【経緯】
以前より自作に挑戦したいと考えていた。
そんな中、構成を考えながら悶々としていた所、当該ケースとCWCH50-1(CPUクーラー)がたまたま目についた。
その瞬間、「こいつらを合体させたら面白いんじゃね?」と、年甲斐もなくウキウキしてしまい、自作に踏み切った。
【目的】
そこそこ「見た目」が良く、そこそこ「ハイスペック」であり、同時にそこそこ「静音」「冷却性」がある、器用貧乏なPCを目指す。
さらに、当該掲示板にて晒し、皆様の意見を参考に自身のレベルアップを図る。
※板違いな気がしますが、BTOPCからの引越しでもあるので、こちらに投稿しました。
【構成】※一部BTOPCからの引越し
ケース:PC-X1000
MB : P5Q-E ※引越し
CPU:Core2Duo E8600 @3.33GHz ※引越し
CPUクーラー:CWCH50-1(グリスはArctic Silver製 SA-05を塗布)
Memory:4096MB(2×2048 DDR2-SDRAM) ※引越し
VGA: GeForce GTX280 引越し
Soundカード:SE-200PCI LTD ※引越し
SSD:SSDSA2MH080G2C1×2(RAID0)
HDD:HDS721010CLA332×4(RAID10)
Fan:R4-L4S-10AB-GP×5(ケース付属Fanと交換)
EVEREST UCEV12(CPUクーラー付属Fanと交換)
EVEREST UCEV8(拡張用内蔵HDDベイ付属Fanと交換)
その他:EX-23NB(拡張用内蔵HDDベイ)
N-140UP(140→120mmFAN口径変換プレート)
【組立】※素人のため、順番は適当
@マザーボード設置⇒マザーボードベースが外せるため、設置が簡単。
ACPUクーラー設置⇒上部セパレートの間からCWCH50-1のラジエターを通す。
140mmケースFanにN-140UPを取り付け、120mmへサイズダウン。
ラジエターを120mmへサイズダウンした140mmFanへ取り付け、さらに120mmFanを取り付けてサンドイッチする。
サンドイッチにより、CPUはかなり冷えるはず。
さらに、マザーボード周辺にCPUクーラーによる廃熱が無く、風通しも良いため、オンボードデバイス及びMemory、VGA等の廃熱効率も良いはず。
※なお、ラジエター取り付けは付属のネジだけで可能。
BVGA、Soundカード設置⇒ねじ不要でワンタッチ取り付け可能。素人にも優しい設計。
CSSD設置⇒2.5インチ取り付け台が2ヶ所あり便利。
これからSSDを導入する人が増えるだろうし、スペースを有効に使うといった意味で高評価。
DHDD設置⇒ケース上下2ヶ所に3.5インチベイ(収納box)があり、それぞれを3個(計6個)格納できる。
下部にHDDを3個設置。収納boxは手回しネジで脱着可能。さらにゴムがついており、細やかな気遣いが伺える。
なお、上部の収納boxはラジエターを配置しているため、使用しない。
E光学式ドライブ設置⇒5インチベイは3箇所。
下段は光学式ドライブを配置。中段、上段にはEX-23NB設置。これは3.5インチベイを増設したかった事と、見た目の好みである。
F各種配線⇒電源を設置し、各種配線を行う。
裏配線は可能だが、スペースが狭く、うまく行わないとふたが閉まらなかったり、フレームがゆがむ。
私の場合、マジックテープをネジで固定し、配線をまとめた。
又、システムコネクタ、オーディオコネクタ、USBコネクタ等はマザーボードベース下部に穴があり、そこからマザーボードへ裏配線し、見た目をすっきりさせた。
G付属Fanの交換⇒OS、各種ドライバ等をインストールし起動。
ケースに付属しているFanコントローラのHiでは低音の回転音が結構聞こえる(耳障りではない)。
Lowにするとそれが気にならない程度まで緩和される。
CPU、VGA等の温度を測定したところ、HiとLowでは2〜3℃程度の差異しかなかった。
そのため、Fan回転数を落としても問題ないと判断し、ケースFanをR4-L4S-10AB-GP(1000rpm)に交換。
付属Fan(1200rpm)より200rpm低いが十分な冷却性能であった。
ケース自体の風通しの良さが寄与していると推察する。又、音の低減とLEDによって見た目が良くなった。
【簡易検証】
ここでは当該ケースとCWCH50-1(CPUクーラー)の相性を確認するため、高負荷状態でのCPU温度を測定する。測定時の条件は以下に示す。
・測定条件
CPU:Core2Duo E8600 @3.33GHzを4.5GHzへオーバークロック
ケースFan:Low設定で800rpm(付属のFanの定格が1200rpmであり、Low設定では1000rpmのため、交換したFanの定格1000rpmから200rpm差し引いて800rpmと判断)
ラジエターFan:最大1000rpm(付属Fanは最大1700rpm)
雰囲気温度:30℃(真夏を想定) ※PC起動から、当該雰囲気温度にて1時間放置し、飽和させる。
ベンチマーク:CINEBENCH R10×3回後、CrystalMark09×2回
測定ツール:HWMonitor
・結果
Core#0⇒65℃、Core#1⇒66℃
当該条件下でのこの結果は、非常に優秀といえるのではなかろうか?
又、低負荷時では42℃程度であり、静音性と冷却性が両立出来ていると考える。
尚、VGA(GTX280)での高付加時は67℃、低負荷時は55℃程度。やはりこちらも優秀である。
風通しが良いことと、正圧ケースの特徴が寄与していると推察する。
【所感】
初めての自作にしてはいろいろとやりすぎた感があります。
年末ジャンボが当たらなかったため、ボーナスが消えました。
しかし、デザイン・冷却性・静音性は大変満足しており、後悔はまったくございません。
むしろ自作の楽しさに目覚め、ボーナスは全て自作PCに使うことに決定致しました。
…自作ってこわいですねw
さて、実は次の構想を少しずつ考えおります。
「Core i7」のCPU、「X58チップセット」のマザーボード、「DDR3-1600」相当のMemory、「Blu-ray Disc」対応のドライブ、「高性能RAIDボード」の増設…夢が膨らみます。
ここまで長々と申し訳ございません。見てくださった方、ありがとうございます。
私のレポートをへのご意見、ご指摘、ご感想等がございましたら、ぜひご返信ください。
これからの参考にもなるため、どうかよろしくお願い致します。
書込番号:10765243
5点
画像が表示されていなかったため、再度投稿します。
書込番号:10765292
7点
すばらしい完成度ですねCWCH50-1もこのケースの専用クーラーに見えるぐらいですw
書込番号:10765601
0点
三日月.comさん 初めて組んだとは思えない素晴らしさ!
ケースが良いので綺麗に組みあがってますね、CPUクーラーも本当にこのケースの付属品みたいです。
思わず買いたくなりそう?
書込番号:10765905
0点
外から見たらうとい人ならPCてわからないかもしれませんね
このケースの問題点が少し見えてくるのはグラボは何でも入るし冷えそうでGOODですが
電源が奥行きの長い物でプラグインのコネクターの位置によっては取り回しが難しそうですね
三日月.comさんの電源は奥行き160ミリ程度と思われますが
190ある物だとケーブルが邪魔になりそうです
金額は別として完成度が高いのにちょっと残念(まぁ奥行きの無い物を選べば良いのですが)
書込番号:10765947
0点
三日月.comさん、こんにちは。
>その瞬間、「こいつらを合体させたら面白いんじゃね?」と、年甲斐もなくウキウキしてしまい、自作に踏み切った。
こういう気持ちというのは大事ですね。
「思い立ったが吉日」と言いますから(^^)
>(略)(グリスはArctic Silver製 SA-05を塗布)
挙げられた構成の中で、(自作機で)私も唯一使っていたのがこのAS-05でした。
塗布のやり方がまずいのか、私の場合はどうも効果が今一つでしたが(^^;
>CPU:Core2Duo E8600 @3.33GHzを4.5GHzへオーバークロック
これはすごいなと思いました。
DELLのInspiron 530でE6850から交換して使っていますが、当然の事ながらオーバークロックは不可なので…
写真を見て「本当に大きいケースだな」と感じました。
重さも相当ありそうですね。
暗がりで青色LEDが光るのは私のケース(OWL-PCCG-08)も同じです。
書込番号:10766060
0点
メーカーPCからいきなり自作に行かずに、BTOPCを経て自作に行ったいい例だね。
水冷向けのケースだと再認識した。
俺ならやっぱりこっちかな〜
キャスターついているし、電源二個積めるしねw
http://www.lian-li.com/v2/en/product/product06.php?pr_index=208&cl_index=1&sc_index=38&ss_index=95&g=spec
メインPCを丸ごと更新する時期が来たら、いよいよこのクラスかな〜〜〜
って思ったけど、60cm超だと机の下に入らんwww
書込番号:10767481
0点
うはw仕事から帰って来て見たらビックリw
皆様、返信ありがとう御座います。
【がんこなオークさん】
実は、がんこなオークさんの返信を期待しておりました。
いつも的確なアドバイス、意見等をしていたので、気になる人1でしたw
>すばらしい完成度ですねCWCH50-1もこのケースの専用クーラーに見えるぐらいですw
ありがとう御座います。最高のほめ言葉です。
この点は、自作に踏み切ったきっかけですので、思い入れが非常に強いです。
部品を購入する際は、細心の注意を払って購入しました。
ネットの画像等で寸法を割り出し、「ラジエターがセパレートの間を通るか?」
「ホースは届くか?」など、事前検討が一番苦労した気がします。
※小職の居住地はド・田舎なので現物を見る事は不可能です。
尚、ラジエターをセパレートの間から通す際は、数mm程度しか余裕が無い為、うまくやらないとラジエターに傷が付きます。
小職は若干傷を付けてしまったので、同じ構成にする方がおりましたら、テープ等でガードすることをお勧め致します。
>(略)190ある物だとケーブルが邪魔になりそうです
おっしゃる通り、190mmだとかなり難しそうなので、160mm程度までが無難ですね。
オプションの「PE-01」を装着することで、電源をPCから張り出して設置し、余裕を作る事が出来ると思いますが、せっかくの奥行きすっきり設計が台無しになりますからねw
【ディロングさん】
ディロングさんにはRAIDカード「ASR-5805」の検討の際に参考にさせて頂きました。
今回は予算の都合上購入は出来ませんでしたが、ASR-5805はバランスが良さそうなので、上位候補です。
>思わず買いたくなりそう?
買っちゃいませんか?w
小職は初めての自作だからかも知れませんが、購入から2週間たっても見るのが楽しいです。
このセクシーさはたまりません。
尚、当該ケースが届いてから、今まで一度も素手で触れておりません。
組み立て中も、愛でる際もずっと手術用手袋を装着していますw
【カーディナルさん】
おおwここでカーディナルさんにお会いするとはw
DSの転検事レビューを見た次の日に購入しちゃいましたよw
>(略)私の場合はどうも効果が今一つでしたが(^^;
小職は「WinPC2月号80P」に掲載されていた十字塗です。
一応、ガラス窓に貼り付けて検証しましたが、ちゃんと広がる上に、ルーペでも気泡の混入は確認されされなかった為、有効な方法と考えます。
良かったら試して見てください。
【鳥坂先輩さん】
>俺ならやっぱりこっちかな〜
「PC-V2010」良いですよね〜。
5.25インチベイx7
3.5インチシャドウベイx8
とか、ファイルサーバーにしたらすごい事になりそう。
拡張用内蔵HDDベイとかも使えば、17台程度詰めますね。
2TB×17台=34TB
埋めるのに何年かかるだろうか?w
書込番号:10770840
0点
三日月.comさん、こんにちは。
逆転検事のレビューが参考になったということで嬉しいです(^^)
塗り方についてきちんと検証をされたというのはすごいなと思いました。
私も次にこのグリスを使う時は十時塗でやります。
書込番号:10770921
0点
(ρ_・).。o○ おはよぉ・・
そもそもが素人で今でも多少知識がついただけの素人ですのでパンピー目線でわかりやすく
レビューや回答をしているつもりです(批判を受ける時もありますけどね)
書込番号:10771683
0点
【カーディナルさん】
早速返信を頂いたのに、すぐに返せなくて申し訳ございませんでした。
十字塗といってますが、実際には「+」と「×」を細く重ねるといった感じです。
※雑誌をすでに見ていたら申し訳ございません。
検証については職業病に近いですねw
でも、やってみると面白いですよ。
ガラスにニュルニュルとグリスが広がる様は必見ですw
【がんこなオークさん】
流石です。早朝からフル稼働ですねw
小職としてはぼかさず、はっきりと言ってもらえる方が嬉しいです。
がんこなオークさんのレビューや回答はわかりやすいですしね。
さて、次はど〜イジろうかな?
何かあったらご相談等致しますので、その際はどうかよろしくお願いします。
書込番号:10775331
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LIAN LI > PC-X1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2010/05/17 1:27:10 | |
| 3 | 2010/01/12 21:44:32 | |
| 11 | 2010/02/01 3:01:22 | |
| 16 | 2010/01/14 0:54:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)










