『電車を撮影してみた』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

EOS Kiss X4 ボディ

1800万画素APS-CサイズCMOSセンサー/104万ドット3.0型液晶モニター/フルHD動画撮影機能などを備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X4 ボディ の後に発売された製品EOS Kiss X4 ボディとEOS Kiss X5 ボディを比較する

EOS Kiss X5 ボディ

EOS Kiss X5 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X4 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X4 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X4 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ボディのオークション

EOS Kiss X4 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月26日

  • EOS Kiss X4 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X4 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X4 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ボディのオークション

『電車を撮影してみた』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X4 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X4 ボディを新規書き込みEOS Kiss X4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 電車を撮影してみた

2013/01/16 18:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ボディ

クチコミ投稿数:151件 EOS Kiss X4 ボディのオーナーEOS Kiss X4 ボディの満足度4
別機種

人吉号というやつをkiss4で狙いましたキットレンズ広角の方で残念なことに天候は曇りでした。自分なりにできたほうです。自慢ではないですよ(笑)アドバイスとかもらえると嬉しいです!自分なりに位置を他の電車でどうしたら全体がうまくはいるか割り出して写しました
あ、今蛍光灯のしたにあるので白とびに見えますが違います

書込番号:15627518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2013/01/16 19:11(1年以上前)

>人吉号というやつをkiss4で狙いましたキットレンズ広角の方で...
>....アドバイスとかもらえると嬉しいです!
>自分なりに位置を他の電車でどうしたら全体がうまくはいるか割り出して写しました
>....

「DE10」は、ディーゼル機関車なので、奥行きが深く、鉄道写真の場合は、画面を対角線上に斜めに横切るので、AFポイントは、外れますし、どこにピントを持ってくるか迷いが出ます。

なので、この場合、焦点は最前面のナンバープレートに合わせます。このアングルだとAFポイントから外れますので、置きピン(待ちピン)の方が良いと思います。F8〜11ぐらいに絞り込んで、被写界深度で後部の客車と運転室付近の描写を狙う感じに撮ると良いと思います。

客車と列車全体の色が黒っぽいので、露出はオーバー目に引き込まれます。なので露光はマニュアルに設定して、線路のバラスト付近を、あらかじめ測光しておき、その値のまま撮ります。

このときに、露出計のバーは、プラスマイナスに、かなり暴れると思いますが、けっこう正確に写りますので、そのまま気にせず撮影します。(このあたりが写真のおもしろいところです)

天候は、曇りとの事ですが、鉄道写真の場合は、薄曇りの方が良かったりします。というのも、あまり、くっきり晴れてしまうと、架線柱の影やら、プラットホームの建屋の影などが、車体に写り込んで、処理に困るというようなことも起きるからです。

案外、曇りの日というのは「鉄ちゃん」と遭遇比率が高いように思います。やはり、彼らも、架線柱の影の処理に困った経験があるからかもしれません。

書込番号:15627673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2013/01/16 19:27(1年以上前)

もうひとつ追加です。

それと、側面が大きく入る場合は、フォーカスは側面のナンバープレート付近に合わせます。それで、F8〜11ぐらいに絞り込んで、被写界深度で描写を狙います。斜め横から撮る被写体なので、先頭車は、画面の端に行きやすく、一般的に画面の端は、レンズの収差が残りやすい場所なので、フォーカシングしても効果が出にくいためです。なので、絞り込んで、収差(非点収差、球面収差、弯曲収差など)の除去を優先させるという考え方です。(絞っても歪曲収差はとれません)

書込番号:15627762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件 EOS Kiss X4 ボディのオーナーEOS Kiss X4 ボディの満足度4

2013/01/16 19:56(1年以上前)

あじごはんこげたさん
返信アドバイスありがとうございます。へぇ〜曇りの日の利点というやつもあるんですね。今kiss4ではAFが心許ないんですが多点の自動とサーボの組合せです。一点+サーボのほうがましなんですかね。置きピン はまだ習得してないのですがピント合わせてMFに切り替えるだけですよね。ピントはプレートに合わせるんですかなるほど。たまにライトがついててアンダーになるんですがそこは置き露出で対処ですかね。

書込番号:15627876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/01/16 20:27(1年以上前)

額に入れるとカッコイイですよね。

私は鉄道素人ですが、上手く撮れていると思います。スリーナインみたいに空に向かって走っていきそうな感じがいいです(^-^)

列車の長さが分からないのがちょっと残念ですかね。広角レンズで奥行きを出して撮るといいのかな?と思いました。

書込番号:15628022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件 EOS Kiss X4 ボディのオーナーEOS Kiss X4 ボディの満足度4

2013/01/16 20:38(1年以上前)

いつかはフルサイズさん
おおおおありがとうございます!(^^)列車の長さはですね…きれてると思いきや結構短い車両で左端に電柱が入ってしまったのでプリント屋さんで右に少し修正したんですよ(汗 僕もカメラ自体は所有約一年なんですが鉄道をバリバリ撮るほうでもなく、でも撮りたいという気持ちがいい写真が撮れたと思います!スマホからでPCでうp出来たらいいんですが…
いつかはフルサイズさんも失敗気にせずガンガン撮ってうまくなってください!

書込番号:15628072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件 EOS Kiss X4 ボディのオーナーEOS Kiss X4 ボディの満足度4

2013/01/16 21:03(1年以上前)

※間違えてもX4がこの画質だと思わないように

スマホ撮影(笑)

書込番号:15628214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/17 03:09(1年以上前)

別機種

お尻の方です。^^;

EXガンダムさん こんばんは。

SL人吉号繋がりで・・・、昨年人吉駅周辺へ会いに行きました。^^;
曇りのち小雨の気候でしたが何とか証拠だけは残せました。
管理人さん、メーカーが違いますが消さないでね!

>スマホ撮影(笑)

直接載せられたらいいのに!です。

鉄道とか滅多に撮りませんが、でも心躍る何かがありますね!。v

書込番号:15629923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件 EOS Kiss X4 ボディのオーナーEOS Kiss X4 ボディの満足度4

2013/01/17 12:20(1年以上前)

側面やお尻もカッコイイですよね♪Nikonもいいと思ってます。買い換えようかなぁd7000あたりほしぃ。僕はこの他に最近飛行機撮りました親とかに見せたらポストカードかと思ったとびっくりしてました(笑)

書込番号:15631009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/18 02:22(1年以上前)

別機種
別機種

EXガンダムさん コメントを有難う!

>側面やお尻もカッコイイですよね♪Nikonもいいと思ってます。買い換えようかなぁd7000あたりほしぃ。僕はこの他に最近飛行機撮りました親とかに見せたらポストカードかと思ったとびっくりしてました(笑)

SLは人吉号の前に山口号を数回撮りましたが難しいです。
でも機会が有ればまた撮ると思います。(笑)

カメラのメーカーを替えると色々(操作とか・・・)と写真を撮る!という目的の前に覚え直さないといけないこととかも有りそうですが、ご本人の思い次第でしょうか?
周囲の人が喜んでくれる写真が一番!だと思っています。
道具も上手く利用してこそ喜んでくれると思います。
ここで 偶然出会いましたが、写真を楽しんでくださいね!。v

書込番号:15634413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件 EOS Kiss X4 ボディのオーナーEOS Kiss X4 ボディの満足度4

2013/01/22 22:28(1年以上前)

こんなカッコイイ写真撮りたいです!煙とかいいなぁ…そうですねぇ機材もお金かかるし、迷うしでもそんなの含めて楽しいですよね♪ステップアップまではこのx4で使い倒していきます。一期一会の出会いですね♪被写体もまた二度とあらわれることのないものですから大切にしたいですね!

書込番号:15657014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X4 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス全盛期のこのご時世に 10 2025/05/17 11:49:46
SDカードが認識しない 11 2024/08/16 13:25:09
Kiss X4に適合するレンズ 8 2022/08/20 17:57:34
EOS kiss x4 に合うレンズ 27 2022/04/17 20:57:13
ファインダー内のグリーン表示がおかしくなった 5 2021/11/17 22:16:13
DCコード通し部のゴムが折れました 5 2020/06/27 12:20:52
EOS Webcam Utility (US) 動きました。 0 2020/05/31 15:24:33
Canon kiss x4 8 2018/11/14 7:39:26
CanonKissx4 8 2018/11/11 7:44:23
中古で一眼 7 2018/07/17 21:45:48

「CANON > EOS Kiss X4 ボディ」のクチコミを見る(全 17690件)

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X4 ボディ
CANON

EOS Kiss X4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月26日

EOS Kiss X4 ボディをお気に入り製品に追加する <320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング