『マウントアダプター』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

「オリンパス・ペン Lite E-PL1」と標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 L」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:296g オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様

※M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L付属

ご利用の前にお読みください

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット の後に発売された製品オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 1月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:317g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオークション

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオークション

『マウントアダプター』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットを新規書き込みオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

マウントアダプター

2011/01/24 00:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

スレ主 awazonさん
クチコミ投稿数:53件

年末、E-PL1を購入しました。
マウントアダプターを介して、古いレンズなどセットし遊んでおります。
元々、E-420ダブルレンズセットや70-300を所有していたので、本日、ディスカバーフォトの4/3マウントブリッジアダプターを購入し、フォーサーズレンズをセットしました。
このマウントは、電子接点を内蔵していないので、MFになると理解していましたが、このアダプターとの組み合わせは、そのMFも動きません。
試した後、雑誌、HP等の説明を読み返すと、『ピントリングが動きません』と書いてありました。
確かに、延々と空回りしています。
E-420で、MFをする時のように、MF可能ととらえていましたが、やはり、このアダプターで、フォーサーズレンズのMFは、出来ないのでしょうか。
どなたかご存知でしたらご教示願います。

書込番号:12552874

ナイスクチコミ!0


返信する
ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2011/01/24 00:18(1年以上前)

オリンパスのフォーサーズレンズはSWDの3本を除き電子フォーカスリングになります。

電子フォーカスリングはカメラの機種によっては回転方向を好みの向きに変えられるなどの利点がありますが、
電子接点を持たない接続の場合や、テレコン2枚重ねなどの場合にはピント合わせが出来ないんですよね。

パナソニックのフォーサーズレンズも同様です。
シグマのフォーサーズレンズは大丈夫かもしれませんけど。

書込番号:12552903

Goodアンサーナイスクチコミ!4


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 - 光景彡z工房 - 

2011/01/24 00:21(1年以上前)

4/3レンズは通電していないとピントリングでピント調整はできません。
(E-420でも電源OFF時は同じだったはずです)

4/3レンズをMFで使いたいなら純正のMMF-1or2しか無いです。

書込番号:12552921

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/01/24 00:27(1年以上前)

このアダプターは、ニコンFマウントのレンズとかOM用のレンズとかのフォーサーズ以外のレンズをフォーサーズで使えるようなマウントアダプターを持っている人向けのものです

フォーサーズのレンズを使いたいのなら専用のマウントアダプターを買い直すしかないでしょう

書込番号:12552962

ナイスクチコミ!3


XP14K4さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/24 01:06(1年以上前)

awazonさん、こん**は

既に、レスが付いているので、内容が被ってしまいますが、

これは、E-420などで、レンズ遊びをしている人向けのアダプタですから、
既に複数の「フォーサーズto他社MFレンズ」アダプタを使っている方には、便利なアイテム、
だとおもいます。

MFさえも出来ない理由は、単的には、
フォーサーズのレンズは、CANONのEFマウントレンズ等と同様に、
レンズ内のモーターだけで焦点合わせをしていますから、
レンズに電気が供給されないと、モーターが動かないからです。
機械的にMF/AF切替の出来るシグマのレンズは使えますが、絞りは開放のままになります。

jet_bさんの書かれた。MMF-1、MMF-2、のほかには、パナソニックのDMW-MA1
なんて製品もあります。
コレらを使えば、フォーサーズレンズは、基本的にAFも可能になります。
お使いのダブルズームレンズや、70-300は、ハイスピードイメージャーAF対応なので、
コントラストAFでのピント合わせが、他のフォーサーズレンズより早くできますよ。
詳しい事は、フォーサーズレンズカタログ等に記載されているでしょう。

結局、アダプタを買い足す以外の手段はありませんね。

書込番号:12553123

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/01/24 05:09(1年以上前)

awazon さん
オリンパス、パナソニック、
純正のアダプター買った方が、
ええで。

書込番号:12553448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/24 07:01(1年以上前)

当機種

DMW-MA1です

awazonさん おは

頑張ってくださいね。






( ̄ ̄ ̄______________________ ̄ ̄ ̄)

お待ちしています(・_・)......ン?

書込番号:12553552

ナイスクチコミ!1


スレ主 awazonさん
クチコミ投稿数:53件

2011/01/24 10:36(1年以上前)

地味な話題かと思っていましたが、深夜から朝の間にこんなに返信頂き、皆様有難うございます。
参考になります。

ところで、電子接点付の場合、主に相性とスピードの話になると思いますが、パナ、オリの機能面での差はあるのでしょうか。
気持ちの問題程度であれば、安いほうを購入したいと思います。

書込番号:12554039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2011/01/24 11:26(1年以上前)

awazonさん

MMF-1 と DMW-MA1 は、外観から考えると、ブランドと色が異なるのみで、機能的には同じもの(一方または双方が OEM 品)のようです。

MMF-2 は、上記品の半分くらいに軽量化されていますので、松レンズなどの大きく重いレンズを装着されるなら、多少の不安がないでもないですが、普通なら、こちらを選ぶ方が良いと考えます。

因みに、私の MMF-1 は、知らぬ間に、リリース(ロック解除)ボタン部分が脱落し、紛失してしまいました。
MMF-1(DMW-MA1) のこの部分は、ねじ止めではなく、多分、パチンと嵌め込んであるだけと考えられますが、MMF-2 のこの部分は、EC-14/EC-20/EX-25 と同様、ねじ止めしてあるようですので、不用意に脱落する心配は殆どないと考えられ、この点でも、MMF-2 の方がお勧めです。

以上、参考になれば幸いです。

書込番号:12554151

ナイスクチコミ!2


スレ主 awazonさん
クチコミ投稿数:53件

2011/01/24 20:28(1年以上前)

メカロク様
大変参考になりました。有難うございました。

書込番号:12556005

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット
オリンパス

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング