『マクロ撮影』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

「オリンパス・ペン Lite E-PL1」と標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 L」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:296g オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様

※M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L付属

ご利用の前にお読みください

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット の後に発売された製品オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 1月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:317g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオークション

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオークション

『マクロ撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットを新規書き込みオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

マクロ撮影

2011/02/06 22:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

クチコミ投稿数:6件

今までコンデジを使っていたのですが
商品(ピアスや小物類)撮影の為に知識もなくこちらを買いました。

マクロモードにしても
まったく細かい部分が綺麗に撮れず困っています。

自分なりに調べて
レンズがいけないのかというところまでたどり着きました。。。

そこで、
1、マクロ撮影に適したレンズ
2、なるべく安いもの
でお勧めをアドバイスいただけたらとずうずうしく質問させていただきました。

是非よろしくお願いいたします

書込番号:12616890

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:27件

2011/02/06 23:01(1年以上前)

コットントイズさん こんばんは。

 >マクロモードにしても
 >まったく細かい部分が綺麗に撮れず困っています。

 具体的にどのように写るのでしょうか。出来れば、作例を見せてもらえるとアドバイスを受けやすいと思いますよ。

書込番号:12616992

ナイスクチコミ!1


Haruhisaさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:39件

2011/02/06 23:27(1年以上前)

撮影環境や作例をアップされた方がより良いアドバイスをもらえると思いますよ。どういう風な設定や撮影環境かわかったほうが良い答えが貰えると思います。

どの程度のレベルを求めるかですけど、ピアスだと小さいからマクロレンズあったほうがいいかもしれませんね・・・・ただ、それよりライティングとか三脚などの撮影環境を充実させたほうが良い場合もあるでしょうし。

マイクロフォーサーズ純正のマクロと言う意味では、パナの45oしか出ていませんが、MFでよければアダプターつけて選択肢を増やすこともできます。そっちの方が結果的には安くなるかもしれませんがちょっと面倒かもしれないですね。あとはオリのロードマップに出ている2011年発売予定のマクロを待つかですね。当初の予定なら春ごろだったかと。

書込番号:12617145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/02/06 23:42(1年以上前)

PL1レンズキットのレンズは25cmまで近付けますが、
マクロレンズではないのであまり大きく撮れません。
又、コンデジと違ってマクロモードにしても、近付ける距離が変わる訳ではありません。
こんなレンズなら本格的にマクロを楽しめるんですけど・・・
http://kakaku.com/item/K0000055877/spec/

書込番号:12617214

ナイスクチコミ!0


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2011/02/07 00:02(1年以上前)

ピアスですとかなり接写できるほうがいいですね。
本当は皆さんが仰るパナライカの45mmがいいと思いますが、ちょっと高価ですね。
安価に済ませるならクローズアップレンズを購入されてはいかがでしょうか?
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/close/closeup/
No.1より数字が大きくなるほど近寄れて大きく写せます。
ただE-PL1のキットレンズは40.5mm径なので性能のいいACクローズアップレンズは直接付けられずステップアップリング(40.5-49等)が必要になります。
MCタイプですと40.5mmもラインアップされているし定価も安いのですが性能面ではACタイプに劣ります。
それと近づいて撮影することになるので自分やカメラの影が被写体に被りやすくなるのでポジションを変えるとかライトを当てるとかの工夫がいります。

書込番号:12617345

Goodアンサーナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2011/02/07 00:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キットレンズ

等倍トリミング

キットレンズ

等倍トリミング

コットントイズさん

まず、現在のキットレンズで、もう一度近接撮影を試して見てください。

・撮影モードはAの絞り優先AEを選びます。
・レンズを繰り出し、望遠端42mmの位置に合わせます。
・被写体以外をぼかしたい時は、上向きキーを一回おしてから、キーを何回か押し、F5.6にします。
・AFはS-AF+MFを選びます。
・最低撮影距離より被写体から遠い位置にいる事を確認し、カメラを構え被写体をリアの液晶の中央においてシャッターボタンを軽く押します。
・E-PL1のAFはコントラストAFなので、ファインダ内のもっともコントラストが高い位置にAFを合わせようとします。商品が背景より地味な色合いだと当然AFはそこに合焦しません。
・OKボタンを押し、AFする範囲を狭く設定します。
・緑の四角がAFエリアです。ずれていたら、十字ボタンで中央かこのみの位置に合わせます。
・再度AFをかけ、合焦したらシャッターを押し込み撮影します。
・これでも合焦しない時は、一端シャッターボタンを放し、ピントリングを右にゆっくり回し、ピントが合うか確認します。
・大まかにピントがあったら、もう一度シャッターボタン半押しでAFをやり直し、合焦したらシャッターを押し込み撮影します。

この撮影手法で撮影した道ばたに生えていた小さな花の写真を参考に貼っておきます。
これは、爪くらいの大きさの花をキットレンズで一番近い距離から撮影したものです。
これより大きく写したい時は、PANASONIC 45mmMACROレンズがお勧めですが、まずはコントラストAFで被写体をきれいに撮る方法を練習されることをお勧めします。

書込番号:12617365

Goodアンサーナイスクチコミ!2


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2011/02/07 00:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

キットレンズのみ

キットレンズ+クローズアップレンズNo.5

パナライカ45mm

ピアスは持ってないので、小さいマイクロSDカードで試してみました。

書込番号:12617506

ナイスクチコミ!4


browsemenさん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:43件

2011/02/07 00:41(1年以上前)

E-PL1などのマイクロフォーサーズ用のマクロレンズは、パナソニックの45mm/F2.8のみです。価格は価格コムで62000円位です。パナソニックのレンズは、レンズ内手ぶれ補正のためか、オリンパスのレンズよりも大きく重いレンズが多いので、今年春までに発売予定のオリンパスのマクロレンズをお待ちになってはいかがでしょうか。焦点距離は50mm位です。それ以外のレンズでは、E-PL1付属のED14-42mmがその次に大きく写せるレンズです。春までオリンパスのマクロレンズをお待ちになった方がよろしいかもしれません。ご参考になさって下さい。

書込番号:12617516

ナイスクチコミ!0


G.J.さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/07 00:57(1年以上前)

他の方が書いておられるように、写し込める大きさの問題であれば、レンズが問題でしょうねぇ。
クローズアップレンズは安価で済むし、ステップアップリングで大きめのサイズにすれば画質の低下も少ないでしょう。試してみる価値はありますが、そう安いものでもないので、これをヒントにググるなりして調べてみるといいかも知れません。
あと
コンデジとE-PL1では、被写界深度(ピントが合う奥行き範囲)が、コンデジの方が遥かに前後に深いので、それが原因である可能性もありますね。
E-PL1とレンズキットの望遠端+最近接でピアス全体にピンを合わせるのなら、F11くらいまで絞らなければならず、しっかりした照明と三脚が必要です。

と、撮影条件が分からないまま書いてみましたが、適切な回答を得るためヒントをもう少し皆さんに頂けるとよいかと思います。

書込番号:12617568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/02/07 08:33(1年以上前)

おはよーございます♪

残念ながら…
レンズ交換式のカメラ(いわゆるイチガンタイプ)では、コンデジの様にカメラの撮影モードを「マクロ」にするだけでは「マクロ撮影(接写)」出来るようにはなりません。
※レンズには「最短撮影距離」と言うのがあって、この距離より被写体に近づくとピントを合わせる事が出来ません。

マクロレンズと言う接写専用のレンズを装着しないと、リングやピアスのディテールを拡大出来るほどに接写する事ができません。

簡易的に撮影するならクローズアップレンズを装着する方法もありますが(^^;

基本的には、ご希望の撮影はマクロレンズを装着するしかないと思いますよ。

まぁ…お金をかけたく無ければ…
キットのレンズでも、三脚と照明を使ってキッチリシャープに撮影すれば、トリミングして使えると思いますけどね(^^;

書込番号:12618115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/02/07 10:13(1年以上前)

コットントイズさん
皆さんの意見+ですが、
クローズアップレンズを、
付けてみては、
どうでしょうか?

書込番号:12618305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/02/07 10:56(1年以上前)

これを2枚重ねて付ける、CT110さんの中央の例よりチョッピリ大きく撮れます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC-40-5mm-MC%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-NO-3-034203/dp/B001CN3GPU

書込番号:12618412

ナイスクチコミ!0


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2011/02/07 23:18(1年以上前)

この種のレンズ交換式カメラでマクロ撮影をする場合は、次の2通りの方法がありえますね。

1、マクロレンズを使う方法

マイクロ・フォーサーズ用のマクロレンズは、まだあまり発売されていませんが、マウントアダプター経由で、各種マウントのマクロレンズを使うという方法もあります。

この中では、「MMF-1」か「MMF-2」に、「Zuiko Digital 35mm F3.5 Macro」を使うのが、もっとも簡単かつ安価かもしれません。

2、クローズアップレンズ等を使う方法

ケンコー等から発売されている汎用品のクローズアップレンズを使う方法の他、ペン用コンバーターレンズの「MCON-P01」を使う方法もあります。しかし「MCON-P01」はまだ発売されていません。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110207_425483.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110112_419694.html

2011年春に発売される予定のこのコンバーターレンズは、「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II」に取り付けてマクロ撮影を可能にするものです。

「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」用のコンバーターレンズで、マクロ撮影ができるものは、トダ精光から出ているものがあります。型番はOPMです。

http://www.toda-seikoh.jp/

「OLYMPUS PEN用 マクロレンズ(パンケーキレンズ用)」として、アマゾンでも販売されています。ご参考まで。

書込番号:12621957

Goodアンサーナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2011/02/08 01:29(1年以上前)

当機種
当機種

全体

1024×1024にトリミング。

E-PL1+標準ズームのマクロ性能はこんな感じ。
ピアスを画面いっぱいに大きく写すほどはよれないけど、けっこういけますよ。

>2、なるべく安いもの

三脚ですかね?Amazonあたりで2,000くらいで買えると思います。

個人的にオススメの設定は…

Aモード+拡大枠AFモード(通常モードよりずっとAFエリアを小さくできるので狙ったところにピントを合わせやすいです)+手ぶれ補正OFF+2秒タイマー。

書込番号:12622630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/02/08 16:20(1年以上前)

皆様ご丁寧に返信ありがとうございます!!!

まずはアドヴァイス通りもう少しカメラについて学び
撮影テクニックをつけたいと思います。
そしてマクロレンズの発売情報や価格ありがとうございます!
どうしても上達しなかったら購入したいと思います

>み・ね・こさん 
そうですよね!!
申し訳ありません。。。
作品を撮ってアップしないと分かりずらいですね。。。
なにぶん知識が全く無くて、、、
お恥ずかしい限りです。

>Haruhisaさん
ネットショップ用の商品撮影で
細かいビーズや金具まで鮮明に撮りたいと思ってます
MFやらAFの意味もわからずで、、、
壱から勉強いたします!!!
春発売のレンズも検討します
ありがとうございます!!!

書込番号:12624675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/02/08 16:29(1年以上前)

>花とオジさん
60000円ですか!
少しでももっとこのカメラの事を分かったら買ってもいいかと思いますが
ぜんぜんわからないのでもっと勉強してみます!!!

2回も書き込みくださり感謝いたします!!!


>CT110さん
ああ!!
クローズアップレンズというものがあるんですね!!!
知らなかったです、、、
しかし、どういう仕組みなのか勉強せねばならなそうですね。。。
ライティングが必要!!!
色々勉強になりました!感謝です

2回目の比較写真、、、感動しました。。。
こんなに違うんですね。。。
レンズ買ってしまうかもです。。。

ありがとうございます!!!

>FJ2501さん

丁寧にありがとうございます!!!
書いてある通りに頑張ってやってみましたが
今までで一番細かいところまで撮る事が出来ました!!!

やり方をメモさせていただきました!!
ありがとうございます。

今までこのカメラをぜんぜん使いこなせてない自分に愕然としました、、、

書込番号:12624714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/02/08 16:40(1年以上前)

>browsemenさん 

そうですよね!
やっぱる62000円、、、高いですね
私はこのカメラが発売してすぐに買ったので
今ほど値段が落ちていなかったので痛いなあという感じはしますが
春まで待つのも手ですよね☆
参考になります!
ありがとうございます!

>G.J.さん 
そうですよね、、、
また時間が取れるときに撮影した作品をつけてアドバイスを頂きたいと思います!!!3脚は一応買ってみました。
あとは照明ですね!!
ありがとうございます!


>#4001さん 
わかりやすい説明ありがとうございます!
買ってから暫く立つのに初めて知りました!!!
電気屋さんの店員さんよりわかりやすく詳しいですね!!!

まずは照明&三脚&トリミングで頑張ってみます

>nightbearさん 
ハイ!クローズアップレンズも検討してみます!


>Oh, God!さん 

パンケーキレンズというのも気になってます。。。
パンケーキレンズに教えていただいたクローズアップレンズをつけるのも出来ますね。。。検討してみます。
色々な方法教えてくださり
感謝です

>一体型さん 
おお!!
手ぶれオフ、タイマーなんて!!
またすごい技を!!

早速試してみます!
ありがとうございます


書込番号:12624762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/02/08 16:50(1年以上前)

コットントイズさん
エンジョイフォトライフ!

書込番号:12624804

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット
オリンパス

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング