『中玉に見えるこれは、カビ?結露後?』のクチコミ掲示板

2010年 3月19日 発売

EF70-200mm F2.8L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の望遠ズームレンズ。
  • 「EF70-200mm F2.8L IS USM」(2001年9月発売)の後継機で、ズーム全域において高解像で高コントラストな描写が可能。
  • 手ブレ補正も従来機種から1段分アップの約4段分に向上し、ズーム全域での最短焦点距離は1.4mから1.2mに短縮している。
最安価格(税込):

¥263,000

(前週比:-6,800円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥130,000 (34製品)


価格帯:¥263,000¥263,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:88.8x199mm 重量:1490g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのオークション

EF70-200mm F2.8L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥263,000 (前週比:-6,800円↓) 発売日:2010年 3月19日

  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのオークション

『中玉に見えるこれは、カビ?結露後?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F2.8L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F2.8L IS II USMを新規書き込みEF70-200mm F2.8L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 中玉に見えるこれは、カビ?結露後?

2019/06/14 03:40(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM

スレ主 osa@さん
クチコミ投稿数:27件

カメラのキタムラで本レンズの中古品を購入し、半年ほど使っていたのですが、フォーカスから異音が発生。
ギリギリ保証期間だったためフォーカスユニット等交換の修理を無償で受けられたのですが、帰ってきたレンズをよくみてみると写真のように中玉に斑点のような何かが。
カビのように見えるし、結露跡のようにも見えます。(土砂降りの中数分使った経験アリ)
どちらだと思われますか?

機構には詳しくないのですが、フォーカスリングを動かすと位置が回転するので、カビだとして修理の際のミスならなんとかならないかな?と考えていたり…

書込番号:22733698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 osa@さん
クチコミ投稿数:27件

2019/06/14 03:42(1年以上前)

機種不明

画像をアップロードし忘れてしまいました

書込番号:22733699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2019/06/14 06:27(1年以上前)

どうも。

カビだと菌糸が伸びるので斑点状になることはないよ。
ただし、カビを取り去った後にコーティングが侵されてしまうと画像のようなハゲが起きまする。
マウント側のネジを見れば分解したかどうかは何となくわかるけどね

今回の現象だけど、あたいはレンズの油が付着したのではないかと察する
水というか、結露だと霧状に付くので、細かい斑点になるっす。

書込番号:22733783

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2019/06/14 06:50(1年以上前)

>osa@さん

こんにちは。

>ギリギリ保証期間だったためフォーカスユニット等交換の修理を無償で受けられたのですが、
>帰ってきたレンズをよくみてみると写真のように中玉に斑点のような何かが。

何かの液剤(クリーナーなど?)の飛沫の乾いた後のようにも見えます。

>機構には詳しくないのですが、フォーカスリングを動かすと位置が回転するので、
>カビだとして修理の際のミスならなんとかならないかな?と考えていたり…

フローティング気候もあり得るので、断定はできませんが、
フォーカスリングでうごくということはフォーカスユニットの
可能性もあると思いますので、ユニット交換後に生じた
のであれば、フォーカスユニットとその前後のレンズ面、
あるいは交換の際に外して位置あわせなどするほかの
レンズユニットの外面(表面に出ている)のレンズでしたら、
交換の際についたものかもしれません。

まずはキタムラさんに聞いて見られてはいかがでしょうか。

書込番号:22733810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2019/06/14 10:06(1年以上前)

>フォーカスユニット等交換の修理を無償で受けられたのですが、

問題はここ、どこをどう修理したんですか?


>中玉に斑点のような何かが。

中玉と言っても、、、全部で23枚あるレンズの内どれを指すのかも分かりませんし、また修理の箇所が後端に近いISユニットなのか、それともUSMユニットなのか?

いずれにせよ、修理の際問題のレンズにアクセスしたならば修理中の不手際が考えられますが、そうでなければ元々そのレンズが持っていた瑕疵となります。
中古レンズを購入する際に店頭でレンズの中を前玉方向と後玉方向の両方から確認しましたか?

書込番号:22734100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2019/06/14 10:20(1年以上前)

分解修理してカビが有ったのをそのまま放置はしないでしょう。
多分、レンズクリーニングした際にクリーナのふき取りムラとか、組み立ての際にゴミが入ったとか、そんなところでしょうかね。
もう一度修理してもらったらどうですかね。

キタムラだと何も言わないと日研だからなぁ・・・

書込番号:22734114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:19件

2019/06/14 11:42(1年以上前)

>osa@さん

以前ニコンにレンズ修理を依頼した時に、
不完全な修理だったため再度送ったら
新品のようになって帰ってきました。

勇気をもって問い合わせましょう。

書込番号:22734223

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2019/06/14 12:53(1年以上前)

モノが何かは分かりませんが修理時に混入した物じゃないかなと推測します。出来るだけ早くキタムラに行ってその旨を話してみましょう。通常は再修理に応じてくれるはずです。

書込番号:22734349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2019/06/14 12:56(1年以上前)

レンズの汚れの可能性を別の視点で考えてみた。

レンズのネジには緩みを防止するためにネジ止め剤が塗布されています。
それを分解するときに使うのがラッカー
ラッカーで溶かさずに強引に緩めようとすると、ねじ山がなめてしまったり、固着して開けられなかったり、かなり難儀するよ。
ネジの部分にラッカーをヒタヒタに塗布してしばらく放って置くと簡単に割ることが出来るっす。

この溶剤のラッカーがレンズに付着したのではないかと、何となく思った。
汚れの滲み方が油や水ではこうはならないかも

書込番号:22734352

ナイスクチコミ!0


スレ主 osa@さん
クチコミ投稿数:27件

2019/06/15 00:18(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。

>痛風友の会さん
なるほど、カビである可能性は低いということですね。
キタムラの方によると、分解修理だそうです。

>とびしゃこさん
液剤の汚れだとしたら、組み立てや清掃の段階で付着したものだと思います。
もう一度問い合わせてみます。

>ヤッチマッタマンさん
作業報告書によると、修理内容はフォーカスユニットと2群、3群レンズを含むメインカム筒ユニットの交換とありました。
このレンズが付着した汚れのある個所かどうかはわかりません…
同じグレードのもの2本を最寄り店舗に取り寄せて見比べて選んだのもあって、チリは多少混入していたものの、修理に出し帰ってくるまでは全く気づきませんでした。

>くらなるさん
皆さんの書き込みを見るにとりあえずカビの可能性は低いという事がわかったのでひとまず安心ですが、精神衛生上あまりいいものではありませんね。
一度問い合わせてみようと思います。

>デジカメの旅路さん
経験者の方の書き込みは大変参考になります。
一度キタムラに持ち込むか、直接日研テクノに問い合わせてみるか、どっちがいいんでしょうか。

>JTB48さん
一応同じ症状が出た際の保証はあるのですが、こういったケースでは対応してもらえるのか少し不安です。

書込番号:22735486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:19件

2019/06/15 06:14(1年以上前)

最初に依頼したキタムラが良いでしょう。

前回は日研テクノでも今回はメーカーとか
有りますので。

書込番号:22735672

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F2.8L IS II USM
CANON

EF70-200mm F2.8L IS II USM

最安価格(税込):¥263,000発売日:2010年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

EF70-200mm F2.8L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2891

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング