『レンズが悪いのでしょうか?カメラが悪いのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年 3月19日 発売

EF70-200mm F2.8L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の望遠ズームレンズ。
  • 「EF70-200mm F2.8L IS USM」(2001年9月発売)の後継機で、ズーム全域において高解像で高コントラストな描写が可能。
  • 手ブレ補正も従来機種から1段分アップの約4段分に向上し、ズーム全域での最短焦点距離は1.4mから1.2mに短縮している。
最安価格(税込):

¥263,000

(前週比:-6,800円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥130,000 (36製品)


価格帯:¥263,000¥263,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:88.8x199mm 重量:1490g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのオークション

EF70-200mm F2.8L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥263,000 (前週比:-6,800円↓) 発売日:2010年 3月19日

  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのオークション

『レンズが悪いのでしょうか?カメラが悪いのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F2.8L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F2.8L IS II USMを新規書き込みEF70-200mm F2.8L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM

クチコミ投稿数:9件
機種不明
機種不明

ピントが合っていない

ピントが合っている

初めて書き込みさせていただきます。
怒涛の羊と申します。

コツコツ小遣いをためて、最近やっとの思いで
欲しかったこのレンズを購入しました。
喜んで撮っていたのですが
撮っていてちょっとおかしいかな?と思う事があり
周りにカメラに詳しい人がいない上に、自分でも分からないので
こちらに質問させていただきました。

内容は、AFでピントを合わせてシャッターを切っても
撮れた写真を見るとどこにもピントがあっていなくて
ピンボケになってしまうことが時々あります。
(ちゃんとピントがあうときもあります)
カメラは50Dです。

家の中でテスト撮影した写真を添付します。
(ピントが合っていない写真と、合っている写真を添付します。
ピントが合っていない写真のAFは手前のビンの文字辺りにあわせ、
ピントがあっている写真のAFは手前から2本目のピンの
文字辺りに合せています)

これはレンズに何かしらの不具合があると思われますか?
それともカメラ本体が悪いと思われますか?

ようやくの思いで買ったレンズなので
不具合で無ければいいのですが・・・。

書込番号:15226816

ナイスクチコミ!0


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2012/10/19 23:14(1年以上前)

こんばんは。

AFモードはなにでしょうか?
ワンショットAFならピントが合わないとシャッターが切れませんので、不具合も考えられますかね。

書込番号:15226852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/10/19 23:25(1年以上前)

>BAJA人さん

早速の返信ありがとうございます!

AFは中央1点です。

書込番号:15226915

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/19 23:25(1年以上前)

こんばんは。

もしかして最短撮影距離よりも近くの被写体ってことではないですよね?
三脚を使用しての撮影でしょうか?

書込番号:15226916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


harurunさん
クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2012/10/19 23:28(1年以上前)

撮影最短距離設定が2.5m〜∞ではないですよね?
exif.が無いので不明ですが・・。


書込番号:15226929

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2012/10/19 23:29(1年以上前)

>AFは中央1点です。

ありがとうございます。
AFモードは
ワンショットAF、AIサーボAF、AIフォーカスAFのうちどれか分かりますか?

書込番号:15226936

ナイスクチコミ!1


harurunさん
クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2012/10/19 23:32(1年以上前)

>AFは中央1点です。

というか・・・BAJA人さんの聞いてる、ワンショットAFなんでしょうか?

書込番号:15226951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/10/19 23:33(1年以上前)

>Green。さん

返信ありがとうございます!

最短撮影距離よりも離れて、手持ちで撮影しました。

あ、写真に撮影情報が載っていませんね。

ピントが合っていない方は
絞り     :F2.8
シャッター速度:1/160
ISO    :1000

ピントが合っている方は
絞り     :F2.8
シャッター速度:1/200
ISO    :1000

です。

書込番号:15226957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/10/19 23:36(1年以上前)

返信している間に、どんどん書き込みされていますね^^;

すみません、初書き込みで慣れていないので
返信が追いつきません。

AFモードはワンショットAFです。

書込番号:15226968

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2012/10/19 23:38(1年以上前)

怒涛の羊さん こんばんは

もしかして ビン自体にピントが来ているのではなく ビンに写り込んでいる 風景の方にピント合っていないでしょうか?

書込番号:15226984

ナイスクチコミ!4


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2012/10/19 23:44(1年以上前)

なんかチャット状態ですね(笑)

ワンショットならカメラがピントが合ったと判断しない限り
シャッターが切れないはずです。
ピンボケのままシャッターが切れたのがまず腑に落ちないですね。
暗い環境みたいですので、もう少し明るい環境でのテストを
まずはお勧めします。

それと最短撮影距離以上とお書きですが、このレンズは最短距離を1.2m-と
2.5m-に切り替えができます。そのへんは大丈夫ですよね(^^)
ま、それでもワンショットでレリーズできるのが不思議なんですけど。

書込番号:15227003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:74件

2012/10/19 23:45(1年以上前)

もとラボマン 2さんが正解だと思います。
AFを合わせる位置を、紙のあたりにしないとおそらく反射物のほうに合ってしまうでしょうね。

AFチェックの際は、できるだけ光沢のないものを選ばれるとよいと思います。
もっと言えば、円形ではなく、センサーと正対できるもの(たとえば本とか立ててみたり)がお勧めですよ。

書込番号:15227009

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2012/10/19 23:47(1年以上前)

>もしかして ビン自体にピントが来ているのではなく ビンに写り込んでいる 風景の方にピント合っていないでしょうか?

あっ、それかも!
鏡に映ったものを撮ると鏡自体にピントが合わず、その映ったものにピントが合います。
その理屈ですね!

書込番号:15227015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/10/19 23:47(1年以上前)

ビンに映りこんでいる風景にも
ピントは合っていないです・・・。

書込番号:15227017

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2012/10/19 23:50(1年以上前)

こちらのモニターでは手前のビンのラベルの右上の光っているところにピンが
きているように見えます。照明かなんかの反射ではないですか?

書込番号:15227029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5 最近の写真 

2012/10/19 23:51(1年以上前)

怒涛の羊さん  こんばんは

この御写真の時だけでしょうか?

私も50Dを持っておりますが、何枚か撮っているうちの1枚はピントが来てないのがありますね

1D系や7Dになるとそれらの精度も高くなります!

でも、そのピンずれが2〜3枚に1枚とかと言った高い確率でずれるのでしたら
一度ボディと共にSCにお持ちになられた方が良いかと思います!

書込番号:15227032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/10/19 23:55(1年以上前)

AFはラベルの文字に合せて撮りました。

AFがあって、シャッターを切って
この状態になってしまいます・・・。
(常にではないですが)

最短撮影距離も意識して撮ったので大丈夫だと思うのですが・・・。

確かにやや暗めの状況の時に
このようなピンボケ写真になる事が多いです。

書込番号:15227050

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2012/10/19 23:55(1年以上前)

怒涛の羊さん 書き落としです

鏡に写った自分にピント合わせると自分にはピント合いますが 鏡自体にはピントが来ない状態と同じのように 
今回の場合ビンに写った風景にピントがきてしまい ビン自体のピントが外れた状態のように見えますので 
ピント位置ラベルで合わせると 今回の問題出ない様に思います

書込番号:15227052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/10/20 00:02(1年以上前)

AFの合せている場所をもう少し正確に言いますと
ラベルの右の方にある「D」に合せて撮っています。

2〜3枚に1枚と言う頻度ではないですが
他のレンズで撮ったものと比べて
ちょっと多いかなと思いまして^^;

書込番号:15227082

ナイスクチコミ!0


こあちさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:12件 ミニチュアピンシャーりんとらん 

2012/10/20 00:16(1年以上前)

一応 検証の正確さを出すために
三脚(なければ台の上で置いてタイマー使用)装着で
AFの検証をされてはいかがでしょうか?
私の主観ですと 「D」文字に合わせたようですけども
ビンの光にピンが来ているように見えます。

書込番号:15227135

Goodアンサーナイスクチコミ!0


こあちさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:12件 ミニチュアピンシャーりんとらん 

2012/10/20 00:19(1年以上前)

↑ あっ すみません Dの上のビンの写り込みに訂正させてください 

書込番号:15227154

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/20 00:25(1年以上前)

返信ありがとうございます。

同じような条件下(室内)で他のレンズでも同じような症状が出ていましたか?

書込番号:15227180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:14件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2012/10/20 05:14(1年以上前)

私の個体も何となくピンが来てない様な気がしたので知り合いの写真屋さんにみてもらったら、許容範囲と言われ、でも室内スポーツで解放撮影が多いのでサービスに調整依頼しました。やはり前ピンでした。それからは軽快に撮影しています。一度サービスに出されたらどうですか?

書込番号:15227621

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/20 07:26(1年以上前)

写真からはピントが合ってないのか、ブレているだけなのか判断ができません

ビンとビンの間には距離がありすぎですからピントがずれていたとしてもどの位ずれているのかははんだんできませんし、一度三脚にのせフォーカスチャートを使ってピントのチェックをされてみたらどうでしょう
http://focustestchart.com/chart.html
それでピントが悪いとなった場合は撮影した写真とともにSCに持ち込み、SCで調整してもらえば確実だと思います

ピントのズレの問題はレンズを交換したからといって必ず解決するというものではありませんのでSCで調整してもらうことをおすすめします

書込番号:15227771

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/10/20 08:48(1年以上前)

たくさんの返信本当にありがとうございます!

室内で他のレンズを使ったときは、たまにありますが
このレンズほどボケた写真が無かったもので
今回気になった次第です。

今度、三脚を使用して、もう少しテスト撮影し
確認してみます。
それでも今回と同じ様な状態の写真が撮れる様であれば
レンズとカメラ本体をSCに持っていってみます。

書込番号:15227964

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2012/10/20 10:10(1年以上前)

おはようございます。

>ラベルの右の方にある「D」に合せて撮っています。

であれば、ラベル右上のビンの反射に光にAFが引っ張られている可能性もあるかもです。
AFはファインダー内の□の少し外側で反応することもありますので。

書込番号:15228221

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/20 12:17(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>今度、三脚を使用して、もう少しテスト撮影し確認してみます。

ご存じとは思いますが近距離で望遠の開放(F2.8)は被写界深度も浅くピントがシビアになりますので
三脚を使った厳密なテストをされたほうがいいでしょうね。
それでおかしいようでしたらSCでの点検が安心ですね。

書込番号:15228616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/10/20 12:45(1年以上前)

MFでピンをとっても 同じ現象が起きますか?

できればLVで拡大表示で確認ください

書込番号:15228711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/10/20 13:00(1年以上前)

機種不明

Frank.Flankerさんに教えていただいたフォーカスチャートを
三脚を使って撮ってみました。

こういうチェックをしたことが無く、英語が苦手なので
良く分からないのですが、「focus here」と書かれた
太い線にAFを合わせて撮りました。

AFはファインダー内の□の少し外側で
反応することがあるんですね。
知らなかったです^^;

書込番号:15228769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/10/20 15:12(1年以上前)

はじめまして。
瓶のエッジにピントが合って、文字は瓶の曲率のために深度から外れたように見えますが、如何でしょうか?

書込番号:15229180

ナイスクチコミ!1


X_filesさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/20 22:19(1年以上前)

機種不明
機種不明

黄色矢印分左にずれた

これはずれていない

Fluorite & SuperUDさんの指摘が正しいのでは無いでしょうか?

ちょっと画像をお借りします。
中央1点のフォーカスポイントを赤線×の交差点とすると

手持ちの撮影と言うことならば・・・
1枚目は瓶のエッジ(2本目の瓶との境目)で半押しでAE AFがロックされ、
カメラが黄色の矢印分だけ左にずれてから全押しでシャッターが切れたのでは?

2枚目は赤線×の交差点でほぼピントがきているように見えます。

シャッターボタン半押しでAE AFがロックされると後はカメラを振っても
シャッターは切れるのでそのせいではないですか。

やはり他の方の指摘通り、三脚固定とレリーズコードで厳密に検証したほうが
良いのでは無いでしょうか?

書込番号:15230949

ナイスクチコミ!9


ひろVFRさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2012/10/23 09:24(1年以上前)

とりあえず、瓶の影響かどうかわかりませんのでhttp://d2xs.exblog.jp/8157476 でテストしてみて下さい。

書込番号:15240762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:7件

2012/10/23 14:38(1年以上前)

X_filesさんの分析結果が全ての様な気がしますね。
これだけズレてると、動いちゃった事に撮影時にすぐに気付くと思います。
Dに合わせたんですよね。
ここまで動いちゃってると、ピント云々の次元じゃないです。
単なる失敗作じゃないでしょうか?

書込番号:15241661

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F2.8L IS II USM
CANON

EF70-200mm F2.8L IS II USM

最安価格(税込):¥263,000発売日:2010年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

EF70-200mm F2.8L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2891

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング