POTENZA S001 235/40R18 95Y XLブリヂストン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 2月 1日
タイヤ > ブリヂストン > POTENZA S001 235/40R18 95Y XL
メルセデス w207 AMGホイールフロント8J
適正サイズは235/40/18なのですが、よりクイックなハンドリングを目的として、
ワンサイズ落して225/40/18にしようと思います。
タイヤの外周差・ひっぱりは承知してますが、ロードインデックスが純正17インチでも94、適正空気圧2.5kなのですが、
S001 225/40/18のロードインデックスが92になってしまいます。
空気圧調整で耐荷重を満たすことは出来ますでしょうか。
よろしくお願い致します。
書込番号:23480440
5点
1たす2はさん
先ず95XLというロードインデックスのタイヤで、空気圧が250kPaの時のタイヤの負荷能力は615kgです。
これに対して92XLなら空気圧を280kPaに調整すれば、タイヤの負荷能力が615kgになります。
この辺りの空気圧と負荷能力の関係は、下記のブリヂストンの空気圧別負荷能力対応表を参考にしてみて下さい。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/index.html
次に92XLのタイヤで車検の通るかどうかは、下記の方の説明を参考にしてみて下さい。
https://minkara.carview.co.jp/userid/495842/blog/39201768/
又、下記のパーツショップWAVEさんの説明も参考になりそうです。
https://www.tps-wave.jp/html/page57.html
つまり、W207の車両総重量や前前軸重や後後軸重が分かれば、最大負荷能力が630kgである92XLのタイヤで車検に通るかどうかが分かります。
ただし、パーツショップWAVEさんは「純正タイヤのロードインデックス数値以上のタイヤを装着してください。」とも説明しています。
という事で92XLというロードインデックスのタイヤで車検に通ったとしてもタイヤの最大負荷能力が下がりますから、92XLに交換する事は、あまりお勧め出来ません。
あとディーラーでは純正タイヤよりもロードインデックスが下がると点検してくれない可能性もあります。
この事から1たす2はさんが今後もディーラーで点検を行う予定なら、92XLのタイヤに交換しても、ディーラーで点検してもらえるかもご確認下さい。
最後に235/40R18から225/40R18にタイヤサイズを変更すると、タイヤの外径が約645mmから約637mmと1〜2%小さくなります。
この事が影響してW207の速度計が1〜2%速く表示されるようになりますが、下記の基準より車検には通るでしょう。
https://www.goo-net.com/magazine/6330.html
書込番号:23480639
4点
1たす2はさん
そのサイズ変更は、
安全性の観点からも絶対にダメです!
メーカーが定めた最低限の純正基準は守って下さい!
どのタイヤメーカーも絶対にOKしません!
クイックなハンドリングを求めるなら、純正基準をクリアしたサイズで、ミシュランのPS4Sをオススメします。
https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/michelin-pilot-sport-4-s
こちらは、現時点でトータルパフォーマンスに優れたパーフェクトなタイヤと言えます。
ミシュランは、タイヤ開発に世界一のテストをしてるメーカーです。他メーカーと技術力で勝負する為に開発競争が存在するカテゴリーのレースに参戦してます。全ては世界最高レベルのタイヤを作る為に、、、
ミシュランのタイヤは、満足保証付きで万が一気に入らなければ返品可能で、しかも、工賃まで保証されます。商品に絶対の自信が有るから可能なサービスです。安心してお試し頂けます。
https://www.michelin.co.jp/auto/zhhp-top/zhhp
詳しくは、こちらを御覧下さい。
書込番号:23480858 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>よりクイックなハンドリングを目的
サイズ変更より、空気圧を上げるか、サイドウォール剛性が高い銘柄を選択するのが一般的でしょう。
BRIDGESTONEはサイドウォール剛性が高いタイヤですから候補になり得ますが、それだけでは物足りないのですね?
PIRELLI P ZeroやP Zero P Zero NERO GT、YOKOHAMA ADVAN FLEVAはハンドリングが比較的クイックな銘柄です。
S001で選考するなら、標準サイズで空気圧高めにセットしておくことをお勧めします。
書込番号:23481093
3点
>1たす2はさん
W207ってメルセデスE-Class E350かE300クーペですよね。そうだとして、
前輪235/45R17〜235/35R19(ロードインデックス97から91)ですので、225で92でもだいじょうぶです。
で、標準の17インチでリム幅7.5になっていますが、225も8インチが標準なので大丈夫でしょう。
問題は、後ろのタイヤの255がブリジストンに在庫がありません。市中に出回っているものだけです。
https://tire.bridgestone.co.jp/potenza/s001/
書込番号:23481384
1点
>スーパーアルテッツァさん
早々アドバイスありがとうございました。
本当にいろいろな条件があり頭の悪いわたしが理解するには少し時間がかかりそうです。
しかし、車検やディーラー整備などにも影響するとは驚きです。
もっと勉強してタイヤ選びする必要があるかと痛感致しました。
ありがとうございます。
書込番号:23482062
0点
>トランスマニアさん
ミシュランのパイロットスポーツは同車に2だったかと思いますが、履かせたことがありました。
特に不満は無かったのですが、POTENZAの方がよりスポーティかと思い調べていくうちに今回は初の国産タイヤと思っております。
しかし、4sとなり大きく進化したミシュランも魅力的にみえます。
次の候補にしようかと考えております。
いろいろな候補がありタイヤ選びが非常に楽しくなりました。
ありがとうございます。
書込番号:23482064
1点
>Berry Berryさん
YOKOHAMA ADVAN FLEVAは全く候補になく過去私自身数十年前の初期ADVANしか経験がありません。
しかもADVAN FLEVAというブランドも知りませんでした。
これから調べて勉強させて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:23482066
0点
>funaさんさん
車種は2010年 E350クーペです。
ホイールはF8J R8.5Jです。
ロードインデックスは気になるところでしたので、ありがたい情報です。
もう少し勉強し決めたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23482068
0点
2010年 E350クーペを中古で購入し、私自身8万キロ程度走行しました。
これまでフロントは、235/40/18以外、はいたことが無く、リアのみ太くしたりしてました。
ヨーロッパ系のタイヤからアジアンタイヤまで5銘柄履いてきて、どれもまずまずな結果でしたが、
今回は初めて国産タイヤを選ぼうかと考えております。
アバルト乗りの友人が引張りタイヤ好きなので影響を受けて、ハンドリングの向上?などを狙い検討を進めておりました。
タイヤは車の乗り味を大きく変えるパーツにも拘らず、5〜6千円から5万円くらいまで約10倍の価格設定がされており、同一車種で多くのタイヤを試せたのは良い経験だったと思いますが、あまり細かく考えずに替えてきました。
今回皆さんからのアドバイスで、初めて真剣にタイヤ選びをすることが出来て、非常に楽しくなっております。
本当にありがとうございました。
書込番号:23482072
1点
>1たす2はさん
>POTENZAの方がよりスポーティかと思い調べていくうちに今回は初の国産タイヤと思っております。
それで正解だと思います。
この方の過去レスを見ればわかりますが、単にミシュランのステマであり、明確な評価軸もなく「タイヤ開発に世界一のテストをしてるメーカーです」なんて書き込んでいる時点で眉唾なのが良くわかります。
またインチダウンについてもタイヤ屋のブログを妄信しているだけであり、過去には同一メーカーの別グレードでラインナップされているタイヤサイズ(同径ブレーキサイズ)にもかかわらず、インチダウンは危険と吹聴しています。
書込番号:23482241
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > POTENZA S001 235/40R18 95Y XL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/03/03 21:50:31 | |
| 5 | 2023/02/11 16:23:59 | |
| 14 | 2022/12/18 20:10:44 | |
| 15 | 2022/11/14 0:15:52 | |
| 15 | 2022/09/20 0:19:21 | |
| 13 | 2021/05/03 18:42:17 | |
| 11 | 2021/04/22 6:05:45 | |
| 4 | 2021/02/24 17:55:09 | |
| 13 | 2021/02/19 14:25:00 | |
| 7 | 2021/02/25 16:17:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






