『ダイレクト保存』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

HDR-CX550V

1/2.88型Exmor R/BIONZ/Gレンズを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(64GBメモリー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:440g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-CX550Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX550V の後に発売された製品HDR-CX550VとHDR-CX560Vを比較する

HDR-CX560V
HDR-CX560VHDR-CX560VHDR-CX560V

HDR-CX560V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月25日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:385g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX550Vの価格比較
  • HDR-CX550Vのスペック・仕様
  • HDR-CX550Vのレビュー
  • HDR-CX550Vのクチコミ
  • HDR-CX550Vの画像・動画
  • HDR-CX550Vのピックアップリスト
  • HDR-CX550Vのオークション

HDR-CX550VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • HDR-CX550Vの価格比較
  • HDR-CX550Vのスペック・仕様
  • HDR-CX550Vのレビュー
  • HDR-CX550Vのクチコミ
  • HDR-CX550Vの画像・動画
  • HDR-CX550Vのピックアップリスト
  • HDR-CX550Vのオークション

『ダイレクト保存』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX550V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX550Vを新規書き込みHDR-CX550Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

ダイレクト保存

2010/07/18 13:58(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX550V

スレ主 山のさん
クチコミ投稿数:20件

ダイレクト保存する場合、保存先のHDDは必ずAC電源が必要なのでしょうか?
以前にも「ダイレクト保存」の書き込みはありましたが、AC電源に関しては
述べられておりませんでした。
実際外付けHDDを使用せざるを得なくなった今、選択に迷っております。
持ち運び可能なHDDが一番の望みではありますが、AC電源が必須なのか?
SONYはAC電源を推奨するとなっておりますが・・・
実際にAC電源なしでダイレクト保存されている方はいらっしゃいますか?
(勿論、HDDサイドの事ですが・・)
持ち運びHDDでも別売りでAC電源可能な物もありますが、余分な出費が口惜しい。
それなら最初から据え置きHDDでも良いのかと迷います。

書込番号:11644092

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/07/18 14:16(1年以上前)

HDDは持ち出さないのが鉄則と思います。が、それは置いといて。

AC電源を「推奨する」ことは必ずしも「必要」ということではないでしょう。
ただ、HDDは大型のもので数十ワット、小型のものでも数ワットの電力を消費しますから、電池にしても電源にしても、何がしかの大型な電源が必要なのは確かです。
特に、ビデオカメラのデータをコピーするのには時間がかかりますから、長時間安定した電源が必要になるので、電池よりも商用電源を「推奨」しているのでしょう。

こと「ダイレクト保存」に限って言う場合、何がしかの外部電源を利用しないと、ビデオカメラからHDDを動かす電力を供給しなくてはなりません。ビデオカメラのバッテリーなどは非常に小さいものですから、これでHDDを駆動するとすぐに尽きてしまうでしょう。
コピー中に電気が尽きてしまうと、大切なデータをなくしてしまうかもしれません。

書込番号:11644139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2010/07/18 15:23(1年以上前)

どうせカメラ本体にACアダプタ繋がなくちゃならないので1個つなぐのも2個つなぐのも同じじゃないですかね。この際、省電力低容量2.5インチドライブよりも、大容量3.5インチドライブの方が余分な出費が少ないと思いますよ。

書込番号:11644345

ナイスクチコミ!0


スレ主 山のさん
クチコミ投稿数:20件

2010/07/18 16:15(1年以上前)

やまだごろうさん、十字介在さん、アドヴァイスありがとうございます。

>HDDは持ち出さないのが鉄則と思います。
すみません、私の書き方が適切では無かったですね。
ポータブルHDD(バスパワー駆動)と書けば良かったですね。

でもご両人のアドヴァイスで決めました。
やはり据え置き型のHDDにします。
映像のコピーとなると相当な電力消費が予想されますものね。
途中でプッツンだけは避けたいものです。
ありがとうございました。


書込番号:11644496

ナイスクチコミ!0


YN&Nさん
クチコミ投稿数:11件

2010/07/18 16:22(1年以上前)

山のさんのご質問について

HDDを使用する目的が不明ですが、
映像データを長期保存するためか、
長時間撮影でSDHCメモリーカードでは、コスト高だからか、
あるいは外出先でビデオカメラからHDDにコピーして、ビデオカメラの内蔵メモリーを
長時間撮影のため携帯HDDを使用しるのか?

私の携帯HDDの使用例は、海外旅行で一日3〜4H撮影の予定でしたから、
2日分を携帯HDDにコピーしていました。コピー後は内臓メモリーの映像データは削除します。

ご質問の携帯HDDに別電源供給の可否については、不要です。
ビデオカメラから繋ぐUSBケーブルからの供給でOKです。
但し、ビデオカメラはバッテリー駆動ではNGです。HDDを繋いだ時点で、電源を繋いでくださいとビデオカメラの液晶画面にメッセージがでます。
従って、ビデオカメラ側に必ず100V電源が必要となります。

書込番号:11644523

ナイスクチコミ!3


スレ主 山のさん
クチコミ投稿数:20件

2010/07/18 23:40(1年以上前)

YN&Nさん、的確なアドヴァイスありがとうございます。

>ご質問の携帯HDDに別電源供給の可否については、不要です。
>ビデオカメラから繋ぐUSBケーブルからの供給でOKです。
まさにこの事が確認したかったのです。
ポータブルHDDは別電供給は不要との事。

そして更に
>私の携帯HDDの使用例は、海外旅行で一日3〜4H撮影の予定でしたから、
>2日分を携帯HDDにコピーしていました。コピー後は内臓メモリーの映像データは削除しま>す。
私も海外旅行をよくいたしますので、安心しました。
(海外まで別電供給は面倒と思いまして・・・・・)
この使い方が一番で後はPCでの編集完了するまでの一時的保存の為です。
長期保存にはディスクにしております。
ありがとうございました


書込番号:11646465

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX550V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX550V
SONY

HDR-CX550V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

HDR-CX550Vをお気に入り製品に追加する <553

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング