『CPU温度について』のクチコミ掲示板

2010年 1月 8日 登録

Core i3 530 BOX

32nmプロセスルールのCPUコアと45nmプロセスルールのGPUコアを内蔵したデスクトップ向けデュアルコアCPU(2.93GHz)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i3 530 クロック周波数:2.93GHz ソケット形状:LGA1156 Core i3 530 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i3 530 BOXの価格比較
  • Core i3 530 BOXのスペック・仕様
  • Core i3 530 BOXのレビュー
  • Core i3 530 BOXのクチコミ
  • Core i3 530 BOXの画像・動画
  • Core i3 530 BOXのピックアップリスト
  • Core i3 530 BOXのオークション

Core i3 530 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 1月 8日

  • Core i3 530 BOXの価格比較
  • Core i3 530 BOXのスペック・仕様
  • Core i3 530 BOXのレビュー
  • Core i3 530 BOXのクチコミ
  • Core i3 530 BOXの画像・動画
  • Core i3 530 BOXのピックアップリスト
  • Core i3 530 BOXのオークション

『CPU温度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i3 530 BOX」のクチコミ掲示板に
Core i3 530 BOXを新規書き込みCore i3 530 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

CPU温度について

2010/02/15 22:59(1年以上前)


CPU > インテル > Core i3 530 BOX

スレ主 3円さん
クチコミ投稿数:6件

以前にも同じ掲示板が立っていた用ですが、質問等が終わってしまっていた様なので此方に新しいものを作らせていただきました。

CPU温度の通常の値について質問があります。


CPU Core i3-530
CPUクーラー リテール
OS Windows7 Pro 32bit
CASE サイズ Case by Case 前面12cmファン 後面12cmファン
M/B ギガバイト H55M-S2H
MEM CFD 1gb*2
VGA Radeon HD4850 512MB

上記構成で現在組み上げが終わり、OSのインストールも滞りなく済みました。
ですがその後Speedfanというフリーソフトで温度を見てみると少々高い状態にありました。
私自身PCの自作は初めてでしたので、この数値が正常なのだろうと思っていましたが、以前の掲示板でCPU温度を同じフリーソフト、同じM/Bで使用しているにも関わらずとても大きな数値の差がありましたので質問をさせて頂きます。

画像にあります通り、コア温度が40度を軽く超えている状況にあります。(特に高負荷がかかる作業はしておらず、Speedfanのみを起動させた状態です)
vfr800vtecさんの画像ではコア温度がマイナス表記となっていたようですが、やはりそれはケースの所為でもあるのでしょうか?

高負荷(FPSゲーム、ベンチマークソフト等)を与えるとコア温度は80〜90辺りにまで右肩上がりにグングンと上昇していきます・・・。

私の組み方が間違えているのでしょうか?それとも仕様・・とは思えないのですが・・。
どなたか温度を抑える方法を教えてくださればと思います、よろしくお願いします。

書込番号:10947625

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 3円さん
クチコミ投稿数:6件

2010/02/15 23:01(1年以上前)

画像がありませんでした。こちらが温度詳細の画像になります。

書込番号:10947642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:166件 Core i3 530 BOXの満足度4 くら〜くで〜るの日々 

2010/02/15 23:41(1年以上前)

CPUクーラーのヒートシンク部を触って熱くなきゃ問題ないと思います。うちもi3 530使ってますけど温度がソフトによってころころ変わるのでもう細かいことを気にしないことに決めて運用してます。

参考に温度の画像
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10926162/ImageID=569408/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10926162/ImageID=570278/

書込番号:10947960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:197件

2010/02/16 00:43(1年以上前)

まずは、リーテールクーラーとCPUが、しっかり接触しているかどうか確かめましょ
う。シリコンシートに大きな皺が入っていたりすると、熱伝導が悪くなり、CPU温度
が上昇する可能性があります(単に組みつけが悪く隙間が開いているのは論外)。
この場合は、シリコンシートを取り去って、グリースを均一につけてから、クー
ラーを組み付け直してください。あと、動作時にクーラーのファンが正常に回って
いるかどうか確認してください(低負荷でも高負荷でも回転数が変わらなければ異
常)。後、これらを実際に確認する方法としては、CPUの上部とクーラーの下部に熱
伝対を付けて温度を実測するという手もあります。技術者の立場としては、これが
一番お勧めなのですが。

書込番号:10948382

ナイスクチコミ!1


スレ主 3円さん
クチコミ投稿数:6件

2010/02/16 00:51(1年以上前)

くら〜くで〜るさん
ご回答ありがとうございます。
そうですね、私も今から確認を行ってみて、それでも何か異常がないようでしたらそのまま使用していこうと思います。


PC難しいさん
ご回答ありがとうございます。
わかりました、再度PC内部及び部品の組み付けを一から見直してみます。
同時にCPUクーラーのファンについても回転の状況を確認します。


これから作業に取り掛かりますので、経過報告は明日になると思います、よろしくお願いします。

書込番号:10948414

ナイスクチコミ!0


スレ主 3円さん
クチコミ投稿数:6件

2010/02/17 21:59(1年以上前)

遅くなりましたがPCの復旧がやっと完了しましたのでご報告致します。

指摘のあった通り部品の組み方の見直しのため、1から全て情報サイトを拝見しながら組み立てていった結果、通常?のコア温度になったかと思います。
やはりCPUファンのツメを浅く入れていたのが原因だったと思われます。

現在1時間起動+Operaを起動している状態の温度画像となります。

相談に乗ってくださり、ありがとうございました。

書込番号:10957299

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i3 530 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i3 530 BOX
インテル

Core i3 530 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 1月 8日

Core i3 530 BOXをお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング