タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA EX10 185/65R14 86S
カローラフィールダー乗りです。
2011年9月にYOKOHAMAエコスから、このECOPIA EX10に交換しました。
その後、高速:街乗り=2:8位の使用方法で、18000Km走った今、ほぼスリップサインが現れる位まで溝が減り、この状態では車検が通らず交換が必要だ、とディーラーの人に言われました。
ディーラー担当者のセールストークもあると思うのですが、確かに自分でタイヤを触ってもスリップサインの突起部が触れるくらいまで溝が浅くなっています。
交換の候補としては、EX10の後継?EX20やYOKOHAMAのブルーアース等を検討しているのですが、いずれも、ABやYH等では、タイヤ4本+工賃=6万円強もします。
また、EX10に交換する前に履いていたエコスが5年×3.2万キロも持ったので、ブリジストンてどうなのか気になっています。
勿論、保管・使用状態によって一概に言えないことは承知していますが、このタイヤは3.5年×1.8万キロ位で交換が必要なくらい消耗するものなのでしょうか。
値段を惜しまなければ、ミシュランなどのプレミアムタイヤも選択肢に入るでしょうが、ちょっとそこまでは手が出せません(通販で安く入手し、交換だけしてもらうてもありますが、知人が国産メーカーの国産タイヤと謳ったサイトで購入したタイヤが購入2年前製造、かつ(国産ではなく)タイ製だった話を聞いていて、今のところは実物を見て製造年月などを確認して購入したいと考えています)。
詳しい方のご助言を頂ければ助かります。
宜しくお願い致します。
書込番号:18618166
0点
>このタイヤは3.5年×1.8万キロ位で交換が必要なくらい消耗するものなのでしょうか。
個人的体験でもBSよりヨコハマの方が減りが遅いと思うし、特に異常な数字でもないしそんなもんでしょうね。(私の運転だとたぶん一万キロくらいかな…)
従来ゴムの補強材としてはカーボンブラックが主でしたが、発熱し易く転がり抵抗軽減には不利である為に近年は使用を控える傾向です。
またラベリング制度によりウエットブレーキ性能が重視される事から低温時の柔軟性も必要ですが、柔らかく転がり抵抗の少ないゴムは耐摩耗性にシワ寄せが行き易い傾向があります。
EX10の後継?EX20はカタログで「ゴムのすり減りにくさと偏摩耗の抑制によりライフ性能に配慮」を謳っていますが主な性能向上はウエットブレーキであり耐摩耗性については具体的な改善データは有りませんのでEX10に毛が生えた程度でしょうね。
ブルーアースAE-01はエコス ES300より耐摩耗性を改善したと謳っています。
http://www.adac.de/infotestrat/tests/reifen/sommerreifen/2014_Sommerreifen_Test_175_65_R14.aspx?ComponentId=201871&SourcePageId=31821
↑を見るとAE-01よりMichelin Energy Saver+やPirelli Cinturato P1 Verdeの方が耐摩耗性が良いので手近に在ればお勧めします。
書込番号:18618682
![]()
2点
JL043さん
ECOPIA EX10って新品での溝の深さが6〜7mmと一寸浅いようです。
この溝の浅さがライフの短さの一因となっているのかなと考えていますが、それでも1.8万kmでの交換は早いですね。
タイヤローテーションを怠った為に、摩耗の早い前輪にスリップサインが表れそうという事はありませんか?
因みに我が家のフィットに履かせているLE MANS4 LM704は↓のように5万km近く持ちそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000224411/SortID=15029312/#15030527
ただし、ライフは乗り方や車によっても変わりますので、 JL043さんのフィールダーでも同じ距離を走れるとは限りません。
書込番号:18618975
![]()
1点
早速のご助言誠にありがとうございます。
あくまでも感覚なのですが、工賃・処分費などは殆ど変らないのですが、タイヤを交換するたびに総費用が上がっているような気がします。
猫の座布団さんへ
リンク先拝見しました。ありがとうございます。
やはりミシュランやピレリの方が一枚上手な感じですね。ただお財布が......。
扁平率70%なので、ラインアップの関係からブルーアースならAE-01Fになりそうなのですが、DNAエコスES300からEX10にして目に見えて燃費が良くなったとか、静音性が増した、という感じがしないので、いっそ消耗品と考えてより安価なES31してしまう、という手は誤りでしょうか。
スーパーアルテッツァさんへ
ありがとうございます。
タイヤローテーションは一応教科書通りに5000Km程度で行っていて、整備記録を確認した所、EX10に交換後3回、ローテーションをしています。
タイヤの状態は後輪も前輪とほぼ同じような感じでスリップサインが触れる位の浅さまで減っています。
いわゆる、偏摩耗という感じでもなく、センターからショルダーにかけて万遍なく減っている感じでもあります。
窒素は入れていないのですが、空気圧は1か月に1度位は確認しています。
LE MANS4 LM704魅力的ですが、185/70R14サイズが見つかりませんでした(間違っていたらすみません)。
書込番号:18619205
0点
すみません、表現間違えました。
(誤)いっそ消耗品
(正)いっそ回転率の速い消耗品
タイヤは最初から消耗品ですね。失礼いたしました。
書込番号:18619256
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > ECOPIA EX10 185/65R14 86S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2015/04/21 23:12:57 | |
| 5 | 2015/09/06 9:03:44 | |
| 0 | 2013/08/11 16:06:38 | |
| 4 | 2013/06/22 21:01:01 | |
| 7 | 2012/12/19 21:58:42 | |
| 4 | 2011/07/28 2:20:12 | |
| 0 | 2011/06/25 15:53:11 | |
| 3 | 2011/05/23 19:29:07 | |
| 12 | 2011/03/19 3:49:40 | |
| 24 | 2011/05/25 20:10:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






