『MK3と差なんですが』のクチコミ掲示板

2009年12月26日 発売

EOS-1D Mark IV ボディ

ISO50〜102400(常用ISO100〜12800)の幅広い撮影領域に対応したAPS-HサイズCMOSセンサー搭載プロフェッショナル向けデジタル一眼レフカメラ(1610万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/27.9mm×18.6mm/CMOS 重量:1180g EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

EOS-1D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月26日

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

『MK3と差なんですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark IV ボディを新規書き込みEOS-1D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

MK3と差なんですが

2010/01/01 22:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark IV ボディ

スレ主 hiyorixさん
クチコミ投稿数:17件

ワンショット、ISO400までと限定した場合MK3とAFでのピント差って結構ありますか。
ポートレイト撮影、AFエリアはセンター以外の周辺使用、レンズはf3.2あたりを使用。
鑑賞はプリントアウトですが基本は等倍での確認はします。
動体や高感度や画素には差があるようですが上記条件でMK3と差がないなら
MK4はやめてMK3の新品の購入を考えています。

書込番号:10719188

ナイスクチコミ!0


返信する
ICCさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/02 00:22(1年以上前)

ポートレイト撮影となると基本的には上半身撮影と思われますが、
事前に使用レンズとポディのピント評価をして、
その結果を添えて(レンズ・ボディ)のピント調整に出せば、
問題はないと思われます。

但しながらピント評価時には、
AF前のフォーカス位置を近距離・遠距離に外した所からAFを行い
ズームレンズの場合には、各主要な焦点距離及び、撮影時によく使う撮影距離の元で
ピント評価をしておく必要があります。

動体を撮影するのでなければ、
以上の評価をしてダメな箇所を明記してピント調整に出せば
問題はないと思います。
→ 但しながら 一回のピント調整で期待するピントが出ない場合もありますので、
  その場合には、数回(評価→ピント調整)する必要もたまに あります。

あくまでも私個人の感触ですが、
後期製品の方がピント精度が高いように思えますし、
7Dよりもピント精度は高い感じを持っています。

1DMark3に限っては、信頼できる人から中古を譲ってもらう以外は、
中古製品は購入しない方が良いように思います。

書込番号:10719595

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 EOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2010/01/02 08:09(1年以上前)

hiyorixさん 

1DmIIIと1Dm4、昨年暮れ、最後のスタジオ撮り持ち込めました。

タングステン系で光源組んだ状態でISO100から200の間が大半でした。
装着レンズが異なるので直接の比較ではありませんが、左右外周のAF点、中央だいたい両機とも同じようなAF測定点をONE SHOTでつかいますが、ピン精度に差異があるとは感じられません。

1Dm4は50mmF1.2L。
これで絞りF1.2からF2あたりまでの薄いピンを多めに撮影してますが
問題ありませんでしたし、同じレンズをm4到着まではmIIIで同じような絞りでつかってましたが、そちらも問題はありませんでしたよ。

1DmIIIは発売日に購入したもの、数次修理センターとやり取りしてAF(主に動体ですが)の調子を見てもらって、結局は昨年前半のリコールでミラーユニット周り再調整して漸く、本来の調子に戻ったものです。

以上参考まで

書込番号:10720354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件

2010/01/02 09:48(1年以上前)

こんにちは、
厦門人さんのレスを読んで、私の1D2から1D3のAFの差を経験しまして、思うのですが
hiyorixさんは1D系を使った事はお有りでしょうか
そのような環境ではほとんど変わらないと思います
私もポートレート撮影で使用していまして1D2,1D3のAF精度は楽勝な範囲でして
ましてや1D4は、さらに限界を追求したカメラだと想像しますから
問題無い範囲だと思います

書込番号:10720581

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiyorixさん
クチコミ投稿数:17件

2010/01/02 13:08(1年以上前)

皆様ご意見ありがとうございます。
元々MK4を買う予定でしたがフジヤカメラでMK3が新品で激安なので
悩んでいる次第です。MK4が45万位なら良かったんです。
現在MK2を使っています。CANONさんに調整してもらってピントは問題ない状態です。
動体をまったく撮らない、ISO感度も800もあれば十分と思っていますので
MK3+欲しいレンズ+撮影費用にするかももう少し考えています。
色々ご意見ありがとうございました。

書込番号:10721156

ナイスクチコミ!0


elponさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/02 16:48(1年以上前)

hiyorix さん こんばんは。

高感度を必要としないならば、MK3も、十分高性能機ですので
+レンズにまわした方がいいかもしれませんね。

あくまでも例えですが、MK4が時速400K,MK3が時速300k出るとしても
一般的な人は200Kも出る車で十分過ぎるもので
MK4,MK3は特殊な機体だと思っています。

そんな格安のMK3は今しか買えませんよ。
中古は運が悪いとハマリますので、天の時だと思います。


書込番号:10721817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/03 08:55(1年以上前)

私はD3Sをドナドナして1D4に替えようと思ったのですが、ついついフジヤカメラの新品激安価格にポチッとしてしまいました。

確かにD3Sと1D4は素晴らしいのですが、以前気に入って使っていた1D3でも私の用途には十分と判断しました。差額はレンズに回そうかな?と思います。

先程在庫ありの連絡が来ましたが、もうそろそろなくなりそうですよ。ご決断はお早めに!!

書込番号:10724939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/03 15:23(1年以上前)

もりやすさん 
ご無沙汰しています。
D3からD3sに替えられたと思ったら、こんどは1D3を買い増しですか。
そのうちに、やはりM8からM9に替えました(またはM9を買い増ししました)と言う書き込みが見られるのではないでしょうか?

書込番号:10726379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/03 18:39(1年以上前)

スレ主様ちょっと失礼します。

>チロpapa2さん

あけましておめでとうございます。こちらこそご無沙汰しております。実は私キヤノンからスタートして国内全メーカーを一周してキヤノンに戻ってまいりました。

D3Sは手放しました。最高によいカメラなのですが、結局Lレンズ沼に引き戻されました。メカニカルなニコンは好きなのですが、トータルとして考えると、やはりLレンズ群を持つキヤノンかな?と・・・とりあえず1D4は追いといて、以前使い勝手の大変良かった1D3を新品で買い戻しました。ニコンはすべて手放して現在は1D3、5D2、7D、KDX2まできました。Lレンズもほぼ以前持っていたラインナップに戻しつつあります。328は迷っています。

でもライカのカメラ&レンズ、中版およびパノラマのフイルムカメラは放しません。チロpapa2さん、これからもよろしくお願いします。

書込番号:10727207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/03 19:48(1年以上前)

スレ主さん
横レスご容赦願います。

もりやすさん 
キヤノンの単焦点Lレンズのラインアップは、魅力的ですよね。
サンニッパは(小生には手が出せませんが)、お持ちのボデーで色々な使い方が出来て楽しいと思います。
ライカをはじめ素晴らしい機材を揃えておられるご様子、充実した写真ライフをエンジョイして下さい。

書込番号:10727492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2010/01/03 23:55(1年以上前)

フジヤカメラは急いだほうがいいですよ

書込番号:10728899

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark IV ボディ
CANON

EOS-1D Mark IV ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月26日

EOS-1D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <435

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング