『単焦点レンズ』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

EOS Kiss X4 ボディ

1800万画素APS-CサイズCMOSセンサー/104万ドット3.0型液晶モニター/フルHD動画撮影機能などを備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X4 ボディ の後に発売された製品EOS Kiss X4 ボディとEOS Kiss X5 ボディを比較する

EOS Kiss X5 ボディ

EOS Kiss X5 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X4 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X4 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X4 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ボディのオークション

EOS Kiss X4 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月26日

  • EOS Kiss X4 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X4 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X4 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ボディのオークション


「EOS Kiss X4 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X4 ボディを新規書き込みEOS Kiss X4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

単焦点レンズ

2010/12/29 23:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ボディ

スレ主 nagisa-さん
クチコミ投稿数:3件

本体をx4を購入し、レンズを単焦点購入を希望していますが

シグマ 30mm F1.4 EX DC/HSM
EF28mm F2.8
EF35mm F2
EF24mm F2.8

どれがいいかわかりません・・・・
もしくはほかにオススメはありますか・・・?

撮影したいのは赤ちゃんです。

好みなどもあると思いますが、初心者でも
扱いやすいものがいいです。

初心者ならレンズキットにしなよ!
って思う方もいらっしゃると思いますが…

書込番号:12435931

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:12件

2010/12/29 23:29(1年以上前)

レンズキット+単焦点ではなく、本体+単焦点レンズという組み合わせですか?

ご予算はどれくらいですか?
個人的には、レンズキットを購入されない理由が知りたいですが。

室内の広さもありますし、赤ちゃんに寄ってとりたいのなら
動作音の静かなレンズのほうがいいかなーと思います。

EF 28mm F1.8 USM
EF-S 60mm F2.8 USM(マクロ)
このあたりのレンズは、予算外ですか?

書込番号:12435971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/12/29 23:30(1年以上前)

断然 35mmF2か30mmF1.4です♪

書込番号:12435978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 フォト蔵 

2010/12/29 23:35(1年以上前)

こんばんは

>シグマ 30mm F1.4 EX DC/HSM
>EF28mm F2.8
>EF35mm F2
>EF24mm F2.8
シグマレンズは持っていないのですが、純正3本から検討するとEF35F2を推奨します。
24/28/35mmのどれが良いのか気になるのであれば、キットレンズにて35mm付近を確認されると良いと思います。

書込番号:12436002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/29 23:58(1年以上前)

こんばんは。

候補にはありませんが、EF28mmF1.8の方がよいのではないでしょうか?
おそらく、室内でのご使用が多くなると思うので、少しでもシャッター速度を稼ぎたいですよね。

次点としてはEF35mmF2でしょうか。こちらのレンズも評判は良いですよ。

書込番号:12436115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2010/12/30 00:01(1年以上前)

 私も、何故単焦点に拘るか知りたいです。私なら35mmF2かΣ30ミリを考えますが、キットレンズでも十分綺麗な写真は撮れると思います。

 購入場所にもよるのでしょうが、価格コムの最安値を見る限り、ボディ単体とレンズキットに価格的に大きな開きは無いので、レンズキットをまず購入しても問題ないと思います。それで、何ミリがいいかよく考えるのは駄目でしょうか?

書込番号:12436140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/30 00:13(1年以上前)

>単焦点レンズ
>どれがいいかわかりません・・・・
>もしくはほかにオススメはありますか・・・?

BABY BLUE SKYさんが書き込んでくれると良いですね。

書込番号:12436195

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15003件Goodアンサー獲得:1434件

2010/12/30 00:46(1年以上前)

単焦点一本勝負いいですね(^-^)

でも開放F値が2.8の単なら大口径ズームのほうが汎用性は高いと思います。
単焦点を選ぶならF2以下のレンズがいいのではないでしょうか。

というわけで、画角的にも使いやすいEF35ミリF2かシグマ30ミリF1.4、または
EF28ミリF1.8をお勧めしておきます。


書込番号:12436357

ナイスクチコミ!1


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2010/12/30 01:02(1年以上前)

うちは2月に生まれる子供のためにシグマ30mmF1.4 を買いました。
肝心の赤ちゃんはまだ撮影してませんがいいレンズですよ。
ただし、何かあったときのために純正レンズを一本持っておいたほうがいいと思いますので
ボディーのみでなくてレンズキットをお勧めします。

書込番号:12436416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2010/12/30 01:31(1年以上前)

初心者ならレンズキットを買いましょう!単焦点を買いたい理由が書いてませんが特別な理由がありますか?

書込番号:12436532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 私のフォトヒト 

2010/12/30 01:39(1年以上前)

EF24mmF1.4LUがお勧めです。

AFが早い
解像感は圧巻で開放から使えてF1.4で薄暗い室内でも余裕のレスポンスです。

書込番号:12436559

ナイスクチコミ!0


便器さん
クチコミ投稿数:88件 魚拓 

2010/12/30 01:53(1年以上前)

初心者なら単焦点使った方が上達が早いわね
候補の中の純正3本ならどれ使っても良いと思いますけど
少し頑張ってEF28mm F1.8が良いわね
そうそうシグマは駄目よ、あとキットレンズも駄目ね

書込番号:12436587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 私のフォトヒト 

2010/12/30 02:01(1年以上前)

シグマのAFは使い物にはならないから、特に30mmは絞っても画質が悪い。
50mmと85mmの絵はシグマは頑張ってるけど

やっぱり純正L単です。
EF24mmF1.4LUがベストだと思います。

書込番号:12436610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/30 02:14(1年以上前)

>EF28mm F2.8
>EF35mm F2
>EF24mm F2.8

この辺のレンズを候補にしてるのに、なぜ高額なLを勧めるのかな〜?

書込番号:12436648

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 私のフォトヒト 

2010/12/30 02:22(1年以上前)

有紀 螢様

EF24mmの2型が素晴らしいもので使ってほしくてつい
すいません。
素晴らしいレンズです。

書込番号:12436667

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2010/12/30 05:01(1年以上前)

シグマ30f1.4EXDCHSMですね。
赤ちゃん撮りでももっとちょっと広角が欲しくなると思いますので
シグマ24F1.8かな。AF遅いしうるさいけど。

書込番号:12436841

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2010/12/30 08:41(1年以上前)

この4本荒なら迷うことなくシグマでしょう

書込番号:12437121

ナイスクチコミ!0


wアルさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/30 08:43(1年以上前)

12月10日のレスを読んでください。まずはX4ダブルズームをお薦めします。

書込番号:12437125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/30 11:45(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000089556.K0000089557

この価格差でボディを買うのは、どうでしょうね?

書込番号:12437698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2010/12/30 12:10(1年以上前)

こんにちは。
赤ちゃん撮りでしたらEF28mmF1.8あたりがいいと思いますが、EF35mmF2でもいいですね。
私の場合は、EF35mmを使ってました。このレンズはUSMが付いていませんので、多少AFが遅いのですが、まだお子様が小さいうちなら問題ありません。

書込番号:12437802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2010/12/30 12:22(1年以上前)

別機種

35mmF2が寄れるし明るいのでいいと思いますよ。
AFのモーター音が少し大きいですが、音の出るほうが目線もらいやすいかも…

マクロもオススメですよ。

書込番号:12437829

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/12/30 15:47(1年以上前)

ちょっと長くなりますが、シグマの 50mmF1.4 もかなりいいと
思います。

書込番号:12438547

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/30 17:58(1年以上前)

その4本ならEF35mmF2かシグマ30mmF1.4でしょうね

赤ちゃんもあっというまにハイハイしだして、1年後には歩きだしますからそこらへんも考慮されてのレンズ購入が良いと思います

F1.4→F2→F2.8はそれぞれ一段分ずつ違いますが、F2.8ならズームレンズでも達成できる明るさですからせっかく単焦点を買うのならF2以上の大口径が単焦点ならではのメリットを味わえると思います
一段分の違いは1/15秒で切れる明るさなら1/30秒、1/30秒なら1/60秒と倍のシャッター速度でシャッターがきれるということです。
倍のシャッター速度でシャッターが切れることにより、ハイハイしだすようになってから気になるであろう被写体ブレも軽減する効果があります(もちろん手ブレも)

またシグマ30mmは最短撮影距離が長く寄れないレンズですし、絞り開放の描写は甘く少し絞らないと駄目とか、購入後のピント調整が必要なるとかもよく言われるレンズなので、個人的にはEF35mmF2をお薦めします

書込番号:12439006

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2010/12/30 18:16(1年以上前)

F2.8のズームと単焦点レンズのF2.8は等価ではありません。
F2.8というのは 焦点距離/有効径 という指標にすぎません。
ズームレンズはレンズの構成枚数が多いのでF2.8でも単焦点のF2.8に比べて
シャッタースピードが遅くなります。

書込番号:12439067

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2010/12/30 21:28(1年以上前)

>ズームレンズはレンズの構成枚数が多いのでF2.8でも単焦点のF2.8に比べて
>シャッタースピードが遅くなります。

理屈的にはありそうにも思いますけど・・・
実際の使用でシャッター速度が変わるほどの明るさの違いがあるかというと・・・
露出が1/3段くらいは違ってこないとシャッター速度が変わることは無いとも思っていますが・・・
そう考えると、市場に出ているレンズで、そこまで暗くなるレンズがあるかどうか・・・

少なくとも・・・手元にある、TAMRON A16 17-50mm/F2.8 EF28-70mm/F2.8L EF70-200mm/F2.8L
これらのレンズを単焦点と焦点距離をあわし、解放2.8で撮影するときのシャッター速度と
F1.8の単焦点レンズを2.8に絞ったときのシャッター速度は変わりませんでした。(7D使用)
A16で変わらないのですから、市場に出ているレンズなら暗くなる心配はしなくてもいいと思うのですけど・・・

私にとっては、ズーム解放より単焦点で1段絞れる方の魅力が、大きいですけど・・・
ただ・・・単焦点レンズはそれ1本で全てをまかなえないのが悩みどころで・・・
複数本を目的に合わせてチョイスした方が楽しいかもしれません・・・
とりあえず、35mm/F2あたりで使われてみてはいかがでしょう・・・

別の視点として・・・
単焦点レンズは確かに絞りの明るさでシャッター速度を速くすることはできますが、被写界深度を浅くすることにもなります。
被写界深度を浅くすれば、ボケは大きくできますが、ピントはシビアになります。
また、単焦点レンズで手ぶれ補正付きというのはまだ一般的ではないようで・・・候補のレンズにはついていません。
F値が2.8通しのズームレンズには手ぶれ補正付きがあります。
被写体が動いていないときの手ぶれ補正は、確かに効果がありますので、撮影の幅は広く撮れる可能性もあります。
撮影の自由度はズームも捨てがたいと思うのですけど・・・
TAMRONのB005 17-50mm/F2.8 VCあたりはいかがでしょう・・・
個人的には、純正の2.8通しより、こちらの色味が好きだったりするのですけど・・・人肌の色なんか・・・

書込番号:12439744

ナイスクチコミ!3


uniniさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/30 21:31(1年以上前)

候補にあげた4本の中で、迷いが生じている理由が、
どの部分の違いにあるのか書いていないので、
勝手に状況を想像しながらになってしまいますが、
私のお薦めは24m/F2.8です。

画角が適度に広い方が初心者向きだと思います。
「赤ちゃん」と表現されているので、2歳以下を想定します。
24ミリのレンズだと、1メートルくらい離れれば全身が写せるので、
屋内でも使いやすいはずです。
水平で約50度の角度に収まる範囲が写せるレンズです。

F値とシャッタースピードの理屈(露出のこと)は、大まかに把握できていますか?
F1.4と2.8だと「2段」の差があり、
同じ条件だと、シャッタースピードの速さが4倍になります。
家の中でもかなりの写真を撮る場合、この2段差が大きくなるかもしれません。
なので、2番目のお勧めは、シグマの30ミリ/f1.4です。
F値が小さい方が、ピントの合う範囲が狭いので、背景をよりぼかしやすくもなります。

書込番号:12439758

ナイスクチコミ!0


便器さん
クチコミ投稿数:88件 魚拓 

2010/12/30 21:54(1年以上前)

>ズームレンズはレンズの構成枚数が多いのでF2.8でも単焦点のF2.8に比べて
>シャッタースピードが遅くなります。
あるある〜
今まで30本以上のレンズを使いましたが同焦点距離でシャッタースピードが倍違う物もありましたわ

あと単焦点レンズが欲しいと相談しているのにズームレンズ勧める人ってKYね(^m^)

書込番号:12439876

ナイスクチコミ!2


est-jackさん
クチコミ投稿数:20件

2010/12/31 22:21(1年以上前)

タムロンのModel 272E(90mmマクロ)。

書込番号:12444305

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X4 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス全盛期のこのご時世に 10 2025/05/17 11:49:46
SDカードが認識しない 11 2024/08/16 13:25:09
Kiss X4に適合するレンズ 8 2022/08/20 17:57:34
EOS kiss x4 に合うレンズ 27 2022/04/17 20:57:13
ファインダー内のグリーン表示がおかしくなった 5 2021/11/17 22:16:13
DCコード通し部のゴムが折れました 5 2020/06/27 12:20:52
EOS Webcam Utility (US) 動きました。 0 2020/05/31 15:24:33
Canon kiss x4 8 2018/11/14 7:39:26
CanonKissx4 8 2018/11/11 7:44:23
中古で一眼 7 2018/07/17 21:45:48

「CANON > EOS Kiss X4 ボディ」のクチコミを見る(全 17690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X4 ボディ
CANON

EOS Kiss X4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月26日

EOS Kiss X4 ボディをお気に入り製品に追加する <320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング