『液晶保護フィルム』のクチコミ掲示板

2009年12月26日 発売

EOS-1D Mark IV ボディ

ISO50〜102400(常用ISO100〜12800)の幅広い撮影領域に対応したAPS-HサイズCMOSセンサー搭載プロフェッショナル向けデジタル一眼レフカメラ(1610万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/27.9mm×18.6mm/CMOS 重量:1180g EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

EOS-1D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月26日

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

『液晶保護フィルム』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark IV ボディを新規書き込みEOS-1D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

標準

液晶保護フィルム

2010/02/02 02:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark IV ボディ

クチコミ投稿数:27件

注文していてやっと受け取れることに今からウキウキしています。
液晶に傷を付けないために保護フィルムを貼りたいのですが、数社から液晶保護フィルムが発売されています。各社の違いってありますか。
重要視するのは、フィルム貼る前と色が変わらないことと、昼間の視認性です。よろしくお願いします。

書込番号:10874833

ナイスクチコミ!2


返信する
kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/02/02 05:38(1年以上前)

それなら、これ。
液晶保護フイルムじゃなくて液晶保護ガラス。
ヤフオクで買えます。
http://www.acmaxx.net/products.html

書込番号:10874972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2010/02/02 09:48(1年以上前)

>重要視するのは、フィルム貼る前と色が変わらないことと、昼間の視認性です。よろしくお願いします。

貼った時点でアウトだよ。 どんない頑張っても、屋外、太陽光下で見れる液晶パネル/保護フィルムはは無い。

何もしないままで使う事だね。

光の入り込みには、遮光シェードでも探したら?

書込番号:10875433

ナイスクチコミ!2


Unskilledさん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度4

2010/02/02 12:01(1年以上前)

こんなんでどうですか???

h ttps://www.hakubaphoto.jp/item/detail.php?products_id=131019

書込番号:10875807

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/02/02 12:49(1年以上前)

>各社の違いってありますか。
こんにちは
違いは 無いと言うより、判らないで良いと思います(数社のを、使った経験から)。
精神的に 落ち着きますので、一応実売価格の高いのを買われたら良いです。

フイルムを 貼ると、ガラス内面に静電気の影響でゴミが付きやすく成るとの、書き込みも有りました(静電気が起きやすい)。
最近は、貼り付けていません(硬質ガラスなので)。

書込番号:10876033

ナイスクチコミ!2


kunouさん
クチコミ投稿数:11件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2010/02/02 14:06(1年以上前)

こんにちは。
kunouと申します。
液晶保護フィルムですが、ケ○コー、エ○ミ、ハ○バと渡り歩いてきました。
私は、ハ○バの保護フィルムを使用しております。
Wの液晶の発色からハ○バのものをチョイスいたしました。
白昼の中でも見やすくいたって自然です。
ケ○コーは、素材自体に黄色が入っておりかなり不自然。
エ○ミは、透過性がいまいち悪く青ボケてしまいます。
ハ○バは、素材に青がありますがCANONの液晶には随分自然に発色を再現してくれてますよ。
いくら硬質ガラスとはいえども、表面の硬化素材はn単位の厚みしか強度を保てません。
保険の意味でも装着しておいて撮影されたほうが精神衛生上レス主さんには
良いかと思います。
業界人でも、保護フィルターは常用者が多くいてますよ。
なんせ、機材提供を受けれる業界人はホンの一握りで多くの業界人は自費で購入です。何十万もの機材を大切に使うことがまずの条件です。
それに撮影イメージ確認作業でファインダー像と液晶像が違うとモチベーションも
下がりますしね。
まぁ、最終的には、レス主さんの感性で御決めになられる事でしょう。

書込番号:10876275

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/02 15:03(1年以上前)

まあ、伏せ文字にしても見え見えですのでダイレクトに書きますが
「各社で違いは無い」と仰る方もいますが、
私もkunouさんがお書きのように、メーカーによってかなり違いが有ると思います。
色が変わらないとか視認性も大事とは思いますが汚れでキタナいのも困ります。
以下は、色味はともかく、汚れの具合についての私の感想です。

ケンコー → 表面がベタベタで汚れが取れにくい、拭いても汚れが伸びるだけ。
ハクバ → そもそも汚れが付着しにくい、付いても拭けば直ぐキレイになる。
エツミ → ケンコー程悪くは無いがハクバより落ちる。

書込番号:10876455

ナイスクチコミ!4


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2010/02/02 18:39(1年以上前)

私もいろいろ使いましたが、ここ数年はハクバのデジタルカメラ液晶保護フィルムを使っています。傷もつきにくく視認性もいいと思います。
 ただし専用品でなくて、フリーサイズ(80×100mm)のものを自分でカットして使っています。 品番 DIGF-810GP
 最近、パッケージのデザインが変わって値段が上がりましたが、単なる値上げで中身は一緒だそうです。実売で800円ほどです。1D系の専用品は2000円近くするので。

 指紋軽減フィルムというのが新しくでてたのですが、視認性は良くないです。

書込番号:10877218

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2010/02/02 21:34(1年以上前)

皆様、ご丁寧に回答いただきましてありがとうございます。
各社それぞれ特徴があるんですね。
まずは評判のよかったハクバを使用してみたいと思います。

書込番号:10878076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2010/02/04 19:04(1年以上前)

別の方が立てたスレなのですが、
関連しているかと思い、書き込みしました。教えて下さい。

素人的な質問で恐縮です...

使い方によるとは思いますが、保護フィルムを張らずに、傷ってどのくらいつくものでしょうか?
また、どうしても許せない傷の場合、修理で液晶の表面(?)の部分だけの修理は可能なのでしょうか?
また高い物なのでしょうか?

報道の方のカメラってかなり使い込んでるように見えますが、液晶保護フィルム頻繁に張り替えているものなのでしょうか?

液晶まで行っちゃうような破損なら、保護フィルムは役に立たないでしょうし、
経験された方、ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

ちなみに、私は、認識性や反射など気になり、現在はフィルムは張らずに使っています。

書込番号:10887024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2010/02/04 21:32(1年以上前)

私も昔は液晶保護のためと思い、必ず貼ってましたが、今はデジカメもノートパソコンも一切貼らないことにしてます。
貼らないほうが液晶がきれいに見えますので…。

書込番号:10887785

ナイスクチコミ!0


kunouさん
クチコミ投稿数:11件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2010/02/05 19:40(1年以上前)

たもごとひよこさん、はじめまして。
kunouと申します。

使い方によるとは思いますが、保護フィルムを張らずに、傷ってどのくらいつくものでしょうか?

液晶保護フィルムの傷ですか?
そもそも、フィルムを張ることは保護を前提にしておりますから「傷からモニターから守る!!」が前提です。つまり何故液晶保護フィルムが要るのか?を考えてみてくださいね。
カメラを頻繁に手持ちでぶら下げて歩いているアマチュアの方やこれもですが頻繁にバックにいれて出し入れする方々とでは「傷」のつき具合は、全く違うのは至極当然です。
ですので頻度や条件が違いますのでお聞きになられている所謂傷は全く次元の違う条件になります。仮にAさんは、少々の傷でも頻繁に交換してしまい、Bさんはフィルム自体が全く用を成さなくなるまで使う。とこんな感じですかね。
つまりは、カメラに液晶保護フィルムを張ることは、張る=守るなんですね。
小生の門下の方々には、いくらカメラが比較的安価で手に入るようになったとはいえエントリータイプ?と位置するものでも高価なものですから「できる限り張ったほうが機材を守るから長く使えるしストレスも無くなるよ」とアドバイスをしています。

どうしても許せない傷の場合、修理で液晶の表面(?)の部分だけの修理は可能なのでしょうか?
また高い物なのでしょうか?

モニターのパネルの事ですね?
結論を先に申し上げますと交換は可能です。
もちろんメーカーも保障期間内ならある程度の交渉で無料対応してくれますね。
もう何年も前の型落ちの液晶パネルに傷が付いてしまい交換に申し入れをしましたら
待ち時間2時間程で交換してくれました。
たしか、パーツ代と技術料で2万円弱でした。
マークWの場合はクリアビューUのパネルに変更されてます。
これは、従来の物より空気層を挟み込んだものとは違い弾性を持たせてた
素材を挟み込んだものに改良されております。
ちなみにメーカーは
視野角は上下左右とも、ゆとりある広さの160°。なお、画像再生中に照明ボタンを押すと[液晶の明るさ]画面が表示され、すばやく輝度を調整できます。
と記載しております。
これは、技術的にかなり高度なものでして、液晶自体に損傷を受けますとメーカーの修理費、技術料を合わせると5〜6万円位掛かる事となりますね。
一歩間違えれば安価なボディーが買えますよ。
もちろん、保障期間であれば交渉次第でしょうしね。

報道の方のカメラってかなり使い込んでるように見えますが、液晶保護フィルム頻繁に張り替えているものなのでしょうか?

これは、全くの個人の主義主張の問題です。
使用している方々でも頻繁に交換している方もいれば、私のように頻繁に交換しない者も居ますしね。
私は、朝日新聞の方にも言われたことがあるのですが「機材を大切にできない方々とはショットの切れが全く違うよ」と言われた経緯が過去にあります。
ですが、「報道」と言われましても全くもってジャンルと言いますか多種多様ですので
ネイチャー系〜スポーツ系〜ファッション系〜構造物系〜社会〜戦場〜民族〜公報〜宗教・・・etc
その中でもまだ細分化してますよ〜。

たまごとひよこさんの言われている「報道」と言っても的が絞れませんが
あえて、報道と申し上げても絶対に液晶は保護しておいたほうが良いに越したことはありません。治安の悪くく悪環境の国に取材で行ったときにも当時はマークUNとD2Xで行って液晶がマークUNでは問題なくD2Xの液晶カバーが外れてしまい液面ガラスがザラザラになってしまったことがあります。このときは画面がもう絵を見ているようでとても画を見れる様ではありませんでした。このときには本当に困りましたよ。

以上のことから出来得るなら許容範囲を大きく捉えられて
カメラの液晶面は、フィルム保護をお勧めします。



書込番号:10891850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2010/02/05 21:09(1年以上前)

kunou さん

ありがとうございます。
また、横は入りで他の方にはご迷惑を、おかけしたかと存じます。御許し下さい。

使用状況と、所有者の意識というところが大分起因しますね
不用意な事故を避ける為にも、フィルムを張っていた置いた方が良さそうですね

私も、このスレを参考に、より良いとされるフィルムを探してみます。

スレ主様そして皆様に感謝致します。

書込番号:10892293

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark IV ボディ
CANON

EOS-1D Mark IV ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月26日

EOS-1D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <435

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング