『デジタル1眼からE-P2への移行について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのオークション

オリンパス・ペン E-P2 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月 4日

  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのオークション

『デジタル1眼からE-P2への移行について』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P2 ボディ」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P2 ボディを新規書き込みオリンパス・ペン E-P2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル1眼からE-P2への移行について

2010/06/29 14:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 ボディ

クチコミ投稿数:104件

普段は CANONの7D使ってますが
このE-P2を知って非常に興味がわきました。
交換レンズも数少ないですが この種類あれば
大丈夫と思いました。
この大きさなら持ち歩きが簡単そうなので写真を撮る機会も増えそうです。
ただ 画質についてはあまりこだわらないのですが
動体を撮るときなんかは、厳しいのでしょうか?
機材を整理して E-P2へ移行しようか迷っています。
こんな 私の背中をだれか 一押ししてください。
前 E-1使ってたことがあったのでオリンパス自体は好きなんですが・・・

書込番号:11560388

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/29 15:02(1年以上前)

コントラストAFなのでさすがにこちらに向かって走ってくるF1などは厳しいかと思いますが、コンデジなどよりはいいと思います。
標準のズームはあまりAFが早くないですが、最近発売になった9-18mm14-150mmはAFの速度も上がっています。

書込番号:11560409

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/06/29 15:09(1年以上前)

こんにちは
むしろ併用が望ましい感じがします。
7Dと同じような重さの5DとE-P1(G1も)を併用しています。
高速動体狙いなら、しばらくの間でも併用して見極めてください。

E-P2にEVFを付加すれば対応力は増しますが、
AFの合焦速度や追尾能力では同じようにいきません。

書込番号:11560434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件

2010/06/29 15:23(1年以上前)

早速のご意見ありがとうございます。
皆さんは お仕事中ですか?
私は、仕事中ですが、なぜか堂々と書いてます。
事務所内は、今私一人だからです。
写真を趣味にして15年ぐらいになりますが
いろんな物を撮って来ましたが 最近 人の表情 特に笑顔なんかに
はまってしまい 老若男女問わず撮ってます。
その時 一眼のでかい機材向けられるより コンパクトなので
ぱちっと撮った方が良いのかなー なんて思うようになったのも動機なんですが

書込番号:11560491

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/06/29 15:28(1年以上前)

こんにちは
動体用には是非光学ファインダーが欲しいですね。
液晶表示は、センサーで読み取って、更に液晶へ信号を出してますので時間的遅れがあります。
それと、本体のAF速度ですね。
パナの方が早いと何人か書かれてましたが、どちらにしても一眼レフのようには行かないでしょう。

書込番号:11560509

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/06/29 15:30(1年以上前)

世界遺産の住人さん、

僕は機種違いですが、同じオリンパスのE-PL1を使っています。
キヤノンはEOS-1D MarkIVと5D MarkIIを使っています。
その感覚での比較になりますが・・・

>動体を撮るときなんかは、厳しいのでしょうか?

電子ビューファインダのVF-2を使えば、動態は撮れなくはないですが、液晶表示が連写中とぎれるので連写がしにくいです。
連写中は撮影された瞬間1/3秒ごとに絵が止まり、秒間3コマずつの駒落ちした動画を見るような感じになります。
そのため右目でファインダ画像、左目で肉眼目視と言う両目を使った撮影が必要になります。

E-PL1で静止画として撮れたものは以下の通りです。
駅に入ってくる新幹線、こちらに向かって走ってくるバスやタクシーはC-AFでなんとか撮れます。
ファインダの中に収まるコントラストの強い被写体、花から花に飛ぶハチやチョウならC-AF+TRでカメラ任せでそこそこ撮れます。
鳥だとゆっくり飛ぶサギ類、ホバリングするカモメ、カワセミの飛び込み漁などは撮れましたが、AFが遅いため、飛ぶのが速い鳥は、飛びすぎる後ろ姿しか撮レませんでした。

7Dをお使いだと、そのあたりは落差が大きすぎると思いますので、併用をお勧めします。

書込番号:11560511

Goodアンサーナイスクチコミ!5


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/06/29 15:40(1年以上前)

>最近 人の表情 特に笑顔なんかに
>はまってしまい 老若男女問わず撮ってます。
>その時 一眼のでかい機材向けられるより コンパクトなので
>ぱちっと撮った方が良いのかなー なんて思うようになったのも動機なんですが

そうですね。大きな一眼レフではプラナー85mmなどを使うのでそれなりに有効なのですが、
自然な表情狙いのスナップでは威圧感を与えてしまうことがありますね。

※ミャンマーの小僧さんたちの笑顔(E-P1)
http://yashikon21.exblog.jp/9970347/

書込番号:11560537

ナイスクチコミ!2


旅情さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:16件 旅.フォト 

2010/06/29 16:55(1年以上前)

動体撮影主体なら移行ではなく併用でしょう。

参考になれば、
http://www.tureduregusa.net/note/2010/05/pen-ep2%E4%BD%BF%E7%94%A8%E6%84%9Fdmcg1%E3%81%A8%E3%81%AE%E6%AF%94%E8%BC%83%E3%82%82%E5%90%AB%E3%82%81%E3%81%A6.html

書込番号:11560776

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件 オリンパス・ペン E-P2 ボディの満足度5

2010/06/29 17:19(1年以上前)

自分はオリンパスのE-510とE-P2を使ってますが、
E-P2での動体撮影は厳しく感じます。
たしかに、E-P2は小さくて持ち運びも楽ですが、
これ一台ですべての撮影ってのは厳しいかもしれませんね。
特に動体撮影は7Dをお使いだと余計厳しく感じるかもしれません。

やはり7Dは手元に残してE-P2と併用するのが良いと思いますね。

書込番号:11560871

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:104件

2010/06/29 20:33(1年以上前)

いろいろ ご意見ありがとうございます。
やはり 動体は厳しそうですね。
いつもではないですが撮る機会が結構あるので
聞いてみました。
来月ラッキーなことに臨時収入が入るので
とりあえず E-P2を購入していろいろやってみます。
また 世界が広がるのかなー

書込番号:11561571

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/06/29 22:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

APO50-500mm

M 14-42mm

PANA 20mmF1.7

PANA 20mmF1.7

参考まで、E-PL1で撮った動きもののサンプルを貼っておきます。

ファインダの中で移動する程度の動きなら、カメラ任せでそれなりに撮れますが、電子ファインダVF-2がないときついかも知れません。

キャプションに使用レンズを書いておきます。

書込番号:11562115

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/30 11:11(1年以上前)

とりあえずE-P2を買って、望遠レンズには外付けEVFを使ってみてから
動体撮影にも問題ないと感じたら、デジ一を処分してもいいと思います。

書込番号:11563917

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/07/01 05:19(1年以上前)

パナさんでしたら、十分実用だと思いますが、
キヤノンやニコンの一眼のレベルまではかなり長い道のりがあるでしょう。
GH1か、GF1を“サブ機のサブ機のサブ機”としては使えると思います。

書込番号:11567370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件

2010/07/01 09:00(1年以上前)

カタログを入手しにやにやしています。
何を買うにしてもこのときが一番楽しいのかと
購入して思いっきり楽しんでみたいと思います。
首から 7D そしてバックの中にE-P2忍ばして
撮影してみたいです。

書込番号:11567717

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/02 15:59(1年以上前)

ペンのプロ機を開発中との噂もありました。
今のミラーレスでは動体撮影は厳しいものがありますが、ペンのプロ機がどの程度の物になるか気になりますね。
そちらが使い物になれば一気にミラーレス機が主流に押し上げられるでしょう。

書込番号:11572853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2010/07/02 18:16(1年以上前)

ミラーレスのプロ機がでても余程の事が無い限りプロが一眼レフを捨てて移行することはないと思いますよ。
ただアマには有りでしょうね。

書込番号:11573259

ナイスクチコミ!2


AGE48さん
クチコミ投稿数:12件

2010/07/02 19:02(1年以上前)

確かに7D持ち出すのは億くうかもしれません。
ただ一度持ち出せば一気に撮影モードに入れます。
撮影のモチベーションが上がるのが一眼レフですね。

E-P2は普段の気軽なスナップや旅行に向いています。
旅行に一眼レフを持っていくと撮影は楽しめますが旅行を満喫できません。
旅の思い出写真ならE-P2で充分なのではないでしょうか?

書込番号:11573416

ナイスクチコミ!0


AGE48さん
クチコミ投稿数:12件

2010/07/02 19:05(1年以上前)

しかもマイクロフォーサーズですので、
マウントアダプターで手持ちのレンズを使えば焦点距離が伸ばせますよね。

書込番号:11573430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/07/02 22:48(1年以上前)

> ただアマには有りでしょうね。

カメラ、写真知識のないアマなら・・・

書込番号:11574391

ナイスクチコミ!1


「よ」さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:21件

2010/07/02 23:13(1年以上前)

こんばんは。

>ペンのプロ機を開発中との噂もありました。

変に真面目なOLYMPUSの事ですから、プロ機出すとなったら、今のペンと同レベルではないでしょう。

例えばAFなどは、特許で公開されている様な「位相差AF」と同等、又はそれ以上に早いAFの製品化の目処が立たない限りは出さないでしょう。
でも逆を言えば、OLYMPUSがペンシリーズでプロ機を出すというなら、そう言った新しいものが確実に搭載されているという事でしょう。

であるなら、ペンのプロ機、楽しみであったりもしますね。^o^

って、このスレの本題とは全く関係ありませんね...。(すいません。

書込番号:11574534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2010/07/11 17:26(1年以上前)

ペンからプロ機が出るとE-3の後継の話はなかった事になるんでしょうね。。

書込番号:11613107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2010/07/15 01:18(1年以上前)

>耳チュア本邦さん

どうも出るらしいですよ〜^^
E-3の後継機の売れ行き次第でフォーサーズの今後が決まりそうですね^^;

書込番号:11629159

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P2 ボディ
オリンパス

オリンパス・ペン E-P2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月 4日

オリンパス・ペン E-P2 ボディをお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング