『水中写真について』のクチコミ掲示板

2009年12月26日 発売

EOS-1D Mark IV ボディ

ISO50〜102400(常用ISO100〜12800)の幅広い撮影領域に対応したAPS-HサイズCMOSセンサー搭載プロフェッショナル向けデジタル一眼レフカメラ(1610万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥31,980 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/27.9mm×18.6mm/CMOS 重量:1180g EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

EOS-1D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月26日

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

『水中写真について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark IV ボディを新規書き込みEOS-1D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

水中写真について

2011/04/18 12:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark IV ボディ

スレ主 yu-kariさん
クチコミ投稿数:21件

いつも参考になる情報をありがとうございます。

GWにダイビングへ行く予定なのですが、ぜひ水中写真に挑戦したいと考えております。
そこで1D4用、もしくは1D4でも使えるアーマー(水中ハウジング?)のお勧めを教えていただけないでしょうか。

レンズは16-35IIと100マクロISの予定です。
できればストロボなどもどんなものを使うのか(580EXなどにアーマー?)教えていただけますと幸いです。

まだ初心者なので18m未満の深度ですが、機材のケア含め注意点あればぜひそちらもご教示ください。
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:12909711

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/04/18 13:19(1年以上前)

こんにちは
水中ハウジングに付いては、シーアンドシーに問い合わせをされると良いです。
結構高価ですよ。
撮影地、対象にもよりますが、ストロボが有った方が良い時も有ります。

水中での ホワイトバランスですが、青かぶりしますので専用の画像調整ソフトが有った方が良いです。
SILKYPIX Marine Photography Pro(試用期間が設定されています)。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/marine/

書込番号:12909829

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/04/18 13:37(1年以上前)


話が質問の趣旨と違ってきますが

EOS-1D Mark IVのハウジングを買う予算があるのならば
OLYMPUS PEN Lite E-PL2 で新規にシステムを構築したほうが
良い様に思うのは私だけでしょうか

EOS-1D Mark IVのハウジングの予算の半分でフルセット買えると思います

書込番号:12909865

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yu-kariさん
クチコミ投稿数:21件

2011/04/18 15:41(1年以上前)

>robot2さん
ありがとうございます。1D3&1D3s用のものでしょうか。
http://www.seaandsea.co.jp/products/digital_slr/index.html

値段を見て愕然としました(笑)
これはちょっと気軽な気持ちでは買えないですね……。
プランを練り直さねば。

画像補正はDPPかPhotoshopで何とかしたいと思います!


>餃子定食さん
ありがとうございます。
私もそのように感じ始めてしまいました。

こちらなどを買う感じですよね?
http://shop.olympus-imaging.jp/html/item/001/018/item17856.html

E-5といい、やっぱオリンパスは水に強いんですかねー。

書込番号:12910160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/04/18 17:30(1年以上前)

>yu-kariさん 

水中撮影の場合特にフルサイズの優位性もなく(背景ぼかし)
それよりも被写界深度の深いフォーサーズのほうが向いていると思います
また水中ではファインダーを覗いて撮影が困難なためライブビューのカメラが良いと思います

オリンパスは水中撮影に他のメーカーよりも力を入れているので
メーカー純正でハウジングなどがありますので比較的安いです

コンデジなどでハウジング使用も可能ですが
ワイドレンズがどうしても不足しますので(水中だと1.5倍ほどの画角になる)
OLYMPUS PEN Lite E-PL2 が個人的にはベストな選択だと思います
レンズも含めたフルセットで20万円以下になると思いますよ

書込番号:12910461

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/04/18 19:07(1年以上前)

こんばんは
水中写真を、お持ちのカメラで本格的に始めようとすると大変です。
でも 永く続けるのであれば海外通販とか、とに角少しでも安いのを探されたら良いです。
EOS-1D Mark IV で水中写真を撮って居られる方のサイトも有りますが、まだまだ少数です。
ダイビングの 趣味がお有りなのですから、ここは初志貫徹!

書込番号:12910756

ナイスクチコミ!0


スレ主 yu-kariさん
クチコミ投稿数:21件

2011/04/18 22:48(1年以上前)

>餃子定食さん
度々ありがとうございます。
確かにセンサーサイズのメリットはあまり無さそうですね。
且つ、ライブビューに強いボディとなるとやはりMフォーサーズなんでしょうか。
俄然オリンパスですねぇ……。

>robot2さん
こちらも何度もありがとうございます。
まだ日があるのでもう少し探してみたいと思います。

よろしければ、1D4で水中撮影をされているという方のサイトを教えていただけないでしょうか?

書込番号:12911731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/19 00:47(1年以上前)

オリンパスにこだわる必要はないと思うけど、EOS-1DマークIVの必要性はないと思う。
水没させたときの金銭的ダメージが大きすぎるよ。
水中写真を専門にしているプロでも、海水の浸入による故障は日常茶飯事。

EPシリーズや、EOSKissX4などの格安ハウジングセットで十分撮影できるしね。
2台持ち・壊れても中身は買い換えれば良いや、ぐらいの気位で揃えないと
一眼での水中写真は怖いっす。

書込番号:12912281

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/04/19 08:59(1年以上前)

>水中撮影をされているという方の…
こちらです
http://mikura.info/blog/2010/08/1d.html

書込番号:12912662

ナイスクチコミ!0


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2011/04/19 15:04(1年以上前)

先ず、ダイビングカードをアドバンス以上にスキルアップしましょう。その上で、
私なら、ストロボのメーカーを選びます。シーアンドシー、イノン、のどちらかを使う人が圧倒的に多いですが、今のあなたの技術ならストロボ2灯にすると体力に負担が掛かりすぎる可能性があるので、とりあえず1灯にして、慣れてきたら更に1灯追加すればどうでしょう?
すでにご存知と思いますが、2〜3万円程度のデジカメにストロボを追加してフルセットにしても気合を入れてそろえると20万程度になってしまうため、最初は程々でいいのです。
更に、ポートを決めましょう。これは、後々交換レンズを選ぶ際に重要です。
有名どころはこんな感じでしょうか。
http://www.fisheye-jp.com/
http://www.inon.co.jp/
http://www.athena-opt.com/index2.htm
http://www.seaandsea.co.jp/
http://www.dive-tail.com/
私的にあなたに特におすすめしたい機材があります。
それは、イノンから発売されている、フロートアームです。
http://www.inon.co.jp/products/armsystem/arm.html#floatarm
この商品は、重くなりがちな機材に、水中で浮力を与えて、取り扱いを楽にさせるものです。
もちろん、扱いを間違えると、機材が水中で浮き上がり大変なことになります。ここで、少し勉強して、基礎知識がついたら、行きつけのダイビングショップで相談するのが、一番いいほうほうです。

書込番号:12913478

ナイスクチコミ!0


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2011/04/19 15:16(1年以上前)

ひとつ、とても大事なことを書き忘れておりました。
それは、水没保険についてです。
私も、始めは入ってなかったのですが、最近機材の水没を海外で連続して経験して、入るようになりました。
また、ダイビングショップでは、機材の取り扱い方法として、グリスの塗り方や船上での保管方法、帰ってからの塩抜き方法なども教えてくれるので保険と合わせて問い合わせてください。

書込番号:12913491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2011/04/22 22:45(1年以上前)

こんばんは。

1DWのハウジングにストロボ付けるとメチャでかくなりますよ!
ダイビングの初心者と言うことでしたら、コンデジから入られては如何でしょうか。
水没もそうですが、万が一の事態が起きたとき、カメラ機材等水中に放棄する事になるかもしれません。その覚悟ってなかなか付きませんよね。

また大きなカメラ機材が邪魔で肝心のダイビングが楽しめない事も考えられます。
特に流れのあるポイントなどでは、抵抗が大きくなり泳ぐのも一苦労ですよ。

という考えで、あえてコンデジをお勧めしました。
コンデジに外付けストロボでも結構写りますよ!^^


マクロの場合、ストロボ光が届いていれば青被りはしません。問題はワイドでしょうね。
その場合でも、ストロボ光が届けばそれなりに色は出ます。
小生のHP(ガンレフですが)にいくつか水中写真を載せています。
すべてDPPで現像したものです。
ワイドではピクチャースタイルを風景などにすると、海の青がばっちり出ます!^^

書込番号:12925592

ナイスクチコミ!0


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2011/04/23 10:39(1年以上前)

深海魚2005さんのご指摘がもっともだと思うのですが、yu-kariさんも方針転換されて、もっと手軽なセットを探されているのでしょうか?
オリムパスなんかは、使っているダイバーも多いので無難ですかね。
深海魚2005さんのブログ拝見しました。カビラでマンタ出まくりだったんですね。
よろしければ、私のブログにもお越しください。ここで、ダイバーのご意見いただける機会が少ないので、今後も情報いただきたいと考えています。今後とも宜しくです。

書込番号:12927097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2011/04/23 22:06(1年以上前)

glossyさん、こんばんは。

小生の写真を見てくださりありがとうございます。
年1回ですが、石垣に行きますので、その際に出たマンタやコブシメ、マクロ物などアップしてます。マンタは出まくりというよりチャンスを逃さず撮影って感じです。^^;


本題に戻りますが、水中でどの様な写真を撮りたいかで機種を選べば良いと思っています。
確かに1DWは高感度に強いので水中向きと思いますが、ストロボ無しでは青被りした作品となってしまうので(それはそれで味のある作品ですが・・・)ある意味1DWの必要性って?ではないかと。
イルカのように被写体の動きが早い場合は、確かに向いていると思いますが、それって特殊な使い方ですよね。
ましてやINONでもSEA&SEAのストロボでも、TTLを機能させるには1DWよりは50Dなどの本体にストロボが付いているほうが向いていると思います。

陸と同じでどの様な写真を撮りたいかで機材が決まると思うのですね。
ただそのために辛かったり楽しめなかったりでは本末転倒ではないかと思った次第でコンデジをお勧めしました。
ですから、オリンパスのPENでも恐らくそれなりの大きさになりますし、決してライブビュー撮影も水中向きでは無いと思っています。

では、なぜコンデジを勧めるのか?コンデジもライブビューじゃん?
その理由の一番はコンパクトだからです。それで慣れて次のステップに進めば良いかと。

それでも物足りなく感じたらデジイチ+ハウジングに移行されたも良いのではないでしょうか。
初期投資の面でもコンデジから入ってステップアップしていった方が良いのではないかと感じた次第です。
ただ当然マクロにしてもワイドにしてもデジイチに比べたら色んな意味で足りない面も多々有ります。その想いが強くなった際に、海にも水中写真にも慣れたら切り替えて行けば良いのかと思っています。

偉そうな事を書いて申し訳ありませんが、陸では撮影をすることで腕が上がる事もあるでしょうが、水中ではダイビングの技量が上がらないと写真の腕も上がらないと思います。
ですから慣れるより慣れろ。どんどんいろんな環境の海に行かれる事をお勧めします。

書込番号:12929660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 水中散歩 

2011/04/29 23:32(1年以上前)

>イルカのように被写体の動きが早い場合は、確かに向いていると思いますが、それって特殊な使い方ですよね。

そういった被写体に限らず、結構動きの速いものって多いですよね。
速度だけでなく、ちょこまかちょこまか動くのとか。
そんな時は、高速AFと高速連写は物凄い武器なわけで、1D4や7Dは最強でしょう。
私もいつかは、一眼レフで水中写真撮りたい。

あっ、日本はもうGWなんですね。
yu-kariさんは、何を買われたんでしょう?写真upお待ちしております。

書込番号:12951952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/03 21:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

GWに撮影して来ました

100Lマクロ

100Lマクロ

まっmackyさん

>そんな時は、高速AFと高速連写は物凄い武器なわけで、1D4や7Dは最強でしょう。

水中でAFが早いのは非常に凄い武器ですが、連写って使いますか?
ライトでの撮影なら連写もありと思いますが、それってマクロですよね。
マクロだとサカナの目にピントを持ってくる事になると思いますが、結構大変ですよ、実際には。
私は、AFで大まかに合わせて、置きピンで撮るか、MFで微調整で撮ってますが、それでも外してます。^^;

それとストロボは連写に間に合うほどチャージ早くないですよ!
また7Dは内蔵ストロボと連動して外付けストロボのS-TTLが機能しますが、1DWだと外部ストロボまでマニュアルですよ。

両機種ともにファインダーの見やすさなど優れているのは水中でも役立つ機能ですが、1DWを水中で使用するメリットが何なのか正直私には分かりません。
現在40Dを使っていますが、買い換えるなら7Dか後継機種かだと思っています。

書込番号:12966894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 水中散歩 

2011/05/04 01:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

フリフリダンス

爆睡ナポレオン

深海魚2005さん 

>連写って使いますか?

水中では今はコンデジなので連写は使えません。
でも地上で使用している1D2の経験から
連写が出来る、もしくは2枚目、3枚目がすぐにきれることは、
ポートレートでもちょっとした目線の違いなんかから、
出来不出来に差が大きく出たりしたことから有効ではないかと思っています(妄想?)。
コショウダイの子供のフリフリダンスなんか、連写で撮って、良いカット選びたいと思いませんか?
私が使っている今のコンデジではとても難しいです。
連写欲しいです。
ただ深海魚2005さんのおっしゃるように使えるシチュエーションは限られるでしょうね。
フラッシュで連写お難しいのは承知しております。

ちなみに私が欲しいのは、高感度に強いAPS-Cサイズの素子で1眼レフ並みにレスポンスの良い、水中専用コンデジです。

書込番号:12967984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/04 09:33(1年以上前)

まっmackyさん

おはようございます。
仰る様に撮影のリズムやモデルさん(被写体)との間など連写が必要な場面があるのは分かります。
目線の違いで作品の雰囲気が変わってしまうのも分かります。

以前ギンガメの群れに遭遇した時に、時と共に変わる群れの形にシャッターが切れないもどかしさ(ストロボのチャージが間に合わないためですが・・)を経験し、連写は現状では使えないと感じました。
水中と言うニッチな環境で、限られたメーカーが作っている製品で対応しようとすると本機種ではかなり制約があると伝えたかっただけです。


>ちなみに私が欲しいのは、高感度に強いAPS-Cサイズの素子で1眼レフ並みにレスポンスの良い、水中専用コンデジです。

これ良く分かります。ある意味水中撮影の理想形かもしれませんね。
デジカメ版のニコノス、作らないだろうなぁ〜。w

書込番号:12968641

ナイスクチコミ!0


スレ主 yu-kariさん
クチコミ投稿数:21件

2011/05/24 10:51(1年以上前)

返信遅れてしまって申し訳ございません!
皆様ご返信ありがとうございます。

結局、GWの旅行では自分で機材を購入しての撮影は見送ることにしました。
(インストラクターの方にPowerShotをお借りして撮影させていただきました)

同時に、まだまだ自分には水中撮影は早いかもと思いました……
(魚群以外の生き物がいいテンポで見つけられません)

やはり先にダイビングスキルを磨かないと、ちょっと難しそうです。
ただ、マイクロフォーサーズにはかなり心惹かれております(笑)
メーカー純正で揃えられるのはコストパフォーマンスがいいですね。

次回のダイビングは9月ごろを検討しております。
その際には旅行用を兼ねて、マイクロフォーサーズから始めてみるかもしれません。

皆々様、貴重なアドバイス誠にありがとうございました。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

書込番号:13045891

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark IV ボディ
CANON

EOS-1D Mark IV ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月26日

EOS-1D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <435

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング