『縦位置で撮った写真をPhotoshopで加工する時』のクチコミ掲示板

2009年12月 4日 発売

オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット

「オリンパス・ペン E-P2」とパンケーキレンズ「M.Zuiko Digital 17mm F2.8」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのオークション

オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月 4日

  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのオークション

『縦位置で撮った写真をPhotoshopで加工する時』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットを新規書き込みオリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信18

お気に入りに追加

標準

縦位置で撮った写真をPhotoshopで加工する時

2010/07/19 23:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット

クチコミ投稿数:66件

上手く伝わるように説明出来るか心配なのですが、よろしくお願いいたします。

デジカメで撮った写真を、複数枚、ブログ用に加工する時(ふちをぼかしたり縮小したり)、Photoshopで「ファイル」→「自動処理」→「バッチ」でいっぺんに処理しています。
今までのデジカメのデータの場合、そのやり方で加工し、そのあと縦位置の写真だけを縦位置に直していました。

今月P2を買ったばかりです。

P2のデータは、Photoshopで見る時、縦位置で撮ったものが縦位置で表示されます。これを縦位置に表示させたくないのですが、どこかに設定があるのでしょうか?「回転再生」というところはオフにしています。

どうしても縦で撮ったものが縦に表示されてしまうので、縦位置に表示されたものを横位置で撮影されたものと一緒に、いっぺんに自動処理するためには、まず「自動処理」を行う前に下準備として「縦」→「横」に直し(90度回転させ)保存すればいいか!と思い、まずそれを実行。その後、さあ、加工しようと画像を表示させると、また縦位置で表示される〜・・・(×_×)どうして〜っっっ!?

何か私のやり方が間違っているのでしょうか?
縦位置で撮った写真も、自分で手を加えるまで横位置で表示させたいのですが設定の方法をもしご存知でしたら教えていただきたいです〜。とーっても困っています。

書込番号:11651545

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2010/07/19 23:56(1年以上前)

むぎむぎ♪ さま はじめまして

パソコンのOSは何を使っていますか?

書込番号:11651679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2010/07/20 00:00(1年以上前)

あ、OSによっても違うのですね。
今日、Photoshopを使ったパソコンはXPです。

書込番号:11651710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2010/07/20 00:04(1年以上前)

なるほど

ビューアーが勝手に縦構図で撮影された情報を読み取り縦構図に変更してしまう
ことがありますので

画像ビューアー ViXをダウンロードして
このソフトで参照する画像フォルダを指定して
サムネイル画像(画像一覧)を見てみてください

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/vix.html

このソフトで縦横変換が簡単にできますので・・・

書込番号:11651744

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2010/07/20 00:32(1年以上前)

初期段階にPhotoshopで縦位置表示されるのは正常だと思います(縦撮り)
横に向けて保存したのに、縦のままということは 横になってないということです^^;
画像は横向きでないと駄目なのでしょうか??
>ふちをぼかしたり
この処理が横(位置)でないと駄目なのか分かりませんが、
縮小(拡大)のみなら縦横関係なく比率を保ったまま長辺リサイズができますよ。
細かい設定はありませんけど、ブログ(WEB)用なら問題ないと思います。
自動処理>画像のフィット です

書込番号:11651899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2010/07/20 01:30(1年以上前)

霧G☆彡。さん

>ビューアーが勝手に縦構図で撮影された情報を読み取り縦構図に変更してしまう
ことがありますので

そんな事があるのですねー。パソコンがおりこうになりすぎたのですね。

manamonさん

>画像は横向きでないと駄目なのでしょうか??

説明が足りなくて申し訳ありません。
「自動処理」をする時に、あらかじめよく使う処理を「アクション」として登録しておき、その「アクション」を複数の写真に一気に実行しています。

その「アクション」の中に「画像解像度」の縦横のpixel値を指定してあるので、横位置の写真の中に縦位置の写真が混ざっていると、縦位置の写真は私の望む仕上がりにはならないのです。(具体的に言うと、下半分くらいが消えて、上半分で指定のpixel値に出来上がってしまう)

今までは縦位置で撮った写真も「自分で縦にする」までは、Photoshop上で開いても横に表示されていたので問題はなかったのですが、なぜかP2の画像はおりこうすぎて(?)縦で撮ったものは「あくまでも縦」に表示されてしまうようです。

解決方法としては、縦位置での「アクション」を新規に登録すればいいのですが、毎回「横位置の写真」「縦位置の写真」と分けて二度バッチをするのがめんどうだなーと思い、今までどおりに出来れば一番ラクなんだけど〜と思って質問させていただきました。

「縦位置である事」は、設定などでも、どうにも変更できないのでしょうか・・・。


書込番号:11652120

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2010/07/20 01:45(1年以上前)

大半を理解してるつもりでしたが..

>その「アクション」の中に「画像解像度」の縦横のpixel値を指定してあるので、
横位置の写真の中に縦位置の写真が混ざっていると、
縦位置の写真は私の望む仕上がりにはならないのです

画像解像度は縦横指定だから、画像の向きが変わるとおかしくなりますよね、、
で、画像のフィットじゃ解決できないことですか?

書込番号:11652156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/07/20 03:48(1年以上前)

ああ、勝手に回転されるとレタッチするときも面倒ですよね…

そもそも撮った写真をカメラでチェックするときも勝手に縦になると小さくてわかりにくいし…
ほんとにいらない機能です
まあ自分の使い方ではですけどね

最近のってデータの縦横を区別するかの選択と、背面液晶で縦を縦に表示させるかの選択の二つなかったでしたっけ?
後者だけOFFにしてるとかってことはないのかな?

書込番号:11652340

ナイスクチコミ!1


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2010/07/20 07:17(1年以上前)

あー そういえばカメラに縦位置のものをどうするか設定がありましたね。
縦位置撮影のものは縦で表示されたほうが見やすくてそればかり使ってます。
自分のカメラだと、カメラと(か)PCで自動回転するかしないが選べます。
ビューアによってはこの設定を反映しないものもありますけど。
P2はどうなんでしょう?

書込番号:11652549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2010/07/20 11:47(1年以上前)

皆様、いろいろとありがとうございました。
いろいろと試行錯誤してみました。

★取説の81ページ「回転再生」のところには
「1コマ再生中に撮影した画像を回転して表示する事が出来ます。縦位置で撮影した時などに便利です。カメラを回転させても、自動的に正しい方向で画像を見る事が出来ます。
●回転表示した画像は、その状態でカードに記録されます。」・・・と書かれていました。

★撮影した画像をただ単にエクスプローラで見ると、縦位置のものも横に表示されています。縦位置の画像をclickして見ても横位置に表示されました。

★Photoshopで表示すると、かたくななまでに(笑)縦位置になります。

★縦位置の画像を「90度回転」させて横位置にして「保存」しても次に開くと縦位置になっています・・^^;。ただ「別名で保存」すると横位置になったまま開けました。

★Photoshop側の設定があるのかもしれません・・・が、私にはわかりません(∨∨)

★結果として「縦位置の写真をブログ用に縮小するアクション」を新規に登録しました。これで問題は解決いたしました。

manamonさん
「画像のフィット」ってやったことなかったです。
今度、試してみます。
深夜にもかかわらず、いろいろとありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

あふろべなと〜るさん 
私も画像を勝手に回転されたくないです〜。
撮った画像をテレビで見る方は回転された方がきっと便利ですよね。

もしかして隅から隅まで取説を読めば「回転されない方法」があるのかもしれません〜。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。





書込番号:11653151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/07/20 12:13(1年以上前)

あらら…

そんな余計なおせっかいの無駄な自動化をフォトショップが強制的にやるとは思えないのでどこかに設定があるのではないですかね?

僕のフォトショップは古いからならないし、エレメンツ8もならなかったが…


ちなみに僕はレタッチするときに画面を広く使いたいから縦位置も横のままレタッチします
撮る写真の9割以上縦位置ですがそうします(笑)

書込番号:11653230

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2010/07/20 12:57(1年以上前)

私の環境でも、エクスプローラとビューアは横向きですよ。
カメラの設定を変えても変わらなかったはずです。
覚えてたら確認します^^;

>Photoshopで表示すると、かたくななまでに(笑)縦位置になります。

ま- 画像が縦なんでしょうね^_^;
Photoshopに設定はなかったはず(自信が..笑)


別名で保存は自分の中で基本にしてます。
上書きだと、元の画像情報が(一部?)残るんじゃないですかね。
画像のフィットは便利ですよ。
例えば、縦600px横600pxで指定しておけば画像の長辺がそれに収まるように(600px)比率を保って調整してくれます。
これだと、画像の縦横が混ざっていても大丈夫です。
まあ、あらかじめ分けて処理するなら必要ないですけど^^;

書込番号:11653398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2010/07/20 16:48(1年以上前)

スレ主様の質問の答えにはなってないですが、どうも理解できない現象なのでほかの方の意見も聞きたいですね。

私もphotoshopでよくレタッチしますが、画像が自動的に縦位置になったことは一度もありません。
カメラの液晶画面で「縦位置に表示する」という設定にしていたときも、カメラでは自動的に縦位置で表示してましたが、それをPCにとりこんでphotoshopで表示すると横位置にしか表示できませんでした。

だからphotoshopで自動的に縦位置に表示されるということがどうしてもわかりません。
それとも私の理解不足でしょうか?

書込番号:11654072

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2010/07/20 19:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

エクスプローラと純正ビューア

Photoshopでの表示


訂正します。
縦位置で撮影した画像(縦位置画像回転表示をする=Photoshopで縦に表示される)を、
画像を(横長に)回転させ上書き保存したものを再度Photoshopで開いてみましたがちゃんと横向きで表示されました。

手元のカメラには「縦位置画像回転表示」という項目で、画像表示をどうするか指定できます。
内訳は、カメラとPC、PCのみ、しない の3通りです。
順に、カメラとPCで回転表示する、PCで回転表示する、なにもしないです。
PCの場合ビューアが反映しないと、この設定をしていても回転表示されません。
画像は、縦位置回転表示「しない」と「する」の順です。
エクスプローラでは両方横向き、純正ビューアでは設定通り、Photoshopでも設定通りです。
画像の「Photoshopでの表示」にも付けましたけど、画像情報を見てみると
しない:「先頭の行が上、列が左(回転なし)」 する:「先頭の行が右、列が左(左90度回転像)」とあります。
これは、撮影方向で変わりますがこの情報を元にそれぞれ回転表示しているんでしょうね。実際はただの数値です。
なので、カメラで回転情報が付け加えられるとその向きで表示されてしまいます。
カメラに設定がなければ事後処理でなんとかするしかありません。
エクスプローラでは反映されませんから、一見分かりません..

一言で言ってしまうと、Photoshopで(自動的にではなく)縦向き画像として開かれるのは画像情報に回転情報があるからです。
Exif編集してその情報を回転しない様に書き換えればPhtoshopでも横向きに表示されますよ。

>結果として「縦位置の写真をブログ用に縮小するアクション」を新規に登録しました。これで問題は解決いたしました。
良かったですね。でも、一括処理がしたいっていうのが本音ですよね?(笑)

書込番号:11654668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2010/07/20 22:31(1年以上前)

KC-ELP-YES-PFさん 
私も今までに一度も(今回P2の画像を扱うまで)photoshopで縦位置に表示された事はありませんでした。
なので自動処理している時に縦位置で表示された時は「なんでだ〜!中止中止〜!」とびっくりしました。

>どうも理解できない現象なのでほかの方の意見も聞きたいですね

私も聞きたいです。ここで聞いても大丈夫ですかね?

今まで上に書いた事はXPのパソコンでやってみた事でした。

試しに、vistaのパソコンでやってみたら、縦位置で撮った写真は、photoshopで開いたら、縦位置で表示されました。横位置に回転させて上書き保存し、もう一度開いてみたら横位置で表示されました。

どうしてXPとvistaで違うんでしょう?うちのパソコンが変なのでしょうか?

photoshopの設定かと思い、「編集」→「環境設定」で見てみましたが、私にはわかりませんでした・・・(^^ゞ(ちなみにphotoshopはCS2です)

manamonさん 

何度も詳しくありがとうございました。
私もvistaでやったら、回転させた画像を保存する事は出来ました!

あまりパソコンに詳しくないので、もう私にはこれ以上の事はわかりません〜(/_;)

ちなみにmanamonさんのカメラの「縦位置画像回転表示」という項目は、どこから設定するのですか?(たとえば「再生メニュー」からとか・・・)

少しずつ取説を読み進めようと思います。


書込番号:11655575

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2010/07/20 23:00(1年以上前)

>「縦位置画像回転表示」という項目は、どこから設定するのですか?(たとえば「再生メニュー」からとか・・・)

これはメニュー(機能設定)の中にあります。再生のメニューにも同じような機能「画像回転」があります。これは手動で回転させるものです。


>回転表示した画像は、その状態でカードに記録されます
戻りますけど、カメラで横向きに表示すれば(しなおせば)解決 とはいきませんか??

書込番号:11655784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/07/20 23:30(1年以上前)

Exifがなくてもいいなら
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se279366.html
Exifを消去するフリーソフトを通してからバッチ処理かけてはどうかと。
縮小専用。もExifを消してくれた筈
一括処理が可能なこの手のソフトを一度通せばよろしいかと。まあ一手増えますけど。

書込番号:11656005

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2010/07/21 00:16(1年以上前)

なるほど、Exifを消してしまう方法もあるのですね。
思いつきませんでした..

書込番号:11656266

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2010/07/21 02:44(1年以上前)

全然詳しくないのですが、縦位置画像のみ画像を回転するスクリプト?をつくるっていう方法もあります^^;

書込番号:11656768

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット
オリンパス

オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月 4日

オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットをお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング