VIERA TH-P46V2 [46インチ]
フル・ブラックパネル/エコナビ/お部屋ジャンプリンクなどを新たに搭載したHDプラズマTV(46V型)
プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P46V2 [46インチ]
実際に使っている方、消費電力はどうですか?
現在のブラウン管28型ワイドは定格145W、年間166kWh/yです。
P46V2は昨年モデルより定格が3/2になったとは言え、定格425W、年間190kWh/yです。定格消費電力だけ見れば電子レンジの2/3強です。果たしてECO NAVIってどれだけ効果があるのでしょう?
コンセントに差し込んで電力を測定できるようなものを使って、実際に測定された方いますか?番組の種類によってどう違うとか、少しでも情報が欲しいところです。
消費電力によっては、液晶になりサイズは42になりますが、TH-L42D2にしたほうが良いかなとも思っていて迷っています。大画面、高画質は欲しいけど、電気代が気になります。プラズマか液晶か、店頭で見ても何だかよく分からなく、理屈ではプラズマがいいかもと思っている程度です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:11736669
0点
こんばんは。
参考になりますでしょうか?
[11707804]
[11693425]
>>ECO NAVIってどれだけ効果があるのでしょう?
TVに接続している機器の電源を必要のない時にOFFにする。
といった機能ですね。
TV単体ではあまり効果はないと思います。(多少はあるでしょうが、)
では。
書込番号:11736778
1点
>P46V2は昨年モデルより定格が3/2になったとは言え、定格425W、年間190kWh/yです。定格消費電力だけ見れば電子レンジの2/3強です。
本当に電子レンジの定格消費電力を見ておられるのでしょうか?
家庭用で普及している500Wタイプ電子レンジの定格消費電力は、960Wです。
例えば
http://www.sharp.co.jp/products/kitchen/oven/prod03/retx1w6/s_retx1w6.html
しかも電子レンジはずっと960W消費していますが、プラズマテレビですと画面の明るさで電力がめまぐるしく変化します。定格425Wなら、普通の番組ならおそらく200〜400Wの間で行ったり来たりくらいではないでしょうか。
電気代ですが、ざっと時間平均した消費電力を350W、1日4時間視聴とすると、1ヶ月の電気代は1000円くらいです。これは財布が許さない金額でしょうか。
書込番号:11737421
3点
[11693425]の書き込みをした者です。(50V2所有です)
ワットチェッカーを持っています。
スタンダード(明るさオートオフ)で使用した場合、年間消費電力量は大体カタログ値+α程度に収まる感じです。
※50V2は年間消費電力量から逆算した平均消費電力は120Wですが、ワットチェッカーを見ていると150Wくらいに思えます。
結果、上の「+α」は150W÷120W=25% と仮定してみます。
消費電力を見ていると、大体の感じですが、スタンダードに対して
ダイナミック:2倍強 リビング:2倍くらい シネマ:2倍弱
といった感じです。
そこで、実際の消費電力はスタンダードの2倍として46V2の電気料金をざっと計算してみると(東京電力:22.83円/kWh)、
年間料金 : 190kWh(カタログ値) × 2倍 × 125%(+α) × 22.83円 = 10,844円
月額 : 904円
これはカタログにあるとおり、1日4.5時間視聴した場合の料金です。
しえらざーどさんの計算より若干低くなりますが、このあたりが順当な線ではないかと思います。
しえらざーどさんもおっしゃっているとおり、この金額をどうお考えになるか?ですね。
ちなみに、液晶は大体カタログ値どおりの消費電力と考えてよいかと思います。
(LEDバックライトは輝度が変わるタイプがあるみたいですが…よくわかっていません^^;)
エコナビについては、86ですさんの書かれているとおり、効果のほどは期待薄かと思います。
書込番号:11738340
3点
*3年ぶりの自作ワクワクさん
毎度でございます(^.^)
もし お時間と ご協力を頂けるのであれば 下記の大体のデータ教えて頂けないでしょうか。
@スタンダード 標準(明るさオート on)
Aオートモード 標準
よろしくお願いします m(_ _ )m
書込番号:11738684
1点
86ですさん
こんにちは。
@スタンダード(明るさオートon)は、朝〜夕は大体リビング相当な感じです。
夜はうろおぼえですが通常のスタンダードという印象でした。
Aオートは使ったことがありません。
今夜と明日の朝大体の感じを見てみます。
書込番号:11739519
0点
*3年ぶりの自作ワクワクさん
こんばんは。
>>Aオートは使ったことがありません。
2010年モデルから新設されたモードなんです。
明るさから想定すると オート>スタンダード と感じましたが・・・・。
お手間お掛けします。
ザックリ感で結構ですので よろしくお願いします。
書込番号:11739559
1点
86ですさん
こんにちは。
おおまかに確認しました。
※下の数字は、比較的明るい画面のおおざっぱなW数です。
※参考までに、スタンダード(明るさオートoff)とリビングも見てみました。
【夜】
スタンダード(明るさオートoff) < @スタンダード(明るさオートon) ≒ Aオート << リビング
150W 200W 200W 420W
【朝】
スタンダード(明るさオートoff) << @スタンダード(明るさオートon) < リビング < Aオート
150W 330W 380W 420W
朝は86ですさんの予測どおりです。
夜は、蛍光灯の明るさを変えても@≒Aの関係を維持したまま消費電力が変化しました。
(見た目は@<Aのように感じましたが…)
オートモードは、周囲が明るくなると敏感に反応する傾向があるようです。日中はダイナミック並みになるかもしれません。
書込番号:11742921
![]()
1点
3年ぶりの自作ワクワクさん
こんばんは。
お忙しいのに誠にすみません。
明るさオートをONにすると 振れ幅が大きいですね。
オートモードの 朝・夜は 倍 半分ですか!
リビングの数値が想像以上に高い数値が出てるのが意外でした。
とても貴重なデータを頂き 感謝致します。
ありがとうございました。
書込番号:11744004
1点
みなさん書き込みありがとうございます。
>86ですさん
書き込み番号、参考になりました。ありがとうございます。
>しえらざーどさん
電子レンジ調べてみました。確かに1kW弱でした。
知らずに勘違いしておりました。ご指摘いただいたおかげで勉強になりました。ありがとうございます。
>3年ぶりの自作ワクワクさん
すばらしい!貴重な実測値をありがとうございます。
試算までしていただいて。型が違ってもカタログ値から検討できますね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:11747923
0点
評価させていただきました。
試算や貴重な実測値をありがとうございます。
我が家のブラウン管は120Wでした。いただいた情報から計算すると、P46V2が144W、P42V2が133Wです(スタンダード時)。
画面が大きくなるので当然ですが、地球温暖化防止の世の中、せっかく新しく買い換えるのに消費電力が多くなるのが少しひっかかります。財布的には問題ありません。
検討させていただきます。ありがとうございました。
書込番号:11782257
0点
自己レスです。
エコポイント半額の報道のあった日に購入しました。その後2日で6000円ほど値下がりしましたが、現在は高い価格で推移しているので、購入タイミングはまあ良かったかなと思っています。現在はエコポイント半額特需のようですね。
さて、消費電力を測定してみました。なかなかじっくり時間が取れないため長時間測定した平均値ではないですが、スタンダードで何度か計測したところ220Wです。予想より高かったです。
買い換えたのにエコでは無くなるのは覚悟の上でしたが、ちょっと数字が大きかったです。画面が大きいことは、快適な反面、電気を食いますね。快適性を犠牲にする覚悟がないとエコを語るには足りないようです。
ブラウン管からプラズマにして感じることは、画面が暗いこと、消費電力が高いことです。画質、機能には満足しています。地デジやブルーレイはとてもきれいです。予想通りDVDは粗く感じます。画面の暗さは慣れましたが、もう少し落ち着いたらダイナミックなどで見てみようと思います。
書込番号:12157392
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-P46V2 [46インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/03/17 22:22:17 | |
| 5 | 2011/11/23 10:05:10 | |
| 4 | 2011/04/10 23:22:55 | |
| 2 | 2011/03/23 9:05:10 | |
| 0 | 2011/01/30 21:58:56 | |
| 0 | 2011/01/28 20:50:35 | |
| 4 | 2010/12/06 20:52:38 | |
| 0 | 2010/11/26 19:48:05 | |
| 5 | 2011/03/22 19:48:37 | |
| 0 | 2010/11/07 23:12:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



