『ホワイトボード投影したまま授業できますか?』のクチコミ掲示板

2009年11月下旬 発売

KG-PL011S

200ルーメンのLED光源を採用した小型DLPプロジェクター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

パネルタイプ:DLP パネル画素数:800x600 最大輝度:200ルーメン KG-PL011Sのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KG-PL011Sの価格比較
  • KG-PL011Sのスペック・仕様
  • KG-PL011Sのレビュー
  • KG-PL011Sのクチコミ
  • KG-PL011Sの画像・動画
  • KG-PL011Sのピックアップリスト
  • KG-PL011Sのオークション

KG-PL011STAXAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月下旬

  • KG-PL011Sの価格比較
  • KG-PL011Sのスペック・仕様
  • KG-PL011Sのレビュー
  • KG-PL011Sのクチコミ
  • KG-PL011Sの画像・動画
  • KG-PL011Sのピックアップリスト
  • KG-PL011Sのオークション

『ホワイトボード投影したまま授業できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「KG-PL011S」のクチコミ掲示板に
KG-PL011Sを新規書き込みKG-PL011Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

プロジェクタ > TAXAN > KG-PL011S

クチコミ投稿数:125件

小規模の教室で、このプロジェクターを使って、ホワイトボードに問題文を映し出し、
そのまま、解法をマーカーで書いて授業をしたいと考えております。

勉強が苦手な生徒は、問題文が長くなると、問題文のどの部分に着目したらよいのかなどが分からないので、個別指導の場合は、コピーしたプリントの問題文に直接、マーカーを入れたりして説明しています。同じことが一斉授業で出来たらと思い、以前からプロジェクターを利用した授業を考えておりました。(電子黒板は導入も、維持費なども考えると予算的に無理でしたので)

そこで、こちらの機種で上記の用途で利用することは可能でしょうか?
小規模教室ですので、ホワイトボードは50インチ程度、一番後ろの席でも、4mも離れておりません。現在この距離で支障なく授業が行えています。
明るさは、ボードを置く場所は照度を調整でき、少し暗めに出来ます。一般家庭のリビング程度、それほど明るくないと思います。

始めから解法をスライドで準備するやり方だと、解法のプロセスと言うか、流れが説明できないので、問題文だけを準備し、それを元に、下の空白部分にプロジェクターを投影したままマーカーで解き方を書きこんでいく感じです。

小学校の模擬授業では、大きめのマグネットボードに書きこんで貼りつけていくやり方を強要されたりするのですが、それだと、準備に別の労力が必要で、持続性に疑問がありました。

動画の授業も実験的に試して見ましたが、生徒との空気感の問題もあり、ボツでした。
生徒とのキャッチボールの無いビデオ授業は、もともと能力の高い生徒にとって効果はあっても、苦手な生徒にとってはわかった気になるだけで逆効果でした。

上記の用途なのですが、解答を書き込む空白部分を空けるため、問題文は少し上の方に、小さく投影する事になります。また、投影したままで、マーカーで文字を書いていくと、反射具合で文字が見えにくいでしょうか?最後に、そもそもこのような用途には不向きでしょうか(明るさ的に)?

質問が長くなって申し訳ありませんが、主観で構いませんので、アドバイスを頂けますと大変助かります。よろしくお願いいたします。

書込番号:13680326

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:47件

2011/10/26 19:54(1年以上前)

いくら暗くするといっても授業で使用する部屋で暗くするには限度があるでしょうし、どの程度の画面サイズで使用するかはわかりませんが200ルーメンの明るさでは暗くて見づらいかと。
白バックの黒文字のみでしょうから不可能かと言われれば判別はできるでしょうが、目が悪い子なんかがいるとダメでしょうね。

また、ズームが無いので画面サイズは投射距離で調整するしかありません。
ちょうどいい場所に天吊器具等で固定設置してしまうのならまだなんとかなるでしょうが、毎回設置するような状況では適切な場所に設置すること自体難しいのではと思います。

書込番号:13682043

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:63件

2011/10/26 22:56(1年以上前)

明るさですが、文部科学省の推奨だと、
 プロジェクタ輝度(ルーメン)÷スクリーン面積(m2)×スクリーンゲイン=100〜500
 というのが目安となっています。
 上記の数字は暗いところで100,明るいところ(一般の事務室なみ)で500ということで、リビング並みの明るさだと、300から500でしょうか。
 ホワイトボードですと、スクリーンゲインは0.6〜0.7ぐらいだと思います。
 以上から大体の明るさを計算してみてください。

(2)設置の問題は状況が分からないので工夫次第だと思うのでがんばってみてください。

ただ、私が気になるのは、どんなプロジェクタでも一緒だと思いますが、
50インチということで、生徒さんがホワイトボードに書き込むすぐそばに投影するのですよね?
(1)書いているときは問題が生徒さんの体でさえぎられないか?
(2)書き終わって机に戻るときに、プロジェクタの光が目に入って傷つけたりしないか?
200ルーメンで暗めではあるのですが、それでも光源直視だと目を傷つける恐れはある明るさだと思います。
 できれば、ホワイトボードとは別に投影用のスクリーンをつるせればと思うのですが。
 

書込番号:13683057

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件

2011/10/27 00:51(1年以上前)

むっし〜さん、ハブハブ1696さん、ありがとうございます。

むっし〜さんの指摘通り、やはり200ルーメンという明るさでは厳しいでしょうか…
こちらの書き込みなど、色々と参考にすると、200ルーメンとは思えない明るさという感想や、
LEDの200と従来の2000くらいを比較して同等、という感想などを見て、過度に期待してしまいました。ズームがない点はやはり難点ですよね…。ピント合わせは出来るのでしょうか?それが出来ないとかなり困りますが。一応、メーカーのHPを参考に、本体を置く場所からホワイトボードまでの距離を確認して、大体50インチくらいイケそうだと考えています。

ハブハブ1696さん、詳しい計算式、大変参考になります。その計算式だと、ゲイン0.6と0.7で計算して、それぞれ125と、149という数値になりました。もし、こちらの掲示板で皆さんが感じていらっしゃる実質ルーメン?1000くらいとすれば、約5倍として、600を超えるのですが、そんなに甘くは無いですよね。

(2)の生徒の目を傷つけないかという点も、特に注意しなければいけないですね。
LEDはものすごく直進性が強く感じますので…

むっし〜さんと、ハブハブ1696さんのアドバイスを参考に、もう少し活用法などを吟味してみようと思います。値段も底値感があり、今が買い時の気がしますので、まずは購入し、実際に試してみようかとも思っています。授業での活用が無理そうな場合には、ミニ映画鑑賞会にも活用できそうですし(^^)

ありがとうございました。

書込番号:13683572

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAXAN > KG-PL011S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リモコン電池について 3 2015/11/02 19:03:57
接続方法について 5 2015/10/29 0:42:19
スクリーンについて(ニトリ) 2 2015/10/28 13:04:05
長時間使用に問題あり。 4 2012/09/14 11:30:48
最悪です! 7 2012/08/04 0:04:27
識者の方、御助けくだされ。 1 2011/12/23 21:01:32
ホワイトボード投影したまま授業できますか? 3 2011/10/27 0:51:17
残念… 7 2011/09/06 16:01:54
明るさ200lm? 4 2011/08/07 2:52:48
おすすめの一品 0 2011/08/02 7:07:15

「TAXAN > KG-PL011S」のクチコミを見る(全 249件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KG-PL011S
TAXAN

KG-PL011S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月下旬

KG-PL011Sをお気に入り製品に追加する <111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング