> > > > レーシング150i

『乗っている最中の振動について』 のクチコミ掲示板

RSS


「レーシング150i」のクチコミ掲示板に
レーシング150iを新規書き込みレーシング150iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

乗っている最中の振動について

2012/07/10 23:32(1年以上前)


バイク(本体) > キムコ > レーシング150i

クチコミ投稿数:47件

今年になって、こちらのバイクを購入しました。

乗っている最中に、道路の凹みなどに大きい振動を感じ
時には、バイクのハンドルを離してしまいそうになる時もあります。

しばらく乗ると、手に振動が大きく伝わっているためか、しばらく痺れも・・・。

リアのサスを一番緩いものには変えているのですが
それでも振動は大して変っていません。

そう感じられる方は、いらっしゃいますか?

もし対策とかあれば教えてくださいませ。
バイク店では、タイヤを変えれば違ってくると言われましたが、
変えた後で大して変わらなければ金額の無駄なだけなので躊躇しています。

乗っていたものは、フォルツアやZRX、RF900など乗っていましたが
こんなに直に振動が怖いと思ったバイクは初めてです。

書込番号:14790949

ナイスクチコミ!1


返信する
自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2012/07/11 07:55(1年以上前)

レーシング150 Fiは一度試乗したのみで、今は同じキムコのV-Link125SRCを乗ってますが、キムコのリヤサスは
総じて固めですね。
http://review.kakaku.com/review/76102510397/ReviewCD=512050/
乗り始めの時にはへな猪口セブンさんのレーシング150 Fi同様に道路の凹みなどで突き上げによるハンドルへの
振動が酷く、リヤサスのプリロードが3段目になってたので プリロードが最もゆるいところに一昨日直しました。

結果、大満足とは言えずともガチガチ勘はかなり改善され まあいいかなと妥協してるのですが、体重が60kg以下とか
軽い人だと これでも固いと感ずるかもしれません。
理由はリヤサスバネレートを 2人乗りが普通の台湾での利用を考えてキムコが設定してるのと、路面の良いところでの
スポーツ走行なら問題ないだろうと 安易な考えでやってるように見受けられます。

弟の乗ってるアジリティーに関して言えば更にリヤサスがガチガチだったので、他のものを流用して 今乗ってます。
なのであまりにも我慢がならないようでしたら、同様に他車からの流用がいいかもしれません。
http://review.kakaku.com/review/76102510847/

方法としては リヤサス取り付け部分のボルト穴の上下長を計り、同じくらいか気持ち長めのものを目安として
マジェスティ250、400等 両持ちサスで車重が倍近いものを安く入手するのが ひとつの方法です。
もし長過ぎたり、短過ぎた場合はブラケットを挟んで調整すれば いい塩梅になります。

書込番号:14791920

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2012/07/11 09:30(1年以上前)

>道路の凹みなどに大きい振動を感じ

振動??バイブレーションか?
段差による固いサスのショックか底付によるショックでないのか?

向うの機種は台湾向けシグナスしかり3人乗り前提(笑)でバネレート高くて硬いんが当たり前。

乗り心地が固くて辛抱できないのと、手首を痛めたのは別原因と考える。

乗車姿勢で普段から手に力が入り過ぎ(いざって時に手首で上半身の体重を支える事になる)なのと、段差等有ればスピ−ド緩めて腰を後ろに引く(ハンドルを後ろに引っ張る)・など

車種によってホイール径、サスストローク、車重などのジオメトリーで差があるのは当然

モデルが変わると用途や走行キャパも変化します
それらを理解したうえで機械のアバタを乗り手でカバーしながら乗ることがバイクは4輪より求められます。

・・・どんなに改造してもそのバイクの基本キャパは対して変化しないです。

・・・用途に応じた使い方、状況に応じた乗り方をすることが先決です・・・

書込番号:14792145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2012/07/12 07:56(1年以上前)

>フォルツアやZRX、RF900など乗っていましたが
贅沢病ですねw
乗り心地の良い物から悪いものに乗り換えたから体がびっくりしてるだけです
それと台湾スクタは足や車体が硬いのが多いです
たぶんスポーツな感じを意識してるんでしょうね

手の痺れにはゲルグリップ?シートにはゲルザブ、
とか効果あるかもしれません

書込番号:14796204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2012/07/12 10:41(1年以上前)

自由道さん
コメントありがとうございます。
私だけがサスが固くって困っているわけではないってことで
ホッとしました。

他社のバイクのリアサスを使うって方法もあるんですね。

参照のHPも参考となりバイク店と相談してみたいと思います。

書込番号:14796682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2012/07/12 10:48(1年以上前)

保護者はタロウさん
コメントありがとうございます。

一応、皆さんが乗っているであろう乗り方をしているつもりですが、
乗る状態の工夫は必要かもしれません。

サスが固いとはレビューなどで情報はあったのですが、
ここまでとは想定していませんでした。
>台湾向けシグナスしかり3人乗り前提(笑)でバネレート高くて硬いんが当たり前。
という情報は見当たりませんでしたし・・・。

まだ、慣らし中なのでしばらくすれば柔らかくなるかもしれないので
それに期待しています。

書込番号:14796699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2012/07/12 10:53(1年以上前)

はらへったにょーさん
コメントありがとうございます。

仰る通り 確かに、今までのバイクに恵まれていただけかもしれません。

この振動は、20年近くバイクを乗っていて、
初めての衝撃だったのでビックリしました・・・。
今でも気をつけて運転はしていますが、急な凹みなどでは
冷や汗が出る時もあります。


>手の痺れにはゲルグリップ?シートにはゲルザブ、
>とか効果あるかもしれません
こちらのほうも検索かけてみて、参考とさせていただきます。
ありがとうございます。

書込番号:14796709

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「キムコ > レーシング150i」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

レーシング150i
キムコ

レーシング150i

新車価格帯:

レーシング150iをお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング