- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1505
WD20EARS (2TB SATA300)WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥18,612
(前週比:±0
)
登録日:2009年12月21日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD20EARS (2TB SATA300)
このHDDの口コミを見てみるとあまり信頼性がないような気がするのですが、実際他のHDDと比べてどうなのでしょうか?
地デジ録画用とデータバックアップ用にこのHDDを買おうと思ったのですが、cairns0705さんのレビューの60%以上使うと速度が減少というコメントが気になりまだ手が出ません。
HDTVtoMPEG2をよく使うのでシーケンシャルリード(ライト)が早いこのHDDが欲しかったのですが・・・
書込番号:11706805
0点
???
60%も使って速度がそのままのHDDなんて聞いたことありません。
スレ主さんに質問ですが、どこのHDDがそんな半分以上使っても速度がそのまんまなんです?
それ僕も欲しいです。
‥‥‥USB2.0接続でインターフェースがネックになるやつ、みたいなのはのぞいて、ね。
書込番号:11706860
![]()
6点
「HD Tune」で、ベンチ結果をGoogle画像検索をしてみて下さい。
基本的にHDDは、内周ほど遅くなります。原理的にこれは致し方ないところ。
ただ。地デジのビットレートは、HDDより遙かに低いので(2MB/s程度)。速度的には全く問題はありません。
私も、このHDDは2台使用しています。
7200回転タイプに比べて性能は落ちる部分はありますが。発熱が低い(消費電力が少ない)のは、長時間稼働のサーバー用途にはありがたいです。
CrystalDiskInfoで、SMARTを継続的にチェックしていますが。問題が発生する気配はありません。この辺、Seagateでひどい目にあった後では、安心感があります。
書込番号:11706911
![]()
0点
信頼性という意味では一抹の不安があることは事実ですが、そこは考え方ですね。
私は初代は初期不良で1ヶ月経たずに壊れたんで、もう一基追加で購入しました。
初期不良分は本日新品交換したのでバックアップ用に保管します。
これで全ドライブ全滅なら考え直します(笑)
書込番号:11706923
![]()
0点
八景さん早速のコメントありがとうございます。
>60%も使って速度がそのままのHDDなんて聞いたことありません。
すいません、私の書き方が悪かったようです・・・。
レビューによると速度が”大幅に”低下と書いてあったので気になりました。(75%ほど使う予定なので)
でもそのレビューだけ見ると、大きなファイルを移動しているのか小さいファイルを大量に移動しているのかわからないので転送速度なんて変動しますよね・・・
申し訳ありませんが速度低下に関する質問は無かったことにしてください。
ですがこのHDDの信頼性の質問に関しての返信はよろしくお願いします。
書込番号:11706965
0点
KAZU0002さん、菊池米さん早速の返信ありがとうございます。
とても参考になりました。
信頼性はまあまあなんですね(汗
でももうHDDの残容量が少ないのと、この値段に惹かれるため、購入することにします。
コメントを頂き、ありがとうございました。
書込番号:11707024
0点
私がレビューにて記載させていただいたディスク使用率とは、Windows Home ServerおよびWindows 2003 ServerのOSを使用している際のサーバの記憶域の使用率のこととなります。 このHDDがWindow home Serverで対応していないことは、時期WHSのベータ版である「Vail」にて公式に記載されていますので、現時点のWHSが対応していないことは明確な事実だと考えています。この2つのOSの場合は、当初のシーケンシャルが110程度あったのが、3.5まで下がります。実運用で4時間が20時間になるのもこの数値から明らかとなります。あくまでもWHSのOS利用時としてのレビューとなりますので、他のOSの件は検証していませんのでご了承ください。
書込番号:11707037
0点
cairns0705さん、わざわざコメントして頂き、ありがとうございます。
確かに対応していないのであれば不具合は出ますよね(汗
しかしシーケンシャルが3.5MB/sまで下がるんですか・・・。
さすがにそれは使い物になりませんね・・・。
私はwindows7で使う予定ですが、その不具合(?)が出ないことを祈ります。
コメントありがとうございました。
書込番号:11707087
0点
その速度が落ちるってのは、AFTがらみの話では?
これが顕著になるのは、特定のOSに対応しているとかいうより、OS毎のパーティションの切り方の問題ですので。
「対応していない」というよりは、仕様の範疇です。
とりあえず。Windows7で使うのなら問題はありませんし。
VISTAより前のOSで使う場合、
・パーティション作成はVISTA/7等の新しいOSで行なう。
・I/FはAHCIモードで使用する。
この辺を押さえておけばよろしいかと。
WDから、AFTを解除するツールも出ていますので、これを使うのもありなのですが。AFTにはAFTのメリットがありますので。運用で回避した方が良いかと思います。
書込番号:11710053
0点
KAZU0002さんコメントありがとうございます。
AFTってセクターサイズが512バイトではなく4096バイトを使用する方式のことでしたっけ・・・
その副作用のせいでそこまで転送速度が落ちてしまうものなのですか・・・。
でもwindows7なら大丈夫との事なので安心しました。
とりあえずAFTは解除せず使用します。
有用な情報ありがとうございました。
書込番号:11710691
0点
MicrosoftのりリースノートのURLです。
http://onlinehelp.microsoft.com/en-us/vail/release-notes-2.aspx
この中の抜粋の和訳は下記の通りです。
「既知の問題としてWestern Digitalの製品で採用されているAdvanced FormatのHDDにインストールしようとするとインストールに失敗する」
既知となっているので、現時点のWHSでも同様であることが判断できます。
また、米国のフォーラムを見ると多くのAFT導入に対する失敗および低速の報告がなされています。
書込番号:11712005
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD20EARS (2TB SATA300)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/08/19 19:38:09 | |
| 5 | 2025/03/24 12:49:14 | |
| 4 | 2018/12/02 22:56:58 | |
| 8 | 2018/08/31 13:35:50 | |
| 2 | 2014/11/06 0:46:11 | |
| 3 | 2013/11/27 8:42:12 | |
| 8 | 2013/10/22 0:10:28 | |
| 4 | 2013/06/07 8:35:07 | |
| 1 | 2013/04/01 9:37:46 | |
| 1 | 2012/12/11 12:13:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









