『TM-30とCX170を比較してみました』のクチコミ掲示板

2010年 1月29日 発売

HDR-CX170

1/4型Exmor RやBIONZを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(32GBメモリー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:210g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:135万画素 HDR-CX170のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX170 の後に発売された製品HDR-CX170とHDR-CX180を比較する

HDR-CX180
HDR-CX180HDR-CX180HDR-CX180HDR-CX180

HDR-CX180

最安価格(税込): ¥23,800 発売日:2011年 2月25日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:150分 本体重量:250g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:149万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX170の価格比較
  • HDR-CX170のスペック・仕様
  • HDR-CX170の純正オプション
  • HDR-CX170のレビュー
  • HDR-CX170のクチコミ
  • HDR-CX170の画像・動画
  • HDR-CX170のピックアップリスト
  • HDR-CX170のオークション

HDR-CX170SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 1月29日

  • HDR-CX170の価格比較
  • HDR-CX170のスペック・仕様
  • HDR-CX170の純正オプション
  • HDR-CX170のレビュー
  • HDR-CX170のクチコミ
  • HDR-CX170の画像・動画
  • HDR-CX170のピックアップリスト
  • HDR-CX170のオークション

『TM-30とCX170を比較してみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX170」のクチコミ掲示板に
HDR-CX170を新規書き込みHDR-CX170をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

標準

TM-30とCX170を比較してみました

2010/04/12 09:51(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX170

スレ主 kohiriさん
クチコミ投稿数:10件

TM-30とCX170を比較してみました。
これら2機種以外に、TM-350を持っています。

まったく私の個人的な所見なので御了解下さい。
再生機はパイオニア・パナソニックのプラズマ2台。
レコーダーは、パナ850とSONY(品番忘れました)。


結論を先に言いますと、CX170は期待はずれでした。
TM-30の方が良いですね。CX170はちょっとした記録用に感じました。
せっかくTM-30より小さいと言うことでCX170を追加購入したにもかかわらずショックでした。
カタログスペックじゃないことを痛感させられました。

コンパクトさ:
圧倒的にSONYですね。TM-30より小さいので驚きました。
両機を比較すると・・・ですが、どちらもTM-350と比べるとかなりコンパクトです。

バッテリー:
これもSONYですね。正確にかなり持ちます。

肝心の画質:
両機とも暗いところには弱いのですが、CX170の方が上と言われていながら全然ダメでした。
逆にちょっと暗め(屋外が天気で窓のある夕方の室内)の場合、CX170の方が弱いと感じます。
やけにザラザラジリジリ感があります。

屋外での画質:
両機、よく似たものですが、TM-30の方がちょっとだけ自然な発色でした。
いずれにしてもTM-350を持っているので、それと比較すると、えーという感じです。
圧倒的にTM350、次にかなり落ちてTM-30、さらに落ちてCX170。
これはかなりショックな結果で、
家内はCX170の画像を見て「これハイビジョン?」と言われてしまいました。
ちなみに両機とも最高画質(SONYは24M)を使用。

手ぶれ補正:
TM-30の方が良く効きます。自然です。

オートフォーカス:
SONYの方に期待したのですが、どうしたものか、TM-30の方が自然に合わせていきます。
CX170は迷いすぎの感じがあります。

フォト:
両機ともちょっとしたフォト程度と割り切らなければいけないと感じます。
HPにアップする程度のものでしょうか。
一番がっかりしたのは、CX170のスマイル検知です。
検知してくれますが、最高画質でもとても使えたものじゃありません。

その他操作性:
これは好みでしょうが液晶が面操作は、TM-30の方がわかりやすい感じがしました。
一番不便さを感じたことは、撮影後、電源を切り、再度電源を入れ撮影を始める時の動作です。
TM-30は電源を入れた時はいつもワイド側に振ります。
CX170は電源を切った状態が維持されます。
これはズームして撮影を終えて電源を切ると、次に電源を入れた時はズームのままと言うことです。
人によってどちらが便利かは違いますが、私としては不便でした。

あとTM-30は前面から録画している状態を示す赤ランプがつきますが、CX170は液晶での確認のみ。
これは私にはツライ差でした。

録画機との便利さ:
これは一長一短ですが、同一メーカーでそろえると便利そうに感じますが、うちのSONY機だけなのかBlu-Rayディスクに直接焼けません。
いったんHDDに落としてからディスクに焼くことになりました。(もちろん高速ダビング・USB接続です)

CX170→パナレコーダーであればBlu-Rayディスクにダイレクトに焼けます。
しかしチャプターは保持されるものの1ファイル扱いのような感じで、1日に集約された焼きになってしまいます。
どちらかというと、SONYはPCに落とす方が向いていて、
パナはレコーダーに落とす方が便利といった感じです。
ビデオカメラ側の操作も、パナは全部とか日付とか指定してレコーダーに落とせるので便利に感じました。
ここの操作はじっくりやっていません。(あまり参考にならなくてすみません)


いずれにしても、
「旅行などできれいな画像を残したい、それに加えそこそこのフォトも同時に!」と言うことであれば、
上位機種を使った方が良いと思います。私はTM-350をそれに使用しています。
TM-30はちょい撮りに使います。
CX170は・・・・あまりにも期待はずれなので、You Tubeなどのアップに使うか模索中です。
(ヤフオクに出そうかな)


あくまでビデオ撮影が好きな一個人の意見ですので、間違っているところもあるかと思いますが、
何かご参考になれば・・・。

書込番号:11222008

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:13件 HDR-CX170のオーナーHDR-CX170の満足度5

2010/04/12 12:08(1年以上前)

こんにちは。
あくまでも個人的意見ですが
私なら全部売り払ってもっと画質の良い機種を買います。

書込番号:11222421

ナイスクチコミ!3


スレ主 kohiriさん
クチコミ投稿数:10件

2010/04/12 18:23(1年以上前)

そうなんですよ。
なかなか一度に出来なく順番がありまして。
ダメですね、もっと慎重に選ばなくては。通販ですとついつい物を見ないで買ってしまう悪い癖があります。

TM-30を先日処分して、来週にCX170を友人に安く分けてあげることになりました。
残っているハイビジョン機はTM-350のみです。

新しい宣伝や、ここでの良い評判を見ると、ついつい次が欲しくなり、嫁さんに怒られてばかりです。(反省)

書込番号:11223527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:13件 HDR-CX170のオーナーHDR-CX170の満足度5

2010/04/12 20:40(1年以上前)

>TM-30とCX170を比較してみました。
>これら2機種以外に、TM-350を持っています。


恥ずかしい事ですから訂正しておきましょう。
ハイビジョン画質にお詳しい奥様からも怒られますよ。

書込番号:11224125

ナイスクチコミ!0


スレ主 kohiriさん
クチコミ投稿数:10件

2010/04/12 21:50(1年以上前)

あー勘違いさせちゃいましたね。
まだ手元に3台有ります。

TM-30はCX170を手にする前に海外の友人に譲る(この5月)ことになっていて、お金をもらっているので、処分したと書きました。

CX170を手に入れて、すぐあれこれ使っての感想です。

CX170は友人に「安ければ買う?」と声をかけ、今度見せるとなっているので、まだ自分のものでありながら譲ってしまっているような書き方をしました。

誤解を招く表現ですみませんでした。
でも自分はTM-350を使っていて、そこそこの画質と言うことで小さいものが欲しくTM-30を買い、それよりさらに小さく、バッテリー持ちが良く、しかも画質がそこそこ良くて、評判が良かったので買ったわけです。
もちろんSONYがSDメモリーも採用したことでしたから。

自分が所有している機種でしか、なかなか細かな比較を出来ないので、こんなことを感じて悩んでいる方の参考になればと思い所見を書いてみた次第です。

ちょっとぐらいサイズは我慢できる、ちょっとぐらいの金額差なら我慢できるという方は、パナとかSONYとかどちらにしても上位機種を買う方が後悔ないと思いますよ、というのが私個人の意見なんです。
SONYの上位機種は評判がよいので是非機会が有れば使ってみたいですね。
確かファインダー付きがあったと思いますし。

DVテープ時代はSONYを中心に、パナ、キャノンを使ってきました。
ここのところまたビデオ各社はがんばってきていますよね。うれしい(楽しい)限りです。

またしても長文、失礼いたしました。

書込番号:11224551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:13件 HDR-CX170のオーナーHDR-CX170の満足度5

2010/04/12 22:34(1年以上前)

>ちょっとぐらいサイズは我慢できる、ちょっとぐらいの金額差なら我慢できるという方は、パナとかSONYとかどちらにしても上位機種を買う方が後悔ないと思いますよ、というのが私個人の意見なんです。

そうですね、私もCX170が一番優れているとは思っていませんので。
ちょっとぐらいの金額差が、人によって5千円なのか5万円なのか色々だと思いますよ
50万という方もいるのでしょう。

3機種持ってらっしゃるのであれば、比較動画上げられてみてはいかがでしょう
感想だけでは納得できない方が多いのでは?
CX170のカキコミ板ですので。

グレードを下げて購入して行かれ、残念だったと言うのは普通の感想
だと思います。

一家に一つの家庭であれば出来るだけ購入費用を捻出されていると思ってます。

書込番号:11224855

ナイスクチコミ!0


スレ主 kohiriさん
クチコミ投稿数:10件

2010/04/12 23:26(1年以上前)

>グレードを下げて購入して行かれ・・・・

やっぱりそうですか〜。
パナのTM-30なんかよりは良いグレードかと思ったのですが、TM-30なんかよりもグレードが下でしたか。
「進め電気少年」さんはよくご存じのようですので、そう感じたのは私だけではなかったんですね。

TM-350は金額も高いし、大きさも大きいので、これは人によりますよね。
CX170をはじめとしてTM-30などこのクラスの値段は魅力ですもんね。
有り難うございました。

書込番号:11225186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:13件 HDR-CX170のオーナーHDR-CX170の満足度5

2010/04/13 08:35(1年以上前)

>パナのTM-30なんかよりは良いグレードかと思ったのですが、TM-30なんかよりもグレードが下でしたか。

TM-350の事です。

この価格帯でグレードが上か下か序列を決めても
それ程大きな意味を成さないと思います。TM-350との差に比べれば
私は微々たる物に感じます(個人差あるでしょうけれど)

私がCX170を選んだ理由は室内撮影が殆どでSD対応になったからです。
ズーム25倍(画質ぬき)、形、色も良い。
13年前のカメラからの買い替えですから、どれでも綺麗だろうと思った訳です。
CX170が無かった場合同じ価格ぐらいのキャノン製品を選んでいたでしょう。
素早いフォーカスと発色が好みです。
10万で選べるとしたら、ソニー、キャノン、ビクターから選びます。

学生時代、趣味にしていたものがオーディオと一眼カメラだったので
どうしてもパナソニックは選べません、申し訳ない。
ですが、家の家電は殆どパナ製になっています、嫁がパナ党です。
今年中に買い替えるテレビ、BDレコもパナになります。





書込番号:11226235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:13件 HDR-CX170のオーナーHDR-CX170の満足度5

2010/04/13 08:39(1年以上前)

書き忘れてました。

kohiriさん、比較動画の件考えていただけました?
どれほど差が出ているのか私も興味があります。

書込番号:11226243

ナイスクチコミ!0


MMSJさん
クチコミ投稿数:49件

2010/04/14 02:18(1年以上前)

初めて書き込みします。
CX170 と CX370V CX520V を所持していますが、(色々な書き込み等で気になったので追加でCX370Vを購入)
私の感想ですと、どうでもよいぐらいの差だと思っています。(パソコン画面上ですが)それより、CX170のほうがコンパクトなので、機動性が魅力ですね。(所有のCX520Vは持ち歩く元気が出なくなりました。結婚式等では、CX520Vにしていますが・・・)
CX170にコンパクトなワイコン(純正ではありませんが)を付けて使っています。
もちろん、純正の物とちがいフルズームできます。
個人的には、大騒ぎするような画質の差とは思いません。みなさんどうでしょうか?

書込番号:11230226

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:13件 HDR-CX170のオーナーHDR-CX170の満足度5

2010/04/15 15:05(1年以上前)

TM-30との比較動画見たかったな〜残念。

書込番号:11236003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件 YouTube チャンネル 

2010/04/17 01:43(1年以上前)

TM-30とCX170の比較をYouTubeにアップしています。ご参考にしてください。
http://www.youtube.com/watch?v=iQ6yZr5RAl8

書込番号:11242359

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:13件 HDR-CX170のオーナーHDR-CX170の満足度5

2010/04/17 07:54(1年以上前)

比較動画ありがとうございます。

参考にさせていただきます、CX170購入予定の方々の参考に出来るので
とても感謝です。

書込番号:11242773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/21 23:40(1年以上前)

 割り込み失礼します。

 スレ主さんの仰るコンパクトさと、バッテリーの持ちは非常に重要だと思いますよ。

 どんな状況でなにを撮ろうとしているのかにもよると思いますが、小さな子供が主な被写体の場合、パパはカメランに専念することは不可能です。
 このCX170だと(とはいえ、TM-30のサイズを知りませんので同等だったらゴメンナサイ)、一回一回バックからビデオカメラを取り出して、なんてせずに、右手に付けたまま細々子供の世話をやくことができます。

 また、バッテリーの弱い古いビデオカメラを使っていた時には、いざという時にバッテリー切れになっては困ると、こまめに電源を切っていたのですが、それが大事な一瞬を逃すことにも繋がっていました。
 バッテリーが強いとダラダラ撮りができる(もちろん、ちゃんと編集しないと見るに耐えないですが)ので、撮り逃す瞬間は少なくなったと感じています。

 私はTM-30を知りませんので、どちらが優れているのか断じることはできませんが、CX170で満足している人間もいるということだけ述べさせていただきます。

書込番号:11264476

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX170」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDR-CX170
SONY

HDR-CX170

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 1月29日

HDR-CX170をお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング