

EOS-1D Mark IVを購入されますか?

・購入しない

理由/APS-Hで高感度も弱いから。

書込番号:10534072

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1361件Goodアンサー獲得:5件 モトクロス最高〜〜♪ 

2009/11/26 05:34(1年以上前)

2機ある1D3のうちまずは1機だけ1D4に買い換えます
理由は新しくなったからです
1D4の初期不良発生時の保険として2機同時に買い替えはしないつもりです

書込番号:10534451

ナイスクチコミ!1


スレ主 仁ベエさん
クチコミ投稿数:411件

2009/11/26 08:36(1年以上前)

遅い時間からでのスレ立てにも関わらずご返信ありがとうございます。

又改めてレスさせて頂きます。

書込番号:10534706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2009/11/26 09:17(1年以上前)

面白そうなので参加させてください。

私は1D3に買い増しします。現在デジタル一眼は一機しか手元にありませんので。
機能面では1600万画素と進化したAFが購入の決め手ですね。
メインが飛行機撮りなので航空祭では画素の増えた1D4にEF500/F4、1D3にEF17-40/F4と言うスタイルにする予定です。

書込番号:10534793

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4842件Goodアンサー獲得:274件

2009/11/26 09:48(1年以上前)

 うーん。買い換えの差額が大きいのでとっても迷っています。

 また、積極的に買い替える理由もありません。現在の1DMarkVで十分満足しています。お金を買い替えに使うより撮影旅行に行った方が良いようにも思いますし。ですから、当面ハムレット状態。

 でも、売価が30万円台になるとすぐ購入、または来年の今頃には購入するのでは、と思います。


書込番号:10534883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2009/11/26 11:05(1年以上前)

1D3から買い換え予定です。すでに1D4発注済み。

進化したAFとほどほどの高画素化、液晶の改善とUDMAに対応などが主立った理由です。
他社も素晴らしい機種を発表していますが、私はキヤノンが好きです。

書込番号:10535110

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2009/11/26 12:03(1年以上前)

 1D3からの買い替えを予定しています。
5D2とPENの並列3台耐性で用途に応じた使用をしています。
ですから、全てを1D4に望んではいません。

は AF と ISOオートがマニュアル
暗闇撮影はしませんが、高シャッター速度ために、ISOを上げることが出来る1D4へ期待
しています。
高画素を否定する気はありません。やもえずトリミング前提で撮る場合も私的には多いので
1610万画素を有功に遣わせて頂きます。


 

書込番号:10535309

ナイスクチコミ!0


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件

2009/11/26 12:45(1年以上前)

>EOS-1D Mark IVを購入されますか?

予約しました。

>どの機能に期待して購入を決められましたか?

・連続撮影可能枚数の向上
・UDMAモード6対応

>その他

・1D3を売却すべきか併用するか検討中

書込番号:10535454

ナイスクチコミ!0


スレ主 仁ベエさん
クチコミ投稿数:411件

2009/11/26 13:18(1年以上前)

皆さんご返信本当にありがとうございます!

>ドラ300yさん
 >とっても残念なのが
 >価格が上がったこと。

 本当ですね、てっきり1D3初値より安くなると思ってました…。

>dcsyhiさん
 >理由/APS-Hで高感度も弱いから。

 でも今も1D3使われているんですよね???

>monster962cさん
 >2機ある1D3のうちまずは1機だけ1D4に買い換えます

 先立つ物があればこれがベストと思います!

>太ったペンギンさん 
 やはり高画素化ですね!

>狩野さん
 >うーん。買い換えの差額が大きいのでとっても迷っています。

 当方の心境に一番近い方です。
 当方も悩んでいて、どちらかに決定する新しい事項がないかとスレ立て致しました。

>お騒がせのサルパパさん

 はい!当方もキャノンが好きです。

>空とすずめさん

 当方は1D3とKDXの2台です、悩みます…。

>DC777Vさん

 >・1D3を売却すべきか併用するか検討中

 当方も1D3を残せる甲斐性あれば…、でも売却後購入しか無理なんです。

皆さんありがとうございます。
もう少し悩んでみます。
 






書込番号:10535576

ナイスクチコミ!0


@78さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/26 13:48(1年以上前)

EOS-1D Mark IVを予約しました。

・高画素化
 トリミング、角度修正をしてもなお余る解像度。

・高感度化
 舞台撮影では1段分でも良いから感度が上がって欲しい。
 これでISO6400を常用しても大丈夫かなと。

・39点クロス測距とF4対応
 70-200 F2.8、300 F2.8に×1.4を付けても
 クロスセンサーが動くのは歓迎すべきこと。

 問題は1D MarkIIIを手放すかどうかです。
 サブ機は7Dもあるけど・・・。

 強いていえば、あの喧しいシャッター音をなんとかして欲しい。

書込番号:10535661

ナイスクチコミ!1


cczzさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:2件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5 cczz 

2009/11/26 16:02(1年以上前)

見合わせています。

発売後のクチコミを拝見してからにします。

1D3に今のところ不満は有りません。

書込番号:10536011

ナイスクチコミ!2


PEC-TSさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件 Photo blog of PEC 

2009/11/26 18:00(1年以上前)

Mark IIIからMark IV に買い換えます。

APS-Hセンサーの画質
 現状フルサイズで周辺画質に満足できる広角から標準レンズが無い。TS-E24L IIでさえ
 四隅では画質劣化がある。
 これは私がパノラマスティッチを中心に撮っているための理由です。将来APS-Hとフルサイ
 ズが両方見やすいような画期的なファインダーができればクロップ機能もありかなと思いま
 す。

センサーの高解像度化
 今のところ緊急でISO 800 or 1600 で、撮影はISO 100から400の予定なので、1600万画
 素までアップしても問題ないと判断。

液晶画面の高画素化
 夜景のフォーカスあわせでライブビューが使いやすくなると思ってます。

この3点で買い替え決めました。(もしフルサイズ化したらやめていたと思います) 

書込番号:10536389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2009/11/26 18:02(1年以上前)

・EOS-1D Mark IVを購入されますか?
予約しました。

・どの機能に期待して購入を決められましたか?
APS-H継続な事
高感度により対応した事
鉄撮りや競馬の撮影をしているので、フルよりか望遠に有利なAPS-Hを継続して使用
している事です。
鉄撮りでも、最近は貨物・寝台列車を主体として撮影しているので深夜や早朝での
撮影が多いので高感度が使えるのにはとても歓迎です。
AFセンサーも強化されているのも良い点です。
私は1D3を買い増しで1D4を使う予定です。1D4と1D3で日中の撮影にダブルで使用しようと
思います。今までは5D2を深夜・早朝での鉄撮り撮影に使っていましたがやはり1D系の方
が断然安心して使えます。

書込番号:10536395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:10件

2009/11/26 19:15(1年以上前)

仁べいさん こんばんは。

似たような感じで悩んでおります。
ま、一番の問題は金策ですけどね(笑)
1D3はドナするしかないだろうし・・・。

○EOS-1D Mark IVを購入されますか?
購入すべく色々と画策中。
実行するとすれば来年の4月頃かな。
インプレッションも一通り出てるだろうし・・・。

○どの機能に期待して購入を決められましたか?
一番は進化しているであろうAF。
 近眼&乱視&老眼ですから(笑)
二番は M+ISOオート。
 設定の幅が広がり気軽に色々と試せそう。
三番はより高感度のUP。
その他は背面液晶、高速CFカード対応。

そうそう、それらよりも優先して大切な事が・・・
デザインが変わってないのでいざとなったら密輸入してもバレない\(◎o◎)/!

by あき(@^^)/~~~

書込番号:10536715

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2009/11/26 19:44(1年以上前)

1D MarkIIIをつい最近売却しましたが 
EOS-1D Mark IVを購入する予定はまったくありません。

購入しない理由は値段が高い。EOS-1D Mark IVに興味があるのは、高感度撮影のみで、
また二年もすればそれ以上のカメラが出てるはずだし切がない、それならば人よりも遅れて1D MarkIVの中古品をヤフオクで買う。

今、ヤフオクで1D MarkIIIを安く買ってる人が羨ましく思う。
10年も使用するわけでもないので俺には7Dで十分過ぎる。

書込番号:10536841

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/26 21:25(1年以上前)

私は、発売発表即1D3からの買い換えを決意しました。
行きつけの販売店に下取りを依頼し、11月の初旬には1D3を預けて(中古販売了解済み)、1D4予約しております。
差額は約30万円弱での約束です。

買い替え理由は、進化したというAFと液晶の高画素化でしょうか?
5D2も使用していますが、1D3では液晶でのMFピント合わせは悲しい限りでしたので、D4の液晶に期待しての購入です。
コシナ製のツァイスMFレンズを使用するには、最低限5D2クラスの液晶は必要だと思いますので。




ほどほどの高画素化、液晶の改善とUDMAに対応などが主立った理由です。
他社も素晴らしい機種を発表していますが、私はキヤノンが好きです。

書込番号:10537391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/26 21:30(1年以上前)

申しわけありません。
前出の下2行は、コピーの消し忘れですので無視を御願いします。

書込番号:10537423

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2009/11/26 22:52(1年以上前)

仁べいさん、こんにちは、

>現在EOS-1D Mark Vをご使用の方にお聞きします。

>EOS-1D Mark IVを購入されますか?

EOS-IDMK3のショット数がそろそろ15万ショットを超えるので、タイミングを見て購入する予定です。当面は買い足しですが、しばらく使って問題がないなら1DMK3はシャッターユニットを交換してオーバーホール後に手放すと思います。

>・購入される方
> どの機能に期待して購入を決められましたか?

より高画素になった点、AF機能が改善された点、シャッターユニット耐性が30万ショットになったので、償却期間を延ばせそうな点も歓迎です。

高感度耐性は、EOS-1D3並以上なら問題ありません。

現在EOS 5D2とE-3との併用です。年に数回ですが、展示会用にB2を超えるパネルをたくさん作る仕事があるので、トリミングしても使える高画素化は歓迎です。1000〜1200万画素でもノートリミングならB2程度は問題ありませんが、このごろは畳1畳くらいの行灯も作る様になったので、1600万画素あれば、5D2では撮れないような写真も使えるのでは、と期待しています。

書込番号:10537998

ナイスクチコミ!0


スレ主 仁ベエさん
クチコミ投稿数:411件

2009/11/26 23:49(1年以上前)

皆さんご返信本当にありがとうございます!

>@78さん
 >・39点クロス測距とF4対応

 これでかいですね!

>cczzさん
 >1D3に今のところ不満は有りません。

 それなら買換えはまだ不要ですね! 

>PEC-TSさん 
 >(もしフルサイズ化したらやめていたと思います)

 いっそ、その方が当方も悩まなくてよかったカモ?

>ペン好き好きさん

 やはり「APS-H継続な事」が挙げられますね。

>あ き あ か ねさん
 >そうそう、それらよりも優先して大切な事が・・・

 私も一票!!
 
>フォト7さん 
 >購入しない理由は値段が高い。

 一番の悩みどころですね。

>ブルーグラスさん
 >差額は約30万円弱での約束です。

 やっぱり…。

>FJ2501さん
 >ショット数がそろそろ15万ショットを超えるので
 >シャッターユニット耐性が30万ショットになったので

 当方のは10万弱です。
 SCで1D2の時8万ショット超えた時「そろそろシャッターユニット交換はどうですか?」って
 言われました。

もうボチボチ答えを出さねば(汗)…

 
 

書込番号:10538484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/27 04:01(1年以上前)

>購入される方 どの機能に期待して購入を決められましたか?
発表前の答えは「毎回買い替えているから」
現在では  「動画機能」にひかれて。特に暗いシーン。
先日 1D4を触る機会があり,暗い場所で動画撮影。手持ちの家庭用HDDカメラ XR500(わりと明るい)と比較したら
ダントツで1D4のほうが明るい。
某放送用HDカメラの担当者とこの話をしたら,さすが同業者チエックはしていて(InterBEEで1D4も展示されてた)
あの「明るい動画」には驚いていた。
今月のビデオサロンに7Dで映画撮影(ピントが手頃) せまい場所での広角撮影ではフルサイズの5D2 使用
と書かれていたが,今後 夜間ロケ等の「暗いシーン」では1D4が使われるようになると思う。まあ
アメリカのサイトにでていた1D4を使用した夜間ロケの映像をみている人には,「いまさら」の話だけど。

書込番号:10539276

ナイスクチコミ!1


ROSE*さん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件 HANAZONO 

2009/11/27 10:45(1年以上前)

・購入されない方
 何をもってして購入を見送られましたか?

AF関連の進化と高精細な背面液晶には惹かれますが・・・
期待していたフルサイズではなかったこと。これが全てです。

書込番号:10539927

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/27 14:26(1年以上前)

私も見送りです。
現在の使用機種は1DMK3と1DsMK3です。

見送りの理由は主に

1、AFの進化については、私は真ん中1点しか使わないので。
2、液晶の92万ドットも確かに繊細でピントも確認しやすいでしょうが
  私は露出確認程度にしか使わないため。
3、高感度耐性は魅力だが、仕事上ISO1600まであればよいかな。

あとはこれが一番の理由ですが、フルサイズを望んでいたから。

書込番号:10540636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/27 16:22(1年以上前)

・購入されない方
 何をもってして購入を見送られましたか?

会社の経費で購入するなら分かりますが、個人で購入する場合、所有する1DMK3との性能差と価格を比べると、
それだけの金を払うほどの差ではないと判断しました。皆さんが不満の液晶や更なる進化を遂げたAFが差なんでしょうが。1DsMK4に期待しています。これが出たら1DMK3を予備機に回すというのが、私の考えです。1年ほど待ちたいと思っています。D3sも素晴らしいと思いますが、キヤノンのレンズ群を大変気に入っていますので、乗り換えも考えていません。

書込番号:10540978

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:36件

2009/11/27 19:52(1年以上前)

こんばんは! 仁ベエさま、みなさま。

私は直ぐにでも欲しいですけど、当分見合わせる予定です。

私は実際に自分で欲しいカメラをテストをして決めますので、
地元のレンタルショップで1D4を何日がレンタルして
いろんなテストをして購入するか決めます。1D4を購入する
一番のポイントは1D3よりAFと液晶が良くなったかです。
1D3はAFと液晶以外は欠点は無いと私は思いますので、その
二点が良くなっていれば、絶対に購入します。でも資金が
無いので、買うとしても来年の6月頃ですけど。 あと、
シャッターユニットの耐性が30万ショットになったのも欲しい
理由です。

それまでは2台の1D3と2台の1D2Nでがんばります。



書込番号:10541768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/27 23:21(1年以上前)

こんばんは。

やはり、1D4見送りの方の理由は、フルサイズではなかったことが多いですね。

私は、1D4がフルサイズであれば、買い増しのつもりでした。
(APS-Hは手放しにくい魅力があります)
結局APS-Hでしたので、もうこれ以上望まないAPS-H機として、買い換えします。

鬼が笑う話ですが、1D5?がフルサイズで登場することを願っており、
その時は買い増しするつもりです。

書込番号:10543133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/28 05:48(1年以上前)

予約してました。
7Dをサブに1D3を更新しようと思ってましたが、1Dに慣れ過ぎたからか、7Dはやはり頼りなく。
新AFも期待外れ、なので7D処分し価格の下がってきた1D3を買い増しし2台たいせいにしました。
予算的には、まだ5D2を買っても1D4の1台分なんで充分満足してます。
メインは鳥撮りです。
当面この態勢で、評価見てからじっくり考えます。
AFは中央一点しか使わないし、高画素はブレが出やすいと思っています。

書込番号:10544383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/11/28 08:14(1年以上前)

私は購入しませんな…。

理由は、ズバリ!「お金が無い」からですなぁ…。(号泣)

資金さえ有れば、買換えすると思いますな。
進化し、スキの無い1DMk2時代の頃のようになったAF、そして更なる余裕の高感度特性があるなら大歓迎ですな。
操作系は、動画のコントロール部分以外は変化無しだし…。
心配なのは電池の持ち位ですな。

コレで更に進化した1DMK5に私は逝きますな。
「飛び石」作戦で買換えしかなさそうです…。(泣)

あ、最後にこの機種がフルサイズなら私はガッカリですな。
その時は機種統合ですから、1DsMk5と云う所でしょうかな?(更におカネがネェ…)
何とか続けて欲しいモノですなぁ。(どうせ、変わりはしないですかな??)

書込番号:10544599

ナイスクチコミ!0


kazusantiさん
クチコミ投稿数:20件

2009/11/28 09:56(1年以上前)

そりゃ買いますよ。というか予約済みです。
今使っている1D2Nを置き換える予定です。

ついでに、1D2の置き換えに、安くなってきた1D3を買おうとしてますが(汗

1D3の時は、予算の関係で見送りましたが、今回は何とかなりそうなので、置き換えを決意しました。

>どの機能に期待して購入を決められましたか?
AF-ONボタンが単独で付いているところですね。今まで、AEロックに機能を当てていたのですが、AEロックを殺してしまうと、Avで撮っているときに困ることがありまして・・・。
会社の1D3を使ってみて測距点選択、AEロック、AF-ONと並んでいるのが案外使いやすかったので、マイカメラにも欲しい・・・。と単純に考えてしまいました(汗

いつ出るのかまだわからないですが、1Ds4にも期待してます。
ついでに、1vの操作性を現行の1D系とあわせた、1v2が出たらいいなぁと妄想したり・・・。

書込番号:10544911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/28 10:32(1年以上前)

アロハカメラさん

1DMK3のシャッターの作動耐久も30万回ですね。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dmk3/feature-mobility.html

書込番号:10545038

ナイスクチコミ!0


スレ主 仁ベエさん
クチコミ投稿数:411件

2009/11/28 13:08(1年以上前)

デジカメ30さん 

>発表前の答えは「毎回買い替えているから」
>現在では「動画機能」にひかれて。

 動画に関してはノーマークでした。

ROSE*さん
りんごノートさん 

>期待していたフルサイズではなかったこと。
>フルサイズを望んでいたから。

 成程この様な方々が多いんですね。

>1DMK3のシャッターの作動耐久も30万回ですね。

 情報ありがとうございます。

竹取りの翁さん

>キヤノンのレンズ群を大変気に入っていますので

 当方もです!

アロハカメラさん

>地元のレンタルショップで1D4を何日がレンタルして

 なるほど!

ドラ300yさん

 1D5ですかぁ〜。

ハヤブサ大好きさん

>メインは鳥撮りです。

 HN通りですね、高画素も一長一短ですね。

馬鹿なオッサンさん 

>「飛び石」作戦で買換えしかなさそうです…。

 当方も傾きつつあります。

kazusantiさん 

>今使っている1D2Nを置き換える予定です。

 当方も1D2nからならそうします。


皆様ご返信痛み入ります。
でも、やっぱり1D5かな??

書込番号:10545628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/28 23:02(1年以上前)

1D3対比で...

1D4の魅力点
(1)AF強化(F4通しでのクロス測距点増加等)
(2)高画素化(といってもこの辺が限界)
(3)高感度強化(1D3対比2段強化)
(4)EOS MOVIE搭載(やや関心あり)

1D4のガッカリ
(1)AF強化とは言え、周辺は全てF5.6対応クロスの方が実用的(1DユーザーはLを使えってか?)
(2)CFのWスロットにならなかったこと
(3)7D搭載の本体内蔵水準器が未搭載
(4)W-Digic4、UDMA6対応とは言え、高画素化で連写性能はチャラ(カタログ数値上はマイナス)

パッと思い浮かんだところで其々4点ずつプラス・マイナスありますが、ここに追金30万強の価値は現状見出せません。まだユーザーインプレもありませんので、皆さんのインプレを契機に考えが変わるかも知れませんが、現状は9割方気持ちは1D5に傾いてます。

「その時」に備えて、次期HNとして「EOS-1D MarkX」も取得済です...\(^o^)/

書込番号:10548544

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件

2009/11/29 13:18(1年以上前)

りんごノートさま、仁ベエさま、みなさま、こんばんは!

りんごノートさま、2年半近くも1D3を使っていて、シャッタ−
作動耐久が30万回だったとは知りませんでした。情報有り難う
ごさいます。 この間Canonさんで調べて貰ったら20万回近いと
言われましたので、1D4(それか新しい1D3)を買うまでに
シャッターが持っててくれでば良いのですが。 

1D4は直ぐにでも欲しいですけど(でも、資金が無いので当分は
買えません)、とても高いカメラなので、様子を見ながら購入するか
じっくりと考えます。


書込番号:10551362

ナイスクチコミ!0


スレ主 仁ベエさん
クチコミ投稿数:411件

2009/11/30 11:19(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございます!!!

EOS-1D MarkVさん

 いいHNですね!

>其々4点ずつプラス・マイナスありますが、
>ここに追金30万強の価値は現状見出せません。

 うーーーんガツンと心に響きます!1D3を手放して30万出して
 1D4に価値が見出せるか?これに尽きますね。
 30万あれば1D3をキープしながら5D2も導入出来るし、レンズにも投資できますしね。
 でも私は貯金、貯金…。

>次期HNとして「EOS-1D MarkX」も取得済です...\(^o^)/

 流石です!

アロハカメラさん 

>作動耐久が30万回だったとは知りませんでした。

当方も何処かで聞いた記憶があったのですが不確かだったので…。
もしそうならあと20万切るには約5年掛かります。
充分1D5発売次期の射程圏内ですね。

皆様ご返信ありがとうございました!
ほぼ気持ちは固まりました。
 

書込番号:10556216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/12/01 00:53(1年以上前)

自分なら買いませんねそれに似合ったレンズが一本も出てないし出されるかわからない点m(._.)mレンズも作ってねメーカーさん。

書込番号:10560113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/01 11:12(1年以上前)

私はmk2から我慢してたのですが
今回も見送りです…
やっぱりフルサイズじゃなかったってのが理由、これにつきる。
レンズがあるんでメーカーを変える気もないし、もう修理限界まで使い倒します。

フルサイズで連射が出来る(1Vと同じ)カメラ出してほしい。

書込番号:10561224

ナイスクチコミ!0


達兵衛さん
クチコミ投稿数:11件

2009/12/02 17:04(1年以上前)

ハイ、買いますよ。

理由
1.ライブビュー撮影でオートフォーカスが可能となったこと。
 mk3では、ライブビュー前にフォーカスを決定して操作であったが、
 ライブビューのままシャッター半押しでフォーカスがかかる。
 5D2,50DではAFボタン操作後で無ければ撮影できなかった。
 これにより10mの伸縮ポールの先にカメラを取り付け、
 ワイヤードリモコン+外部モニタで高い場所や人間が現地で
 撮影できないところからの撮影ができるようになった。  
 従来のキャノン機ではGシリーズしかできなかった芸当が可能となったため。

2.液晶モニタが90万画素になった。
 mk3では、ほんの参考程度であったが、かなり正確に検証できるようになった。
 キャノンプラザで2台並べて比較したが、その差は歴然だった。

3.画素数が増えた。
  従来機でもさほど問題にならなかったが、トリミング+大伸ばしの時に有利。

4.UDMAに対応した。
  FAT32の限界である32Gで、行き着くところは高速化であるが、メモリの持ち味を
  最大限にできるようになった。
  たまにしか使わないが、高速連写中に連続撮影算数が5D2より遅く復旧していくのは
  情けなかったが、今度はそんなことはなくなると思われる。「個人的感想」

書込番号:10567095

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark IV ボディ
CANON

EOS-1D Mark IV ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月26日

EOS-1D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <435

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング