『新しいレンズと旧型EDについて』のクチコミ掲示板

2009年12月 4日 発売

オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット

「オリンパス・ペン E-P2」とパンケーキレンズ「M.Zuiko Digital 17mm F2.8」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのオークション

オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月 4日

  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのオークション

『新しいレンズと旧型EDについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットを新規書き込みオリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

新しいレンズと旧型EDについて

2011/02/13 15:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット

クチコミ投稿数:27件

連続質問ですみません。
レンズがM.ZUIKO DIGITALED 14-42mmF3.5-5.6から
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Uと新しくなりましたが、旧型はEDで新型はEDでは
ないのでしょうか?
だとすると、残りのレンズ全てEDなので、今後M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Uの
ように順次新しくなっていくのでは?と考えるのは正しいですか?

Uではアダプターなしでコンバーターが使えるので、望遠レンズが欲しい場合、今のレンズは
購入しないでUを待った方がいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:12649674

ナイスクチコミ!0


返信する
Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/02/13 15:20(1年以上前)

目利きですね。
EDは旧型のみです。
入門キットの価格は、購入の決定を左右し易いのでしょうね。

> 順次新しくなっていくのでは?と考えるのは正しいですか?
http://kakaku.com/camera/camera-lens/
のレンズトレンドをご覧下さい。
・安くないと買わない
・中途半端な高性能はいらない
といった低価格と高級嗜好の二極化が進むのではと思っています。

> 望遠レンズが欲しい場合、今のレンズは購入しないでUを待った方がいいのでしょうか?
フロントコンバーターはあまり高性能でないと思うのですが、望遠レンズを買うのではダメですか?
或いはサードパーティー製のコンバーターにする方法もあります。

書込番号:12649732

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2011/02/13 15:29(1年以上前)

>だとすると、残りのレンズ全てEDなので、今後M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Uの
ように順次新しくなっていくのでは?と考えるのは正しいですか?

結論から言うと間違いです レンズは、それぞれレンズ構成から使用ガラスまでを総合的に計算して決めていきますので(ちなみにEDガラスは普通のガラスより値段が高いです又非球面レンズも製造工程にもよりますが値段が高いです)

>Uではアダプターなしでコンバーターが使えるので、望遠レンズが欲しい場合、今のレンズは購入しないでUを待った方がいいのでしょうか

コンバーターはあくまでも一時しのぎ、望遠がいる場合は望遠レンズを購入するのが本筋です

ちなみに私は、UではなくEDを買いました
(理由は EDには金属マウントが有りますのでそれを買いました)

書込番号:12649768

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件 オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの満足度5

2011/02/13 15:43(1年以上前)

EDレンズ(特殊低分散ガラス)を使用したレンズはすべて、EDが名前に付くだけだと思います。
比較的新しいレンズ、M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 や、
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6もEDレンズが使われてますし、
初期のパンケーキレンズ(M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)には使われてません。

EDレンズとは、、
スーパーEDレンズとは、、
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/edlens.html

ちなみに、M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7は
スーパーEDレンズを使用しているので値段が高くなっているのだと思います。

書込番号:12649823

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/02/13 15:44(1年以上前)

Eghamiさん
いえいえちんぷんかんぷんで、目利きなんて!
EDもとてもいい物だと思うのですが、何が最新かトレンドか、この1ヶ月でカメラを調べはじめた
私には全く分っていないのです(涙)
キットのレンズはハイグレードではないので、
>・安くないと買わない
>・中途半端な高性能はいらない
といった所からキットレンズなんでしょうかね。私には十分なんですが、よくわからないまま
購入していまうのも心配なもので。。

私もフロントコンバーターについて、無知ながらレンズ2枚重ね(爆)と考えると、写りは
あんまり良くないんじゃないかしら?と。ただお値段は魅力ですね。
望遠レンズ、魅力ですがお値段がしますね。
コンバータ=安価=ちょっと画質劣る
望遠レンズ=高価=高画質
てところでしょうか?

ダブルズームキットにしようか迷ってます。

書込番号:12649828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/02/13 15:53(1年以上前)

六甲紺太さん
EDはやはりいいものなんですね!
Uのマウントって金属ではないそうですね、劣化でゆるみがでないか気になります。

コンバーターは気軽に遊び感覚ってところでしょうか。
思いのほかカメラにハマって望遠レンズ欲しくなるかもしれませんしね。
ありがとうございます。

書込番号:12649867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2011/02/13 15:56(1年以上前)

>この1ヶ月でカメラを調べはじめた私には全く分っていないのです(涙)

カメラは、調べるより 使われる方が 良くわかります。
レンズもまずは、キットレンズを使ってそれで不足があれば買いたされれば良いのでは

価格に対しても質問にかなりの矛盾が有りますのでそのへんは少し整理されて使用金額及び使用目的から検討されればいいと思います。

書込番号:12649874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/02/13 15:58(1年以上前)

Hiro Cloverさん
ちなみにM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 UはEDレンズではないのでしょうか?
それとパンケーキもEDではないのでしょうか?

もしEDレンズではないのでしたら、EDとUどちらがレンズとしていいものなのでしょうか?
質問ばかりですみません。。

書込番号:12649889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/02/13 16:01(1年以上前)

六甲紺太さん
そうですね、使用目的と力量と合わせてステップアップできたらいいなと
思ってます。

書込番号:12649899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2011/02/13 16:04(1年以上前)

>ちなみにM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 UはEDレンズではないのでしょうか?
それとパンケーキもEDではないのでしょうか

両方共EDではございません

ちなみに
EDの方がよれます
Uの方がAF早いです
それぞれ長所短所は有りますが 全体的には、Uのほうが人気が有るようです。

書込番号:12649916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2011/02/13 16:11(1年以上前)

>ちなみにM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 UはEDレンズではないのでしょうか?
それとパンケーキもEDではないのでしょうか

すいません この質問は僕ではなかったのですね重ねてごめんなさい。

書込番号:12649937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/02/13 16:12(1年以上前)

六甲紺太さん
一概にどっちがってことではないのですね。
ありがとうございます。

書込番号:12649944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件 オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの満足度5

2011/02/13 16:31(1年以上前)

六甲紺太さん
お答えいただきありがとうございます。m(_ _)m

プラム。さん
実際に旧型と新型どちらも使ってないので描写性能などは判りませんが、
やはり新型はAFが速いので快適に使えると思います。
コンバーターレンズも楽しそうですし、もし自分が購入するとしたら新型を選ぶと思います。
ちなみに自分は、ボディE-P2、レンズはM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8と
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6、LUMIX G 20mm/F1.7で楽しんでます。

書込番号:12650015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/02/13 19:52(1年以上前)

Hiro Cloverさん
E-P2かっこいいですよね!
Hiro Cloverさんはワイドズームもお持ちなんですね。
レンズもいろいろあって、メーカーごとに特有の名前があったりで
理解するのが一苦労ですが、頂戴したアドバイスを参考にできるだけ
後悔のない買い物をしたいと思います。
ありがとうございます。

あと自分の用途にあったレンズと言う事で、テーブルフォトですので標準レンズが使い
易いかな?とパンケーキももちろん向いていると思いますが、標準レンズから使いこなして
みたいと思いました。

書込番号:12650955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2011/02/14 13:57(1年以上前)

オリンパスのニュースリリースにhttp://www.olympus.co.jp/jp/news/2011a/nr110209cpplusj.cfm
2011年発売予定のPEN用単焦点レンズを開発中とありました。
単焦点レンズの購入は待っちゃおうかな。
同時に新しいPシリーズも登場しそうで、なんだかヒヤヒヤしちゃいます。

書込番号:12654487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2011/02/15 20:06(1年以上前)

新しいPシリーズ→ペンの上位機種E-P3は春ごろだと思います

書込番号:12660615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/02/15 21:59(1年以上前)

わだっちさん
春頃ですか!いまの機能面でPシリーズよりPLシリーズの方が上回っている構図は
あまり正しい構図とは思われないので、私も早い段階でPを出すのが筋というか
なんというか、思ってました(あくまで私感です)。
わだっちさんの言う通り、ただ今待ち中ですー

書込番号:12661206

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット
オリンパス

オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月 4日

オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットをお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング