VIERA TH-P42S2 [42インチ]
エコナビやらくらくアイコンを備えたフルハイビジョンプラズマTV(42V)
プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P42S2 [42インチ]
安いからって手を出すとプラズマの超絶消費電力と暗い画面で、馬鹿な私みたいに泣きますよ。
消費電力は主人の実測で常に300Wを超えてました。このテレビを買ってから月の電気代が300〜1000円増えました。
(その前に使っていたSONYのKV32DX750との比較です)
どのモードも画面が暗いので手動調整で一番明るくなるように調整して使ってました。
うちのが外れだったのかどうかは分かりませんが2度ほど不調になり交換しました。
プラズマパネルは液晶より長持ちと言うのは根拠が在るのでしょうか?
1年少々前にヨドバシの店員に
「この機種は新型のプラズマで消費電力は液晶と差は有りません」
「プラズマパネルは液晶より長持ちです」
の言葉に乗せられて購入しました。
たしかに42型で10万を切っている機種は他になかったかなぁ。
けど故障の際に3ヶ月使ったテレビを新品交換してくれるなどヨドバシの対応は良かったです。
しかし今回液晶テレビを選ぶ際に家族でヨドバシに寄ってプラズマの消費電力の話をしてみたら
今でも「最新機種の消費電力は液晶より多少多いかもしれませんが省エネ評価の差は少しですよ」との説明でした。
昨日買ってきた同じ42型の液晶はカタログ160Wなのですが実測で50W〜100Wです。
さすがプラズマを見捨てたメーカーの商品(殆どのユーザーとメーカーに見捨てられてますが)。
画質も比較にならないくらい明るくきれいです、もちろん全ての性能で圧倒ですが(笑)
プラズマは限られたユーザーのための特別な商品、たとえて言えばオール真空管構成のアナログアンプ
+針が減るレコードプレヤーと思ったほうが良いと思います(ハイエンド機種と言う事で)。
書込番号:13390893
12点
何を仰りたいのかさっぱりわかりませんねぇ。
購入される時に店頭で実際の映像を見て決めたのでしょう?
スレ主さんの部屋は電気屋の店頭よりも明るいのですね。そんな煌々と照明を付けている方が電気代どうこう言われても説得力ありませんよ。(笑)
それにトラブル=パネルの寿命ではありませんので何を仰りたいんだか?
まぁ液晶に換えられたと云うことなので、お好きになさってください。その液晶TVも最近不具合の口コミが増えているようなので、スレ主さんのTVがトラブル出ないことを祈ってますよ。(笑)
あ、もしその液晶TVに不具合が出てもパネルの寿命ではないので、悪しからず。(笑)
書込番号:13391340
30点
まあ、悪評価はともかく・・・
>画質も比較にならないくらい明るくきれいです、もちろん全ての性能で圧倒ですが(笑)
要するに、ご自身の好みが液晶だったにもかかわらず、店員のウソにだまされて良く考えずプラズマ購入して失敗した例・・・ってことのようですね。。
テレビ選びは慎重に・・・(テレビ以外でも失敗したくなければそうですけどね)
ちなみに・・
>プラズマパネルは液晶より長持ちと言うのは根拠が在るのでしょうか?
多分無いと思いますよ。
私はそのようなことは聞いたことないですし・・・
書込番号:13391563
11点
KV32DX750の消費電力はカタログ上205Wです
このプラズマが実測で300Wだったとして差はおよそ100W
100Wで月1000円電気代を上げるにはテレビを30日間毎日15時間つけっぱなししている計算になります
電気代を気にされるならこまめにテレビを消された方がいいかと思いますが。
書込番号:13391704
22点
>どのモードも画面が暗いので手動調整で一番明るくなるように調整して使ってました。
正直、この一文でスレ主さんの使用環境と画質に関する感覚を疑うんだけど。
気に入らなかった腹いせに、必要以上に悪し様に書いてるようにしか見えないんだよね。
液晶とプラズマじゃ優劣はあるけど、全ての性能で圧倒的な機種って、どんなの?
書込番号:13392023
19点
>全ての性能〜
少なくとも動画性能は数段劣ると思いますけど?
まぁ、分からない人には分からないでしょうが
後、パネル寿命自体はプラズマの方が長かったはずです
しかし、表示してある消費電力に収まっているのに電気代が上がったと文句を言うのは筋違いでは?
輝度不足と言う上に、100w増でそこまで電気代が上がるとなると、随分地球に厳しい生活をなさっているようで
書込番号:13392151
11点
高い買い物なんだから店員の言葉に惑わされず 最初から液晶買えばよかったじゃん(失笑)
自分の失敗を商品のせいにするああああが大杉
書込番号:13392870
11点
性格が捻くれているので、この手のスレを見るとどうしても釣りとしか思えない・・(苦笑
これがマジ話だどしたらの只のああああ。。
書込番号:13393232
10点
投稿できるなら、事前にプラズマのクチコミ調べれば、
スレ主さんが書かれているような事は「ちゃんと事前に調べること」と、
すぐわかるはずなのに。。。
腹いせってのはみっともないですね。
で、レグザを買った、と。
ふーーーん。。。
お大事に。。。
書込番号:13393445
10点
ちなみにスレ主さんが購入されたのはあのアーチ型のスタンド(地震ですぐ倒れそ〜)で、IPSなのに視野角意外と狭くて、なぜかここで売れ筋No.1の高価なプラモデルのようなTVです。(笑)
スレ主さんの過去スレにて確認しました。(笑)
書込番号:13393457
3点
面白い釣ですね(笑
液晶、最高!! 半年前に悪評高い亀山フルハイビジョン32インチ(今や32インチでフルハイビジョンなんてどこも作っていない・・・)を手に入れ、画質の美しさにウットリ、もちろん動作不良なし。B5ノートPCのモニター代わりに使用しても、焼き付きはないし言うことなし。
パナのプラズマも最高!! 2年前に買ったVIERA TH-P46G1でプロ野球やサッカーを見るとワクワク(笑
もちろん、動作不良など一度も起こってはいないし、画面が暗いと感じたことなしってか、手動でするって、よほど画面が、真っ赤か、真っ青がお好みのような(爆
電気代が¥300〜¥1000UPって幅が広いけれど、本当は幾ら上がったのかな〜
そういえば、家のTV、アナログにするとデジアナって表示されるんだけれど・・・(爆
書込番号:13394577
2点
自分の調査不足をさらしているスレ主さんのスレはここですか?
>どのモードも画面が暗いので手動調整で一番明るくなるように調整して使ってました。
一般家庭の照明でそう感じたならば、購入時量販店の店頭で確認した時に、
暗くて見られたもんじゃないと思うんじゃないですかねぇ、現物も見ずに
通販で購入した訳でも無いんでしょうに。
書込番号:13394612
6点
単純に去年より今年の方が電気代が燃料費等でエリアによって1円/kwhぐらい高騰しているのを見逃して勘違いしているのでは?
書込番号:13400374
2点
私のように最低最悪の商品を掴まない方が良いと思いますって事がスレを立てた目的です。
自虐ネタを書いたつもりなのですが反応が多かったので詳細を書きますね。
天下の超一流企業パナの42型薄型テレビが安い(今は5万円以下)って喜んで飛びつくとエラい目に逢います。
TH-P42S2の薄暗い動画がピンボケ(モスキートノイズみたいなうねうねが)になってしまう画面を見せられるのは罰ゲーム!
ドンキやロジャーズの特売専用オリオンの42の方が遥かに画面が綺麗です(気になら無い程度の残像がありますが)。
回答1
消費者を騙す!嘘を言って売っている、政府の省エネポイントのデタラメ。
プラズマコーナーが電気店内の他の場所より暗くなっている。
プラズマコーナーはなぜかメーカーの広報用映像やブルーレイの映画
(暗い画面の多い)を写している事が多い。
液晶のコーナーは地デジを適当に流している事が多い。
液晶とプラズマを並べて置いていないから私じゃ店で判別出来ない。
カタログの現実離れした省エネ表示と知れを信じて売る販売員、
販売員は無知(洗脳?)なだけ(メーカーを盲信)で客を騙す気は無いと思った。
私のように知識の無い一般人はコロッと騙される。
回答2
晴れの日の午前10時頃から午後3時位までTH-P42S2を置いてる南向きリビングは電気店の店内より明るい。
10月から4月は日が差し込んで来て電気店の店内よりはるかに明るい、近所友人宅の殆どがそうです。
調整してもトコトン暗い欠陥画面明るく設定して1年使うと劣化しさらに暗くなる。
プラズマがお気に入りの方は暗室で見られているのでしょうか?
でなければ昼間もカーテンを閉めて引き篭もっているの(笑)
洗濯物を干しながらテレビを見るなど有り得無い人たちなのね?
液晶の画面が眩しいとか書いている人は晴れの日の日中は外出できないでしょうね。
白内障の恐れが有ります、ぜひ眼科に行かれることをお勧めします。
暗い世界になれるのは不健康、昼でも暗い日当たりの悪い家に住むと健康に悪いですよ。
回答3
故障は画面に残像が残ってしまう焼き付きです。
2度とも息子が壊しました(泣)
息子は「俺が触ると壊れる」ってTH-P42S2を嫌がって32のブラウン管を使う様になりました。
普通に使え故障しない事って実は凄い事なのだとTH-P42S2が私たち家族に教えてくれました、
可もなく不可もなく故障知らずで今だに動いているSONYのテレビを見直しました。
子供の心を傷つけるTH-P42S2。
画面焼き付きで2度交換してもらい2度目の交換の時にメーカーの人に手動設定で
明るさを上げて使用した場合は焼き付きが発生する可能性が有ると言われました。
防止方法は100時間以上の間、薄暗く醜い画面設定を我慢する事だそうです(唖然)
21世紀の家電製品に慣らしが必用とは驚きでした。
2時間程度で焼きつきました
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000224935/Page=2/SortRule=1/#13307998
の方と同じ類の欠陥かもしれませんね。
実際に1年使わないうちに画面が暗く発色が落ちた気がします。
知り合いに教えてもらった話ですが(もっと寿命が短く壊れやすいと思います)、
プラズマの寿命が10万時間で液晶5〜6万時間と宣伝さてますが、
プラズマは1000時間エージングを行い1秒に600回点灯できるパネルを300回以下の
点灯に抑え暗室でなければ見るに耐えない最低輝度で測定した結果であり、
最大輝度で使用すると3000時間以内で劣化が始まり2万時間以内で寿命を迎える。
加えて画面の焼きつきに関する計測は一切行われない。
そうです。
言われてみると明るくすると著しく寿命が縮むためか明るさのリミッターが有るみたい?
画面全体が明るいと何故か全体の明るさが落を落としているような気がします。
保障期間内であれば推定6ヶ月以内は本体交換、以降はパネル交換を何度でも行うみたいです。
軽い焼きつきは画面のムラの様に見えて見過ごされている事が多いのでもし発見して保障期間
ならパネルを交換してもらうと良いと思いますよ。
一番明るく設定してプレステのメニューとかを表示させて1〜3日放置するとかなりの確率で
画面が焼き付くのではないかと思います。
焼き付けば無償交換か無償修理なので手間が惜しくなかったら試してみたら分かるかも?
(お勧めしませんが)うちは無料でも修理は面倒なので暗い画面を我慢しました。
回答4(超絶消費電力とか)
このテレビの消費電力は16時間計測で5kwh前後で計算すると平均消費電力はおよそ約314w!
たしかにカタログの335wは超えませんが。
カタログの「省エネ評価 ★★★★★ 154 kWh」が事実なら平均消費電力は100w以下と思います。
実測で28度設定で平均180W程度の消費電力の2000w(2Kw)エアコンより電気食いです!
エアコン起動時の瞬間に一瞬ワットチェッカーの計測最大値1500wを超えますし、
部屋が冷えるまでの20〜60分の平均は800〜1500w、風量を変えても30w前後の変化です。
室温設定28度でプラズマを使うとエアコンの消費電力が実測で20〜30w増える、
かと言って冬は計測に反映されるほど変わらかった。
測定は「ワットチェッカーPlus TAP-TST7」を使ったけど、もし買うなら
http://www.pasoden.com/genteikikaku/gentei_tap_tst8.html
サンワサプライワットモニター TAP-TST8 \2,990(税込)送料無料
が価格.comの最安より安くて良いと思います。
結論
私の基準じゃプラズマテレビとは欠陥商品でリコール回収廃棄されるべき商品です。
百歩譲ってプロジェクターの代用商品、但し同じサイズのプロジェクターの数倍の消費電力。
(アメリカのカリフォルニア州でプラズマテレビは消費電力が多すぎ発売禁止になったとか)
メーカーも販売店も無知な消費者を欺かないで下さい。
さてプラズマ工作員さんが大騒ぎして削除されるかな、誹謗中傷を先に仕掛けたのはあなた達ですよ(笑)
書込番号:13401844
8点
なんかスレ主さんは凄い攻撃されそうですね。
でも自分はスレ主さんの意見それほど間違ってないと思う。
自分は50V1使用ですが 画質は満足しています。
しかしプラズマは
消費電力
焼き付き
G音
をなんとかしないと 本当駄目だと思う。
エージングが必要なテレビって何なんだろう。
このままだとマニアだけのプラズマテレビになりかねない気がします。
プラズマテレビ好きなんですが なんだか残念です(>_<)
書込番号:13401938
11点
>知り合いに教えてもらった話ですが(もっと寿命が短く壊れやすいと思います)、
プラズマの寿命が10万時間で液晶5〜6万時間と宣伝さてますが、
プラズマは1000時間エージングを行い1秒に600回点灯できるパネルを300回以下の
点灯に抑え暗室でなければ見るに耐えない最低輝度で測定した結果であり、
最大輝度で使用すると3000時間以内で劣化が始まり2万時間以内で寿命を迎える。
加えて画面の焼きつきに関する計測は一切行われない。
そうです。
なぜ、その知り合いの人は、買う前に貴男には液晶テレビが良いと教えてくれなかったのかな?
貴男は知り合いに見捨てられたんでしょうかね?
書込番号:13402155
11点
主さん 自分の事を棚に挙げてプラズマ叩きに必死ですね(笑
工作員なんて言葉使っちゃって(苦笑
まるで 煽って楽しんでいるみたい(爆
書込番号:13402168
11点
同じ、S2ユーザーです。
私は、このプラズマテレビを買って本当に満足しています。
電気代は、震災の影響もあり省エネに心がけているせいか、昨年より若干安いくらいです。
テレピの性能も、上位クラスのVシリーズやGクラスと比べて流石に見劣りするかも知れませんが、コストパフォーマンスはかなり良いと思います。
因みに、昨日からかみさん実家にいて2日間ずっと液晶テレビを観てましたが、明るすぎてダイナミックからモードを落とさないと目が痛かったです。
勿論、昼間の明るい室内や夜間の蛍光灯の下でもです。
スレ主さんの話はにわかに信じられませんが、早目に液晶交換されて良かったのかもですね。
でわ!
書込番号:13402318
8点
>私のように知識の無い一般人はコロッと騙される。
単純に購入したTVに不具合が有って悪スレを立てただけとしては、非常にTVに
お詳しいんじゃないかと思われるのですが。
>プラズマコーナーが電気店内の他の場所より暗くなっている。
プラズマコーナーはなぜかメーカーの広報用映像やブルーレイの映画
(暗い画面の多い)を写している事が多い。
自分が良くいく量販店ではそのように配置している要には思えないし、3DTV以外は
基本TV放送を流している事が多いと感じましたが。
大多数の販売店が、その様な展示方法をしているとは思えませんが。
過去スレでも、輝度を最高にしても暗いというスレはあまり無かったと思いますし。
自分はスレ主さんの家は、高圧放電灯や水銀灯を室内照明に使っているんじゃないかと
思っていました。
書込番号:13402366
13点
スレ主さんのカキコミは同意できる部分もありますが、車で例えると物凄く燃費がいい車なのに乗り手が運転下手くそで”燃費が悪いじゃんこの車”と文句を言っている感じですか......。
>百歩譲ってプロジェクターの代用商品、但し同じサイズのプロジェクターの数倍の消費電力。.........これ間違ってます、私のPJは消費電力300〜330Wです。居間の2008年製42−HR02は150W〜400W位で変動します、リビングモードに設定してます、私のPJと同等の消費電力です、最新型プラズマはもっといい筈ですが、持ってないので分かりませんが。
今現在、家にはブラウン管、液晶、プラズマ、PJがあります。液晶テレビはある程度の外光もへっちゃらでガラス張りの店舗なら液晶テレビが最適でしょう、でも画質で評価すると私の中では液晶テレビが一番下です、繊細感はありますがなんと言うか異様に明るいというか要らぬ所まで明るいのがどうも馴染めません、まぁ好みですのであまり突っ込まないで下さい。
書込番号:13402500
13点
素人を自称しておいて、批判や否定されると工作員扱いしたり、誹謗中傷扱いするあたりにスレ塗師さんの性格がうかがえるね。
間違えてたときの逃げを最初に打っておいきながら、自分を否定されると許せない。
こういう書き方してるから、書き込み自体に信頼性が無いんだけど。
書いてること自体には同意出来る部分もあるのは確かなんだけど、余計な一言が全てを駄目にしてる。
書込番号:13402734
17点
つっこどころが多すぎて何がなにやら
ちなみに、私はプラズマ派でも液晶派でもなくOLED派ですので、悪しからず
>政府の省エネポイントのデタラメ。
それは政府に言ってください
>プラズマコーナーが電気店内の他の場所より暗くなっている。
プラズマコーナーはなぜかメーカーの広報用映像やブルーレイの映画
(暗い画面の多い)を写している事が多い。
そんなことをしている店は知りませんが、プラズマの売りの黒を強調するのは当然の事に思います
しかも一般家庭に環境に合わせてくれている良店舗だと思います
>液晶の画面が眩しいとか書いている人は晴れの日の日中は外出できないでしょうね。
白内障の恐れが有ります、ぜひ眼科に行かれることをお勧めします。
プラズマが暗いと書いている人は、満月の夜の夜半には外出できないでしょうね。
まぶしいと感じないあなたはそれ以外の眼病の可能性があります
早急に眼科医の診察を受けることをお勧めします
>暗い世界になれるのは不健康
何を根拠に?
>昼でも暗い日当たりの悪い家に住むと健康に悪いですよ。
日当たりが良くても昼間からテレビ三昧は健康に悪いと思いますが?
>軽い焼きつきは画面のムラの様に見えて見過ごされている事が多いので
それは残像では?
サービスマンが知らないのはどうかと思いますがね
ふむ、こうして見ると、スレ主さん思い込みと責任転嫁しかしてませんね
しかも人に言われてころころと意見を変える
>私の基準じゃプラズマテレビとは欠陥商品でリコール回収廃棄されるべき商品です。
私の基準では、ろくに調べもせずに購入した商品にけちをつける人は欠陥人間でリコール回収廃棄されるべき人物です。
書込番号:13403535
14点
去年も同じような話題がありましたね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000081190/SortID=11784761/
ちなみにうちのパナソニック液晶のVIERA TH-L42G3は実測すると30〜60Wくらいですね。
一日の平均で40W弱くらい。カタログ値は91Wなのでその半分以下でした。
書込番号:13403620
5点
プラズマの加速度試験の
情報を入手できるほどの力がありながら購入時に
店員さんの話だけで決めてしまった自己責任では?
自虐ネタとは仰っていますが
製品の批判を書いた時点で自虐ネタではなくなり
しかも個人的には結構ひどい表現に感じましたので
批判と言うより中傷に思えます。
書込番号:13404210
15点
私も、居間でプラズマ(日立Wooo)を使い、別室でLED液晶(パナソニックと東芝)を使ってますが
それらをワットモニターで実測するとプラズマテレビの平均実消費電力が
カタログの年間消費電力量から想定される平均消費電力の2倍近くに達し
一方でLED液晶はカタログの年間消費電力量から想定される平均消費電力を
むしろ下回る平均実消費電力になる傾向があることは確認してます。
でも、これは年間消費電力量を測定する際に、明るさ基準を
一切設けなかった行政側に責任があって、その測定基準通に従った
測定結果をカタログに書いたメーカーの責任ではないと思います。
液晶に関してはスペック表の年間消費電力量は実使用においても
そこそこ参考になると思いますが、プラズマの場合はかなり大目に見積もって
おいたほうが良さうには思います。
書込番号:13404804
7点
液晶が眩しいと言う人に
「日中の外出が出来ない 白内障だ!」と言う人を探すのは至難の業。
S2を使って満足してる人を探すのは容易い。
書込番号:13405718
7点
前レスに書き忘れてました
>TH-P42S2の薄暗い動画がピンボケ(モスキートノイズみたいなうねうねが)になってしまう画面を見せられるのは罰ゲーム!
薄暗い画面とピンボケとモスキートノイズに相互性は無いのでは?
そもそも
>TH-P42S2の薄暗い動画がピンボケ(モスキートノイズみたいなうねうねが)になってしまう画面
この文を見る限りTH-P42S2から外部に出力する手段が有るように見えるのですが、どう言うことでしょうかね?
しかし、薄暗くて見れたものじゃないと言っている方の画質レビューなんて、信憑性が皆無ですね
書込番号:13408714
6点
まぁビックカメラさんもパナソニックさんもどちらも大変ですねぇ。
半日近い時間もゲームをやり続ける家庭だとわかっていたらビックカメラの店員さんもプラズマテレビを薦めなかったでしょうし、どう見ても使用者側の落ち度なのに何度も修理させられたメーカーサービスの方もかわいそうですね。
あ、液晶はプラズマより動画解像度が落ちるので目に負担がかかるのですが、またこれを欠陥だと言ってメーカーに文句を言わないようにしてくださいね。
半日も子供にゲームをやらせているスレ主さんが悪いのですから!(笑)
なんかモンスターペアレントみたい…。
書込番号:13414407
14点
>なんかモンスターペアレントみたい…。
これが全て。。。
書込番号:13414789
13点
>なんかモンスターペアレントみたい…。
自分の基準ではセーフだったのが、周りから見るとアウトだったって書き込みでしたね。
書込番号:13415420
13点
S2ユーザーです
時折、ここで相談させていただいております
私もこのテレビには何点かの不具合や不明点により悩まされているクチです
最近、質問の書き込みもさせていただきました
すなわち、このテレビに対して満足をしていないほうのユーザーに属すると思います
だからといって人にこのテレビはだめだと言う気もありません
しかし、このスレは私のような立場の人間ですら少しイカレテル感じがします
製品に対しての全面否定はともかく、支持ユーザーの皆さんをあからさまに否定することはないと思います
揚げ足を取るようで悪いと思いましたが、ただのヤカラだと思われる点を列記します
ドンキやロジャーズの特売専用オリオンの42の方が遥かに画面が綺麗です
液晶とプラズマを並べて置いていないから私じゃ店で判別出来ない
→判別できないのに別のテレビが綺麗と言い切れるところがすごいです。
日当たりの悪い家に住むと健康に悪いですよ。
→一定光量の部屋のほうが目に優しいです
一番明るく設定してプレステのメニューとかを表示させて1〜3日放置するとかなりの確率で
画面が焼き付くのではないかと思います。
→そんなことやる人はそもそもいないのではないでしょうか
焼き付けば無償交換か無償修理なので手間が惜しくなかったら試してみたら分かるかも?
(お勧めしませんが)うちは無料でも修理は面倒なので暗い画面を我慢しました。
→通常使用でない範囲のことを何故試す必要があるのでしょうか?わざと壊して交換をすすめるなど意図が理解できません
TH-P42S2を嫌がって32のブラウン管を使う様になりました。
→電気代が上がってる原因はこれではないでしょうか?
店員の言うことは嘘、知り合いの話は信じるという風におっしゃってますが、
そもそも買おうと思ってる人やユーザーにはあなたは知人以下です
知らない人の言うことよりも店員の意見を信じ、店員よりも知り合いの意見を信じるというのはあなたも仰ってるわけですから、それ以上の押し付けは迷惑だと思います
私のようにここの掲示板を頼りにしているユーザーにとって、このような行為は荒らし行為に近いものに感じられます。
書込番号:13416514
14点
スレ主宅のTH-P42S2の運命がきになる。
まさかいまさら返品なんてことはないよね。
書込番号:13418270
3点
>スレ主宅のTH-P42S2の運命がきになる。
明るさ調整マックスでPS3の固定画面を映したまま、朝8時頃から19時頃まで放置実験をし、
焼き付かせたりして2度程、欠陥品だと言いクレームを申し立て交換させてから、処分して
LED REGZA 42Z2 を購入しました。
書込番号:13418667
5点
くろりんくさん
スレ主さんの使用方法って、事実なら、TVの耐久性を測る加速度試験みたいな事を、
自主的に自宅で行っていたとしか思えないんですが。
書込番号:13418939
5点
部屋が明るいならテレビの明るさをマックスにするよりも、
カーテンとかブラインドと言う物も試してみればよかったと思います。
それに実験の結果の焼き付きを、メーカーに責任取らせるなんて・・・。
書込番号:13419045
10点
テレビに関しては全くの素人です。
なのでこれから書くことは勝手な思い込みだと思ってください。
実はうちはまだブラウン管テレビです。
地元のテレビ局がデジアナ返還しているため、あと3年ぐらいは観れるそうです。
4.5年前に買ったんですが、当時、主流は液晶かプラズマ。
で、なんであえてブラウン管を買ったかというと、液晶、プラズマともきれいなのは間違いないんですがブラウン管が最も自然の色合いに近い、と感じたからです。
正直、プラズマ、液晶とも程度の違いこそあれ絵具をぬったようで自然の色とは程遠いように感じました。
細部まできれいに映っている事は否定しないんですが、私は今でもブラウン管の自然な色合いが好きです。
書込番号:13422674
5点
>クルマチョースキさん
え〜言わんとされていることはよく分かるんですが、残念ながらこのスレ主は色合い何て全く分かっていません
明るいか暗いか、それが全ての方ですので
しかし、このスレ主もしつこいですね
そこらじゅうでネガキャンしてるじゃないですか
今更B-CASとフリーオの話題とは、化石か何かでしょうかね?
書込番号:13423635
7点
>今更B-CASとフリーオの話題とは、化石か何かでしょうかね?
学術的に価値がある化石に失礼だと思いますw
書込番号:13423674
8点
最近のプラズマ板では珍しく削除続出ですね...
そろそろ落ち着いたんでスレ主さんが登場されるのかな(笑)
普通に使ってる方々が大勢いらっしゃるのにポンコツと言い放つは酷い話ですね。
しかもあらゆる所で引き合いに出して...
何か恨みでもあるのでしょうか。
書込番号:13424927
4点
書き方一つの問題なんだよなぁ.....
商品の悪い所を書くにしても書き方一つでうまくもいくし荒れもする
書込番号:13425095
8点
>しかもあらゆる所で引き合いに出して... 何か恨みでもあるのでしょうか。
トラブルがあった時に、相手の悪口を言いまくって、相手が加害者で自分が被害者
という形にしたいのは、案外とよくある光景です。
只、それがあまりに度が過ぎて常識外れな言動をするようになると、クレーマーと
呼ばれる人種になります。
これに被害妄想などの要素が絡むと手に負えないので、販売店やメーカーも相手に
し続けるより、返金してさっさと手を切ってしまおうと言うことになります。
おそらく、近所の方々も反論するより、適当に話を合わせて聞き流そうって姿勢に
なってるんじゃないの?
書込番号:13426667
6点
レス主さんの書き込みは敵を作りすぎ。
まず
プラズマを気に入ってる方
ヨドバシの店員さん
プラズマを作ってる日立とパナ
プラスしてレス主さんが酷評しているものを真空管アンプとレコードプレーヤーに例えているので
それらを好きなオーディオマニアの方
削除するならこのレス自体が削除されるべきなのかも?
多くの方々にあまりにも失礼だと思います。
思いは十人十色なので否定しませんが、言葉を選んで書き込みされた方がよろしいかと。
書込番号:13426693
6点
書き方だけじゃないと思いますよ。
書いてる内容があまりに的外れで、しかも都合のいいように数値を操作したりしてるからですよ。
たとえばエアコンとの消費電力の比較にしても、プラズマは目一杯電力を使う設定にしてカタログの省エネ性能は詐欺だ!といってるくせに、比較してるエアコンのほうは28℃設定の省エネ運転。
インバータ式エアコンのほとんど能力を使わない状態と比べてどうなるんだと。
しかも2.0kwって能力のことなのに、わざわざ2000Wって誤解させる書き方までして。
【書き込みがいろいろ削除されてるのでここまでの内容を整理】
・日差しの照りつける部屋で使うので普段から最大輝度で使っている。
・1日15〜16時間もぶっ続けでゲームしている。
・ゲームのあと、メニュー表示させたまま遊びにいってしまうことがたびたびある。
・そういうことを繰り返してたら焼きついた。
・3ヶ月使ったけどパナは新品に交換してくれた。
・同じ使い方してたらまた焼きついたので、また交換させた。1年で2回交換させた。
・また焼きついたけど、保証期間がすぎてた。
・悔しいからBBQ大会の余興に叩き壊してyoutubeにupしようとしたら、知り合いに3万で売れた。
・保証期間すぎて焼きついてたのに。ラッキー。焼肉食べに行こう。
・このほかスレ主による病気を揶揄する発言等々。
書込番号:13426709
11点
このスレは、プラズマの将来性を語るスレでは無いんだけどね。。。(苦笑
ちなみに、うちの工場にはプラズマディスプレイを1年中、
ほぼ24時間付けっぱなしで動かしてますが、
別に照度の減少や、故障などありません。(ちなみに、思い切り焼きついてますが。^^;)
あまり個別の事例だけで批判するのはどうかと。
他の方も書かれてますが、結局人間性の問題だと思いますよ。
正にぴったりと当てはまるキーワードも既に出てますが。
モンスターペアレント。。。
書込番号:13431056
9点
300円から1000円上がった?
確か電気代そのものが、原発を発端とするガスタービン発電などによって
LNG相場上昇の煽りで値上げになってますが…
そもそも、たったそれくらい上がった程度で騒ぐことなのか?
しかもプラズマで明るくしたから電気代が上がったと言うよりも、
エアコンで電気代が上がった方が、正しいと思うがね。
液晶はやはり発色が嘘くさい。
高校野球で、液晶とプラズマが並んでた電気屋の視聴コーナーで、
日焼けした高校生の肌が、黒いはずなのに液晶では白飛びしてた。
それが良いというのが、理解出来んわw
ま、馬鹿馬鹿しい話だなw
書込番号:13440714
6点
電気代が上がったのは↓も原因じゃないでしょうか。
>息子は「俺が触ると壊れる」ってTH-P42S2を嫌がって32のブラウン管を使う様になりました。
一日のかなりの時間ゲームしてるってことですし。
それにしてもレスの削除が激しいですね。
削除したならしたで、「〇〇の理由で〇個の書き込みを削除しました」くらいは書いて欲しい。>価格com
書込番号:13441527
7点
この人、わけのわからんクレームつけて周りを困惑させる
モンスターペアレンツのニオイがして臭くてしょうがない。
相手にするだけ無駄でしょ。
書込番号:13448187
7点
スレタイ「1年で処分!安いからって手を出すと電気代と暗い画面ですよ」って商品を良く表していてる。
スレ主さんの問題は何処の家庭でも起こりそうな気がしますね。この程度でクレーマーなら日本人の半分以上がクレマーになってしまいます。
その証拠に修理後に暗い画面を我慢して使わされてストレスが溜まったみたいで。
部屋が明るくってその部屋にに対応した明るさにならず明るく調整して使った。
テレビを消し忘れて放置したら液晶が焼きついた、カタログにも取り説にも焼き付きの記載が無い、焼き付きの防止回路も無い。
部屋が明るいから明るく設定して使っていたら画面が焼きついた
⇒保障期間内しか使えない代物
加えて電気代が増えた。
⇒悪い商品
当然の帰結。
商品がプラズマだろうが液晶だろうがブラウン管だろうが同じと思います。
別の機種ですがパナのカタログや取り説、保証書に画面の焼きつきに関する記載が見当たらなかった。
(見つからないほど小さく書いてあるかもしれないが)
保証書にも画面の焼きつきに関する保証規定が無かった様な。
普通の人が普通に設定できる明るさで焼き付くんじゃ駄目ですよ(内部を改造したり特殊なコマンドで明るくした訳では無い)。
スレ主さんがレグザを持っているとして同じ使い方で焼きつく事は無いでしょう。
AVレビュー 8月号(2011年) http://www.phileweb.com/editor/av-review/200/
にて42型の液晶とプラズマをプラズマに有利な条件で消費電力比較の比較をしてます。
プラズマにとって有利な条件であるにも関わらず「液晶69.8ワット」に対し「プラズマ366.2ワット」の消費電力です。
(画面の明るさを揃えていない⇒明るさを同じにしなければLED電球より白熱電球の方が低消費電力と言う検証も可能であるw)
プラズマの省電力化も進んでますねTH-P42G1の約440Wより3割減っている様で。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000018920/SortID=10687077/
それでもプラズマの消費電力は恐ろし過ぎます!
あとスレ主さんの家は日当たりが良いらしくエアコンの消費電力も普通の家庭より多めですね。
http://news.livedoor.com/article/detail/5714345/
スレ主さんに非は一切無いと思います。
スレ主さんを批判するコメントにレスすると書き込みが消されてしまうのでコメントしませんが。
書込番号:13466926
1点
>スレ主さんを批判するコメントにレスすると書き込みが消されてしまうのでコメントしませんが。
スレ主さんも、あまりにもひどいことを書いたがために、
相当削除されたようですが?
あなたはそれを読んだのですか?
にゃんこてんていさんが書かれたことが全てですよ。
なんで、わざわざ、間をあけて書きに来るのかね?
削除されたんだから、さっさと引っ込みゃいいのに。。。
怨念か?恨みか?
どちらにしてもろくなもんじゃないね。。。
書込番号:13466936
7点
ハイ は〜い(^m^)
タナカ・ヒロシ氏もスレ主と同じ穴のムジナって事で....
おし〜まいまい(^ω^)
書込番号:13466967
7点
>テレビを消し忘れて放置したら液晶が焼きついた
液晶?
書込番号:13467057
2点
>別の機種ですがパナのカタログや取り説、保証書に画面の焼きつきに関する記載が見当たらなかった。
(見つからないほど小さく書いてあるかもしれないが)
絶対に書いてあると思うけど。
このVIERA TH-P42S2の場合、取説基本ガイド63ページ『保証とアフターサービス』
保証期間:お買い上げ日から本体1年間
ただし・・・プラズマディスプレイパネルは2年間
プラズマディスプレイパネルの焼き付きは除く
容易に見つけられるほどの字です。
書込番号:13467095
6点
くろりんくさん
彼は都合のよい事しか目に入らない人みたいなんですよ。
モンスター何とかになる典型的な性格でしょうね。
書込番号:13467132
5点
要は主のリサーチ不足 勉強不足が招いた事を商品のせいにしているだけでしょ?
自分達の非を一切認めないで保身に走り人のせい 物のせいにする奴って卑怯で無責任だよな..
書込番号:13467194
6点
タナカ・ヒロシさんは自分の書き込みの中で様々な情報を出してきますが、雑誌の引用を
除けば、実在するのか彼の脳内しか居ない人からか判らない伝聞情報なので、書いている
事に一貫性が無く、全く信ぴょう背がありません。
彼の中では、トラブルが起きたTVをバットでたたき壊してネットにアップしようと思う
行為も、そんなTVを知人に売却する行為もどこの家庭でもある事なのでしょうね。
彼の特徴は、全体の中から自分に都合の良い情報だけをクローズアップして、都合の悪い情報は
意図的に無視するので、長ったらしい主張も説得力を全く持っていませんね。
書込番号:13468021
4点
マイナーな埋もれスレなのに凄い反応ですね。
余程困った事が書かれているんでしょう(笑い)
スレ主さんの問題書き込みは非常識な書き込みでスレ主さんを怒らせた事が原因に見えたな。
都合の悪いスレを荒れさせて削除に持ち込む工作に思えました。
>テレビを消し忘れて放置したら液晶が焼きついた
ハイ、これは私の間違えです。
プラズマしの焼き付です。
>履歴を見ますと、タナカ・ヒロシさんは『悪』スレ自爆
自爆って、事実の間違いでしょ。
メーカーを賞賛し顧客を貶す行為は見ていて不快。
そもそもスレ主さんに非は無い。
画面を明るくしたら焼き付く、それも1日未満で、
防止回路も、注意書きも(目立つ形で)無い訳だし。
驚きです。
>保証期間:お買い上げ日から本体1年間
>ただし・・・プラズマディスプレイパネルは2年間
> プラズマディスプレイパネルの焼き付きは除く
1年なら焼きつきも保証、2年目は焼きつきは保証しないのかな?
少なくとも購入前に分かりやすい説明がされていないのは事実。
1日以内で簡単に焼き付く事を周知できる形で売っている事が問題だと思います。
プラズマの焼き付を修理させればモンスタークレーマーと言う事にして修理したくないのかな?
>要は主のリサーチ不足 勉強不足が招いた事を商品のせいにしているだけでしょ?
リサーチしなければ簡単に焼きついたり異常な電力消費をする事が分からないなら情報の隠蔽に等しい。
スレ主さんの非は騙されたことでしょう。私は騙すほうが悪いと思います。
このスレの良い点は
プラズマは簡単に焼き付く
消費電力は半端ではない
と言う事が調べてみれば事実って良く分かることでしょう。
簡単に(たった1日で)焼きついてしまうって私の基準じゃ欠陥。
プラズマは日立は現行モデルで終了、
パナも年末か来年初めに大型の液晶を出すらしいからこの種の問題もなくなって行くでしょう。
私への批判と言うことでレスしときます(この程度の書き込みでもまた消されるのかな)。
書込番号:13468044
0点
>カタログにも取り説にも焼き付きの記載が無い、焼き付きの防止回路も無い。
取説には焼き付きに説明有りましたし、焼き付き防止については、
取説基本ガイド53ページ『省エネ設定』無信号自動オフ・無操作自動オフ・無操作画面自動オフがあります。
焼き付きは1年でも基本的に保証対象外です。取説の読み方もわかんないんでしょうか?
ホームページにも焼き付きの事について簡単な解説が有ります。
http://panasonic.jp/support/faq/qa.php?kid=ths2_0094&node=064&model=ths2
とりあえず間違いは訂正してください。
書込番号:13468147
5点
スレ主さんが書いた事を全て事実であると思っている訳ですか。
ビリーバーのオカルトマニアだって、あまりに荒唐無稽な話には多少は
懐疑的になるのに、人を疑う事をなさらない貴方のピュアな心には
感服いたしました。
>都合の悪いスレを荒れさせて削除に持ち込む工作に思えました。
この世は全てロックフェラー家とフリーメイソンが裏で支配している並みに
トンデモ論理ですね。
>私への批判と言うことでレスしときます(この程度の書き込みでもまた消されるのかな)。
書き込んだレスと関連書き込みの削除率が以上に高いのに、自分に全く問題が無いと思っている
事も凄いです。
書込番号:13468167
4点
通常の使用での短期間での焼き付きではなく、明るさを最大にしてのゲームの固定画像の放置を
したんですが、簡単に焼き付く事のは当たり前だと思いますが。
焼き付き防止機能をオフにして使用していたんですよ。
書込番号:13468196
5点
くろりんくさんはお詳しいですね。
普通そこまで調べたりマニュアル読むのかな?
http://panasonic.jp/support/faq/qa.php?kid=ths2_0094&node=064&model=ths2
プラズマテレビは、画面モードを「ノーマル」で長時間視聴すると、
映像の表示部と映像の映らない両端の黒い部分とで、残像(焼き付き現象)が発生します。
画面モードをジャストやフル、ズームにして視聴すると軽減されます。
また、静止画や静止文字を長時間表示した場合、同様に焼き付きが発生します。
静止画を視聴後は動画を視聴することで予防になります。
それよりメーカーはカタログで最初に記載する義務がありますよ。
買う前に周知されていたら売れ行きがどうなるかな?
リサイクル屋の話だとパネルに焼き付が有ると買取二束三文、
時刻エリアでチェックするとの事でした。
書込番号:13468200
0点
>くろりんくさんはお詳しいですね。
普通そこまで調べたりマニュアル読むのかな?
読まなくても書いてあることはどこのメーカーでも同じなんで、書いてないというから面倒だけど取説ダウンロードしたんです。
簡単に見つけられましたよ。
屁理屈は良いんで、とりあえず間違いを謝るとかはないんでしょうか?
書込番号:13468240
5点
カタログの商品説明には書いていない。
購入前の説明も聞いた事が無い。
普通に見て気づかない所に書いてある。
見落としたら間違えだから謝れ。
驚きました。
どこかの悪徳契約と同じですねw
書込番号:13468289
0点
煽り必死やなw
タナカっての、随分自信があるようだが。
どこのプラズマも必ず焼き付くし、焼き付きはブラウン管でもあるじゃん。
買取が安くなる?
基本、テレビはマニア以外簡単に売らないよなw
だいたいどこの家庭も潰れるまで使うのが、テレビってもんだろw
プラズマもブラウン管も、自発光素子だからこそ、動きは滑らかだ。
バックライトに頼る液晶は焼き付きはないが、それによってやはり色合いは不自然。
電気喰い?
いいじゃねえか、そのくらい稼げばいいって事だろw(・ω・)
それとも何かい、それすら困窮するほど日々の生活に追われてるのか?
そんな暇があれば、死ぬ気で働けよベイベw
うちはもっと電気喰いのブラウン管から乗り換えて、大満足。
そんなに暇なくテレビばっかり見てることもないしなw
忙しいって、素晴らしいw
書込番号:13468292
8点
>普通に見て気づかない所に書いてある。
見てないくせに。
ところで、液晶テレビとプラズマテレビの故障率のデータ教えてよ。
また、逃げるのかな?
書込番号:13468314
7点
> どこのプラズマも必ず焼き付くし、焼き付きはブラウン管でもあるじゃん。
1日以内で焼き付きが起きれば問題だな。
例えば1週間最大輝度で放置したとか言うなら使用者が悪いって書くよ。
> 基本、テレビはマニア以外簡単に売らないよなw
そうでも無いよ、何処でも良いからリサイクル屋に行けば分かるって。
書込番号:13468337
0点
>タナカ・ヒロシさんは『悪』スレ自爆でたたかれてる人の味方をするのが趣味の歪んだ正義の味方のようです。
誰かを助けには現れますが、誰も彼を助けには現れないという事実が、いかに彼の主張が
説得力を持っていないかを如実に物語っています。
>リサイクル屋の話だと
情報を教えてくれる知り合いが多くて羨ましいですね。
書込番号:13468346
10点
某メーカーのアフターに携わる者ですが
お客様の使用上の欠陥による故障で、保証対象外であることを説明すると
そのような事は購入時に説明されていない。
説明書に記載しているのか?!!とよく言われる
お客様に説明書を見せて「此処に記載されています」と案内すると
誰がそんな分厚い説明書をいちいち読むのか!!と逆切れされる始末。
誰が正しい事を言っているのか、常識の判る方で有れば判断できると思います。
書込番号:13468386
5点
ここを見て皆さんプラズマは買わない方が良いって分かったでしょう。
万一プラズマが良ければ多くのメーカーは撤退しません。
日立は事実上の撤退(現行モデルで終り)、今やパナのみのプラズマ。
価格.comでも旧型の売れ残り率が多いのがプラズマ。
未だにTH-P42S2が売られてます。
事実が全てを表してます。
反論出来ないと顔を真っ赤にして個人攻撃しかしない人たちって楽しいなぁ
書込番号:13468390
0点
プラズマの良い悪いの議論ではないのに、話題をすり替えですか?
都合が悪くなるといつもそんな感じですかね?
個人攻撃をしたくはないけど、残念ながらあなたの味方がいない。
書込番号:13468410
10点
>価格.comでも旧型の売れ残り率が多いのがプラズマ。
単純に発売日の古い順・価格のある製品のみに絞るで検索すると、液晶テレビの方が
古いの売れ残ってますが。
42インチ以上にして同条件にしても液晶テレビの方が売れ残ってますが。
書込番号:13468449
8点
私は此処を見て、リビング用にTH−P50R1を一年前に購入しました。
プラズマの短所・長所、液晶の短所・長所をしっかりと理解して購入しました。
量販店にも何度も通い、液晶とプラズマを比べたりもしました。
結果、プラズマを購入して満足しています。
正しい情報をしっかりと見極める事が大切だと思います。
正しく使えば薬になりますが、謝って使うと毒にもなると言うことです。
書込番号:13468511
7点
>ここを見て皆さんプラズマは買わない方が良いって分かったでしょう。
万一プラズマが良ければ多くのメーカーは撤退しません。
選挙で大敗したのに、投票率が低かったから勝った候補を支持した人も少ないと主張している
大敗した候補みたいですね。
書込番号:13468519
7点
>1日以内で焼き付きが起きれば問題だな。
例えば1週間最大輝度で放置したとか言うなら使用者が悪いって書くよ。
スレ主とタナカさんが言うのは、こういうことだ。
新車のエンジンを掛けて、アクセルに重石を載せて全開で丸一日ブン回して、
一日でオーバーヒートしたら欠陥だ!と。
買ったばかりのテフロンのフライパンを、油もひかずにガンガン熱して空焼きしたら
一日で剥げた。欠陥フライパンだ!と。
ま、そういうことだ。
奇血guyは何を言い出すか、解ったもんじゃないなw
>そうでも無いよ、何処でも良いからリサイクル屋に行けば分かるって。
リサイクル屋で売ってるのは、引越しによる不要ものがメインです。
画質向上狙いで買い替え!ってレベルの人は、間違いなく知人に売るかヤフオク使ってます。
知ったか乙w
で、あなたが言うように、液晶が商売上優れてるのはわかった。
確かに、プラズマは売れないよな。
普通の人は液晶を買う。
なんでか解るかな?
普通の人は、電気屋で決めるから、液晶は周囲の照明まで取り込んで明るいからだよ。
やっぱり知らない人間は、明るさを基準に買う。
ただ、一日中テレビを見ない限りは、その電気代差は限りなく少ない。
バカの一つ覚えみたいに省エネって言うなら、
うちみたいにエアコン使わずに寝る方法を知ってる方が超!省エネだろw
書込番号:13468561
10点
さぁ 盛り上がって参りました(又バッサリ逝かれるのかなw?)
タナカさん スレ主擁護と見せかけた プラズマ叩きご苦労さん(事実もあるけどw)
しかしなんで 一部液晶ユーザーはすぐ信者や工作員と書いたり 必死にプラズマ叩き 先に煽っといて自分がされるとやれ個人攻撃とほざくんだろうか(失笑)
自分をもっと客観的に見れるようになった方が良いよ(自分にも言えるけどw)
書込番号:13468895
9点
プラズマが本当にに消えゆく製品と思っているなら、
わざわこんな必死こいて叩きにくることなんて無いでしょう。
彼らもわかっている、液晶がプラズマには絶対に勝てない面があることを。
弱小プラズマに対して、ここまで喰らいついてくること自体、
彼らの心の闇(妬み)を表している様に感じますね。。。
で、撤退で言えば、液晶パネルを作っているメーカーは、どれだけ減っているのかな?
書込番号:13469906
7点
スレ主様がいないけれど、根本的な問題があると思います。
32型から42型へ変えたんですよね?
車でいえば、カローラに乗っていた人がクラウンに乗り換えて燃費が悪いと言っているだけのような気がします。
排気量が大きくなれば燃費が悪くなるのは当然で、画面が大きくなれば消費電力が増えるのは当たり前ではないでしょうか?
書込番号:13481248
7点
どんな家電でも壊れる時には壊れるのだ。
愚痴はよそう。
書込番号:13483517
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-P42S2 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/06/12 22:12:53 | |
| 1 | 2025/01/10 11:36:23 | |
| 0 | 2021/05/09 15:53:55 | |
| 3 | 2021/02/24 9:10:19 | |
| 3 | 2022/12/30 11:09:13 | |
| 2 | 2021/05/09 15:05:41 | |
| 1 | 2019/09/07 15:19:58 | |
| 0 | 2019/07/21 8:58:20 | |
| 3 | 2019/07/12 15:54:45 | |
| 2 | 2019/07/10 11:29:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


