『Linuxのfdiskで、セクター数を64にするだけじゃダメなの?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥18,612

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥18,612¥18,800 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:2TB キャッシュ:64MB インターフェイス:Serial ATA300 WD20EARS (2TB SATA300)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD20EARS (2TB SATA300)の価格比較
  • WD20EARS (2TB SATA300)のスペック・仕様
  • WD20EARS (2TB SATA300)のレビュー
  • WD20EARS (2TB SATA300)のクチコミ
  • WD20EARS (2TB SATA300)の画像・動画
  • WD20EARS (2TB SATA300)のピックアップリスト
  • WD20EARS (2TB SATA300)のオークション

WD20EARS (2TB SATA300)WESTERN DIGITAL

最安価格(税込):¥18,612 (前週比:±0 ) 登録日:2009年12月21日

  • WD20EARS (2TB SATA300)の価格比較
  • WD20EARS (2TB SATA300)のスペック・仕様
  • WD20EARS (2TB SATA300)のレビュー
  • WD20EARS (2TB SATA300)のクチコミ
  • WD20EARS (2TB SATA300)の画像・動画
  • WD20EARS (2TB SATA300)のピックアップリスト
  • WD20EARS (2TB SATA300)のオークション

『Linuxのfdiskで、セクター数を64にするだけじゃダメなの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD20EARS (2TB SATA300)」のクチコミ掲示板に
WD20EARS (2TB SATA300)を新規書き込みWD20EARS (2TB SATA300)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD20EARS (2TB SATA300)

スレ主 Hiro1969さん
クチコミ投稿数:259件

皆さん、こんにちは。

今から、WD20EARSを買って、RAID-NASとUSB-HDDに仕込むところです。

USB-HDDはAlienせずに、そのままで使用する予定です。
その方が、USB-SATA変換チップの仕様の影響を受けないような気がするからです。

質問はRAID-NASの方で、XPでクイックフォーマット後Alienしてからext3に変換を推奨している方が多いようですが、Alien後にLinuxのパーテーションを切って8の倍数じゃなかったら速度が落ちそう、っていうか、WDAlienToolって何をしてるのか良く分からないです。

単純にfdiskで、4096バイト/セクターにしてからパーテーションを切るだけじゃダメなんでしょうか?

助けて君の割に途中生意気ですが、どうかご指南の程お願い申し上げます。

書込番号:12008868

ナイスクチコミ!0


返信する
Algonkianさん
クチコミ投稿数:1件

2010/10/04 09:45(1年以上前)

途中生意気ってどの部分?

生意気どころか、alignとalienを何度も間違えてるのがなんともほほえましいなぁ...
シガニーウィーバーを思い出してしまった。

詳しくないようだから、EARSでなくて512セクターの普通のHDにした方が良いよ。

書込番号:12009257

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40617件Goodアンサー獲得:5714件

2010/10/04 10:34(1年以上前)

セクタサイズだけではなく、パーティションアライメント(パーティションの先頭位置)も問題なので、留意を。

書込番号:12009391

ナイスクチコミ!0


mimo00さん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:45件

2010/10/04 14:55(1年以上前)

>単純にfdiskで、4096バイト/セクターにしてからパーテーションを切るだけじゃダメなんでしょうか?

fdiskはパーティションテーブルの管理しかしません。
セクタの単位サイズはファイルシステムの設定です。

なので、fdksk,partedなどのパーティショニングツールで開始位置を8の倍数にし、
ファイルシステムは4KiB単位のセクタにする。
※ext3を使うならデフォルト4KiBセクタなので設定は不要。
とすればいいです。

本当は、ブロックデバイスのセクタサイズを4KiBとしてlinuxに認識させて、
fdiskやpartedがアライメントを自動調整、ファイルシステムも自動調整
など出来るといいんですが。

書込番号:12010181

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hiro1969さん
クチコミ投稿数:259件

2010/10/08 22:33(1年以上前)

みなさん、親切にありがとうございます。

1.セクターは512byteのまま
2.パーテーションの開始セクターを8の倍数にする
3.フォーマットのブロックサイズは4096バイト
の3点が大事ということでしょうか?

普通、セクター1から1stパーテーションを切りますが、セクター8からパーテーションを切っていくわけですね ( ..)φ
それとも、セクター1から1stパーテーションを切り、セクター(n+1)から2ndパーテーションを切るという意味でしょうか ?(@_@)?

分からないことが多いので、NASは素直に元HDDの通りパーテーションを切ることにします。


6年前まで、Yahoo!を「やほー!」、googleを「ごーぐる」と読んでいた、リアル「ナイツ」な者なので、アライメントのスペルを間違えるくらい日常ちゃめし事です。

みなさん、ご指導ありがとうございました。

書込番号:12030043

ナイスクチコミ!1


mimo00さん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:45件

2010/11/15 18:01(1年以上前)

遅レスですが、

> 普通、セクター1から1stパーテーションを切りますが、セクター8からパーテーションを切っていくわけですね

普通はセクタ63からパーティションを切ります。
それをセクタ64からにして、FSのアクセスは8セクタ(4KB)単位にしておけば問題ないです。

書込番号:12220726

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Hiro1969さん
クチコミ投稿数:259件

2012/11/19 23:50(1年以上前)

私の場合はNAS用なので低速病は関係ないのですが、
寿命に関係ありそうだったので質問致しました。
(ちゃんと書くべきでしたね)

WDではLINUXは関係ないと言っていますが、
心配だったのでつい質問してしまいました。

みなさん ご返信ありがとうございました。


書込番号:15364177

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「WESTERN DIGITAL > WD20EARS (2TB SATA300)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
大往生 4 2025/08/19 19:38:09
これって、初期不良ですか? 5 2025/03/24 12:49:14
HDDが認識しない 4 2018/12/02 22:56:58
20秒毎に5秒間のフリーズが発生します 8 2018/08/31 13:35:50
故障 2 2014/11/06 0:46:11
レビュー追記 3 2013/11/27 8:42:12
windows8.1で認識しなくなりました。 8 2013/10/22 0:10:28
延長保証か返品承認 (RMA) か? 4 2013/06/07 8:35:07
良好 1 2013/04/01 9:37:46
3台中 故障1 注意1 健全1 1 2012/12/11 12:13:32

「WESTERN DIGITAL > WD20EARS (2TB SATA300)」のクチコミを見る(全 2964件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD20EARS (2TB SATA300)
WESTERN DIGITAL

WD20EARS (2TB SATA300)

最安価格(税込):¥18,612登録日:2009年12月21日 価格.comの安さの理由は?

WD20EARS (2TB SATA300)をお気に入り製品に追加する <1505

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング