『購入いたしました。』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

手ブレ補正(VRII)/ナノクリスタルコート/SWMを備えた超広角ズームレンズ(最短撮影距離0.28m)

最安価格(税込):

¥73,000

(前週比:-2,000円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥32,000 (17製品)


価格帯:¥73,000¥73,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜35mm 最大径x長さ:82.5x125mm 重量:680g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRニコン

最安価格(税込):¥73,000 (前週比:-2,000円↓) 発売日:2010年 2月26日

  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのオークション

『購入いたしました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信51

お気に入りに追加

標準

購入いたしました。

2010/09/12 10:48(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

スレ主 blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件
機種不明
機種不明

焦点距離17mm 自動ゆがみ補正OFF

焦点距離17mm 自動ゆがみ補正ON

新品同様品を8万円台で購入できました。
予算がなかったため、、今までD5000で使用していたDX10-24を売却してこのレンズの資金にあてました。

やっと、D700で好きな風景撮影が出来るレンズを手に入れることができ嬉しいです。
14-24とも迷いましたが、画質では劣るかもしれませんが
色々考えた結果、16-35にしました。(14-24は将来の夢にとっておきます♪今回はお預けです。)

左側が ゆがみ補正:なし、右側が ゆがみ補正:自動です。
(CaptureNX2 バージョン2.2.5。 CaptureNX2で、16-35や、22日発売予定の
24-120の自動ゆがみ補正に対応しているバージョンは2.2.5なんですね。
2.2.5はフリーズ問題があるので、2.2.3を使用したいと思っていたのですが、
早くフリーズ問題を解決してもらいたいです。)

秋の風景写真のメインレンズとして使っていこうと思います。

書込番号:11897666

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件

2010/09/12 11:29(1年以上前)

機種不明
機種不明

自動ゆがみ補正 なし

自動ゆがみ補正 あり

こちらの写真の方が、違いが分かりやすいですかね。

書込番号:11897861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:77件 ダサスカスのつぶやき 

2010/09/12 11:32(1年以上前)

blue-seaさんお久しぶりです!
ご購入おめでとうございます。
風景撮りに使いやすいですからD700のいい相棒になると思いますよ(笑)
私はここにきて変な物を購入した為、24-120は発売ギリギリまでお預け
状態なり…
毎日もんもんとしています。

 

書込番号:11897877

ナイスクチコミ!2


スレ主 blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件

2010/09/12 11:52(1年以上前)

ダサスカス!さん、こんにちは。
お久しぶりです♪
レス有難うございます。
>D700のいい相棒になると思いますよ(笑)
良かった♪心強いお言葉を頂き一安心しています。

>ここにきて変な物を購入した為・・・
気になるなあ〜♪

書込番号:11897974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:77件 ダサスカスのつぶやき 

2010/09/12 12:20(1年以上前)

>気になるなあ〜♪
金色のNが付かない少し長めの筒を…
新品が結構お安く出ていたのでついつい(汗)
手元にはまだきていませんが、おかげでドライBOXがスカスカです(苦笑)
(16-35とタム90残しで後はドナドナ)
ラスト1本のフレーズに弱い自分が恨めしい〜



書込番号:11898091

ナイスクチコミ!1


スレ主 blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件

2010/09/12 12:46(1年以上前)

>金色のNが付かない少し長めの筒を…
おおーそうだったんですか、ご購入おめでとうございます。
金色のNが付かない物というと、70-300?もっと上のグレードの物でしょうか?
違っていたらすみません。

ドナドナのお気持ちよく分かります、心中お察しいたします。

でも、ますます撮影の幅が広がりますね。
ドライBOXの中の密度は薄くなりましたが、
ドライBOXの中にある物の密度は上がったのではないでしょうか♪

書込番号:11898210

ナイスクチコミ!1


ecryuさん
クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:21件 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの満足度5 kawasemi 

2010/09/12 12:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

購入おめでとうございます。
私も14-24f2.8と最後まで迷いましたが、使い勝手を優先してこのレンズを買いました。
キャノンの16-35f2.8Uも使っていますが、周辺の流れや色乗りはこのレンズの方が良いように感じます。
週末の三連休は、家族で京都・奈良に行く予定なので、このレンズと24-70F2.8の二本で楽しんできます。
家族旅行でレンズチェンジは嫌がられますので・・・。
今日早起きしてバイクで山中湖に行って来ましたのでその写真をアップさせて頂きます。

書込番号:11898240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:77件 ダサスカスのつぶやき 

2010/09/12 13:22(1年以上前)

変な書き方をしてすいません。
70-200VRです。
それにしても新品同様で8万円台はお買い得ですよ!
まだ発売から間が無いことを考えるとすごく良い買い物だと思います。
blue-seaさんも10-24を出されたんですよね。
私は買い換える時、失う物があって新たな物により執着できると自分に
言い聞かせています(うっ泣)



書込番号:11898324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/12 14:57(1年以上前)

私も最近購入しました。
東尋坊がデビューとなりました。
超広角で怖くて覗き込めない断崖を写す事ができました。
24-70/2.8の時ほど、画質に関しての感動はないですが、超広角ってところが感動でした。
重さも適度で使いやすいのではないでしょうか。

あと、若者しかしない行動だと思いますが、友達と自分撮りする時も、超広角だと被写界深度は深いし、簡単に全員がフレーミングに入ってくれるので便利ですね。あとカメラが重くて片手で伸ばした状態では手がプルプルしますがそれはよく効くVRが解決してくれます!!
D700+16-35/f4で自分撮りとか贅沢です。

書込番号:11898678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/12 14:58(1年以上前)

わたしもこのレンズ使っていますよ。
気軽に使えてスナップなどでは14−24よりもゴースト、フレアが少なく三脚を使う撮影で無いなら歩留まりは良いです。
14−24は処分しました。
わたしにはこの性能で十分でした。


>キャノンの16-35f2.8Uも使っていますが、周辺の流れや色乗りはこのレンズの方が良いように感じます。


これは嬉しいですね。
キヤノンの16−35は前モデルよりかなり良くなったと聞きましたが、それより良いとは。。うれしい限りです。

書込番号:11898682

ナイスクチコミ!5


スレ主 blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件

2010/09/12 15:28(1年以上前)

>ecryuさん
レス有難うございます。
山中湖のお写真綺麗ですね!
やはり、ワイド側は迫力ありまよね。
山中湖は車で日帰りで行ける距離なので是非行ってみようと思います。

>ダサスカス!さん
いえいえ、私の認識不足でこちらこそ失礼致しました。
70-200VRですか!凄い!(このレンズも私の憧れレンズの一つです。)
防湿庫がスカスカ・・・納得です♪
よいお写真いっぱい撮って下さい。

>私は買い換える時、失う物があって新たな物により執着できると自分に
>言い聞かせています(うっ泣)
重みのあるお言葉有難うございます。
考え方、勉強になります。
私も見習って、別れた10-24から16-35へ気持ちを入れ替えたいと思います。

>Johnson Macさん
>Modulation Transfer Functionさん
レス有難うございます。

>24-70/2.8の時ほど、画質に関しての感動はないですが・・・
24-70/2.8 お持ちなのですね。
これに勝るレンズは今のころ無いのでしょうから、・・・でも
24-70にはない広角の醍醐味、迫力感が味わえるので、しかもVR付ですから
使い勝手は非常に良いですよね。

14−24の画質は、一度味わってみたいですね〜♪
14-24の板、レビューを読んでいるだけでも今にでも買いに行きたくなってしまいますよ。
同じレビューを何度読んだことか・・・。
そんなことするの14-24のレビューくらいです。

>Modulation Transfer Functionさん
そのような14−24を処分したとは!!
14−24をお使いだった方からすると、画質の不満はないのでしょうか♪
でもそこまでして16-35にかえた方がいらっしゃるなんて
16-35オーナーとしては嬉しい限りです。

書込番号:11898809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2010/09/12 21:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

無修正画像

NX2による補正

PhotoShopCS5では過剰補正に

PSCS5で自動の値から手動で-1.0に。

blue-seaさん

私は、歪みの補正とパースの補正に拘りをもつ者です。

CaptureNX2の2.2.4からこのレンズの自動補正が可能となりました

またPhotoShopCS5も最新のものではこのレンズの補正が可能です。

さて、NX2では自動補正の補正量は、16mm時で完全補正の場合の6割程度
に過ぎません。

また。PhotoshopCS5のアップデートでは自動では補正が効きすぎで
このPSCS5ではマニュアルで-1か、やや補正不足となるよう-1.5の補正
を加える必要があります。

現状では、この歪曲収差とパースの補正をまずPhotoShopCS5で行った
あと、NX2ならではの修正を加えています。


NX2による16-85mmの補正はかなり上出来ですが、このレンズの補正は
なぜこのような値なのか理解に苦しんでいます。

書込番号:11900655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/09/12 22:10(1年以上前)

blue-seaさん

>2.2.5はフリーズ問題があるので、2.2.3を使用したいと思っていたのですが、
早くフリーズ問題を解決してもらいたいです。

これはViewNX2との組み合わせではないですか?
わたしのPC(2台とも)ViewNX2からブラウジングしてNX2を開くとフリーズするので、ViewNX2はとりあえず止めて、ViewNXを使うことにしました。
ViewNXですと2.2.5でも問題は発生していません。
ViewNX2を使うとViewNX2、NX2どちらもフリーズします(笑)

このレンズ24mm域はディストーションなかなか優秀ですね。
14-24も本領を発揮するのはF5.6からです。
手持ちで使うなら16-35で正解だと思いますよ。
天体撮影などに使うなら圧倒的に14-24ですが(コマ)。

書込番号:11900833

ナイスクチコミ!2


スレ主 blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件

2010/09/13 00:39(1年以上前)

機種不明

カメラ大好さん、こんばんは。
非常に有益な情報を教えて頂き有難うございます。

アップして頂いたお写真の左から2番のNX2での補正結果、確かに補正しきれていませんね!
そして一番右側のお写真、綺麗に補正されていますね!!
驚きです。教えて頂くまで気がつきませんでした。

教えて頂きたいのですが、
NX2にも「現像項目」の中の自動ゆがみ補正以外に、
「調整項目」の中にも ゆがみ補正 の項目があり、
手動で調整できますが、これでも不十分なのでしょうか?

また、
Phtoshopでゆがみ補正→保存→NX2でレタッチ→保存という一連の流れで、
RAWデータをphotoshopでゆがみ補正した後、保存する際のファイル形式は
NEFでは保存できないので、JPEGかTIFFで保存して、NX2で開くというやり方でしょうか?

私の環境ですと、
NX2やViewNXでRAWデータを開いた際の色味は両者とも同じなのですが、
photoshopCS5(Camera RAW6.2使用)で開いた画像の色味は
NX2やViewNXで開いた画像の色味とは違った色味になってしまいます。

どうして、レタッチ前のRAWデータの色味がアプリケーションソフトの違いで変わってしまうのか
未だに良くわからないのですが、もしかしたら、RAWデータを画像として開く際に、
現像をしないと画像が現れないため、メーカーによりその現像の違いがあり、
レタッチ前のRAWデータでも結果的にメーカーによって色味が違ってきてしまうのではと勝手に考えています。

その辺は、カメラ大好さんはどのようにされておりますでしょうか?
NX2又はViewNXと、photoshopCSとでは、RAWデータの色味の違いはしょうがないとお考えでしょうか?
教えて頂けると嬉しいです。


ニッコールHCさん、こんばんは。
レスありがとうございます。
>ViewNX2からブラウジングしてNX2を開くとフリーズするので・・・
私の環境では、ViewNX2からブラウジングしなくても、フリーズします。

CaptureNX2でレタッチ作業をして、ファイル>保存ボタンを押すと、
かなりの確率で添付画像の状態から先に進まず、フリーズします。
×閉じるも無効となるため、スタートボタン>再起動しかなくなります。
2.2.4も同様です。
このことは2.2.4が出た後くらいにニコンに報告済みで、corei7との相性問題があるとのことで
私以外にも同様の報告があるとのことでした。2.2.5では、解決されていないとのことでした。
2.2.3まで落とすと、再起動が必要なフリーズは出なくなりますが、レタッチ作業を続けていると
強制終了となるので、数回レタッチ→保存→数回レタッチ→保存 をこまめに繰り返して
だましだまし使用しています。
不思議なのは、corei7使用者でも問題なく使用できている方もいらっしゃるようです。

※私の環境(Win7 64bit版 corei7 860 メモリー6G)

書込番号:11901814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/09/13 00:57(1年以上前)

blue-seaさん

わたしも1台はcorei7なんですが相性があるのでしょうかね。
レンズプロファイルを利用した歪曲補正ですが、これは無限遠を基準にしているのではないでしょうか。
24-70でもそうですが、遠景ではほぼ補正されるのに至近距離の直線は歪曲が残ります。
もともと歪曲が少ない14-24の24mmですとか、16-35の24mm、あるいは35mm f2などは至近距離の歪曲もほぼ補正されます。
ピン位置の情報までは拾ってないと思いますが、歪曲の少ないレンズですと遠景も至近距離もきれいに補正されてますね。
わたしは18-35mm F3.5-4.5Dもまだ残していますが、このレンズの陣笠もきれいに補正されるのでプロファイルデータとしては上質のデータだと思っています。
歪曲補正は拡大補間・縮小補間と同じ補間技術で画像変換されるので、なるべくならRAWで補正できれば良いですね。

書込番号:11901882

ナイスクチコミ!1


スレ主 blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件

2010/09/13 01:09(1年以上前)

ニッコールHCさん
レス有難うございます。
>わたしも1台はcorei7なんですが相性があるのでしょうかね。
羨ましいかぎりです。

ゆがみ補正ですが、焦点距離によって補正に違いがあるんですね。
勉強になりました。試してみようと思います。
有難うございます。

書込番号:11901929

ナイスクチコミ!0


スレ主 blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件

2010/09/13 07:12(1年以上前)

ニッコールHCさん
↑一つ上のお返事の中で、「羨ましいかぎりです」と
変な表現をしてしまい済みませんでした。
読み返してみて、もしかしたら、いやみのように受け取られてしまったら済みませんでした。
どうかご容赦願います。

>わたしも1台はcorei7なんですが相性があるのでしょうかね。
今お使いのcorei7はフリーズしないでお使いになられているということですよね?

同じcorei7でも、フリーズが発生するものと、全く快適に使用できるものとがあるようで
この辺がPCにはあまり明るくない私にとっては???なんです。

以前、フリーズ問題でニコンに問い合わせし始めたころ、
今現在の私のパソコンの状況が、ハイパースレティングが有効になっているか
無効になっているか、教えてほしい旨の質問をニコンから頂いたことがあるので
その辺のところが関係しているのかも知れませんね・・・。
でも、フリーズ問題以外は、とっても良いソフトで気に入っていますし、
なによりも、カメラと同じメーカーということで、安心して使っていけるソフトなので
これからも使っていこうと思っています。

書込番号:11902418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2010/09/13 20:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

NX2手動で補正値34

PhotoShop自動のあと-1.5補正

blue-seaさん

訂正。私のNX2は2.2.5でした。

一問ずつお答えします。


>NX2にも「現像項目」の中の自動ゆがみ補正以外に、
>「調整項目」の中にも ゆがみ補正 の項目があり、
>手動で調整できますが、これでも不十分なのでしょうか?

NX2手動では16mm時に補正値34〜30が必要です。
問題は補正の質です。
画面の周辺部の補正で評価すると、
Photoshopの補正のほうが水平・垂直ともにかなり良く補正できます。
NX2では水平を補正した段階ではまだ垂直はタル型が残ります。

歪みの補正のアルゴリズムがどちらのソフトが合っているかということです。

ただし、画面中央2/3での補正はこのレンズではNX2が優れていると思います。

画面辺縁に垂直・水平の直線がある図柄ではPhoSopCS5が優れ

画面辺縁に垂直・水平とも直線がない図柄ではNX2が優れると考えます。



私は広角系ズームや標準ズームでは、もっとも歪みの少ない焦点距離が、ズーム領域の
真ん中か、広角寄りであるものから選び、その歪みの少ない焦点距離を標準位置として
その焦点距離の単体レンズとも考えて、それにおまけのズーム範囲があるという考えを
しています。

以下は、私のブログで関連事項が書いてあります。
★AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VR 私の使い方
http://75690903.at.webry.info/201005/article_3.html
この記事では21mmとなっている位置は、現在は24mmにしています。

16-85mmの標準位置は21mm(Fxでは32mmに相当)

書込番号:11904923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/09/13 20:41(1年以上前)

blue-seaさん 

逆にお気遣いいただいて恐縮です。
決して嫌みには思っておりません。
わたしも「相性でもあるのでしょうか」と簡単に書きましたが、これもblue-seaさん同様PCについてあまり詳しくないからです。
PCを更新するときはとりあえず購入時点で最速で、バックアップ、リカバリー関係をしっかりしたものを業者に相談し組んでもらうというレベルです。

NX2ですがネガティブな意見もありますが、使えば間違いなく画像品質が向上するものが多いですから積極的に使いたいですね。
ニコン板では鉄道写真を撮影している方も多いですが、歪曲や電線などに発生するパープルフリンジ(軸上色収差に起因)などが瞬時に補正できます。
また倍率色収差は撮影時に色ズレデータを取っていますから他のソフトでこのレベルの補正は無理です。
NRにしてもまだAdobeより優れていると思います。
ただ各ツールが強力で、例えばアンシャープなど30%でAdobeの100%に相当しますし、NRも不必要なレベルまでかけられます。
この辺りに注意すれば大変優れたソフトだと思います。
改善して欲しい部分は大変多いですが、最終的な画像の品質が第一ですよね。
フリーズについてはお役に立てなくで残念です。

書込番号:11904970

ナイスクチコミ!1


スレ主 blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件

2010/09/13 22:17(1年以上前)

カメラ大好さんこんばんは。
非常に分かりやすいご説明をしていただき有難うございます!
ブログも拝見させて頂きました♪
なるほど!という考察にただただ関心するばかりです。

NX2手動で補正値34のお写真は、
4本あるシャッターの縦フレームのうち内側2本と、
その近辺の外壁の縦目地が、タル型がまだ確認できるように思います。

それと比較して、
PhotoShop自動のあと-1.5補正 は綺麗いに補正されていますね。

ひずみ補正に関してNX2の方が優れている部分とPhotoshopCS5の方が優れている部分を
理解した上で、構図によってNX2とPhotoshopCS5を使い分けていくのが
最良なんでしょうかね。すごく勉強になりました。

また、
>広角系ズームや標準ズームでは、・・・真ん中か、広角寄りであるものから選び、
>・・・それにおまけのズーム範囲があるという考えをしています。
↑の考え方を参考に、私も所有しているレンズの各焦点距離での歪をチェックして、
そのレンズの特徴、性質をおさえてみようと思います。

親切丁寧に教えて頂き、この度は、本当に有難うございます。


ニッコールHCさん、こんばんは。
わざわざレス有難うございます。レス読ませて頂き安心いたしました♪
NX2に関しては、ニッコールHCさんと全く同感です。
アンシャープやNR、全くおっしゃる通りですよね。
でも、このソフト無しではどうにもこうにも・・・ニコンカメラで撮影した写真として、
作品の完成度を上げるためには不可欠なソフトですよね。

>フリーズについてはお役に立てなくで残念です。
とんでもございません。
フリーズに関してニコンから何か有益な情報が入りましたら、
私もお知らせをしたいと思っています。
今回は有難うございました。

書込番号:11905625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2010/09/13 22:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

16mm未修正画像

NX2の自動修正はやはり補正不足

PSCS5の自動の後-1.5

blue-seaさん

さきにアップした画は高さ3.3m、幅5mでしたが
より、遠景を撮った場合も基本は同じと私には見えます。


以下は私のPhotoShopCS3とNXでのブログ記事です。
NX2(微小範囲の修正)とPSCS5(パース変換)はいずれも私にとっては必須のソフトです。



私の広角写真の処理フロー Nikon NX2 PhotoShop CSの活用
http://75690903.at.webry.info/200812/article_14.html

PhotoShop CS活用による私の広角写真シフト処理のサジ加減
http://75690903.at.webry.info/200903/article_4.html

超広角写真のデジタルシフト処理の作例(高いビルから眺める)
http://75690903.at.webry.info/200903/article_11.html

超広角写真のデジタルシフト処理の作例(航空機の窓から)
http://75690903.at.webry.info/200903/article_12.html

超広角写真のデジタルシフト処理とレタッチの作例(建造物)
http://75690903.at.webry.info/200904/article_1.html

書込番号:11905876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2010/09/13 23:08(1年以上前)

blue-seaさん

>Phtoshopでゆがみ補正→保存→NX2でレタッチ→保存という一連の流れで、
>RAWデータをphotoshopでゆがみ補正した後、保存する際のファイル形式は
>NEFでは保存できないので、JPEGかTIFFで保存して、NX2で開くというやり方でしょうか?


私は、撮影の多くはJPGですが、ポスター原稿とか結婚式とかはRAW(NEF)で

RAWとJPGを混ぜた状態で今の流れを書きますと。

RAWをいじるにはNX2を使用します。
★まずRAWをNX2で色や露出や濃度などを修正、ついで歪曲収差ですが、ここで補正またはJPG返還後にPhotoShopCS5で修正します。

ここでJPGに変換しNX2ワンクールを終了します。

★JPGでの撮影ではステップはここから始まります。
PhotoShopCS5でパースの変換(修正:旧来のアオリ効果の事後付与)と、
NX2での歪曲収差補正を行わなかった場合には、このPhotoShopCS5のステップでそれを行います。

JPGの状態で再度(Rawで撮影の場合ですが)またははじめて(JPGで撮影)NX2で開きます。
ここでは、NX2でお得意な修正、私の場合は、部分的な、色の変更やシャープネスの付与を行い終了です。

書込番号:11906030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2010/09/13 23:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

補正なしパースのみ補正

NX2自動でPSCS5でパース補正

NX2自動+20でPSCS%でパース補正

PSCS5にて自動‐1.5とパース補正

blue-seaさん

実際の写真(作例ではありません:禁煙啓蒙をしているために
撮ったスナップを例としています)で歪みの補正を見てみましょう。

いいレンズです。楽しんでください。とりあえず、これで情報提供一段落です。

書込番号:11906338

ナイスクチコミ!1


スレ主 blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件

2010/09/14 00:15(1年以上前)

カメラ大好さん、お返事有難うございます。

大変有益な情報を教えて頂き本当に有難うございます。
ただただ頭が下がります。

最初のURLを拝見したら、神楽坂料亭のお写真!!
神楽坂まで通学していたので、懐かしい気持ちになりました。

建築雑誌のアーキテクチュアはよく読みますが、
元の画像から、パース修正してアーキテクチュアに掲載されているような
写真になるなんてほんと素晴らしいですね。
自分も是非体得したいと思いました。難しそうですね。

CS5の
編集>自由変形
編集>変形>自由な形に
編集>変形>ワープ
などを使用すすのでしょうか?

あとびっくりしたのが、ファインダースクリーンの補助線なのですが、
>私のD700のファインダースクリーンはこのようになっていて、
>この絵では水平を水色の線に合わせます。
とは、
ファインダースクリーンを改造しているということでしょうか?
どの様にされたのか差し支えなければ是非教えて頂けないでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:11906535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2010/09/14 00:31(1年以上前)

blue-seaさん

スクリーンをはずして線を入れます。

http://75690903.at.webry.info/201005/article_4.html

http://75690903.at.webry.info/200907/article_7.html
も参考になるかと。

飯田橋の大学を出て、母校の教員をしています。

パースの変換は、変形 から行うわけではなく、トリミングの際の上のバーのなかの
□遠近法 の箱にチェックをつけて不正台形にします。これを知らない人が多いようです。

書込番号:11906629

ナイスクチコミ!1


スレ主 blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件

2010/09/14 00:56(1年以上前)

カメラ大好さん
早速のレス有難うございます。

いや〜感謝の気持ちでいっぱいです。
感動です。本当に有難うございます。

切り抜きツールを選択
切り抜き範囲を選択
上に出てくるツールバーの中に、遠近法 ありました!!
チェクをいれると台形に変形できますね♪

ちょっとこんな時間になってしまったので
明日以降、実験用の画像を探して試してみようと思います。

>スクリーンをはずして線を入れます。
そういう事なんですか!
自分仕様に改造という事なんですね♪

>飯田橋の大学を出て、母校の教員をしています。
ドキッ!
もしかしたら、私、先生の授業を受けたことがあるのかもしれません♪
懐かしさと同時に最近の神楽坂の写真を撮りたくなりました♪♪

近日中に台形切り抜き結果 報告させて頂きたいと思います。
うまく出来るか自信がありませんが、頑張ります。

この度は本当に有難うございます。

書込番号:11906743

ナイスクチコミ!0


kurozakさん
クチコミ投稿数:5件

2010/09/14 00:58(1年以上前)

申し上げにくいですが
ゆがみ補正云々の前に
柱や梁を傾けないように撮影したほうが良いのでは。

書込番号:11906757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2010/09/14 06:53(1年以上前)

blue-seaさん

パースの修正は、練習も結構難しいので、

まず、前掲の私のブログの、修正前写真をクリックし、拡大してから
ダウンロードし、修正後の掲載してある画像については、縦横比を記録し
横100、縦xの値にしておいて、切り抜き時にインプットして
作例と同じ修正を行ってください。

このようなことを各画像について行うと、全部で7枚ありますが、
5枚目くらいでかなり体得できるはずです。

スクリーンの補助線は、1年くらい線を入れずに撮影されたあと、必要と
思われたら入れればよいでしょう。

私は、パースの補正を大切に保存する写真のほとんどで広角の場合に行っています。
http://75690903.at.webry.info/200912/article_1.html
は確か全部

http://75690903.at.webry.info/200910/article_1.html
は1枚目4枚目以外の全部がパース修正を行っています。

これら例ではたまたま旅行の画像ですが、それ以外のほとんどを
同様に処理しています。

書込番号:11907292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/14 15:12(1年以上前)

>kurozakさん

>申し上げにくいですが
ゆがみ補正云々の前に
柱や梁を傾けないように撮影したほうが良いのでは。


どの画像を指してのことでしょうか?
水平出しのことでしょうか。
申し上げにくいことでは無いような気がしますが。。

わたしもあおりは必要としますが建築物ではないし(ビューカメラに中判デジタルで時計宝飾)、このレンズを使っているので参考にしたいと思います ^^

書込番号:11908745

ナイスクチコミ!0


スレ主 blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件

2010/09/14 19:10(1年以上前)

カメラ大好さん、こんばんは。

昨晩は、遅くまでご教授頂き有難うございました。
また、ご丁寧に私の練習に関してコメント頂き恐縮しております。

お言葉に甘えて、カメラ大好さんのブログのお写真を
練習用に使わせて頂きたいと思います。

http://75690903.at.webry.info/200912/article_1.html
http://75690903.at.webry.info/200910/article_1.html

↑のお写真も拝見させて頂きました。
パースの整ったお写真は見ていて違和感がないので
ほんと素敵ですよね♪

これなら建築雑誌のように仕上げることができるので、
建物を撮影するのが楽しみになってきました。

練習の状況報告をあらためてさせて頂きたいと思います。
本当に有難うございます。

ではいったん失礼いたします。

書込番号:11909553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2010/09/14 21:03(1年以上前)

blue-seaさん

建築物がお好きなら、
http://75690903.at.webry.info/201006/article_3.html
も自分で気に入っている写真です。

これは12−24mmをたしか16mmでFXにて撮影したもので
16−35mmで同じ写真が撮れます。

昔はPCニッコール35mmF3.5を標準レンズとして使用し、6mmシフトダウンをスナップの定位置にしていました。PC35mmF2.8が出てからは、そちらに買い替え、またPC28mmF3.5も永く愛用し、KodakromeIIというASA25のフィルムに像を刻んでA4雑誌(業界紙)の見開きなど撮っていました。この時代のレンズは、今のように歪曲収差の補正もパースの修正もできない時代ですから、レンズ設計時に歪曲収差の補正にも力が入っていました。今の、たとえば16−35mmにしてもNikonの設計理念は、歪みは事後に修正すればよいので他の部分に設計余力を当てているということが読み取れます。

40年前にアオリでえらく苦労しながら撮った経験から言えば、今は良い時代です。

Tiltによる焦点面の傾斜(光軸に対する)だけは今ものこるアオリの醍醐味です。


http://75690903.at.webry.info/201003/article_1.html
はtiltの例です。

書込番号:11910064

ナイスクチコミ!0


スレ主 blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件

2010/09/15 17:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

1)

2)

3)

4)

カメラ大好さんこんにちは。

昨日は、シカゴの建築群の写真のご紹介
Tiltのご説明を頂き有難うございました。
いや〜綺麗ですね。建物は地面に対して垂直が基本なので、
拝見していて絞まった感じがするというか気持ちがいいすね♪

さて、早速、1枚練習してみました。
左画像から順に
1)切抜ツールで台形にする補助線の形を確定した段階の画像です。
2)画像上でダブルクリックして、パース修正した画像を切り抜き完了した段階の画像です。
3)2)で切り抜いた画像において、最終的な画像とするために切り抜く範囲を指定完了した段階の画像です。
4)ダブルクリックで切り抜き完了ー最終画像です。

一番むずかしのはやはり1)です。
元の長方形から台形(パース修正、補正)にする時の角度のつけ方が
なかなか思うようにいかず、数回繰り返しました。
角度を間違えると補正しすぎて逆に違和感が出てしまうし、
角度がゆるい(補正が甘い)と、物足りなさを感じます。

私の台形にもっていく操作手順は
ア)ベージュ色の高層ビルの縦ラインが綺麗にあるので、このラインと同じ角度になるように
 4つの頂点のうちの左上の頂点をマウスで右側へ平行移動。
イ)角度が決まったら、Altキーを押しながら、左上又は左下の頂点をマウスで左側へ移動。
ウ)この要領で右側の台形もつくり、最終的に添付画像1の補助線を作成しました。

また、1)の画像の段階で画像の真ん中あたりに十字のポイントが出てくるのですが、
この意味、使い方が分からなかったため、十字ポイントはそのままいじっていません。
もしかしたら、この十字ポイントが画像の真ん中だよ、というサインなのかもしれませんが・・・。

書込番号:11914112

ナイスクチコミ!0


スレ主 blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件

2010/09/15 17:24(1年以上前)

追記
添付画像4)の仕上がり画像を見るとわかるように
カメラ大好さんの作成された仕上がり画像と比較すると、

建物の上部の空き空間の高さ、
横断歩道を渡っている人の足から下の空く空間の高さが
私の画像の方が狭いんですね。
さらにもっと空き空間をとろうとすると、
縦横比を変えないといけなくなります。

この辺は画像1)の段階の台形の角度のつけ方で
工夫できるのでしょうか?

引き続き練習を続け、ご報告したいと思っています。

書込番号:11914147

ナイスクチコミ!0


スレ主 blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件

2010/09/15 20:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

1)

2)

カメラ大好さん、こんばんは。

今度は、上記のステップ1の操作において
切抜ツールで作成する台形の形を先程とは変えてみました。
画像1)が補助線で台形をかたちどった画像
画像2)がダブルクリックして切り抜いた画像です。

どうも、切り抜くときに縦横比の指定がうまくできていないため、
縦横比のバラバラな画像でなってしまうようです。

恐れいります、お手数ですが、切り抜く際の縦横比の指定方法を
詳しく教えて頂けないでしょうか?

縦横比は、元のオリジナル画像データ上で
右クリック>プロパティ>詳細の中のイメージ→大きさの項目を見ると、
4256×2832とあるので、
この比率で切り抜けばよいのかなあと思いますが

切り抜く際の縦横比の指定方法が分かりません。
お手数ですが、ご教授頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:11915019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2010/09/15 20:58(1年以上前)

縦横比がポイントで、これは前に書いたように、横100mmに縦80mmとか入れます。

それで、私の完成形のものの縦横比を測ってインプットされればいいといわけです。

また、台形は左右対称は私の場合は稀(最初は左右対称を薦めますが)、
上下の2辺は不平行がほとんど(最初は平行がいいでしょう)です。

奥は広い、が自転車と同じで、いったん成功すればあとはいつでもできます。

書込番号:11915253

ナイスクチコミ!1


スレ主 blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件

2010/09/16 20:16(1年以上前)

機種不明

カメラ大好さん こんばんは。

昨日は、縦横比に関するご教授有難うございました。

どうも縦横比に関して自信がなくて、度重なるご質問お許し下さい。
添付画像のような操作、順序で正しいでしょうか?

また、今回のように修正後の画像がすでにある場合には
修正後の画像データから縦横比を読み取ればよいかと思いますが、

今後自分で撮影した画像を修正する場合には、
修正後の画像は存在しなので、どのようにして
縦横比を決めればよいのでしょうか?

目検討で試行錯誤していくしかないのではと思っているのですが、
なにか良い方法があればご教授頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:11920192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2010/09/16 20:37(1年以上前)

blue-seaさん

これであっています。縦横比は100mmvs66.5mmがオリジナルです。

まずは100mmvs80mmで指定し、仰ぎ見る図柄として、底面は長辺いっぱいに
上辺は傾きの成り行きで、エイヤッと切り抜いてJPGで別名保存、
100mmvs90mmで同じことをやって別名保存。見比べる。

別の方法はまずは100mmvs75mmでやっておいて、次にそれを100mmvs80とか90にする
そうすれば見た目は上記と同じになります。解像度に変化(低下)があるかは不明です。

書込番号:11920298

ナイスクチコミ!1


スレ主 blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件

2010/09/16 20:48(1年以上前)

カメラ大好さん、こんばんは。
早速の返事有難うございます。

あっていてホッといたしました。
だんだん要領がわかってきたので、
今、教えていただいた縦横比の方法も実践して、
さらに細かく、修正できるうに練習しようと思います。

この度は、非常にためになるパース修正をご教授頂き
本当に有難うございます。
独学では、絶対に気がつかなっただろうなと心から感謝しております。
写真画像のレタッチの幅が広がりました。
ここ最近の中では、一番のサプライズです♪

もしかしたら、また、壁にぶち当たって質問をさせて頂くかもしれませんが、
その際は、何卒よろしくお願いいたします。

有難うございました。

書込番号:11920364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2010/09/16 20:54(1年以上前)

blue-seaさん

私自身、誰かに教えてもらったり、読んで得たのではなく。

40年昔の時代から10年ほどあれこれとあおった経験から、操作
後のイメージがすでに撮影時にあり、それを帰宅後にPCで
楽しみ、これがまた楽しいというわけです。

書込番号:11920392

ナイスクチコミ!1


スレ主 blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件

2010/09/16 20:59(1年以上前)

カメラ大好さん、そうだったんですか。
ほんと、すぐい事だと思います。尊敬いたします。
イメージを持つということは、大事なんですね。
そのイメージを実現させるための試行錯誤が成功に結びついたときの喜びを
私もあじわえるように頑張りたいと思います。
有難うございました。

書込番号:11920422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2010/09/16 21:23(1年以上前)

blue-seaさん

フィルム時代には撮影時のストレス(楽しもでもあったのですが)が大きくなりますが

今は撮影は気軽に、ぶれないように、よく合焦するよう気を配るだけ

あとで事後にあおりを楽しむというわけです。


私は、
「通常レンズで、閉じ込めて撮影し、あとで像をきれいに展開する。」
という表現で考えています。

書込番号:11920559

ナイスクチコミ!1


スレ主 blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件

2010/09/16 21:54(1年以上前)

カメラ大好さん

>「通常レンズで、閉じ込めて撮影し、あとで像をきれいに展開する。」
今までの自分の中にはこのような考え方はありませんでした。含蓄のあるお言葉ですね。
特に、「閉じ込めて撮影」・・・考えさせられました。

教えていただいたことをかみしめて、
撮影の幅を広げていきたいと思います。

書込番号:11920778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2010/09/16 23:26(1年以上前)

blue-seaさん

ひとつ上を補足しますと

通常レンズ とは 非PCレンズの意味で、
ズームかも知れませんし、単焦点かもしれません。

あと、私はシグマの12-24mmも持っていましたが、
12mmで思い切り閉じ込めた画像を開くと、台形短辺の側の
解像度低下が著しく、その意味では16mmくらいが最短の
見切り焦点距離かなと思います。


書込番号:11921479

ナイスクチコミ!1


スレ主 blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件

2010/09/17 20:42(1年以上前)

カメラ大好さん、こんばんは。
連日、お忙しい中、本当に有難うございます。

補足のご説明まで頂き恐縮です。
>通常レンズ とは 非PCレンズの意味で、

よかったです♪PCレンズはもっていなかったので・・・
安心しました。

あまり広角側を使用しない方がいいんですね。
少し前までDX10-24を所有していたのですが、
売却して、16−35VRを購入したので、
このレンズを頑張りたいと思います。

今回はご親切に教えて頂き、
本当に有難うございました。

書込番号:11924987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2010/09/19 11:50(1年以上前)

blue-seaさん

3か月ぶりにブログに書き込みをしました。


PhotoShopCS5とNX2による画像補正
http://75690903.at.webry.info/201009/article_3.html



16-35mm F4G ED VR画像のPhotoShopCS5とNX2による補正http://75690903.at.webry.info/201009/article_2.html

です。

最初のものは、通常、このようなものもこのように補正しています。
という紹介です。

書込番号:11933399

ナイスクチコミ!0


スレ主 blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件

2010/09/19 15:55(1年以上前)

機種不明

カメラ大好さんこんにちは。

ありがとうございます。
早速、リンク先拝見させて頂きました。
考え方や手順、フローがとても分かりやすく参考になります。

2つ目のリンク先は
垂直に立っている柱等がないのと、
自然の樹木等もあるせいか、
オリジナルの画像でもそれほど違和感がないように見受けられますね♪

あと、photoshopCS5での、自動補正のうえ手動で目盛-1.5を
私も試してみたのですが、手動の-1.5が入力出来ないんです。
小数点以下があると入力できず、整数でないと入力出来ないんです・・・。

添付画像の部分でいいんですよね?

書込番号:11934426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2010/09/19 16:52(1年以上前)

機種不明

私の入力はここ、1行目ですが。

blue-seaさん

違うようです。レンズ補正から入ります。

書込番号:11934683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:8件 ぶろぐ 

2010/09/19 17:31(1年以上前)

 横レスすみません。

 カメラ大好さんへ
作例のたばこの店舗の写真、近鉄桃山御陵前駅近くですね。数分のところに住んでいます。
竜馬通りや御香宮を見られたのですか?
近所だったので反応してしまいました。

書込番号:11934839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2010/09/19 18:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

食事処 修正前

右の写真修正後です

タバコ屋さん別画像修正前

左の修正後です

またべいさん

ご反応、ありがとうございます。
昼食を写真のところでいただくために、
御香宮に車を止め、移動中に
件のタバコ屋さんを見かけたものです。

書込番号:11935069

ナイスクチコミ!1


スレ主 blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件

2010/09/19 18:44(1年以上前)

カメラ大好さん、お返事ありがとうございます。

Camera RAW6.2の現像段階ではなく、
その先の 現像後の作業スペース上で上のツールバーの中の、
フィルター>レンズ補正 ですね。
ありました!!
小数点の入力可能ですね♪ありがとうございます。

私勘違いしていて、Camera RAW6.2の現像段階でもレンズ補正の項目が
あるので、そこのことかと勘違いしておりました。

カメラ大好さんは、Camera RAW6.2の現像段階でもレンズ補正はかけておりますか?
それとも、Camera RAW6.2の現像段階ではレンズ補正はいじらず、
現像後のPhotoshopCS5の作業スペースでフィルター>レンズ補正 の作業のみでしょうか?

書込番号:11935145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2010/09/19 19:03(1年以上前)

blue-seaさん

私はRAWでの補正はNX2でしかやっていません。
また
パースはPhortoShopCSでしかできませんのでそうしています。

書込番号:11935239

ナイスクチコミ!1


スレ主 blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件

2010/09/19 19:34(1年以上前)

カメラ大好さん、早速のお返事有難うございます。
納得致しました♪
RAW現像は、私もNX2で行っていたのですが、何を思ったのか
どうも余計な操作をしてしまったようです。
ご足労おかけして済みませんでした。
また、ブログの情報ありがとうございました。
カメラ大好さんのお陰で、写真の表現の幅が広がりました。
心より感謝しております。
有難うございます。

書込番号:11935353

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

最安価格(税込):¥73,000発売日:2010年 2月26日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRをお気に入り製品に追加する <923

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング