『レビューについて』のクチコミ掲示板

Xperia SO-01B docomo

モバイル向けOS「Android」や独自のユーザーインタフェースを備えたフルタッチ操作のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 4月 1日

キャリア:docomo OS種類:Android 1.6 販売時期:2009年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 384MB Xperia SO-01B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『レビューについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SO-01B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SO-01B docomoを新規書き込みXperia SO-01B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信14

お気に入りに追加

標準

レビューについて

2010/04/03 20:07(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo

スレ主 Section_9さん
クチコミ投稿数:3件

発売されてからレビューやクチコミ、また、FANサイトが賑わっていますね。

ただ、1点気になることがあります。

この価格.comでレビューされてる方もそうなのですが、
Android OSに関する基本的な情報(特徴)に関して、端末の説明書や、インターネットで調べれば対処できるようなことを、
あたかも「こういう機能が付いていないから」という理由で“悪”評価をつけている方が多いように思います。
確かに、説明書だけでは分かりにくい、直感操作を謳っているのに操作に戸惑うことがある、という点はあるかと思います。

しかしながら、発売されてまだ間もないのに、しかも少し調べれば分かるようなことに対して間違った認識をし、レビューしてしまうということに対しては納得が出来ません。

少なくとも、この端末がAndroid OSであることを理解したうえで購入されたのであれば、事前にかなりの情報を得られたはずです。

私もこの機種を購入し、今いろいろと試しているところです。
でも、まだまだこの端末の本質を見極めるには至ってはいません。


Xperiaを購入しようか迷ってる方々は数多くいらっしゃると思います。
そして、このサイトも含めユーザーレビューを参考にする方も多いはずです。
そういった方々にも間違った情報を提供しないためにも、
どうかこれからレビューされる方はこの端末をよく吟味した上で評価してください。

Xperiaの一ユーザーとしてのお願いです。

書込番号:11182659

ナイスクチコミ!28


返信する
snow-jpさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

2010/04/03 20:18(1年以上前)

しょうがないんじゃないですか?
アンドロイド自体賑わったのは初めてだし
ちょっと知っていっれば、色々と自分でカスタマイズして
楽しむものとは思ってない人もいますから。

携帯電話としてみれば、日本の携帯って色々と機能があるから
そこと比べれば…

そういう人も出るのでレビューも参考程度で自信が選択、確認することが一番です

なんて言ったって、安全を買うアメリカ製OSなんで。

書込番号:11182718

ナイスクチコミ!3


cocolさん
クチコミ投稿数:2件

2010/04/03 20:49(1年以上前)

わたしが購入する際はドコモショップの店員さんに
「使い勝手がこれまでのものとは全然違います!」と、強く念を押されました。
一方で某家電量販店で購入した知人は、販売員がAndroidについてあまり詳しく分かってない様子だったと言ってました。

きっとそういうことも関係してるのだと思います。

スマートフォンについて、Androidについて、もっとdocomo側から強くアピールしないとこういうことはしばらく続くかもしれませんね・・・

でも、分からなければ人に聞くなり、掲示板で質問するなりすればいいのに・・・とは思いますが(汗
とりあえずわたしだったら、Androidなんだから、なんとかして出来るはずだっ、とか、いいアプリはないかな??とか考えますけどねぇ。。。

いや、そもそもレビューについては間違えた情報を垂れ流しにするのはいただけませんね^^;

書込番号:11182862

ナイスクチコミ!3


756no11さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:4件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

2010/04/03 21:10(1年以上前)

iPhoneの時もそうでした。
色んな方がいますし、今回はdocomoの新機種と言うだけで
携帯電話からの移行も多いので仕方ありません。

スマートフォンは日本では、まだ認識が浅いと思います。

書込番号:11182977

ナイスクチコミ!2


lkjhgfdgさん
クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:94件

2010/04/03 21:16(1年以上前)

多くの人はドコモの、ソニエリのスマートフォンだから
買ったんであってアンドロイドだから買った訳ではないと思うよ。
買った結果アンドロイドだっただけ。
アンドロイド目的ならこれは一世代遅れだし。

書込番号:11183002

ナイスクチコミ!3


KATZ4460Pさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:15件

2010/04/03 22:02(1年以上前)

取り敢えず嫌ってみる人もいると思います。
そこから良い方に考える・・・・
批判や比較はいいんじゃないですか?

今まさにあなたはその人達に批判していますし
私も今していますねww

人を傷付ける発言などは問題ですが
意見を言うのは自由だと思いますよ。

書込番号:11183294

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:32件

2010/04/03 22:14(1年以上前)

全く新しい概念の製品が一般化するまでは色々ありますよ。
ましてやこんなに話題性のある製品だと。

昔「パーソナルコンピューター」が一般化していく過程でも似たことが起こったと思います。
それまでの家庭用電化製品のつもりで購入した方々の戸惑いはかなりのものだったでしょうから。
(ただその時はこんなに目立つコミュニティなどなかったわけで、主に水面下のことだったでしょうが)

スレ主さんのお気持ちもかなりわかりますが、この混乱を通り抜けたら世間がどう変わっていくのかも、また楽しみです。
大げさでしょうか。

書込番号:11183370

ナイスクチコミ!3


cocolさん
クチコミ投稿数:2件

2010/04/03 22:33(1年以上前)

>KATZ4460Pさん
論点がずれてる気が・・・
そもそも「出来る」ことを「出来ない」と、間違えた情報を発したことに対して諌めるということは、何も批判には当たらないのでは?

わたしは 756no11さん や いかがいたすさん の仰ることが最もだと思います。

ユーザーが増え、より良いアプリが登場して使い勝手が向上していく。
こういった楽しみを味わえるのもスマートフォンの良いところなのかもしれませんね。

書込番号:11183485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/03 22:33(1年以上前)

レビューを鵜呑みにするような方はそもそもこの機種(スマートフォン全般)を選ば無い方が良いので丁度いいでしょ。
調べれば本当にそういった事が実現できるのかどうかなんてすぐに分かりますし。

書込番号:11183489

ナイスクチコミ!2


KATZ4460Pさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:15件

2010/04/03 22:46(1年以上前)

ごめんなさいww
理解力が乏しいので勘違いしていました?
以後コメントに気を付けます。

書込番号:11183564

ナイスクチコミ!0


スレ主 Section_9さん
クチコミ投稿数:3件

2010/04/03 23:14(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。

ガラパゴス化した国産携帯電話に対するイメージとのギャップ、ということになるのですかね・・・。
スマートフォンの認識を広めるためにも、docomoだけでなくキャリア各社に頑張ってほしいものですね。

Xperiaがこれからにどんなふうに発展していくか、期待しながらこの機種を使っていこうと思います。

つまらない話題で失礼いたしました。

書込番号:11183762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:10件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

2010/04/04 09:24(1年以上前)

最初の印象だけで、悪いをつける方はそもそも、
スマートフォンには向いてないとおもいますね。
まだまだソフト面では携帯のほうが使いやすいですからね。
ただ携帯よりも優れている部分も多々あります。天秤にかけて自分で必要なものを
選択すればそんなに失敗はしないですよ。(なんでも)
自分で使いやすく、作っていくのがスマートフォンの最大の魅力です。
そのためにも、基本スペックは高いものを選び、ソフトで楽しむ。
私はパソコンの自作の世界と同じ楽しみ方をしております。
不具合を楽しめる方は、楽しいと思いますよ。
(解決したときの達成感)

書込番号:11185324

ナイスクチコミ!2


apa apaさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/04 09:34(1年以上前)

おかしなと思ったレビューに関しては、参考になったかに対して
『いいえ』のボタンを押しましょう。

書込番号:11185359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件 Xperia SO-01B docomoの満足度5

2010/04/05 11:57(1年以上前)

Section_9さん

レビューを読むと、明らか「確信犯」的にXperiaの評価を落とそうとしている人がいます。
相手にしないことです。

@docomo.ne.jpのアドレスが使えないことは、予約&購入時に店側から説明するようdocomoより義務付けられてるようですし、
ましてや価格.comにレビューを書くくらいですから、散々そのことについて触れたコメントを読んでいるはずです。
購入後にそれを知ったなんてありえないし、
それを評価に入れるなんておかしいと思います。

同じ理由でマルチタッチが使えないことに文句を言うのもおかしい。
もともとXperiaは「片手操作」を念頭に開発されているので、
それに不満があるのなら、初めから買わなければいいはず。

他にも首を傾げたくなるレビューがあったり、
今後も増えると思いますが相手にしないことです。

書込番号:11190760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

2010/04/06 13:59(1年以上前)

価格コムでは悪い評価を毛嫌いする傾向がありますね。
別に悪く書くのも自由だと思います。
見る人がどう判断するかの問題です。

書込番号:11195735

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia SO-01B docomo
SONY

Xperia SO-01B docomo

発売日:2010年 4月 1日

Xperia SO-01B docomoをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング