『不思議な現象ですね、満足度と売れ筋ランキングのバランス。』のクチコミ掲示板

2009年10月29日 発売

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)

独自の手振れ補正機構「VC」を搭載したAPS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラ専用大口径標準ズームレンズ(キヤノン用/最短撮影距離0.29m)。価格は73,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,200 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:79.6x94.5mm 重量:570g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のオークション

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月29日

  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)

『不思議な現象ですね、満足度と売れ筋ランキングのバランス。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

標準

レンズ > TAMRON > SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)

スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件


このレンズ、満足度は4.22なのに売れ筋ランキングは53位。

はたまた、Σの8-16mmは満足度4.92なのに売れ筋ランキングは118位と、不思議な現象ですね?

書込番号:14170919

ナイスクチコミ!0


返信する
katsu14さん
クチコミ投稿数:7件

2012/02/18 16:03(1年以上前)

標準ズームと広角ズームとを比べたらそんなもんじゃないですか?

書込番号:14170937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38473件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/02/18 16:14(1年以上前)

両方使っています。8-16mmは広角好きでないと買わないでしょ。
例えばTokina12-24mmだと標準域に近いので、先に買うでしょうから。

書込番号:14170973

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2012/02/18 16:21(1年以上前)


なるほど。

でもトキナのAT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)も4.87人気があるのに売れ筋ランキングは、やはり123位と低いですよね?

すると値段でしょうかね?

書込番号:14170996

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25070件Goodアンサー獲得:1710件

2012/02/18 16:23(1年以上前)

どちらのレンズの方が一般的に購入する可能性が高いと思いますか?
標準ズームレンズ?
広角ズームレンズ?

例えば100万もするレンズがいくら満足度が高くても
おいそれとは買えません。

比較するのであれば、同じ焦点距離もしくは近いものと比べるべきでは?

17-50と8-16の違いは判りますよね。

書込番号:14171002

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25070件Goodアンサー獲得:1710件

2012/02/18 16:30(1年以上前)

食べログじゃないけど

全ての人が持っていて評価をしているかどうか疑うこともありますね。
そして、まともに評価しているかどうか。

参考にするのは良いとして、数値だけで判断しない方が良いかと思います。

書込番号:14171033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2012/02/18 16:38(1年以上前)

こんにちは。

売れ筋でない、マイナーな商品ほど、

それを欲しい人が・・

その性能をよく吟味して・・

納得した上で購入・使用

するので、満足度が高いんだと思います。

広角なんて、結構凝ってこないと普通は買いません。

書込番号:14171064

ナイスクチコミ!2


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2012/02/18 16:59(1年以上前)


okiomaさん 

maskedriderキンタロスさん

こんにちわ。



okiomaさん

>17-50と8-16の違いは判りますよね。

はい標準と超広角と認識しています。


maskedriderキンタロスさん

>売れ筋でない、マイナーな商品ほど、

それを欲しい人が・・

その性能をよく吟味して・・

納得した上で購入・使用

するので、満足度が高いんだと思います。


こういう説明をして抱くとよく理解できます。

なるほど、今まで売れてるものが人気があると、車とかテレビと同義に考えていました。

書込番号:14171141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のオーナーSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の満足度5

2012/02/18 23:44(1年以上前)

こんばんは。

わたしは、ここで話題になっている、タムロンB005も、トキナー124Uも所有していますが…。

タムロンB005については、AFが遅いのが評価が低い原因でしょうかね?よく迷いますし…。でもあの価格で2.8通しですから…。

トキナー124Uについては、キヤノンの場合EF‐S10‐22oという銘玉がありますから…。コスパは最高なんですけどね。ニコン用は結構人気ですよ。

書込番号:14172983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:141件

2012/02/19 01:06(1年以上前)

↓ 16-55mm F2.8通しのレンズの一覧です。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505511521.K0000065674.K0000115358.10506011797.10501011533

価格が安くて手振れ補正が付いているので、このクラスでは人気があり売れ筋1位なのでしょう。
持ってますが、チョット重くて大きい、AFが遅い、暗い所で合焦しにくい、
などで満足度が低いのでしょう。写りは好い方ですよ。

他の方も言われているように、違う用途のレンズと比較してはいけないですね。。
 

書込番号:14173339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:141件

2012/02/19 01:41(1年以上前)

追伸:

何千何万と購入者がいて、数十人のレビューで、数人の辛口評価があれば(その逆もあり)
満足度の数値は大きくブレます。
私は、レビューをほとんど参考にしないことにしています。

あと、たとえば、24インチ以下のテレビ VS 50インチ以上のテレビの、
売れ筋と満足度の比較は普通しませんよね? 
超広角VS標準ズームの比較も同様です。
用途が違うので、購買層も違ってきますね。。

書込番号:14173409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14009件Goodアンサー獲得:2253件 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のオーナーSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の満足度3

2012/02/19 09:43(1年以上前)

 価格コムさんには今まで色々と参考にさせてもらってるので、余りこういう感想は書きたくないんですけど・・・

 はっきり言って、満足度と売れ筋は「そういう評価もある」って程度に見ておくべきだと思います。例えば、デジタル一眼の売れ筋第2位は今現在、発売されてない「ニコンD800」です。価格コムさんの独自集計ということで予約数や予想も計算に入っているのでしょうが、ニコンの普及価格帯のカメラより数で上回るなんてあるでしょうか?

 満足度についてもそうです。本当に購入した上で書き込んでいるのかどうか分かりませんし、仮に購入した上で書き込んでいるにしても、リサーチ不足で、購入者の期待したものとは違っていたから点数が低い、なんてものもあります。逆に折角買ったから、多少不満があっても低い評価は出したくない、という心理が働くこともあるでしょう。
 私が読んだレビューで一番笑ったのは、Σ8-16のニコンマウントのレビューの一つで「魚眼だと思って買ったら普通の広角だった。大失敗」で満足度1点・・・。そんなこと少し下調べすれば分かるだろうに(笑)
 レビューも統一した評価基準がない以上、満足度だけを見て比較するんじゃなくて、書かれている内容から信用の置けそうなものを選んで参考にするようにしています。
 両者の関係で言えば、アオリレンズ(例えばキヤノンのTS−Eシリーズ)なんて、そういうレンズを必要とする人の絶対数が少ないでしょうから、満足度は高くても多数は売れないでしょう。

 ということで、満足度と売れ筋ランキングに相関関係を求めるのは無理だと思います。 

書込番号:14174196

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2012/02/19 10:05(1年以上前)


遮光器土偶さん

おはようございます。

詳細な主観をありがとうございます。

私もまさに同感とするように見つめています。

ご指摘の内容を拝見し自信が付きました。

書込番号:14174304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/02/19 14:49(1年以上前)

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/06/10/19877.html

売れ筋ランキングは売上以外の要素も多く含まれるようです。

書込番号:14175459

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2012/02/19 15:29(1年以上前)


じじかめさん 

こんにちわ。

大変参考になります。

書込番号:14175587

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/02/19 18:51(1年以上前)

満足度と売れ筋はあてにならないでしょうね。

書込番号:14176458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29752件Goodアンサー獲得:1651件

2012/02/22 09:52(1年以上前)

フェラーリーは満足度は高いが販売台数は少ない

書込番号:14187937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/22 21:10(1年以上前)

満足度の評価項目に「価格」や「コストパフォーマンス」も有った方が良いかも知れませんね。

書込番号:14190303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/24 22:21(1年以上前)

発売前の製品が上位に来るなど実際の販売を反映してない。
ステマなどが騒がれている現在注目度や、満足度も当てにならない。

どすればいい?
エントリー商品など、最初は安い物から買って、信頼できるクチコミストを探そう。
それまでは月謝だ。

書込番号:14721530

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)
TAMRON

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月29日

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <501

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング