『星空撮ってきました』のクチコミ掲示板

2010年 3月19日 発売

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

ナノクリスタルコートやSWMを備えた開放F値1.4の大口径広角単焦点レンズ(最短撮影距離0.25m)

最安価格(税込):

¥203,420

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥203,420

Office Create

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥68,400 (8製品)


価格帯:¥203,420¥418,391 (25店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:83x88.5mm 重量:620g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのオークション

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDニコン

最安価格(税込):¥203,420 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 3月19日

  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのオークション

『星空撮ってきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信12

お気に入りに追加

標準

星空撮ってきました

2012/12/11 23:07(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

クチコミ投稿数:26件
機種不明
機種不明
機種不明

夜空を撮りに、先日の雪にも負けず山に登ってきました
星空を撮るのは、ほぼ初めてなんですが、レンゾの性能で
それりの写真を撮ることができました。

写真は全てD600に付けて撮ったものです。

書込番号:15466390

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:74件

2012/12/11 23:52(1年以上前)

ある程度個人の趣向も在るとは思うのですが
せっかくの明るいレンズなのに、F5まで絞っちゃうのはもったいないー!と思ったりします。
周辺減光はかなり軽減されるので、それはいい点だと思うのですが、開放1.4のレンズであれば2.8あたりまで絞れば相当な解像度だと思いますので
是非、次回は2.8くらいでチャレンジしてみてください。
そうすればISOも今の半分以下にできますよ!

来る12/14はふたご座流星群ですので、お時間があれば狙ってみてください〜

書込番号:15466653

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:9件

2012/12/12 03:57(1年以上前)

予備知識くらい付けてからいけよ。

せっかくの機材が生かせてないじゃないですか。

書込番号:15467212

ナイスクチコミ!8


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件

2012/12/12 04:22(1年以上前)

あべべEXさん厳しぃ(^^;)

私は、
>先日の雪にも負けず山に登ってきました。
に共感しました。
素晴らしい根性です。自分もやりますが。

写真掲載すると色々指摘されるのはいいことでもあります。

書込番号:15467225

ナイスクチコミ!3


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件

2012/12/12 04:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

F1.8

F2.8

追記

けいたろう〆さんの言うとおり
星ではないですが、DX35mmF1.8GでもF2.8で左端画質もここまで改善しますので、
参考まで。
F値色々いじって試してみてください。

書込番号:15467238

ナイスクチコミ!1


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件

2012/12/12 04:47(1年以上前)

間違えたF1.8とF2.8逆でした。

書込番号:15467240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2012/12/12 06:59(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
普段は昼間の風景撮っているので、見苦しい写真載せてすみません(><;)

14日に双子座流星群があるということなので、F値を2.8位にして
チャレンジしたいと思います。
(雪降らないとよいんですが・・・)

書込番号:15467370

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:158件

2012/12/12 10:55(1年以上前)

水道屋.com さん こんにちは

>予備知識くらい付けてからいけよ。
事前にもう少し予備知識を付けてから、行かれたら良かったかも...
などと書くと、このクチコミも楽しくなるのですが (^_?
最初はどなたも初心者ですからね。

ここにアップされる画像が、全てハイアマ&プロみたいな出来栄えだと
面白さに欠けますし、ハードルが高すぎて裾野が広がりません(^^;)

>普段は昼間の風景撮っているので、見苦しい写真載せてすみません(><;)
とんでもありません、参考になります。「ナイス」に1票です(^o^)♪

私も山は大好きです。(冬山のあのシーンとした雰囲気はgoodですね!)
今から30年くらい前に行った小高い山でのキャンプ場で見た
★空は今でも鮮明に覚えています。
家族4人で地べたに寝転がり暫く★空を眺めていました。

いつかは水道屋.comさんのような写真が撮りたいものです...
双子座流星群撮影ガンバです(^ε^)

書込番号:15467996

ナイスクチコミ!17


str_lawさん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:18件

2012/12/14 12:25(1年以上前)

こんな高額なレンズはとても買えない、通りすがりの貧乏人から一言。

スレ主様の写真でも、周辺の星は収差が残って流れているように見えますね。

星は点光源ですから、レンズには非常に厳しく、広角系のレンズでは、どうしてもコマ収差が残ってしまいます。

私は、広角の場合、4.5〜5.6くらいに絞って、ISOで稼ぐとり方が好きです(フィルム時代にはできなかった手法)。

皆さんも、自慢の広角系レンズで、視野周辺に明るい星を置いて、撮ってみたらいかがでしょう。

えーこんなにと思ってげんなりするか、どうだ、やっぱりと自慢できるか....。

スレ主様応援のつもりでしたが、外野の世迷い言です。聞き流してください。

書込番号:15476861

ナイスクチコミ!6


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件

2012/12/14 15:25(1年以上前)

>スレ主様の写真でも、周辺の星は収差が残って流れているように見えますね。

なるほど、確かにフルサイズ24mmは完全な広角ですね。

確かに画像上隅両端の星がそれぞれ微妙に中心に向かって流れているような・・
コマ収差かな。メリジオナルコマ? 
F5くらいで出るって事は非点収差のような?
非点なら絞ってもあまり改善しなそうですね。広角レンズなら非点収差はある程度は許容かな。
13秒の星の動きもプラスされて、ピントも甘い影響もあったりで結構レンズ性質が大きく
出ている感じなんでしょうか。

書込番号:15477425

ナイスクチコミ!3


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/12/14 20:49(1年以上前)

雪山を登ってまで夜空を撮ろうと試みたことはないのですけど、
いい感じですね。

やっぱり自分で体験して、自分で試行錯誤しながらトライすることに意味があるのかも。
(どうせプロ並みの写真は雑誌にもネットにも世界中に溢れていますし)

素敵なカットですし、D600もこのレンズもいい性能していますね。
どんどんトライして、また良い写真が撮れたら掲載してください。

書込番号:15478547

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:158件

2012/12/14 22:24(1年以上前)

>やっぱり自分で体験して、自分で試行錯誤しながらトライすることに意味があるのかも。
なんだか「心にしみる」フレーズですね!
結果が全てではなく、そこまでに至るプロセスが大事かと...

夜空&天体(宇宙)の画像を見せられると、日々の生活がとても小さく感じられ
スケール感とか奥深さから、吸い込まれる想いがします。

但し、ブラックホールはご遠慮します(笑)

書込番号:15478971

ナイスクチコミ!3


str_lawさん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:18件

2012/12/15 17:46(1年以上前)

風景と星を一緒に撮る星景写真の際に参考になれば。

星を点像で撮るためには、焦点距離ごとに次のように露出を考えれば良いと思います。

FXフォーマットのD600で、星の動きを2ピクセル以内にとどめるとすると、計算上の最大露出時間の目安は、

24mm・・・7秒
35mm・・・5秒
50mm・・・3秒

です。もう少し(2、3秒)露出を伸ばしても、あまり目立たないと思います。

後は、収差を抑えてF値を決め、ISOで出来上がりの明るさを調整し、高感度を遠慮なく利用すればよいと思います。

Capture NXにも「アストロノイズリダクション」の機能がつきましたから、ニコンも星撮りをいくらかは意識してきているのではないでしょうか。

それと、明るい星はより明るく、暗い星はそれなりに写す(笑)手法として、ソフトフォーカスフィルターもよく利用されています、これも高感度が利用できるようになって可能になった手法ですね。

どんどん星の写真を撮りましょう。

天体写真はCanonと言う星の世界の常識が変わることを願っているニコン党でした。

書込番号:15482513

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AF微調整について 6 2022/12/03 15:54:47
マニュアルフォーカスのピント合わせ 10 2020/03/26 10:26:25
F1.4絞り開放(付近で)の描写は良いのでしょうか? 13 2019/09/12 3:57:44
1.8か1.4か 12 2018/12/29 22:42:07
距離目盛部分について 15 2018/08/08 21:07:55
迷い中でして…アドバイスお願いします。 20 2018/07/05 22:16:35
悩んでいます。 38 2017/12/07 15:45:43
未だ興奮冷めやらず 8 2016/03/22 22:27:58
激しい値上がり 5 2016/03/04 18:26:43
たった今ポチッと逝きました(^^) 18 2016/03/01 0:55:36

「ニコン > AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」のクチコミを見る(全 1305件)

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

最安価格(税込):¥203,420発売日:2010年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDをお気に入り製品に追加する <531

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング