『i5 650の省電力性能は予想以上でした』のクチコミ掲示板

2010年 1月 8日 登録

Core i5 650 BOX

32nmプロセスルールのCPUコアと45nmプロセスルールのGPUコアを内蔵したデスクトップ向けデュアルコアCPU(3.20GHz)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i5 650 クロック周波数:3.2GHz ソケット形状:LGA1156 Core i5 650 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i5 650 BOXの価格比較
  • Core i5 650 BOXのスペック・仕様
  • Core i5 650 BOXのレビュー
  • Core i5 650 BOXのクチコミ
  • Core i5 650 BOXの画像・動画
  • Core i5 650 BOXのピックアップリスト
  • Core i5 650 BOXのオークション

Core i5 650 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 1月 8日

  • Core i5 650 BOXの価格比較
  • Core i5 650 BOXのスペック・仕様
  • Core i5 650 BOXのレビュー
  • Core i5 650 BOXのクチコミ
  • Core i5 650 BOXの画像・動画
  • Core i5 650 BOXのピックアップリスト
  • Core i5 650 BOXのオークション

『i5 650の省電力性能は予想以上でした』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i5 650 BOX」のクチコミ掲示板に
Core i5 650 BOXを新規書き込みCore i5 650 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信10

お気に入りに追加

標準

i5 650の省電力性能は予想以上でした

2010/01/18 21:26(1年以上前)


CPU > インテル > Core i5 650 BOX

クチコミ投稿数:560件

4年ほど使った使用頻度が高いXP専用機を、新CPUと新GPUの発売に合わせて換装してみました。
詳しい性能チェックはこれからですが、とりあえず動作テストで消費電力を計ってみました。

換装前の構成は
[CPU] Core2DuoE6850 定格使用
[M/B] GIGABYTE P35-DS3R
[MEM] Umax DDR2-1GB×4
[VGA] ASUS EN8600GTS-256 SILENT
[HDD] WD500AAKS 500GB
[電源] Seasonic550HT 550W
[ケース] Antec Solo ホワイト 前面FAN×2後面FAN×1
[OS] WINXP PRO32、換装前にWIN7 PRO64に変更

換装後の構成は
[CPU] Core i5 650 定格使用
[M/B] ASUS P7H55D-M EVO
[MEM] CFD DDR3-2GB×2
[VGA] 玄人志向 HD5670/512MB
他は同上です。

アイドル時消費電力は換装前88W、換装後72W
エクスペリエンスインデックス2回実行時ピークで換装前163W、換装後132W
同スコアは換装前6.4、6.4、6.5、6.5、5.9
換装後は7.0、5.9、6.9、6.9、5.9です。
性能はメモリを除いて性能アップしていて満足できるレベルですが、さらに特筆すべきは予想以上の省電力性能です。
メモリについては、各種テストレポートで指摘されているウイークポイントが原因かもしれません。
この点は気になっていますので、4GB増設してスコアが上がるかどうか調べてみようと思っています。

書込番号:10804489

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:560件

2010/01/19 04:41(1年以上前)

ビデオカードなしでも計ってみました。

アイドル時の消費電力は54W、エクスペリエンスインデックス実行時はピークで104W。
スコアは7.0、5.9、4.9、5.3、5.9でした。

グラフィックの性能は4年前まで使っていたソニーのデスクトップと同程度ですが、ゲームをしないPCで使うのでグラフィック性能はこの程度で十分です。
これだけ省電力だと企業ユーザーの使うPCは、このCPUかi3シリーズへの切り替えが早まるかもしれません。

i5 661の書き込みに
>vPro、VT-d、Trusted Executionが省略とされてますね
がありましたので当初は661にする予定でしたが、万一XPモードが使えないと困るので650に変更しました。
VT-dがなくてもVT-xがあるのでXPモードは使えたかも知れませんが、ここはよく解りません。

書込番号:10806372

ナイスクチコミ!4


ヒエルさん
クチコミ投稿数:2643件Goodアンサー獲得:75件

2010/01/21 04:52(1年以上前)

i5 660の場合でマザーP7p55D(ビデオは無視)

1、アイドル
  160x9 1446.1MHz Vcore 0.992v Auto 22.88W

2、CPU 100%負荷
  160x26 4177.6MHz Vcore 1.248v  Auto  81.31W

3、コア温度#1 8〜37℃ Max  #2 11〜43℃ Max 

4、ASUSの場合 電力管理ソフトEPU-6 Engineのインストールで負荷の状態で効率よく動作するようです

http://www.hpmix.com/home/ja2if2/AI8.htm

書込番号:10816041

ナイスクチコミ!2


ヒエルさん
クチコミ投稿数:2643件Goodアンサー獲得:75件

2010/01/21 10:55(1年以上前)

追記
1、アイドル 133.7 x9 1204.0MHz Vcore 0.920v Auto
        22.88W Core 11℃
2、負荷 133.7 x26 3477.7MHz Vcore 1.160v Auto
      61.74W Core 30℃
3、定格では消費電力はTDP 73W以下のようです

書込番号:10816717

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:560件

2010/01/22 10:40(1年以上前)

64ビットで動かなかったアプリケーションをテストしようと思い、OSを32ビットに入れ直したところ、エクスペリエンスインデックスのメモリスコアが、5.9から7.3と大幅アップとなりました。
64ビットと32ビットでこんなに大きく変わるとは思えません。
何が原因かよく解りませんが調べてみようと思います。

ヒエルさん こんにちは。

データありがとうございます。
まだ試行錯誤の段階ですが、これから色々調べてみようと思っていますので参考になります。

書込番号:10821486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:560件

2010/01/23 10:46(1年以上前)

メモリのスコアについて

OSをホームの32ビットからホームの64ビットに入れ直してみました。
やはりスコアは5.9に下がってしまいましたので、マイクロソフトサポートに問い合わせしました。
サポートの回答から推察すると、32ビットはメモリ4GB制限があるので4GBでスコアの上限となり、CPUのスコアとの関係でメモリのスコアが決まる。
64ビットではメモリ上限が16GBなので4GBではメモリスコアは上限とならず、CPUのスコアが落ちればメモリのスコアも落ちる。
さらにi5 650はグラフィックのメモリにメインメモリが使われるので、その分メモリのスコアも落ちる。
ということでしたが、この理屈であればメモリの増設でスコアも上がることになりますから、4GB増設して調べてみようと思います。
以上ご参考まで

書込番号:10826128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2010/01/25 01:14(1年以上前)

デジタル趣味人さん こんばんは。

今回のi5の検証、参考にさせていただいています。

消費電力は、OCCT等ソフトで負荷を掛けてやれば、連続で安定して計測できますよ。
>アイドル時の消費電力は54W、エクスペリエンスインデックス実行時はピークで104W。

ここまで、高いかなぁ〜と、思ってしまいましたが・・・。確かに、私の場合は、ファンが前後で計2個しか回っていないですが・・・。1個の差で10wはないと・・・。
書き込み番号[10834101]

書込番号:10835492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件

2010/01/25 06:01(1年以上前)

こぼくん35 さん おはようございます。

>ここまで、高いかなぁ〜と、思ってしまいましたが・・・。確かに、私の場合は、ファンが前後で計2個しか回っていないですが・・・。1個の差で10wはないと・・・。

スレの構成には書き漏らしていますが、ケースにマルチコントローラ(VRコントロール付)とHDDリムーバルケースも付いています。
どちらも電源は供給されていますから、FANと合わせて10W弱使っているかもしれません。
このCPUを使う場合、温度センサーやFAMコントロールは必要なさそうなので、前面FAMも含めて余分なものは外した方が省エネのためにはいいようです。

書込番号:10835857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2010/01/25 09:19(1年以上前)

おはようございます。

>スレの構成には書き漏らしていますが、ケースにマルチコントローラ(VRコントロール付)とHDDリムーバルケースも付いています。
どちらも電源は供給されていますから、FANと合わせて10W弱使っているかもしれません。

これは、ファンコンのことかと思いますが、私のも4連のファンコンが付いて2個を止めています。また、リムーバブルケースも付けて配線もされている常態です。

これらは、コネクタに接続されていても、実際にスイッチを入れなかったり、HDDを繋いで通電させなければ、電力消費はされないですよ。

それと、インデックスでは負荷は掛かっていません。今、定格でインデックスを走らせて見たのですが、最高で83wしか出ないですねぇ〜。
OCCT負荷では、89.5wでした。

書込番号:10836200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件

2010/01/25 21:18(1年以上前)

こぼくん35 さん こんばんは。

>これらは、コネクタに接続されていても、実際にスイッチを入れなかったり、HDDを繋いで通電させなければ、電力消費はされないですよ

私の使っているマルチコントローラはKamaMeterといって、照明用のLEDとアンプが内臓されているタイイプです。
FANを外して調べてみましたが約2W弱でした。
残りの8Wが気になりましたので、パーツごとの消費電力が載っている自作参考書で調べてみました。
参考書によると、各パーツともメーカーや仕様によって結構差があるようで、その中でもマザーと電源は差が大きいようです。
ちなみに私が使っている電源とほぼ同じSeasonicのM12-500HMとANTECのEA-500では、同じ500Wでも5.5WほどEA-500が少ないようです。
どうやら使っているパーツが違えば10W程度の差は出るのが当たり前で、私の使っているパーツの方が少し大食いのようです。

書込番号:10838813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2010/01/25 22:18(1年以上前)

あぁ・・・書こうかどうしようか、迷っていたのですが、おそらく、M/Bと思います。

当方の構成はM/Bの方に書き込みしています。番号 [10836609]

電源のSeasonic550HT 550Wは最高力率88%ですので、こちらの電源はCMPSU-750HXJPですので、負荷の掛かっていない100w程度だと、同じような遜色のない消費電力と思われます。
おそらく、M/Bの性格によると思われます。この症状は、他の機種でも見受けられました。
それについては書き込み番号 [10813568]

しかし、ピークでの104wは、差が大きいですねぇ〜・・・。

書込番号:10839245

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i5 650 BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初自作 10 2011/01/17 15:57:35
i5 650と605eとではどちらが速い? 4 2010/12/05 16:23:14
☆BESTDO! 通販部は、仕事が速い☆ 1 2010/11/24 21:33:06
Phenom X4 965と 2 2010/10/28 11:58:41
650と760 4 2010/08/17 23:00:03
i5 750のほうがイイと思います。 9 2010/08/21 14:28:41
オンボード付きのCPUにマザーボード… 3 2010/06/24 1:09:59
650と661 10 2010/04/22 2:36:13
うまく力を発揮していない?? 7 2010/04/09 19:05:31
内蔵グラフィックはグラボと同時に使えますか? 6 2010/04/10 21:22:40

「インテル > Core i5 650 BOX」のクチコミを見る(全 183件)

この製品の最安価格を見る

Core i5 650 BOX
インテル

Core i5 650 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 1月 8日

Core i5 650 BOXをお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング