- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1505
WD20EARS (2TB SATA300)WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥18,612
(前週比:±0
)
登録日:2009年12月21日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD20EARS (2TB SATA300)
Windows Home Serverで使用したいのですが、
このHDDを運用している方いらっしゃいますか?
また使用できている場合、
WD Align System Utilityを使用するのか、
ジャンパピンを使うのかを
教えて頂きたいのですが…。
ググッて見たりしたのですが、
確証がつかめません。
よろしくお願いたします。
書込番号:11490001
0点
>Windows Home Serverで使用したいのですが、
>このHDDを運用している方いらっしゃいますか?
HomeServerではありませんが、ベースになっているWindowsServer2003(R2ではない)では
何もしなくても普通に使えて速度も普通でした。
環境にもよると思いますが、どうやらWindowsVista/7ほどの速度は出ないようで、シー
ケンシャルでRead,110MB/sWrite,80MB/sくらいでした。
WD Align System Utilityやジャンパ設定をしたらどうなるのかは、面倒くさいので
試してないので、役に立たない情報ですかね・・・
※環境はICH7M+AHCIで500GBプラッター版です。
書込番号:11490115
1点
私はH340でジャンパピン7.8番で使用しています。
書込番号:11490733
1点
自分もWHSでData HDDとして使っていますが、ジャンパーピンです。
ただし、System HDD(1HDD 2 パティーション)として使う時には、WD Align System Utilityを使った方がいい見たいです。
自分は、低速病(家では発生しない)の噂もあったので、Systemには、日立の2TBを使用してますが。
書込番号:11491336
1点
皆さん、お返事ありがとうございます。
u-popoさんのお話だと
OSはベースのserver2003ということですが、
普通に使えそうですね。
情報ありがとうございます。
たつごろうさんや爺のとり越し苦労さんは
ジャンパピンを使っているとのことですが、
付けないために何か不都合があったのでしょうか?
実は私もジャンパピンで使うつもりなんですが
ちょっと気になった次第です。
教えて君ですいませんが
この点だけご教示いただければ幸いです。
書込番号:11492388
0点
ジャンパピン使う場合は、パーティションは1つしか作成できません(WD Knowledge Baseに記載があります)
To achieve full performance on WindowsXP, single partition, set Jumpers 7-8 prior to installation
複数パーティション作成時は、ジャンパピン使わず、WD Alignソフトの実行。
HomeServerでもWD Alignソフトの実行必要です。
既に調べてると思いますが・・・
tp://satsumahan.blog40.fc2.com/blog-entry-404.html
推奨としては、1パーティションでもジャンパピン使わず、WD Alignソフトの実行が良いと思いますよ。
後からパーティション切るとか、2008Serverに乗り換えるとかすると、ジャンパピン外さないとダメです。
ジャンパピン使うのは、上記リンクにあるようにWindows 6x以前OS限定です。
後々面倒な事があるので、ジャンパ使わない運用を考えられてはいかが?
書込番号:11501139
![]()
1点
血統付なのにシツケ出来てないさん、おはようございます。
情報ありがとうございます。
かなりスッキリしてきました。
>ジャンパピン使う場合は、パーティションは1つしか作成できません。
これはサーバ系のOSの場合当てはまるのかが分かりませんでした。
また、データ用にするならそれでいいのかもと…。
WHSってどっちかっていうと複数ドライブが一つのドライブのように見える、
「ドライブエクステンダ」(違っていたらすいません)の場合はどうなのかな?
と、疑問を持っていた次第です。
>複数パーティション作成時は、ジャンパピン使わず、WD Alignソフトの実行。
>HomeServerでもWD Alignソフトの実行必要です。
これは、爺のとり越し苦労さんの情報が当てはまるのかなと考えています。
SYSTEM用のドライブに使わなければ良いのかなと…。
>既に調べてると思いますが・・・
初見でした!勉強不足ですね…。
しかし、ここでほぼ全ての疑問が解決!
ジャンパピン無しにチャレンジしてみようかなと思います。
みなさん、情報ありがとうございます。
書込番号:11502267
1点
WHS(Win HomeServer)の場合DE(Drive Extender)の仕様によりWHSに差し、かつDEに追加した状態でWD Alignソフト実行しない限り、EARSアライメントずれにより、WHSでは4K低速病の発生となります。
低速病発生したら、EARSをDEから削除しないと、DE全体不安定になります。
EARSのDEからの削除にヒトクセありとの情報がツイートされてました。
運用には気をつけない痛い目合いそうですよ。
書込番号:11506378
0点
やりたい事は職斡旋?さん、こんにちは!
なるほど発病してしまったら、厄介なことになりそうです。
導入後すぐにWD Alignソフトを適用しなくてはいけないということですね。
ん〜やっぱりハードル高いのかなぁ…。
何も知らずに導入していたら、
痛い目にあっていたように思います。
こういった仕様であれば
値段が安くなっているのも
何となくうなずけます。
書込番号:11507071
0点
WHSのシステム環境で2台使用してます。
ベンチにつきましては、レビューに記載をされているpappermintさんの結果とほぼ同様です。(計測誤差程度)
ジャンパーピンは使用していません。
WD Advanced FormatはCDブートでインストールしました。
同環境内で良く比較対象にされるHGSTのHDS722020ALA330が2台動作してますが、CrystalDiskMark 2.2の結果はWD20EARSのが良いです。
かつ発熱や動作音もなく、駄目だったらWindows7で利用すればいいと割り切っての購入でしたが、今はとても満足しています。
HGSTの2台もWD20EARSに変更しようと思ってます。
私の環境下では、久しぶりにとても満足のいくHDDでした。
書込番号:11513296
1点
先日Windows Home ServerとこのHDDを購入しました。
購入後、再設定が必要なのかググッていたところ、このクチコミを見つけました。
導入に不安なのですが、低速病を発生させないためにはどうすれば良いのでしょうか。
やりたい事は職斡旋?さんの書き込みがよくわからなかったので、
どなたか詳しく教えていただけないでしょうか?
書込番号:11528099
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD20EARS (2TB SATA300)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/08/19 19:38:09 | |
| 5 | 2025/03/24 12:49:14 | |
| 4 | 2018/12/02 22:56:58 | |
| 8 | 2018/08/31 13:35:50 | |
| 2 | 2014/11/06 0:46:11 | |
| 3 | 2013/11/27 8:42:12 | |
| 8 | 2013/10/22 0:10:28 | |
| 4 | 2013/06/07 8:35:07 | |
| 1 | 2013/04/01 9:37:46 | |
| 1 | 2012/12/11 12:13:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









