『マーク4のAISERVO』のクチコミ掲示板

2009年12月26日 発売

EOS-1D Mark IV ボディ

ISO50〜102400(常用ISO100〜12800)の幅広い撮影領域に対応したAPS-HサイズCMOSセンサー搭載プロフェッショナル向けデジタル一眼レフカメラ(1610万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥31,980 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/27.9mm×18.6mm/CMOS 重量:1180g EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

EOS-1D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月26日

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション
RSS


「EOS-1D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark IV ボディを新規書き込みEOS-1D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ231

返信18

お気に入りに追加

標準

マーク4のAISERVO

2010/01/12 19:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark IV ボディ

スレ主 yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5 ローダー@オヤジ  

先週、晴天下でサッカー撮影をして参りました。
今まではマーク2N→マーク3→マーク4、と変遷してきました。ちなみにサッカー撮影でのメインレンズは300mmF2.8LIS、400mmF2.8LISです。

まずはマーク3の設定と同様、AF周辺領域一点拡大で行ってみましたが、冷静に判断してAFの追従力はかなり上がっていて、画素数が上がったにもかかわらず、歩留まりは2倍くらいになっていると感じています。しかも高精細感に関しては、5D2も使っていますが、モニターフィット画面では遜色ありません。

マーク2Nからマーク3に変えたときに色々問題があったので、しばらくはマーク3と併用でいこうかと考えていましたが、これできっぱりマーク3には引退していただくことにしました。撮影された画像を見たら何の未練もなくなってしまいました。

ただし、新設された機能であるAFSERVO時に45点のフレーム全体が領域拡大ポイントとしてフルに使えるという設定、これだけは私のサッカー撮影にはあまり適していないと感じました。理由はいろいろありますが。。。おそらく鳥撮影の方などには重宝する機能なのではないでしょうか。

ともかく、マーク4は私の中では非常に満足度の高いカメラとなりました。
キヤノンさん、ありがとう!
願わくばもうちょっとレンズなんかを安くしてね(^^;)

書込番号:10773898

ナイスクチコミ!19


返信する
titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/01/12 19:54(1年以上前)

こんばんは。

それ程1DMarkVと違うんですか。
私は風景スナップの撮影が多いので今の1DMarkVでも十分ですが激しいスポーツ撮影にはやはり新しい技術の導入には適いませんね。

書込番号:10774114

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:6件 AS YOU WISH 

2010/01/12 20:27(1年以上前)

yasu1018さん、レポート拝見しました。
私もフィールドスポーツを撮っていますが同じ感想です。
ジャスピン率が上がったのと、その時の詳細感がこれまでとは大きくちがいますね。
もちろん、高ISOでのノイズ減もばっちりですね。
今回の画素数アップは成功裡だったと言えるのではないでしょうか。
追加するなら、センター以外のAFポイントでの精度アップ効果は私の利用において大きいです。私も45点は使ってませんね。1点領域拡大で、選択肢も19点で済ませてます。
縦横を切り替えた時のAFポイントの記憶復帰とか+-ボタンの入れ替えなど、性能面のみならず操作性の改善もかゆい所に手が届いたって感じで嬉しい変更でした。
これからも、素晴らしい子供さんのサッカーシーンを撮ってあげてください。

書込番号:10774292

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/01/12 20:41(1年以上前)

> まずはマーク3の設定と同様、AF周辺領域一点拡大で行ってみましたが、
> 冷静に判断してAFの追従力はかなり上がっていて、
> 画素数が上がったにもかかわらず、歩留まりは2倍くらいになっていると感じています。

私なら、サッカーの場合でもONE SHOT AFで中央1点固定にします。
0.5秒間隔でAFロックを繰り返しながらチャンスと見ればAFロック後構図変更・撮影を0.3秒以内にします。
それで撮れば銀塩MFカメラの頃と同様に問題なく撮れます。
今のスポーツ撮影だと、スレ主さんの設定、つまりカメラ任せの全自動で撮るプロが多いのかもしれませんがね・・・
(全自動でないと撮れない・・・?)。

いずれにせよ静止している被写体を撮る時は、1Dmk4と1Dmk3とで差がほぼないことが、
1Dmk3のスレで両者比較サンプル画像が上がっていて結論が出ています。

書込番号:10774374

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:126件

2010/01/12 21:30(1年以上前)

デジ(Digi)さん
>私なら、サッカーの場合でもONE SHOT AFで中央1点固定にします。
>0.5秒間隔でAFロックを繰り返しながらチャンスと見ればAFロック後構図変更・撮影を0.3秒以内にします。

この撮り方を動き回ってる選手にもするということですか?
素直にAI SERVOの方がピントの合焦率上がりませんか?

書込番号:10774685

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:1件

2010/01/12 21:48(1年以上前)

1D3ユーザーですが乗り換えします(春頃購入予定)。
と言いますか既に1D3は売り抜けているので「1D3ユーザーでした」ですね。

総じてAF回りは大幅な性能アップという感じがしますね。
1D3はあまりに不具合が多かったし、実際AF性能もしばしば疑問符が付くようなこともあったので、運動会のような「ここ一番」という画が欲しい時はいつもドキドキしてました。1D4のAFには期待してます。

高画素化により解像感もアップしたのかな?こちらも楽しみ!

書込番号:10774825

ナイスクチコミ!3


スレ主 yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5 ローダー@オヤジ  

2010/01/12 22:21(1年以上前)

>titan2916 さん

外見はほとんど変わってないんですが、AF周りはやっぱり進歩していますね。
風景スナップ等であれば、夜景でも撮らない限りあまりその恩恵は受けられないかもしれないですが、なにぶん私も高感度撮影はまだ試していないもので。。。

>Pompoko55&5 さん

どうひいき見に見ても4のAFは良いですね。使ってみるとすぐに分かります。ジャスピンが多いからこそ高画質が生きてくると感じています。45点AFはやはり被写体を選びますよね。

デジ(Digi) さん

>私なら、サッカーの場合でもONE SHOT AFで中央1点固定にします。
>0.5秒間隔でAFロックを繰り返しながらチャンスと見ればAFロック後構図変更・撮影を0.3秒>以内にします。

これはさすがにしんどいです。私もかつてはAF1点、ワンショットで勝負していたことがありますが、AFの進歩と合わせて自分の撮影スタイルも変わってきたという感じです。使える機能は使わないともったいないと思ってしまうたちなので。それはスキルの低下を意味するのでしょうか?私はそうは思っていません。

>GO HARD OR GO HOME. さん
仰るとおり、素直にAI SERVOの方がピントはグイグイ来ます。

>★★EOS大好き★★ さん
高画素による高精細感は確実に上がっていますよ。トリミングは少し意味合いが違うかもしれませんが、ビシッとピンが来たときのゾクゾク感はかなりのものがあります。

書込番号:10775095

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/01/12 23:02(1年以上前)

> 使える機能は使わないともったいないと思ってしまうたちなので。

それはある意味その通りかと思います。
私の方法の利点は構図が自由になることです。
ターゲットの選手を右端においてボールを左端に配置することも可能です。
カメラまかせだとターゲットをAFフレームの範囲内に入れるため、日の丸構図になるきらいがあります。

ただし、最近はそういう撮り方をするプロがメインなんでしょうね。
だからというか、後でトリミングしやすいように1600万画素にアップしたんでしょう。
高画素との組み合わせで使うという意味なら、自動AF方式もありだとは思います。

それにしてもご丁寧なレス、さすがプロの貫禄ですね。

書込番号:10775380

ナイスクチコミ!7


digicameさん
クチコミ投稿数:5件

2010/01/13 01:34(1年以上前)

デジ(Digi)さん
>私の方法の利点は構図が自由になることです。
>ターゲットの選手を右端においてボールを左端に配置することも可能です。
>カメラまかせだとターゲットをAFフレームの範囲内に入れるため、日の丸構図になるきらいがあります。

AIサーボでもAFポイント変えれば日の丸構図にはならないんじゃないでしょうか?

>サッカーの場合でもONE SHOT AFで中央1点固定にします。
>0.5秒間隔でAFロックを繰り返しながらチャンスと見ればAFロック後構図変更・撮影を0.3秒以内にします。

その方法では移動していないシーンは撮れますが前後に移動しているシーンはジャスピンの確率はかなり少ないと思いますけど。昔のカメラマンもMFで合わしていくという作業はしていましたよ。

書込番号:10776372

ナイスクチコミ!20


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件 EOS-1D Mark IV ボディの満足度4

2010/01/13 08:51(1年以上前)

厳密に言えばAiサーボも完璧ではありません。
なぜかと言うと、どんなに優れたAiサーボでも1枚目は撮影者がいつシャッターを押すか
カメラは分からないからです。
ですので、いくらフォーカスを追っていても高速で動く被写体ほど後ピンになるのが通常です。

例えば、時速300Kmで走るフォーミュラーマシーンがあるとします。
それをAiサーボ+連写で撮る場合、1枚目はヘルメットにピントを合わせても必ず後ろにピントが合います。
人間が「ここだ!」と思ってシャッターを押してから実際にセンサーに記憶されるまでにも僅かに被写体が動き
ヘルメットを狙ってもリアウィングにピントが行きます。

しかし優れた1D系のAiサーボは2枚目からは瞬時にこのタイムログを計算して
次のショットはヘルメットにピントが来るのです。

それを嫌う場合は、MFで置きピンすると言う方法があります。
今でも超一流モータースポーツカメラマンの中にはMFで撮られている方もいます。
もちろん置きピンだけでなく動いているものに対してもMFで撮るときもあるようです。

僕はもちろんAiサーボ+連写でしか撮れませんが、
やはり1枚目は後ピンになることを確認しています。

書込番号:10777025

ナイスクチコミ!19


スレ主 yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5 ローダー@オヤジ  

2010/01/13 14:24(1年以上前)

digicame さん
>AIサーボでもAFポイント変えれば日の丸構図にはならないんじゃないでしょうか?

 その通りです。私の場合は横位置撮影の時、中央より2つ上のAFポイントを指定して、領域拡大をしています。そうすれば、ボールを入れつつ選手の顔にピントがくる場合も多いので。
 縦位置も同様の方法で被写体を追いかけています。
 ただ結果として、デジ(Digi) さんの言われるように、ボールを入れて、被写体の表情までわかるような写真を撮ろうとすれば、ある程度日の丸構図になってしまうのは否めません。
 小さく撮った物をトリミングすると、構図の自由度はあるけれど、細部描写がやはりつぶれてしまい、写真表現としてはおもしろくなくなってしまいます。

>ゼ ク さん
お久しぶりです。
なかなかレーシングマシンのような超高速の物を撮影する機会もないのですが、仰る通りかもしれませんね。その機種のクセやAFの特性などを理解して、使いこなしていらっしゃるようですね。
私はレース撮影にも45点のAF領域拡大機能は大いに活躍しそうだと思うのですが、どうでしょうね。

とにかくマーク4で(これで完結したら困るのですが)、キヤノンが本来マーク3でやりたかったことがいろいろ熟成されてきたのではないかという印象を持っています。

 分割測光時に他の方が指摘されているような、明るい被写体物に露出が引っ張られすぎるという印象はありませんね。もっといろいろ撮ってみないと判断はできませんが。


書込番号:10778036

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/01/13 22:13(1年以上前)

--> digicameさん

> >私の方法の利点は構図が自由になることです。
> >ターゲットの選手を右端においてボールを左端に配置することも可能です。
> >カメラまかせだとターゲットをAFフレームの範囲内に入れるため、日の丸構図になるきらいがあります。

> AIサーボでもAFポイント変えれば日の丸構図にはならないんじゃないでしょうか?

あなたはサッカーを撮ったことがないようです。

そもそもAFフレームは中央付近にしかありません。
1D系ではフルサイズよりは左右に散らばっていますが、7Dよりも中央に固まっています。
なので、どのAFフレームを選んでも、多かれ少なかれ日の丸構図です。
私の言うのは、AFフレームのないところに選手を置く構図です。

そうはいっても、撮影前に選手がボールをどの方向に向いてどんなパスを出すかが確定していれば、
あらかじめAFフレームを端にずらすことでかなり日の丸を回避することができますが、
普通は相手の動きや味方とのアイコンタクトなどの状況で瞬時にパスの方向を決めるわけですから、
AFフレーム選択していては間にあいません。
なので止むを得ず中央固定を基本にして撮ることになるため日の丸になるのです。


> >サッカーの場合でもONE SHOT AFで中央1点固定にします。
> >0.5秒間隔でAFロックを繰り返しながらチャンスと見ればAFロック後構図変更・撮影を0.3秒以内にします。

> その方法では移動していないシーンは撮れますが
> 前後に移動しているシーンはジャスピンの確率はかなり少ないと思いますけど。

この反論も、あなたはサッカーを撮ったことがないからです。

サッカーは直線を全力疾走する場面は以外に少ないです。
仮にあったとしても、絵になりにくい。
普通は相手と競り合ったり、フェイントを掛けたりしている場面が絵になるものです。
シュートチャンスでも競り合いやキーパーとの絡みが絵になるのです。

そんな時は選手はディフェンダーをかわそうとして左右に動くので、前後のずれは少なくなります。
しかも、0.3秒以内にシャッターを切るということは、上手くなればAFロック後0.1秒程度で切ることになり、問題になるほどはずれません。
かつ、かなり遠くから撮るので、十分被写界深度に入ります。

もちろん、ポートレートのような目にジャスピンは無理ですが、
スポーツ写真の場合はそもそも目ではなく、胸のマークに合わせて撮ることが多いので、その程度の誤差に収まります。


もちろん、他の選手が絡んだり妨害したりせず、ひたすら直線を等速で走るスポーツなら別です。
例えばセパレートの直線コースをひた走る陸上100メートル走を、ゴール側・選手の真正面から撮る場合です。
この場合なら、私だってAI SERBOで撮ります。

要は、スポーツの特性や写真として欲しい場面での選手の動きの特性に合わせて撮り方を選択するということです。

書込番号:10780022

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/13 22:37(1年以上前)

デジ(Digi)さん

サッカーを撮られるそうですが、どのクラス(J・アマ・少年等)を
どういったレンズでどのポジションから撮られておりますでしょうか?

単(ひとえ)にサッカーを撮るといっても状況で撮り方はかなり変わります
ので、それを聞かずにデジさんのおっしゃる方法以外を否定するのは
早計ではないかと思いますが・・・

書込番号:10780209

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:3件

2010/01/13 23:31(1年以上前)

↑天下のデジ(Digi)氏になんてことをいうんですか!思わずナイスをクリックしてしまいました

書込番号:10780605

ナイスクチコミ!12


digicameさん
クチコミ投稿数:5件

2010/01/14 02:10(1年以上前)

>> デジ(Digi)さん

サッカー撮る人の多くは親指フォーカス(フォーカスロックの人も)に設定しているし、瞬時にフォーカスポイントを変える設定もあるし、努力もしていると思いますよ。

どんなシーンが絵になるかは人それぞれなんで決めつけはしませんが、あなたはシャッターチャンスをかなり逃している気がしますね。

こちらからすると逆に望遠レンズでサッカー撮った事ありますか?と聞きたいくらいですが。
まあオリジナルの撮影方法を考えるのは私も好きですし、考えもしないでごちゃごちゃいうよりはいいと思いますけど、他人の意見を全否定しすぎですね。

書込番号:10781366

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2010/01/14 06:44(1年以上前)

yasu1018さん
レポートありがとうございます、いつかは1Dと思っている者には参考になりました。

今は7Dを使っていて、『AF性能は7Dよりマーク3の方が上』との書き込みを見
かけますが、マーク4はそれ以上とは相当期待できそうですね。

マーク3とマーク4ではかなりの価格差があるので、
  『それだけの差があるのか?』
  『安くなったマーク3でよいのでは』
とも思っておりましたが、1D系を購入すると言うことは
  『最高の性能を手に入れたい』
という事ですから、先延ばししてでもマーク4を購入したいと思います。

書込番号:10781620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2010/01/14 11:08(1年以上前)

デジ(Digi)さん

>自動AF方式もありだとは思います。

???? ニコンではマニュアル優先AFと言うのがありますがキヤノンではそう言うのですか?

>0.3秒以内にシャッターを切るということは・・・・かつ、かなり遠くから撮るので、十分被写界深度に入ります。

提示された手法でのレンズはどれ位を想定しているのか不明です。500ミリ相当以内かつ構図も楽な横位置撮影なら確かにそうだと思います。
でも、600ミリを超え表情が大きく捉えられて迫力のある縦位置撮影でうまく撮れているのですか?

子どもサッカーでは2度目(成長過程)は全く無いシャッターチャンスを優先するので、日の丸構図だろうがなんであろうがヘタにかっこ付けるよりも取り捲るのが正解だと思います。

書込番号:10782236

ナイスクチコミ!11


h_kさん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/14 14:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

0.3秒あったらボールはゴールの中ですね。。。
0.1秒でも決定機は逃すでしょう。

ノートリ、親指AF不使用です。

書込番号:10783020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/01/16 20:31(1年以上前)

デジ(Digi)さんへ

サッカーの作例をここに載せてもらえますか?

書込番号:10793841

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark IV ボディ
CANON

EOS-1D Mark IV ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月26日

EOS-1D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <435

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング