『28-300mmレンズユニットについて』のクチコミ掲示板

2009年12月18日 発売

GXR ボディ

スライドイン・マウント方式を採用したユニット交換式デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 重量:160g GXR ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GXR ボディの価格比較
  • GXR ボディの中古価格比較
  • GXR ボディの買取価格
  • GXR ボディのスペック・仕様
  • GXR ボディの純正オプション
  • GXR ボディのレビュー
  • GXR ボディのクチコミ
  • GXR ボディの画像・動画
  • GXR ボディのピックアップリスト
  • GXR ボディのオークション

GXR ボディリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月18日

  • GXR ボディの価格比較
  • GXR ボディの中古価格比較
  • GXR ボディの買取価格
  • GXR ボディのスペック・仕様
  • GXR ボディの純正オプション
  • GXR ボディのレビュー
  • GXR ボディのクチコミ
  • GXR ボディの画像・動画
  • GXR ボディのピックアップリスト
  • GXR ボディのオークション
RSS


「GXR ボディ」のクチコミ掲示板に
GXR ボディを新規書き込みGXR ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

28-300mmレンズユニットについて

2010/03/19 13:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > リコー > GXR ボディ

クチコミ投稿数:15件

CP+2010でGXRの28-300mmレンズユニットの発売が発表されましたが、
このユニットの撮像素子は1/2.3型という噂を聞きました。
実際どのようなモノになるのでしょうか。

皆さんの考えを聞きたいのですが…

書込番号:11108346

ナイスクチコミ!0


返信する
-nero-さん
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:194件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度4

2010/03/19 13:23(1年以上前)

GXR発売当初から28-300mmは2010年に出すと言っていましたし,
そのレンズユニットはCX3相当の性能になるだろうという感じでした.
実際,28-300mmで1/2.3型素子はCX3と同じスペックです.

【噂】というか,ほぼ確定レベルの話だと思いますよ.

書込番号:11108393

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2010/03/19 16:06(1年以上前)

>-nero-様
そうなのですか…まあ仕方ないことでしょうね。
これ以上撮像素子を大きくしたらとんでもない大きさになりますし…
ありがとうございました。

書込番号:11108872

ナイスクチコミ!0


隠居人さん
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/19 17:04(1年以上前)

撮像素子は1/2.3型なんですかね?
それでは、CX3とレンズも撮像素子とも同じということですね。
私は、てっきり1/1.7型だと思っていましたが。

それで、キャッシュバック期間中に本体のみを購入して、夏にこのユニットが
発売されたら購入しようと思っていたのですが。

それでは、何もこのユニットを買わなくてもCX3を買った方がたぶん、安価でしょうしね!

このユニットの存在価値ってどこにあるのでしょうね。

書込番号:11109037

ナイスクチコミ!1


GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2010/03/19 18:04(1年以上前)

そうですよね
CX3が¥30,000を切った今、恐らく夏にはもう少し安くなっているだろうし、満を持して登場もCX3よりも高かったりしたら、きっと売れないでしょうね
夏まで待たせるのですから、何かしらのサプライズを期待したいものです

書込番号:11109253

ナイスクチコミ!0


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2010/03/19 18:43(1年以上前)

多分、以下の違いがあるのではと思います。

外部ストロボが使える(TTL調光、バウンス撮影ができる)
EVFが使える。
マグネシウムボディ
バッテリー容量が大きい(撮影可能枚数が増える)
P・A・S・Mの撮影モードが使える
ユニット交換しても同じ操作で使える

望遠が必要な時のためのお守りくらいのつもりで買うかもしれませんが、
高倍率ズームではなくて、3倍ズームくらいのを出して欲しいです。

書込番号:11109389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/03/19 20:34(1年以上前)

S10が3倍ズームですが・・・(?)

http://kakaku.com/item/K0000067746/

書込番号:11109833

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/19 21:08(1年以上前)

リコーの発表した内容以外はまったく分かりませんが、
http://www.ricoh.co.jp/release/by_field/digital_camera/2010/0223.html

今のところCX3との違いが分かっているのは、以下ぐらいです。
 ・画像設定(コントラスト、シャープネス、彩度)が、GXRは9段階、CX35段階
 ・RAW記録が可能

CX3にあるシーンモードのいくつか(ミニチュアライズ、ペット、ハイコントラスト白黒、文字モード、・・・)や
ダイナミックレンジダブルショットも、今のところGXRにありませんし、P10ユニットで使用可能かどうかも不明です。
CX3と同じレンズを使う、というだけで、CX3と全く同じ機能かどうかは現段階では分かりませんが、
仮に撮影素子が同じでも、方向性は別になるのかと思います。
(あと、GXRでは、各ユニットの絵作りは統一するらしいので、CX3と味付けは変わるかもしれません)

書込番号:11109995

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2010/03/19 21:28(1年以上前)

撮像素子が1/2.3型でも、
1/2.3型センサー機としては、最高に贅沢なデジカメになるので、
それはそれとしていいと思う。

でも、

28-300mm相当のZOOMで行く場合

APS-C センサーなら
AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VR II
程度のレンズでいいわけだし、ちょっと大きいが、ニコンのより小さくなるだろう。

4/3せんさーでいいなら、
LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-VS014140
程度で、APS-Cよりかなり小さくできるし、

もっとよさそうなのは、x3になる、1/1.1インチセンサーにして、

9-100mm F3.5-5.6

のレンズにすることだと思う。

1/2.3インチよりいいのはもちろん、1/1.7インチセンサーにももちろん勝つだろう。

書込番号:11110116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/19 22:21(1年以上前)

隠居人さん 

>このユニットの存在価値ってどこにあるのでしょうね。

「CX3買いたいなー」
「もうデジカメ持ってるじゃない(怒)」



「28-300mmユニット買い足したいなー」
「何それ、必要なの?」

になることでしょうか。

書込番号:11110428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/20 00:02(1年以上前)

みなさまこんばんは。

ワタシは1/1.7CCDの70-300o相当の設定があれば、とても良いと思うのですが、いかがでショ?

書込番号:11111051

ナイスクチコミ!0


愛機械さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:7件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度4

2010/03/20 00:29(1年以上前)

三つ五郎さん、みなさんこんばんは

GXRphotoさんが紹介されていた

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100311_353988.html

で28-300mmレンズユニットを見て、自分が予想していたのと違う?と思いました。
 レンズ周りはほぼCX3そのままで、GXRのカメラユニット中最も薄型で、レンズがグリップよりも前方に出ないような物が出るのかと思っていたのですが、そうでは無いような…結構厚みがあるように見えます

・繰り出すレンズ筒が2段。CX3は3段だと思いますが最も外の筒は沈胴しない?画質優先で「リトラクティングレンズシステム」が省かれたのかな?とか

・「VC」と表記があるのは手ブレ防止だそうですが、VCの表記が無いCX3の手ブレ防止より画質優先の仕組みなのかな?とか

・レンズの先の輪っかがS10と同じ様に外れそうだけど、コンバージョンレンズを付けて600oとか、拡張性が有るのかな?

なんてことを思いましたが、どうなんでしょう???

書込番号:11111195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2010/04/04 05:22(1年以上前)

CX3レンズと同等という説が有力なようですが、てことはマクロも同等ってことでいいのかな?
あとは実際に装着した時、重心がどうなるかですね。

書込番号:11184881

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GXR ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
軽くてコンパクト、でもAPSC。飽きないヤツ。 93 2026/01/07 22:10:00
スレッド41 200 2025/09/28 22:13:00
GXRs10kit レンズキャップとレンズリング互換品 1 2024/09/04 11:48:49
スレッド40 200 2025/03/07 21:24:14
再開しようかな 4 2024/06/29 10:54:17
スレッド39 200 2024/08/13 21:48:12
誰特情報 2 2023/10/18 19:40:02
スレッド38 200 2024/01/19 22:38:33
スレッド37 200 2023/07/01 22:05:55
フィルムシュミレーション アンティークネガ 3 2022/10/11 6:44:08

「リコー > GXR ボディ」のクチコミを見る(全 16450件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GXR ボディ
リコー

GXR ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月18日

GXR ボディをお気に入り製品に追加する <370

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング