『HDDオーディオのアルバム選択について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『HDDオーディオのアルバム選択について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
SAI 2009年モデル 65件 新規書き込み 新規書き込み
SAI(モデル指定なし) 655件 新規書き込み 新規書き込み

「SAI」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
SAIを新規書き込みSAIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

HDDオーディオのアルバム選択について

2010/12/05 08:03(1年以上前)


自動車 > トヨタ > SAI

スレ主 ko.mura9さん
クチコミ投稿数:90件

SAIはHDDオーディオが搭載されているとの事ですが、HDDにアルバムを録音した場合、アルバム順のソートは可能でしょうか?私はCD-Rに複数のアーティストの曲をお好みで録音して聞くことが多いので、アルバム順にソートできる方が都合がいいです。また、アルバム選択の操作はステアリングのスイッチで可能でしょうか?それともやはりリモートタッチの操作になるでしょうか?経験者の方、是非教えてください。

書込番号:12322449

ナイスクチコミ!2


返信する
geomacさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/12 16:17(1年以上前)

アルバムの選択は、アーティスト、録音日順、ジャンル、マイベストの4種類のタブから選ぶことになります。アルバム名でソートというのはないのですが、マイベストで順番を決めておけばお好みの順に設定しておくことは可能と思います。

ステアリングの上下ボタンは、一回押すと前後の曲へ、長押しすると前後のアルバムへジャンプします。

なお、ご自分で作成したCDは取り込んだ後に、アルバム名、曲名を入力することになりますが、リモートタッチでカーソルを移動しながらの操作になり、面倒くさいですね。(市販のアルバムはかなり高い確率で自動入力されますが)

書込番号:12356623

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ko.mura9さん
クチコミ投稿数:90件

2010/12/13 17:41(1年以上前)

geomacさん、ご回答ありがとうございます。
マイベストが選べるとの事で安心しました。マイベストはアルバム毎に設定できるのでしょうか?

あと、自作CDの場合、アルバム名は無理かと思いますが、曲名くらいはMP3のID3タグ情報で自動的に読み込んでくれないもんでしょうか?

追加の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

書込番号:12361689

ナイスクチコミ!0


geomacさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/13 21:39(1年以上前)

はい、アルバム毎→トラック毎に選択できます。

ただ、あくまでもHDDに録音済みのものが対象なので、MP3形式のディスクは指定できません。一旦HDDに取り込む必要があるのですが、どうやらMP3形式のディスクからの録音はできないようで、音楽CD形式のディスクにしておく必要があります。音楽CDならTVを見ながらでも自動録音されますが、その場合は曲名の引き継ぎはあきらめることになります。(後から編集は可能ですが面倒です)

MP3ファイルは、ディスクを挿入したままフォルダを選びながら再生するのが現実的だと思いますね。これならID3タグ情報は表示されますので。

MP3ファイルも簡単にHDD取り込みできると良いのですが・・・そこが少し残念なところです。

書込番号:12362856

ナイスクチコミ!0


スレ主 ko.mura9さん
クチコミ投稿数:90件

2010/12/13 21:45(1年以上前)

geomacさん、丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。良く分かりました。MP3に対応していないのが、やっぱり残念ですね。

書込番号:12362894

ナイスクチコミ!1


スレ主 ko.mura9さん
クチコミ投稿数:90件

2010/12/16 17:57(1年以上前)

最後にひとつ質問させてください。
SAIに搭載されているHDDには、アルバムは何枚くらい録音できるのでしょうか?

書込番号:12375746

ナイスクチコミ!0


geomacさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/16 21:44(1年以上前)

「ナビゲーションシステム取扱書」からの引用を記載しますね。ご参考になれば幸いです。(左矢印←は、私の補足)
>>>>
サウンドライブラリには、最大2000曲※録音することができます。(1曲約5分換算)
※録音時間や録音音質、ハードディスクの空き容量によって、2000曲録音できないことがあります。
 より多くの曲を録音するには、次の操作をする必要があります。
 ・録音音質を「普通」に設定する。 ←デフォルトでは「高音質」
 ・ハードディスクに保存されているG-SOUNDの楽曲を削除する。 ←あらかじめサンプル曲が入っている
<<<<

録音フォーマットやビットレートなどは記述がないので不明です。取扱書がトヨタのホームページからダウンロードできるといいのですが、なさそうですね。車両本体の取説は公開されているんですけど・・・

書込番号:12376749

ナイスクチコミ!0


スレ主 ko.mura9さん
クチコミ投稿数:90件

2010/12/16 21:54(1年以上前)

geomacさん、丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。それなりには入るみたいですね。

書込番号:12376799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/01/05 08:31(1年以上前)

私はmp3で音楽データを入手し、CD-Rに音楽CDとして書き込みます。それをCDに入れると「録音開始」というボタンが現れるので録音します。そして以下のものが必須です。
bluetooth付きの携帯です。アルバム名修正という手順でG-bookで接続しますと、「gracenote]サイトとつないで楽曲、アーティストなどデータを入手し、自動で書き込んでくれます。
しかし、アルバム丸ごとでないと「データを入手できませんでした」というメッセージが出てエラーが出ます。好きなものだけ抜き出して書き込んでもアルバムデータとしては入手できませんよ。

書込番号:12463387

ナイスクチコミ!0


スレ主 ko.mura9さん
クチコミ投稿数:90件

2011/01/05 19:30(1年以上前)

dandydandyさん、ご回答ありがとうございます。残念ながら、携帯はbluetooth付きではありません。アルバム名は手動で入力できるのでしょうか?

書込番号:12465615

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > SAI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

SAI
トヨタ

SAI

新車価格:330〜437万円

中古車価格:38〜192万円

SAIをお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング