『どうする?』のクチコミ掲示板

2009年12月26日 発売

EOS-1D Mark IV ボディ

ISO50〜102400(常用ISO100〜12800)の幅広い撮影領域に対応したAPS-HサイズCMOSセンサー搭載プロフェッショナル向けデジタル一眼レフカメラ(1610万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/27.9mm×18.6mm/CMOS 重量:1180g EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

EOS-1D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月26日

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション


「EOS-1D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark IV ボディを新規書き込みEOS-1D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

どうする?

2010/12/13 19:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark IV ボディ

クチコミ投稿数:22件

こんばんは。

現在、1D3にて100-400を使い、息子2人の野球(12歳)とサッカー(10歳)の
撮影をしています。(標準は24-105です。)

そこで、皆さんにご教授願いたく質問させてください
今、タバコの禁煙に成功して、タバコを買ったつもりで貯金していました。
そのお金がやっと100万円ほど貯まり、1D4+328の購入をもくろんでいました。
でも、せっかくここまで貯まった貯金で、428も買えてしまうのです。
1D3で428に7するか?1D3&1D4の2台体制で328を追加するか?はたまた違うものにするか?
非常に悩んでいます。

この事を知合いや妻に話しても「そんなのに使うなんてもったいない」と言って
相談になりません。

ここで相談なんて場違いかもしれませんが、この価値(趣味)をわかってくださる
皆さんに相談したくてスレを立てました。
皆さんはどう思いますか?

書込番号:12362253

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:19件

2010/12/13 20:01(1年以上前)

ご自分のお金はご自分でお好きなようにとしか申し上げられませんので、お好きなようになさってくださいませ。

カメラでもそれ以外でもよろしいかと。後悔のないようにしてください。

私なら?ウーン・・・その時ほしいものを買いますよって、今お好きなものを買われるのが、最も幸せでしょうね。

書込番号:12362306

ナイスクチコミ!4


saki poさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:13件

2010/12/13 20:11(1年以上前)

そんなのに使うなんてもったいない!!

書込番号:12362344

ナイスクチコミ!6


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2010/12/13 20:22(1年以上前)

600mm/F4も買える。428が本当に必要かどうか考えないと後悔する。
モータースポーツは天気が良いとは限らない。
今と違ってフイルムしか無い時代。ISO 400フイルムでは満足出来ない頃の話。
開放F値5.6では話にならないので明るいレンズが必要だから購入した。

高感度も使えるデジタル全盛の今は開放F値5.6でも困る事はない。
レンタルもあるから一度試してみてからでも遅くない。

書込番号:12362391

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22件

2010/12/13 20:37(1年以上前)

早々の回答ありがとうございます。

そうなんですよね
ここ1ヶ月ほど悩んでいるのです。

今は子供の追っかけだけで本当にそんな高価なレンズが必要なのか?とか
考えています。
基本的には328が欲しくて始めた貯金なんですが、
いろいろ使えるレンズとして428も考え始めたのです。
あぁ〜どうしよう

書込番号:12362469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/12/13 20:41(1年以上前)

 何より禁煙出来て良かったですね (高額納税も貴重な行為ですが)。
 そしてこれからは吸った気になって、1箱当たり 100円アップした金額を貯金してください
w

 自動車とかを趣味にしら、維持するだけで税金とかお金がかかったりします。
 それを考えたら、カメラ・レンズにお金をかけることは気が楽でしょうw


 で、328 か 428 かですが、使いたいレンズを基本に考えるべきではと思います。
 ボディーに比べれば、レンズの方が息が長い物ですからね。

書込番号:12362485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/12/13 20:47(1年以上前)

 スレ主様のカキコを見て追記

 また貯金して、「今度の半分くらいは、家族のための別な目的に使う」 とか心に誓えば、十分な免罪符では。

 一度 428 をレンタルしてみて決めるというのは良いかもですね。

書込番号:12362514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5 The piece of my life 

2010/12/13 20:56(1年以上前)

こんにちは。私は主に、サッカーを撮っています。
http://www.imagegateway.net/a?i=JnuifXHnKr

サンニッパ&ヨンニッパを使っています。お子さんがこれからも、野球とサッカーを続けられて、それを撮り続けるのなら、ここでの追加投資は間違いではないと思います。お子さんの成長の記録として、最も熱中している姿を、満足できる形で残すということは、カメラを趣味としている親としては、自然なことだと思いますしね。ただ、野球やサッカーとなると、どうしても機材にかかる負担が大きいので、投資額も大きくなってしまうのがネックですね。
さて、ご存じかもしれませんが、328&428は今度新型のU型に変わりますよね。来年早々の発売開始と言われてますが、その新型U型を購入予定なんでしょうか? 428のU型だと、レンズ単体で貯金がほぼなくなりそうですが。

書込番号:12362565

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/12/13 20:58(1年以上前)

1D3に100-400の組み合わせで、現在御不満があるのでしょうか?
やはり、どうしても100-400では暗くてシャッター速度が稼げないとか
1D3のAFは何度ファームアップしてもしっくりこないとか。

サンニッパやヨンニッパは確かに魅力的で憧れるレンズではありますが
結局昼間は絞って使うことが多いですし重く大きいので、今までの
100-400の様な機動性もズームの便利さもありません。
100-400に不満点がなかったりすると、重たいサンニッパ等は案外持
ち出さなくなったりしがちです。

1D4にしても確かに素晴らしいカメラですが1D3に不満がないなら無
理に2台態勢にしても気が付くと片方、お留守番状態になってしまう
のではないかなと私は思います。

それに現時点での1D3お100-400についての不満点等を書いた方が
より具体的なアドバイスも得られるかと思いますよ。

書込番号:12362583

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/13 20:58(1年以上前)

百万ためるって、どんだけヘビースモーカーなんだ?
レンズよりそっちが気になる。

書込番号:12362585

ナイスクチコミ!13


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2010/12/13 21:01(1年以上前)

苦労して貯めた予算は有効活用したいですよね。

汎用性が高いのは328の方だと思います。
x1.4のテレコン付けてもF4だし、AF速度も1D系ならほとんど落ちないですですしね。

現状として100-400での焦点距離はどのくらいが多いのでしょうか?
400付近での使用頻度が多ければ428で良いのではないでしょうか。
開放付近のボケは綺麗ですよね、反面深度はかなり浅くなりますが・・
現状の400側の開放はF5.6ですよね、未知の明るさ・ボケで楽しめますよ。

まあ開放に限らず価格に見合った画質に仕上がると思います。


1Dm4+328にして予算いっぱいでしょうかね?
データが大きくなる事を見込んでPCの更新する事を視野に入れて1Dm3を下取りなり売却しちゃうのも良いと思います。

もちろん現状のPCでの処理に不満が無ければ、24-105をつけて2台体制も有りだと思いますよ。


書込番号:12362607

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2010/12/13 21:31(1年以上前)

皆さん
こんなスレにご回答していただき感謝です。

レンズは新型を予定しており貯金を使い果たすことは、
問題ありません(悔いなし)

今のカメラ+レンズに大きな不満はなく、あるとすれば、引き伸ばし(A3ぐらい)写真で
荒くなってしまうくらいです。

他のブログ等で見せてもらうとやっぱり328や428で撮った写真は、
100-400では取れないと思います。
だから憧れていて、ここまで貯めてこれたのです。

どちらも買って後悔はしないと思うのですが、
使わなくなってしまうのは、それこそ意味ないので、
今後、他の被写体でも使えるようにしたいと思っています。

書込番号:12362797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/13 21:36(1年以上前)

>レンズは新型を予定しており貯金を使い果たすことは

貯金が100万しかないのでしょうか???
冗談は置いておいて(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

1D3にEF200F2+テレコン2倍はどうでしょうかd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

書込番号:12362833

ナイスクチコミ!0


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2010/12/13 21:46(1年以上前)

サッカーや野球を撮らないので、わかりませんが
428がベストなレンズだという前提なら、僕は428選びますね。
328買っても428のことが気になって仕方が無いでしょう。
1D4のことは、来年くらいになれば1D5への思いに変わるかもしれませんし。

書込番号:12362899

ナイスクチコミ!4


Rider-K さん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:13件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2010/12/13 21:58(1年以上前)

商品の販売年数を考えた場合、
1D4のボディは2〜3年位で新型400F2.8なら10年位でしょうか。

今までの話の流れからみて、
スレ主さんには新型400F2.8が後悔がなく必要な撮影機材ではないかと思います。

仮に途中から不要になっても、
ボディよりはレンズの方が値崩れをしにくく高く売れますから。

書込番号:12362973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5 The piece of my life 

2010/12/13 22:08(1年以上前)

再度こんにちは。
328や428は、いづれも素晴らしいレンズだと思いますし、これが新型のU型になったら、どんな画を見せてくれるか楽しみです。そして、これらのレンズでしか撮れない画は、確かにあると思います。
さて、サッカーに関して言えば、小学生サッカーと中学生以上のサッカーではいろんな面で大きく違います。小学生では300mmでよくても、中学生以上では400mmが欲しくなります。また逆に、小学生サッカーで400mmの単焦点はちょっと使いにくいと思いますね。私見ですが、まだこれから先2年間は小学生サッカーを撮ることになるのでしょうから、ここは1D4+サンニッパにしておいて、もし足らない場合は1.4xEXTENDER(これもV型になるそうですが)を使う。中学生以上になった場合、ヨンニッパに買い換えるか再度検討する、というのはどうでしょう?

書込番号:12363055

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2010/12/13 22:34(1年以上前)

自分も後悔のない様に選択したいと思って、ここで質問させてもらっています。

428を買って、万が一使わなくなっても売却すれば、328か1D4が買えてしまう
かもしれないですし、
328+1D4でも使っていれば、それなりに満足できると思うけど、もう428は
2度と買えないでしょう。
と考えると428も捨てがたいし、、、

確かに小学生では、428は、長すぎることが多々あると思います。
中学や高校まで撮り続けるのか?と不安があるし、
328(もし必要なら1.4xEXTENDER)がちょうどよいのでは、と
思ったりもして、また、もし体育館スポーツ(フットサル)など撮るにも、
328はちょうどよいと思っています。

んぅ〜決められない。。。
ゆっくり考えます。

もし、こういうのがいいというお勧めがあれば教えて下さい。

書込番号:12363239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5 The piece of my life 

2010/12/13 22:35(1年以上前)

追記ですが、328と428は、価格ももちろん違いますが、大きさ・重さもかなり違います。それは、持ち運びや保管、収納などに影響してきます。328は結構汎用性があると思いますが、428は覚悟というか、気合が必要かもしれません。私見ですが。

書込番号:12363246

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/12/13 22:53(1年以上前)

今すぐに結論は出す必要は無いと思いますなぁ…。

来年春にヨンニッパUが出てから、レンタルで一度試しに使い、自分にとって使い易ければ購入、違っていたら1DMK4で逝く…。

これでイイ様な…。

急いで買うよりか確実に答が探せると思いますがネ。

「急がば回れ」ですな。

私は最近ソレで失敗しております。(泣)

書込番号:12363399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/12/13 23:00(1年以上前)

>この事を知合いや妻に話しても「そんなのに使うなんてもったいない」と言って
相談になりません。

まあ、そうだろ(笑)。
チミは後先や周りが見えない道楽親父状態ってところかな(笑)

>息子2人の野球(12歳)とサッカー(10歳)の撮影
普通の親ならそんなものを撮るための撮影機材など買わず、野球・サッカーの指導にあたるとか、子供の教育費にというのが、親心だとおもうがな〜。
まあ、好きなようにして下さい。

書込番号:12363454

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2010/12/13 23:02(1年以上前)

別機種

1D3から1D4の変更だとAFの進化とか画素数のアップ、ノイズの低減などで
撮れる写真が替わりますね。
100-400から428だと撮った写真の質が変わりますね。
APS-Hに328だと短いのでテレコン入れたら何の為の328か判りませんね。
ここは428でしょう。
ただ私も428を一度借りて写しましたが重かったです。
1脚を使いましたが横に振ってる時に上に跳ね上げるのにレンズの慣性に負けて
中々上に振れなかった。

書込番号:12363463

ナイスクチコミ!0


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件 EOS-1D Mark IV ボディの満足度4

2010/12/13 23:57(1年以上前)

おそらく428のU型を買うと1D4が欲しくなりますよ!!
今度のU型はテレコンのV型を含め、1D4で最大の実力が発揮できるようになっています。
428までの機材をお望みなら、おそらく最高の機材で撮りたいと思うのが人情ですので
この点も含めて考えた方がいいと思います。

ご存知の通り1D4は開放値F2.8までのレンズなら39点のAFフレームでクロス測距可能
です。しかしながら428や328等の一部のレンズはテレコンの1.4倍を付けて
開放値がF4になっても39点のAFフレームでクロス測距が可能です。

この辺り、高速で被写体を撮られる場合かなりのアドバンテージになると思います。

もちろん1D3もいいカメラですが、今は1D4が機能的には上を行っています。
ですのでレンズの実力を最大限に引き出すのはカメラの力も少なからず必要だと言う事が
事実としてあります。

100万円の予算であれば1D4+428ISUは厳しいです。
ここは1D4+328ISUとテレコンV型、1.4倍、2倍という選択も悪くないと思います!

書込番号:12363818

Goodアンサーナイスクチコミ!4


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/12/14 03:26(1年以上前)

428買うと、他に何も買え無くなりますね。重くて扱いが・・・

328だとx1.4でも 1D4なら全点クロスを享受できるのは有り難いですね。
勿論テレコン外し300mm単体で使えば、近い距離でも使え便利です。

「私なら…」ですが、428は魅力ですね。でも非力な私には重いし、自由が失われて大変そう。
私の場合、体力的にも精神的にも「余力」を持たないと、あまり良い結果は得られない方なので。
自分なら1D4+ 328 (X1.4付)にします。328なら428に比べて軽いから、サッカー以外にも
比較的何処でも持っていけますしね。328だと短時間なら手持ちでも撮れるし、ちょっとした時に便利です。

1D4の高感度と高画素数、そして新しいAF。私も実践で試してみたいなあ〜 ^^

書込番号:12364475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2010/12/14 04:30(1年以上前)

私がスレ主さんの立場なら、新型ヨンニッパが発売になるまで待ってからにします。
それまで貯金を少しでも増やし足回りなどの予算を貯めます。

書込番号:12364530

ナイスクチコミ!0


riqueさん
クチコミ投稿数:20件

2010/12/14 10:44(1年以上前)

大切な子供の、今しかない姿を写真に残すために、大切なお金を使う気持ちが良く分かります。
金額が10万、50万、100万は人それぞれで、何円が大金かも人それぞれですね。

さて、1DMk4を購入すると1DMK3は使用しなくなりませんか?
1DMK4が欲しいなら、予算から328になってしまうと思います。1DMK3で十分にご満足なら428ということになりませんか?

しかし328も428も子供のサッカー大会に持ち出すには、傍目大袈裟で気恥ずかしいですが・・。私なんかはつい人目を気にしてしまいますので。
高校生や大学生になったら、子供を撮影する期会が減少すると思います、その時328や428で何を撮影するのか、将来の使い道も重要と思います。

さて、私なら下記@かAです。
@1DMK4+お持ちの100-400、残金貯金し使わないようならば1DMK3を売却。
無理に全額使用せず、ゆっくり使い道を考えます。
A428

あくまでも私の場合です。

書込番号:12365192

ナイスクチコミ!0


JGAMTJAさん
クチコミ投稿数:16件

2010/12/14 15:21(1年以上前)

画質最強のオリンパスEー5に、
ズイコーデジタル ED 150mm F2.0と、ED 300mm F2.8が良いと思います。

大きく重いシステムなんて早く変えた方が良いでしょう。

なぜ画質の悪いボディーを欲しがるんですか?
オリンパスの松レンズは国内最強最高【神】レンズとユーザーの間で評判です。

長玉でEOSなんてナンセンス。
フォーサーズのシステムを組みましょう!

なぜ皆さんキヤノンやニコンを買うのか?気が知れません!
キヤノンみたいに不具合なんて無いし、フラッグシップだしぃ。
E5の掲示板も最高の盛り上がりです。

書込番号:12366052

ナイスクチコミ!2


eos08さん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/14 17:56(1年以上前)

428に一票です。

野球なら328でも何とかいけるかもしれませんが、サッカーなら428の方がいいでしょう。
以前、1D4と328でラグビーの試合をを撮影しましたが、やっぱり厳しいですね!
328を購入されても、多分428が欲しくなると思います。

体育館撮影なら22が絶対オススメです。
1D4と22の組み合わせは最高のパフォーマンスを発揮してくれるので、屋内屋外問わず
付けっぱなしで撮影してます。

1D4は、もう少し禁煙を延長して購入されては如何でしょうか?

書込番号:12366563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2010/12/14 19:27(1年以上前)

皆さん
助言ありがとうございます。
やっぱり、この価値がわかる(わかってくれる)方々の
言うことは、本当に参考になります。

少し大げさかもしれませんが、
riqueさんの言われる通り、先々の事まで考えています。
今後はもうこんなに貯金ができないかも知れないので、
本当に慎重になってしまいます。

新型の発売までもうちょっと時間があるので、
もう少し考えて見ます。

書込番号:12366916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/14 21:16(1年以上前)

頑張られましたね!
私も禁煙9年になりますが、貯金するという発想自体がありませんでした。

何年で貯められたかわかりませんが、428の重さ大きさが嫌でなくて、
428に憧れておられるのなら、428がいいと思います。
でないと、428なんて、そう買えるもんじゃないですもんね。
ただ、328の手持ちはどうってことないですが、Uで軽くなるとは言え、
ちょっと重たそうですので、そのあたりだけ、事前確認が必要かもしれません。

ただ、まず間違いなく、1D4(1D5か1D6かも)が欲しくなりますから、
またしっかり、貯金してください


書込番号:12367599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2010/12/15 09:15(1年以上前)

328と428の最大の違いは重量と思います

328は手持ちでブンブン振り回せますが

428での手持ちは難しいと思います
(中にはサーキットで振り回している人もいますが)

憧れのレンズを購入するのなら覚悟を持って使いましょう

僕は500/4.5の3000gで手持ちはいっぱいいっぱいでした

書込番号:12369893

ナイスクチコミ!0


taka1967さん
クチコミ投稿数:40件

2010/12/15 22:34(1年以上前)

はじめまして・・・。

小学生サッカー&ジュニアユースサッカーを撮影しています。

機材は1D3、328、それに×1.4です。

私は、1D4か328か悩んだ口です。
結局328を購入しました。

現在は、無性に428が欲しくなっています。
ジュニアユースサッカーは328では足りません・・・。

小学生サッカーは328でいけますが、時々×1.4を使用します。
当然、AFは落ちますし、曇天の時などは、画質の低下がよくわかります。

「大は小を兼ねる」ではないですが、428であればどちらも対応できます。

私は、1D3を使用し、428に一票です。

書込番号:12372647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/12/16 22:53(1年以上前)

こんにちは

私の主な被写体は少年サッカーと航空機です。
メインの機材は1D4、428IS、それに×1.4U&×2Uです。
以前は328ISを使ってましたが「もう少し長いのが・・・」
と思うようになり54ISを購入
しかし、その頃は1Vを愛用していましたのでF4がネックでした。
で、結局いろいろと回り道をして現在の428ISにたどりついたというわけです。

航空機(旅客機)は一発勝負で気合を入れますので100%手持ち撮影してます。
さらに仰角撮影もこなしてますから翌日は腕がパンパンですけど・・・
サッカーは一脚にツインプレートを取り付けて1D3+70-200mmf2.8LISUと
1D4+400mmf2.8LISを並装して撮影することが多いです。
このスタイルは、428を構えているときは余り負担になりませんが
問題は70-200を使っているときです・・・隣には巨大なレンズが取り付けてあるため
カメラを振る時の初動と停止が非常に困難です(あたりまえですよねぇ)
そこで始めたのが右手で1D3を構えて左手で428を支える・・・
安定はしますがズームリングを回せないという難があります!

すみません・・・脱線しました
私が思うに428は数ある超望遠レンズの中で一番つぶしがきくと考えております。
2倍のエクステンダーを付けると少しキレが甘くなりますが1段絞れば問題ないと思います。
まあ、これは現行型について言える事ですので新型はもっと魅力があるはずです。
くったんさんの場合はこのレンズ以外のシステムを選ぶと必ず後悔されると思います。

書込番号:12377210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2010/12/20 19:58(1年以上前)

皆さん
ここで相談させて頂いていましたが、
昨日、次男のサッカーで撮影する機会があり、
100-400の400側固定で試しに撮ってみました。
試した結果は、撃沈です。。。
うまく撮れません。
ボールを追いかけるのもままならず、ファインダーに収まるのは、
ものすごく小さく、大きく撮ろうとしたら、思いっきり
はみ出し、ほぼ、イメージする写真は撮れませんでした。

自分は、知らないうちに100側でボールを追い
シャッターチャンスと思えばズームする様な撮り方をしている事に
気が付きました。

こんな自分の腕では、428なんて100年早いです。
328でも厳しいかも知れません。

皆さんでもし、同じ様な経験をされている方がいれば、
アドバイスをいただけると幸甚です。

今は、あまりにも下手すぎる自分にショックで落ち込んでいます。。。

書込番号:12395678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5 The piece of my life 

2010/12/20 20:47(1年以上前)

こんにちは。サッカー撮ってます、ジュニアユースです。
最近自分のブログで、ギリギリのフレーミングについて私見を書いていまして、そこでも単焦点レンズで撮ることの難しさを書いたところです。
なかなか慣れないと、誰しも上手くは撮れませんし、撮りながらの取捨選択も大事になってきます。全てを撮ろうというのは無理があると思うのです。それでも果敢に挑戦していけば、単焦点でも撮れると思いますよ。デジタルですから、失敗を気にせず、試行錯誤されてはどうでしょう。
それでも、以前レスした時に書いたように、400mmで小学生サッカーはちょっと長すぎて撮りにくいと思います。私は小学生サッカーだと、まず300mmで充分です。

書込番号:12395956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2010/12/20 21:20(1年以上前)

ジュニアユースさん

ありがとうございます。
いつもブログを拝見させて、参考にさせてもらっています。

ジュニアユースさんにそう言ってもらえると、なんだか救われます。

お金があれば、何でもできる気がしていた自分が恥ずかしいです。
買う前に428なんて、自分には、「宝の持ち腐れ」で
恐れ多くて、とんでもない事に気がつけて、良かったです。

これからもジュニアユースさんのブログで勉強させていただきます。
もっと修行します。

書込番号:12396142

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2010/12/20 21:36(1年以上前)

惨敗してしまいましたかぁ〜〜〜
まあいきなり満足出来るシーンが撮れる様にはならないと思いますので毎回試行錯誤しながら楽しみましょう。

ズームの利点としての広角側でファインダーに入れ意図する画角にズームになれちゃうといきなりの400一本だと辛いでしょうねぇ〜
焦点距離が長くなればそれなりに画角も狭くなるし被写体までの距離なり動きの早さにもよってファインダーに入れるのも慣れが必要ですよね。

新型の発売ももう少し先なので練習期間として300なり400位置を固定して頑張るのも良いと思いますよ。
それに慣れておけば328なり428の爆速AFがより一層有効に使えると思います。


参考になるか判りませんが・・・
100-400は一度仲間にさわらさせて貰った程度ですが片目でファインダーを覗き反対の目で被写体を見た時にフードの先とかが被写体に絡んでこないですかね??
328とかではフードが良い感じに絡んでくるのでフードの固定ねじを目安になるように斜め位置で固定して使っています。
フードが絡んでこなければ代用できる物を見つけるのも方法かもですね???
もうひとつ参考として
双眼鏡とかでもそうですが画角に入れるのは被写体を肉眼で見るときに顔なり目を真正面で見て、顔を動かさないで双眼鏡を目に当てると視線が動かない為画角に入れやすいんですよ。
この要領でカメラを構えるのもひとつの手段かもですがこれもやっぱり慣れは必要と思います。

まあいずれにしても一朝一夕で上手くなる事は無いと思うので頑張ってください。



書込番号:12396229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2010/12/20 22:13(1年以上前)

取り敢えず428を諦めるのは今のシステムでサッカーを
1万枚くらい撮ってからにして下さい。
そうすれば何が悪かったのか、どうすれば良かったのかが見えてきます。
それを繰り返していれば自ずと428が必要になってきますから。

書込番号:12396482

ナイスクチコミ!0


sugaharaさん
クチコミ投稿数:10件

2010/12/21 03:50(1年以上前)

新型に拘らなくても現行のISヨンニッパの描写力も相当なものですよ。
ちなみに近くのカメラ専門店O林カメラで中古ながら新品同様のが63万で展示されてました。
来年になると新型に鞍替えする方が放出してもっと安くなるかもしれません?
そうすれば1D4とISヨンニッパが100万の予算内に収まることも夢ではないような・・・

書込番号:12397823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/12/21 06:34(1年以上前)

>皆さんでもし、同じ様な経験をされている方がいれば、

私はヨンニッパは持ってませんが安い400/5.6は持っています。
そしてそのレンズでの被写体は小鳥がメインです(主にカワセミが多い
ですね)。
なので、スポーツ物とは撮り方が違うのですが、一応何か書いておこう
かなと……。

で、その上でコツの話としては両目を使うことですが、ノーファインダー
でも、ざっと目で見た位置にレンズを向けることを繰り返すしかないで
すかね(ファインダーだけで探しても延々見つかりませんし)。

とにかく慣れてご自分の感覚を掴むまでは、粘って使うしかないです。
そのためにはイキナリ本番を繰り返すのではなく身近な物でレンズの
癖を把握するのが一番です。
(まあ、癖は既にご存知でしょうから、あとは400mm域固定で手近な
被写体で練習を繰り返すしかないです)

400mmですと角度が数度違えば明後日の方向を捉えますので、体
幹にできるだけ真っ直ぐ振れるように、スズメでもカラスでもネコでも目
で見たらすぐに構えてフレームインできるように繰り返すしかないかと思
います。

まあ、もっとお手軽に星や鳥撮りではおなじみな照準器を付けるとい
うのも簡単ではありますが……。

書込番号:12397959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/21 10:20(1年以上前)

こんにちは、400は難しいですよね私も仕事で少年サッカー撮りますが
400は長過ぎるので300メインです、初めて仕事で少年サッカーを
撮影する事になりグランパスの練習場に行って練習しましたが
同じく惨敗です100−400だと慣れも有るだろうし400単玉は大きく
左脇が空きがち軽くなるとはいえ振り回すだけで大変です。
ジュニアユースさんもおっしゃっていましたがすべてを撮ろうとしたら駄目です、ではスポーツ新聞はシュートシーンが撮れてるの?と疑問になると思います、
あれは広く撮りトリミングしています、何人かで撮影しシュートシーンやその他
を撮影します、さて私は仕事で両チーム撮影しますなのでシーンに合わせて
撮影します仮にコーナーやフリーキックなどはディフェンダーの指を
指して指示やキーパーの気合いが入った表情シューターとディフェンダーの
小競り合いキッカーのボールのセットしてゴール前でシュート
もしくはへディングの瞬間、入ればキーパーの表情外せばシューターの表情など
サイドをディフェンダーと一緒になって選手がオーバーラップしてきたら
ボール込みでオフェンスを撮影しその後ディフェンダーをオフェンスの選手
と競り合っている所を撮ります、など撮影出来たら次の被写体に移ります
決定的瞬間は減りますが自分が意図した絵柄が出来ると感動します。
さて私ならですが使用目的は趣味被写体はサッカーと野球だとまずは400で
野球を撮影必要にポジションによりテレコン100-400は残してサッカーの撮影で
単玉400と併用、練習 野球が100-400テレコンで問題無ければ300とマーク4
ですかね、長々とすいません。

書込番号:12398476

ナイスクチコミ!0


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件 EOS-1D Mark IV ボディの満足度4

2010/12/21 10:38(1年以上前)

くったんさんがどんな写真を撮りたいかですよね!
全体的な雰囲気のある写真と迫力あるアップの写真を両方撮りたいなら
100−400のようなズーム1本でいくか、画質を優先するなら、
カメラ2台体制にして1台に70−200mm相当レンズ、1台に400F2.8と
分けるかですね!おそらく試合中にレンズを換えるとシャッターチャンスを逃すと思います。

サッカーの撮影は経験がないですが、スポーツカメラマンの多くは2台体制です。
機材は重く、肩に食い込みますがそれ以上にキレイな写真が撮れると思います。

書込番号:12398517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2010/12/21 18:24(1年以上前)

皆さん

アドバイス頂き、感謝します。

両目も使ってはいますが、目安としてフードを使うなんて思っても見なかったです。
次回、チャレンジしてみます。

もっと練習が必要ですね。
これで満足できる写真が撮れたらうれしいでしょうね。

こんなことを考えただけで、楽しいくなってきました。
写真って楽しいですね。

書込番号:12399892

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark IV ボディ
CANON

EOS-1D Mark IV ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月26日

EOS-1D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <435

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング