EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキット
「EOS Kiss X4」と標準ズームレンズのキットモデル
【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキット
先日、kiss x4で星空撮影をしました。
星空撮影についてネットで方法を調べたところ、MFでピントを星に合わせるために画面の明るさを最大にしてライブビューで撮影する、とのことでしたので
やってみたのですが、
そのとき画面の明るさを最大にするのを忘れていて、おそらく真ん中?くらいの明るさで撮影したのですが、
ライブビューに星が一つも写りませんでした。
これはカメラ自体の故障ではなくて、画面の明るさを最大にしなかったからでしょうか?
最新機ではないから…とかそういう理由ではないと見込んでいるのですが、
お尋ねします。
書込番号:20571619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
多分露光不足でしょう。
Mモードにして絞り解放・シャッタースピード2秒位で試してください。
ISO感度で明るさを調整すると良いと思います。
お試しください。
書込番号:20571638
2点
私だったら、液晶の明るさというより、ISOを最大にして、明るい星でピント合わせしますけど。
書込番号:20571643
3点
>山ニーサンさん
さっそくの返信ありがとうございます。
いまそのときの星の写真のデータを見たのですが、
1/0s f3.5 iso1600
でした。
星の撮影に成功した時にはもうライブビュー諦めて勘で何度もピントを合わせたと思うので、なんとも言えないのですが、
Mモードで先に露光時間を長くしてからライブビューにすれば写る、という解釈で合っていますか?
書込番号:20571660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
返信ありがとうございます。
この時はiso1600で撮影しました。
なるほど…最大感度が6400で低めなのですが、
6400でも大丈夫ですかね(⌒-⌒; )
書込番号:20571664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mystarhornさん こんにちは
星の明るさは肉眼で見えても、カメラで取り込むにはとても暗いです。
そのためにはなるべく明るい広角レンズが欲しいところですが、お使いの18-55oは解放でも3.5しかありません。
それでやってみるにはISOを1600にして、絞り解放(モードダイヤルM), 三脚使用でシャッターBで最初は10秒、
ピントは無限円でやってみてください。
出来ればブレ防止にケーブルリレーズがあればいいですが、お使いのカメラへ取り付け出来るか分かりかねます。
シャッター10秒で明る過ぎる場合は適当に短くしてください(あるいは長く)。
書込番号:20571679
0点
シャッタースピード1秒では、ほとんど何も映らないですよ。
最低でも10秒は必要ですね。ただ30秒を超えるともう星が微妙に動くので等倍にすると点ではなくなります。
あとはISOで調節となりますね。
典型的な星景写真は、絞りF2.8、シャッタースピード20秒、ISO3200くらいですから、
絞りがF3.5ならISOは6400か4800となりますね。
あとはなるべく町から離れた場所で撮ることですね。
書込番号:20571715
4点
>なるほど…最大感度が6400で低めなのですが、
>6400でも大丈夫ですかね(⌒-⌒; )
ISO感度が高くなるとのいずが増えるので、実際の撮影はどの程度のノイズまで許容できるかですが、ピント合わせの時はノイズはあまり気にせず、ISOを上げることができるだけ上げればいいと思います。ピント合わせだけできれば、実際の撮影時には、ISO感度を落とせばいいだけです。
ちなみに私なら、明るいうちに遠くの景色でピント合わせして、テープで固定するとか、レンズの実際の無限遠の位置に印をつけたりします。そうしておけば、夜にピント合わせしなくて済みますから。
書込番号:20571727
1点
mystarhornさん
ライブビューにしていたけれど、明るい星にカメラが向いてなかったとか。
ライブビューで拡大して見ていなかった。(画面中央に星が入っていれば 拡大すると見えてきたのかも?。)
なんて事はないですよね。
まずは、少し離れた街灯でライブビューの使い方を試してみるとよいのではないでしょうか。
書込番号:20571740
1点
ピントを合わせる時の設定と、撮影する時の設定とを区別して考えましょう。
ピントを合わせる時は、絞りは開放の状態で、ISOは最も高感度で(拡張できるなら拡張で)、見えている星のうちの最も明るい星を選んで、三脚に乗せたカメラのライブビューで最大に拡大して(おそらく×10?)、慎重にピントリングを回しながらピントを合わせます。
ピントが最も合った位置で、ピントリングをテープで(セロテープは湿度に弱いので不可)きちんと固定しておきます。以後は、ピントリングには絶対に触れないようにします。
おそらくこの方法でできると思いますが、もし、上記の方法でピントが合わせにくいようでしたら、このまま5〜10秒くらい試写してみて、ピントが合っていたかどうかを再生画面で拡大して確認してみます。この方法では、ピントリングを少しずつずらして試写を繰り返し、より良い位置を探すことになります。
あとは、実際に撮影したい絞りに変え(開放〜1段絞りくらい?)、ISOも適切な任意の数値に変えて(1000〜3200くらい?)、これで準備完了です。次は、構図ですね。
ただし、レンズの鏡胴回りにカイロをハンカチ等で包んで、輪ゴム等で固定して保温しておかないと、夜露や霜がレンズ前面に付いて曇ることが多いので注意です。
書込番号:20572303
2点
星空撮影の露出ってほぼ決まっていて
iso6400 シャッタースピード15秒 絞りF2.0程度ですよ
ちなみにこの露出で撮影するとやや明るく写りますが後からソフトでコントラストを上げて黒レベルを上げると良いと思います
赤道儀やペンタックスのアストロトレーサーを使わない場合は15秒以上露光すると星の動きが目立ってきます
一応サンプルを貼っておきますがコンデジでもちゃんと露出を合わせればこの程度は写ります
書込番号:20572325
2点
簡易赤道儀はこれ。手動でくるくる回すのが、昔ながらでおもしろい機材かと思います。
ハヤブサMk3 ポータブル手動式赤道儀
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%83%96%E3%82%B5-%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%83%96%E3%82%B5Mk3-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%E6%89%8B%E5%8B%95%E5%BC%8F%E8%B5%A4%E9%81%93%E5%84%80/dp/B00PFRZJRC/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1484480050&sr=8-1&keywords=%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%83%96%E3%82%B5%E3%80%80%E8%B5%A4%E9%81%93%E5%84%80
書込番号:20572343
0点
>里いもさん
返信ありがとうございます。
ケーブルタイプのレリーズがなくて、セルフタイマーで撮影しています。
付属のリモートはありますが、それでもおそらく可能みたいですね。。
書込番号:20572383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もしもし隊長さん
iso1600 f3.5 30秒で撮ったと記憶しています!
isoが普通よりも低いためか、10秒くらいじゃ全く当たらなかったので(⌒-⌒; )
こちらがそのときの写真です。
書込番号:20572403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
返信ありがとうございます。
その方法だと万が一ライブビューに写らなかった時に助かりますね、、!!
念のため明るいうちにピント合わせてテープで止めておくのもいいですね。
書込番号:20572412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>shimazu687さん
返信ありがとうございます。
大変丁寧に説明してくださりありがとうございます!
あまりにも知らなすぎました…^^;
書込番号:20572422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>餃子定食さん
返信ありがとうございます。そして、
参考写真まで載せてくださり大変助かります。
設定色々ズラしながらやってみて丁度いい設定をみつけます!
書込番号:20572432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mystarhornさん
ずばり申し上げると、お持ちのX4は現行機種に比べてISO UPによるノイズに弱いこともあるでしょうけど、キットレンズ使用では
それも我慢しなければならない現実がありますね。
現行機種へ3万円程度の18-50 F2.8レンズでISO 6400へ上げたら十分な画像が得られるでしょうけど。
書込番号:20572507
1点
>mystarhornさん
>ケーブルタイプのレリーズがなくて、セルフタイマーで撮影しています。
ケーブルレリーズは色々と便利なので、一つ持っていても損にはならないと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089557/SortID=20571619/ImageID=2675859/
中央部から右下にかけてが白鳥座だと思いますが、ご存知だと思いますけど、星は地球の自転による日周運動によって見かけ上は時間がたつと位置が変わります。北極星に近いほど動きが遅くなりますし、広角になるほど画面上の動きが小さくなりますが、ある程度以上時間をかけると、星から出た光がセンサー上で隣の画素に当たるようになりますので、単に三脚に固定した撮影では、露出時間を長くすれば、単純に露出時間に比例して暗い星まで写るわけではありません。
暗い星まで点像に写そうとすれば、ノイズ覚悟でISO数値を上げるか、F値の小さいレンズを使うか、赤道儀というもので、追尾撮影するしかありません。逆にバルブ撮影やコンポジットと言われる手法で、星の日周運動を表す方法もあります。
また、設定については、使うレンズやボディのノイズ性能によって、ある程度決まってくる部分はありますが、どういう場所で、何をメインに撮るかによって、変わってくると思っています。
添付写真は、ボディもレンズも違いますが、街路灯の脇の花をメインに、北斗七星と北極星をバックにしたものです。これで感度を上げたりすると、花が白飛びしてしまいます。
あとRAWで撮っておいて、PCで調整すると天の川がはっきり見えるようになったりします。
書込番号:20572575
1点
>mystarhornさん
結構ちゃんと写っていると思いますよ。ISOを3200まで上げてもよかったかもしれませんけど。
ただ、一般の人はその写真を見せられても「ああ、これはナントカ座の何星だね」なんてのは
わかりませんから、星景だけの写真を見せられても「綺麗な星だね」としかいえません。
餃子定食さんの作例のように、いかに風景と組み合わせて印象的な写真を撮れるかですね。
そこが上手くできれば、星の写り方が完璧ではなくてもいい写真が撮れると思います。
書込番号:20573874
0点
すみません、間違えてました。
× 中央部から右下
○ 中央部から左下
もう少し左下にずれていたら夏の大三角が入っていたかも。
でも、よく写っていると思います。
書込番号:20574077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mystarhornさん
失礼しました。
ISOを上げても、ライブビューの液晶の明るさは変わりませんね。しばらく使っていなかったので、他の天体用機材と勘違いしていました。すみませんでした。
書込番号:20605249
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/05/17 11:49:46 | |
| 11 | 2024/08/16 13:25:09 | |
| 8 | 2022/08/20 17:57:34 | |
| 27 | 2022/04/17 20:57:13 | |
| 5 | 2021/11/17 22:16:13 | |
| 5 | 2020/06/27 12:20:52 | |
| 0 | 2020/05/31 15:24:33 | |
| 8 | 2018/11/14 7:39:26 | |
| 8 | 2018/11/11 7:44:23 | |
| 7 | 2018/07/17 21:45:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















