『誰か分かる方はおられますか』のクチコミ掲示板

2009年12月26日 発売

EOS-1D Mark IV ボディ

ISO50〜102400(常用ISO100〜12800)の幅広い撮影領域に対応したAPS-HサイズCMOSセンサー搭載プロフェッショナル向けデジタル一眼レフカメラ(1610万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/27.9mm×18.6mm/CMOS 重量:1180g EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

EOS-1D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月26日

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

『誰か分かる方はおられますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark IV ボディを新規書き込みEOS-1D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信29

お気に入りに追加

標準

誰か分かる方はおられますか

2010/05/10 02:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark IV ボディ

スレ主 sanwa2girlさん
クチコミ投稿数:226件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5
別機種

バレエ発表会の空中シーンを、きれいに止めたいのですが。
一体どれぐらいのシャッター速度が必要なのでしょうか。
もちろん、1万分の一秒なら確かに止まるでしょうけど、
あり得ない数字なので、そこんところ具体的な数式は、
ないでしょうか。
グランジュッテの場合、横移動秒速7mくらいだと思われます、
ということは千分の1秒でも7mmの動体ブレが生じます。
次回はぜひ、レンズは85mm-1.2で被写体までの距離は12m角度は
移動面に対して45度の設定で、トゥシューズの縫い目がぶれない
くらいの写真を撮りたいので、宜しくお願いします。

因みに静止露出はISO2000でF5.6 1/400くらいの照明です。


書込番号:11342059

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20162件Goodアンサー獲得:960件

2010/05/10 02:52(1年以上前)

なら 1/400ほしいです

書込番号:11342112

ナイスクチコミ!0


Shamon99さん
クチコミ投稿数:24件

2010/05/10 03:36(1年以上前)

流し撮りをして下さい

書込番号:11342149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/05/10 07:11(1年以上前)

顔が止まっていれば、他は少しブレていても動感があっていいのではないでしょうか?

書込番号:11342354

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/10 07:40(1年以上前)

1/400でとれば人間の普通の動きはたいてい止まるんじゃないんですかね?
もちろん完璧ではないでしょうけど、シャッター速度上げすぎて光量不足になったら
元も子もないですし、後はどこまでこだわるかだと思います。

でも1D持ってるような人ならこんな所で聞かなくてもわかりそうなもんですが。

書込番号:11342385

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20162件Goodアンサー獲得:960件

2010/05/10 08:28(1年以上前)

別機種

添付写真は弱くストロボをたいていますが
ほとんどは場明かりです。

1/80だとこれくらぶれています。

書込番号:11342478

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/05/10 11:05(1年以上前)

絞り値、ISO感度、露出補正でマイナス1段づつ落として3段分シャッタースピードを速く出来ますので、
先ずはこの設定のシャッタースピード1/3200秒で、撮られたらどうでしょうか?
状態を確認して、絞りを戻すとか…
露出補正−1段は、RAW で有れば全く問題なく戻せます。

書込番号:11342784

ナイスクチコミ!3


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2010/05/10 17:53(1年以上前)

別機種
別機種

同じ条件ですが決めポーズで止まった瞬間です

>次回はぜひ、レンズは85mm-1.2で被写体までの距離は12m角度は
>移動面に対して45度の設定で、トゥシューズの縫い目がぶれない
>くらいの写真を撮りたいので、宜しくお願いします。


デジタルの利点でその場でタイムリーに設定変更しモニターチェックが一番かと思いますが・・・・

EF85F1.2T型にしろU型にしろAF速度は激遅ですが85でこのような動きモノは経験ありますか???
よさこいぐらいの動きモノなら十分対応できていましたがグランジュッテ??って言うのですかこのようなシーンでは追いつきますかねぇ〜???
このような条件だと照明の当たり方にも寄るんでしょうかプラス補正気味になる時もありそうですね?
1/400でも止まらないのなら1000なり1200とかになるんでしょうがかなり厳しそうな設定ですよね。

最終的に飛んでる子の他に
背景の方まで深度内に入れないといけない条件なのでしょうか?
単純に飛んでる子だけを深度内に入れれば良いのでしょうか?
これによっても設定は変わってきますよね。

仮に85F1.2で挑むとして
この子メインなら距離感も考慮してもF2ぐらいでこんなシーンなら深度内に収まりそうですよね。
照明の当たり方でSS設定も変わってくると思いますが現場で出来る限りの高速になるように確認しながらでしょうね。

奥まで深度に入れたいのなら出来るだけ広角側のレンズを使って深度を稼いで見た方が良いと思います。

もちろんISO感度はスレ主さんが許す限りの上限ですが1Dm4なら5000ぐらいは平気なのでは???後からソフトでのレタッチ技量にも寄りますが・・・


ストロボって意見もありましたがこのような環境下で許可が有れば良いのでしょうが
NGの方が多いのではないでしょうか??
周りの観覧者にも迷惑にもなるでしょうし・・・



最近ステージモノでこんなジャンルを撮れたので参考になるか判りませんが載せます。







書込番号:11343765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件 EOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2010/05/10 18:57(1年以上前)

投稿した写真では明らかに被写体ブレを起こしていますね。

流し撮りもしくは最低でも1/1000のSSを確保できるISOに設定するしかないのではないかと思います。

書込番号:11343942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/05/10 19:52(1年以上前)

数式はあるでしょうけどとてもじゃないけど
紙とペンではもちろん表計算ソフトぐらいじゃ歯が立たないでしょうね

3D空間でシミュレーションするにしても膨大な工数がかかるでしょうし
人間の動きの研究に長けてないと無理でしょうね


手っ取り早いのは超高速度カメラを借りてきて撮影距離をあわせて
画面上で1DMarkIVの1px相当分動くのに何フレームかかかってるか見ることですかね


勘でいうなら
流して顔(体)はぴたっとおさめたとしても体と指先足先の相対速度はかなりの速度になるので
(アスリートが全力で振ってる手の指先なら秒速30mぐらいでてもおかしくない)
画面に対して平行に動かれたら最速の1/8000でも厳しいはずだと思います

こっちに向かって真っ直ぐ来るものや去っていくものなら
出来るだけ遠くから望遠で撮ると良いと思います

書込番号:11344147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/05/10 20:13(1年以上前)

ストロボ焚いてよいなら、
580EX2で、良いのでは
発光時間は、1msec以下 たぶん、100usec
1/10000のシャッタースピード換算です

普通にシャッタースピード上げると
フォーカルプレーンシャッターなので
歪むかも

被写体深度の方が、問題のような気もします
カワセミ計算機
http://kingfisher.in.coocan.jp/keisan.html

書込番号:11344234

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2010/05/10 21:14(1年以上前)

300F2.8を使用して1/320F2.8 ISO1600で撮った物がありますが。
顔は何とか止まっていますが、足はブレています。
トゥシューズの縫い目なんてとんでもございませ〜んでした。
おそらく1/500位でどうなることやら・・・

85o1.2で撮れる距離でどこまでピントが合うか?非常に疑問。

娘が習ってる教室では、ストロボは、使用禁止なんです。
ライティングに影響があるためと聞いています。
発表会の、本番の撮影すら出来ません。
プロのカメラマンが撮りまくっています。
5、6の教室を知っていますがどれも同じ。
気にしない、発表会もあるようですが・・・

撮影は、よくってリハーサルの時だけ、もちろんストロボは厳禁。
しかも指導者より前にでて撮ることが出来ないため、
1000人位のホールで中央より後のほうからの撮影・・・悲しいです。

書込番号:11344526

ナイスクチコミ!1


良魔さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/10 21:48(1年以上前)

ボディは5D2で正解です。
1D4とは高感度のあがりが違います。
早いといっても単独の人間の動きなら5D2で十分捕まえれるはずです。

問題はレンズですね。
85F1.2Lはこのシーンには不要です、遅いんで。
85F1.8のほうが断然いいですね、値段じゃなくて使いようです。
もしくは135F2Lくらいかな。
22買えるなら、もちろんベストです。

レンズで2段くらい稼いで、
ISO3200 F2.8 SS1/1600で決まりでしょう。

あとは捕らえ方を練習するのみと思います。

書込番号:11344701

ナイスクチコミ!3


ICCさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/10 22:35(1年以上前)

スレ主さんへ

縫い目を止めて撮るには 幾つかの条件が必要です。
また 縫い目を止めて撮る必要性はあるのでしょうか?
→ ダンサー自身が必要とする物や
  他の人が見る場合でも 

プロダンサーの場合 グランバディシャでも 空中スピリッツしている時間が長いので
1/125でも撮れる場合もあると思います。
縫い目うんぬんは別として、1/400もあれば問題ないでしょう。
最終的に写真の閲覧サイズにもよると思います。

なお スレ主さんの写真は グランジュッテでしょうか?
アームスからするとグランパディシャの場合に多いものと見れます。

また、飛んでいるシーンと言っても、
ボディなのか 前足なのか 後ろ足なのか
どれを重視して撮影するのかでも、シャッタータイミングが変わってきますよ。

バレエのポーズがどのようになっているのかも勉強された方が良いと思います。

書込番号:11344961

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20162件Goodアンサー獲得:960件

2010/05/10 22:51(1年以上前)

別機種

私はロックダンスなので
音を聞いて決めタイミングのみで撮っています。

条件さえそろえば1/100でもそこそこ止まります。

書込番号:11345049

ナイスクチコミ!0


スレ主 sanwa2girlさん
クチコミ投稿数:226件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2010/05/11 00:37(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種

こんなんが目標ですね

イベントプロの作品、1Ds2で撮ってました

85で撮ってトリミング、手足の切れを無くす作戦

沢山の返信有難うございます、実に、撮る側の姿勢として参考になり、
どれも耳の痛い話でありました^^。
しかし、なんでそこまでこだわるの、というのは生意気を言うようですが、
写真の、ある意味目的ではないでしょうか。

ひろ君ひろ君さん、写真見本有難うございます、5年前は私もD200しか
持ってなくて、ISO800でもノイズが目立ち、ブレない空中写真など夢物語
でした。

robot2さんの仰られるように、1/1000から1/3000までの間、なるべくISOを
上げないような数値を探し、空中最高位で手足の動きが止まる瞬間を狙い打つ
訓練を積むしかないように思われます。

ICCさん、ご指摘有難うございます、確かにこのジュテ(飛ぶ)はパドゥトウシャ
と思われます。



書込番号:11345539

ナイスクチコミ!0


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2010/05/11 00:46(1年以上前)

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dmk4/samples/index.html

1D4のサンプルを参考にすると、非発光で1/4000s、発光で1/1250sで撮影すれば可能であることがわかります。解像度に関わる被写体の大きさはここではおいて置いて。

ちなみに大雑把な計算だと、秒速7mmは遅いものを対象にしていますからもっと速くてブレ易いトゥシューズを対象に選ぶと、股下を仮に700mmとするならば、ジャンプして着地までの移動距離は、少なくとも上がり約1m、下り約1mくらいで往復だと約2mくらいの計算になります。

0.7*2=1.4m
1.4*3.14=4.4m
4.4/4=1.1
で約1mとした。

次にジャンプを仮に1秒とすればトゥシューズの移動距離が約2mだから、解像するかは別にしてブレを1mm以下に抑えたいなら2mの1/2000が1mmとなるので、早い話1秒間に1/2000以下の移動距離に抑えたいなら1/2000秒以上撮影すれば良いことがわかります。

あとは仮に空中で止まっているかのような状態であっても、トゥシューズの縫い目は1mmよりは遥かに小さいわけで1/2000秒程度ではそんな細いものがブレないシャッタースピードでないことが推測できます。

えっと、縫い目って靴紐の結び目?それとも生地の縫い目?笑

ハードルのサンプルだと靴下の縫い目がわかったけど・・・


おや、いつの間にか話しがカブっとる・・・笑

書込番号:11345570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/11 01:03(1年以上前)

こんばんは、私はよく新体操やバレイも撮りますが
一つ言える事は無理しない事ですまず完璧は有りません
縫い目とかに拘っていましたが撮影した画像から人物だけ
切り抜きして使うような仕事の撮影ではなさそうなので
今有るパッケージでどれだけ出来るか考えるべきです、
まず撮影場所出来るだけ被写体に対して近づきたいです
広ければ広いほどカメラは被写体の判別出来なくなります
後どちらに向かってどのように動くのか大事です奥に跳ぶのか
手前に跳ぶのか平行か斜めに動くのかそれを把握して、邪魔にならない
所で撮影です、今回出来るだけ止めるがテーマなのでISOは貴方が我慢出来る
ギリギリまで感度を上げます、SSは1/400ぐらいからで出来るだけ絞りを
絞りますこの時適正露出に拘る事は有りません少しアンダーでもかまいません
カメラのモニターの明るさを明るい方に換えときます画像がアンダーだと
締まりがあってピンが有るように錯覚するためです。
出来るだけ絞るのは意外と室内だからと言ってSSだと!!言って早くしますが
動きが止まるだけですピンは今イチですしっかり絞ればそれは質感も
写りますあとは流し撮りですダンサーと貴方がしっかりシンクロ
しなくてはなりませんカメラ固定はもってのほかです
ダンサーが飛び上がり脚が最高到達点で撮影しなくてはなりません縫い目は
一番早く動く足先です最高到達点の一瞬止まるのがチャンスです。
後は練習と慣れです、慣れるとあっ!!跳びそうだて分かります、
そして撮影出来るようになればSSや感度を徐々に下げますよりリアルに
質感有るようにする為です。
もちろんRAWで撮影してください後で適正にすれば良いのです出来れば
マニュアル露出でソフトによって一括画像編集出来るのであまり露出が
動かない方が良いでしょう。
ストロボはNGです暗い会場で発光すれば弱く当てても目がくらんだら
着地のとき危険です、技術的に言えば閃光スピードが早く無ければぶれます
動きを止めるほどの光の早いスピードの出せるストロボが必要なので
以上長くなりましたが非常に難しい撮影です、ちなみにこれが仕事で
来たとしたら間違いなく断ります、出来るかどうかは別として他の
良い場面が撮影しづらくなるからです。
最後に足先まで止まっていると空中遊泳みたいに浮かんで見えます
まるで合成です躍動感が無くなります、ふくらはぎから先が少しぶれる
くらいで他が優雅に静止した状態がベストだと思います、
撮影頑張ってください。

書込番号:11345608

ナイスクチコミ!7


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2010/05/11 01:12(1年以上前)

phantom2f4さん、ナイスです。ポチリました!

書込番号:11345636

ナイスクチコミ!0


スレ主 sanwa2girlさん
クチコミ投稿数:226件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2010/05/11 01:42(1年以上前)

当機種

ジゼルが死ぬシーンもパシャパシャ

okiomaさん、>300F2.8を使用して1/320F2.8 
ISO1600で撮った物がありますが。
顔は何とか止まっていますが、足はブレています。

水平の動きはレンズで追っているので、高速での流し撮りの
原理で止まりますが、手足は垂直の動きになるので、どうしても
ブレますね。
私も三脚据えて、回しながらティルトしたんですが、
フレーミングが間に合わず、手足頭が切れた写真を量産しました^^;

それより手持ちで、ここぞ、エィヤアッ、と気合いで撮った方が
歩留りはいいです。

>1000人位のホールで中央より後のほうからの撮影・・・悲しいです

実は音楽ホールというのは、後ろで撮った方がシャッター音が
増幅されるんです、幕物のクライマックス、聴衆が静かに感動
しながら見入ってる最中に、パシャパシャ、やるのは気が引け
ますね。なんとか音が出ないように出来ないものでしょうか、
防水ケースに吸音材を詰めるとか^^



書込番号:11345721

ナイスクチコミ!0


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2010/05/11 06:44(1年以上前)

失礼しました。

> ということは千分の1秒でも7mmの動体ブレが生じます。

既に横移動は1/1000秒で7mmと書いてありましたね。流し撮りで止めると言う事でしたね。

書込番号:11345968

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2010/05/11 22:12(1年以上前)

>実は音楽ホールというのは、後ろで撮った方がシャッター音が
>増幅されるんです、幕物のクライマックス、聴衆が静かに感動
>しながら見入ってる最中に、パシャパシャ、やるのは気が引け
>ますね。なんとか音が出ないように出来ないものでしょうか、


本番の撮影が出来るのですか?であればうらやましいです。

少し厚手のシャケットやコートを掛けて消音しています。
効果は、ありますよ。

後ろで撮影が許可されるのは、と言うよりリハーサルで指導者より前にいると、
邪魔になるためご法度なのです。
しかも撮影が許されるのは、発表会のリハーサルのみなのです。
公演の時のリハーサルは、カメラ、ビデオも撮影禁止なのです。
悲しいです。

書込番号:11348776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/12 09:06(1年以上前)

スレ主様

縫い目がはっきり写し取れる撮影はできないことは無いですが、舞台撮影家として
常にどういう状況で撮影するかという事を記します。

428と328の開放で使用。
時に70−200のF2.8開放か200F2.0の開放。
舞台までの距離約30M。

ASA1600、もしくは800や3200も使います。

SSは1/640が多く、先日のロミジュリは非常に暗い中ASA3200で
SS640出ましたので、荒れた画像でも顔を止めるには必要十分なSSです。

ただ、縫い目を止めるには1/1000以上が必要です。

ご期待には添えられませんが、プロフェッショナルはだいたいこうです。

画像も肖像権、著作権の問題もあり添付できませんが、以上のレンズ、カメラの設定で
あとは、経験を積むだけだと思います。どんどん撮影して下さい。

書込番号:11350552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件

2010/05/17 18:23(1年以上前)

考えるより実践あるのみ
たとえば、時速に直すと25キロ
走る自動車を撮ってみては
具体的なことは自分で考えて見てください

書込番号:11372328

ナイスクチコミ!1


スレ主 sanwa2girlさん
クチコミ投稿数:226件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2010/05/20 01:40(1年以上前)

なるほど、習うより慣れろ、というのはどの世界も同じですね。

ところで、連写モードHでoneショット撮れる方法を発見しました^^
人差し指の爪でAFフレームが現れるまで押し込み、指の内側に引っ掻く
ようにはじくと1コマ撮りが出来ます。
指の腹で押えるのに比べて手ブレの恐れはありますがISOオート焦点距離の
倍Tvにしておけばスナップには支障ないでしょう。

それが何の役に立つのだ、と言われると困るのですが、緊急の事態に
備えて、常に連射モードしておくのが秒10コマの1D4の在り方ではない
かと思いまして、ははは・・・・

書込番号:11383129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/20 16:16(1年以上前)

sanwa2girlさん すみません反応してしまいました。(笑)

>常に連射モードしておくのが秒10コマの1D4の在り方ではない
かと思いまして

ほぼ100%子供撮りですが、常にHモード3連写程度で撮ってます。
ほとんどハイチーズしませんので、sanwa2girlさんの一瞬を撮りたいというのがよくわかります。
同じ写真3枚撮ってどうするのといわれそうですが、表情、ポーズ、ほか必ず最高の一枚が残せると考えてます。

その中で私は一枚撮りはAF位置からの超フェザータッチ戻しです。(爆笑)

駄レス誠にすみません。。。

書込番号:11384710

ナイスクチコミ!2


digicameさん
クチコミ投稿数:5件

2010/05/21 23:05(1年以上前)

バレエはポーズがきまった瞬間を撮るのでそんなにシャッタースピード上げなくても撮れますよ。
isoもそんなに上げません。まともなプロは。。
まあ最近は高感度きれいなんで、目的に見合う画質が得られればいいと思いますけど。個人的には。
ただ1000分の1とかで撮ったデータみられたらバカにされます。クラシカルな業界なので

書込番号:11390011

ナイスクチコミ!1


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2010/05/29 00:07(1年以上前)

sanwa2girlさんこんばんは。
最初の写真はよく撮れていると思います。
小さくするとシューズの縫い目そのものが見えなくなるのでつま先にまでピントが合わなくても問題ないと感じました。
しかし全てにピントを合わせたいというこだわりがあるのですからその目的は果たしたいですよね。
しかしSSが1/400であっても5D2でF5.6ではあの大きく手足を(カメラから見て前後に)広げたポーズのつま先にまでピントを合わせるのは被写界深度からまず無理だと思いますが。

sanwa2girlさんがスレの下のほうで別に載せている3枚の写真を見ると、
1枚目は横から撮っているので絞りが小さくても真ん中の人物全体が被写界深度に入っておりピントが合っているように見えるんです。(それでもよく見ると左手の指先や左足のかかとがぼけているのがわかります)
2枚目はソフトフォーカスのせいか全体的にぼけていますよね。
3枚目はかなり暗い状況だったということがわかりますがトリミングでどのくらい切り取ったのでしょうか。F1.8であれだけピントを合わせられているので、被写体まで結構距離があったためになんとか深度内に入ったような印象を受けましたが。
絞りを開放にしても距離を取り、そのトリミング前提であればすでに目的を達成できているように思いますが。あれで感度を1段上げてやればSSを1段上げられますのでつま先もちゃんと写せるでしょう。
残念ながら1、2枚目はsanwa2girlさんのこだわる縫い目まで全てにピントを合わせるという目的には達していないサンプルということです。

けれども3枚目はその目的にかなり近づいているのですからそれを参考になさればよいと思います。

最初の写真のように前後に大きく躍動しているポーズの場合被写体の全てにピントを合わせるには絞りを最低でもF7位までは絞ってみましょう。
最初の写真で言えばISOを1段上げればSSを変えずに絞りをF8にできます。
フォーカスはもちろんAIサーボで。

書込番号:11421665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/05/29 00:12(1年以上前)

一般論ですが、この手の動き物の場合だいたい1/2000以上のSSが稼げればある程度実用上(止めるという目的で)問題にならない写真が撮れます。

書込番号:11421683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/05/29 00:15(1年以上前)

補足ですが、あくまでかなりのスピードで動いているところを止める目的での一般論であって、それで撮った写真がいいという意味ではありません。

書込番号:11421699

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark IV ボディ
CANON

EOS-1D Mark IV ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月26日

EOS-1D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <435

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング