『デジイチ初心者にとって』のクチコミ掲示板

2009年12月18日 発売

GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

APS-Cサイズの1230万画素CMOSセンサーと画像処理エンジン「GR ENGINE III」を備えた単焦点マクロレンズ(焦点距離50mm)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:33mm 重量:263g GR LENS A12 50mm F2.5 MACROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROの価格比較
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROの中古価格比較
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROの買取価格
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROのスペック・仕様
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROのレビュー
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROのクチコミ
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROの画像・動画
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROのピックアップリスト
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROのオークション

GR LENS A12 50mm F2.5 MACROリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月18日

  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROの価格比較
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROの中古価格比較
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROの買取価格
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROのスペック・仕様
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROのレビュー
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROのクチコミ
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROの画像・動画
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROのピックアップリスト
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROのオークション

『デジイチ初心者にとって』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO」のクチコミ掲示板に
GR LENS A12 50mm F2.5 MACROを新規書き込みGR LENS A12 50mm F2.5 MACROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信7

お気に入りに追加

標準

デジイチ初心者にとって

2010/05/31 15:53(1年以上前)


レンズ > リコー > GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

クチコミ投稿数:135件

GR2ユーザーです。このカメラでリコーファンになりました。とにかく使いやすく、綺麗な写真が撮れる!
で、その後継としてGXRと考えているのですが、デジイチを使ったことがなく、結局コンデジのような操作しかできません。このカメラを最大限に使いこなせるかというと、疑問です。そこで、GXR+A12と、デジイチ練習用としてニコンD3000あたりの両方を購入し、デジイチのマニュアルを練習しようかと思うのですが、無駄でしょうか?D3000あたりは、かなりのエントリーモデルで評価は二分されると思いますが、意味がありませんか?

書込番号:11433327

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/05/31 16:06(1年以上前)

こんにちは
それは面白い発想です、2台あれば違いや、それぞれから出されるデータによってかなり参考になることでしょう。
GXRの世界の面白さも。

書込番号:11433368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/05/31 16:11(1年以上前)

私はマニュアルの練習に2台購入する必要は無いと思います。
GRDUにもマニュアルや絞り優先は付いていますし・・・
GXRかD3000じゃなくてD5000のどちらかでいいように思います。

書込番号:11433382

ナイスクチコミ!3


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/05/31 17:10(1年以上前)

こんにちは
GR系では絞り優先であれこれやってみても超至近域を除きたいして浅い深度の写真が撮れるわけで無し、
背景ボケ写真を絞りコントロールして撮るにはGXR+A12はひとつの選択肢になると思います。

ただ、そこを終着点としてデジタル一眼レフで練習すると言う発想はユニークだと思いましたがいかがなものでしょうか。
デジタル一眼レフを買えば、レンズの選択肢も豊かになります。GRと相互補完も可能なので使い分けも可能ですね。
そのあとで、GXR+A12が依然として必要かどうかを考えてみるという感じでしょうか。
そのときにマクロレンズだけ追加すればいいという考えも出てきそうですね。

書込番号:11433549

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:135件

2010/05/31 17:26(1年以上前)

みなさん、アドバイスありがとうございます。
店でGXRの実機を触ったときに、「これ欲しい」と思いました。無骨さや黒の質感、重量、大きさ、フォルムなど、物欲と所有欲を満たすカメラなんです。ですから、おそらく「持ち歩きたい」と思うのはGXRだと思います。ソニーのNEXなんかも話題になっていますが、フォルムが好きじゃないので、いくら性能が素晴らしくても買いたいとは思いません。(完全に好みの問題ですが)

ニコンは、私の会社に出入りしているイギリス人のプロカメラマンがD700を使っており、その繰り出される写真が素晴らしく(プロだから当たり前ですが)、彼が「ニコンはいいよ」と言っていたので、入門機としてのD3000あたり、と考えました。ただ、フォルムが好きでなく持ち歩きたいか、といえばNoです。また、凝り性でもあるので、レンズ地獄にハマるのも怖いです。

書込番号:11433600

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/05/31 17:34(1年以上前)

持ち物、まして趣味・嗜好的色彩の強いカメラですから、気に入ったもの、持ちたいと思うものが一番です。
しかし、D3000については、最初の書き込みと志向が違って来たのが気になります。

書込番号:11433626

ナイスクチコミ!4


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/05/31 17:38(1年以上前)

なるほどそういうことでしたか。
ならばGXR+A12へ一直線でいいと思いますよ。
絞りをあれこれ変えて撮ってみて変化も楽しめるでしょう。
カメラ操作を学ぶのに持ち出しそうもないデジタル一眼レフを買う意義は薄いでしょう。
GXRを駆使して修行してください。

書込番号:11433640

ナイスクチコミ!6


digijijiさん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:21件 GR LENS A12 50mm F2.5 MACROの満足度5 飛行機雲げんだいみらい 

2011/06/18 23:23(1年以上前)

ピーモモさん

ニコンはいいですよぉ。
わたしもD700とD300を使っています。
とても信頼できるカメラです。イメージが想像できるならそのイメージはカタチにできます。

今年になってGXRを購入しました。最初はそれまで使っていたCX3を奥さんがいつも使っていてるので、その代わりとしてP10を購入しました。それからA12 50mm を購入しました。A12 28mmをどうしようか、GRD3の方がいいのかななんて思っています。

マニュアル撮影については、D700やD300よりGXRの方が難しいと思います。ピントの山もつかみにくいですし、シャッタースピードも遅いですし、ファンダーが狭い。

D700はファインダーが広くて見やすいです。でも100%ではありません。D300は100%ですが、D700よりファインダーは狭いです。GXRのファインダーは100%ですがずっと狭いですね。

簡単さ、確実さではD700とGXRは比べ様がありません。
でもD700とD3000とでも比べようがありません。
D700には便利なシーンモードなどありません。絞りとシャッタースピードとISO感度の組合わせを指定して、ファインダーで合わせたいポイントの焦点を合わせるだけ。
D700ならAFを使うよりMFの方がどこででもピントを合わせられるので合焦ポイントを移動する必要もありません。

こんなに便利でストレスなく撮影できるD700があるのに、どうしてGXRを購入したのかというと、小さくて・軽いからです。GXRはD700のレンズ一本分より軽いのです。

わたしからのおすすめは、一眼レフを一眼レフらしく使おうと思われるなら、便利な機能がなくてもフルにマニュアルで使えるカメラをお勧めします。ニコンならD300S、D700、D3Sこの3機種ならカニ爪レンズでもちゃんと使えます。

GXR+A12はいいとして、一眼レフが入門機では購入する意味は少ないかもしれません。どっちか一つでよいと思います。

一眼レフを一眼レフらしく使おうということと、GXR+A12とははっきりしたアドバンテージを求めるなら、D700以上。せめてD300Sを選ぶとよいと思います。

D700とGXR+A12となら、おそらくどちらも無駄になりません。

書込番号:13149093

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今、破格価格。 すごすぎます。 4 2014/01/28 5:50:25
また故障! 20 2013/11/28 16:49:37
ディスコン近し? 2 2013/10/03 0:18:27
単焦点は難しい 9 2013/09/01 21:33:04
製造番号切り取り品の入札 61 2013/11/29 1:21:58
スナップにはどうでしょう? 8 2013/08/04 13:46:03
良いレンズです 0 2013/07/04 19:10:30
購入しました! 4 2013/05/28 11:38:15
フードか自動開閉キャップ 2 2013/05/13 1:11:32
39800 1 2013/02/10 2:20:34

「リコー > GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO」のクチコミを見る(全 416件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO
リコー

GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月18日

GR LENS A12 50mm F2.5 MACROをお気に入り製品に追加する <189

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング