『AF微調整について』のクチコミ掲示板

2010年 3月19日 発売

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

ナノクリスタルコートやSWMを備えた開放F値1.4の大口径広角単焦点レンズ(最短撮影距離0.25m)

最安価格(税込):

¥203,420

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥203,420

Office Create

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥68,400 (8製品)


価格帯:¥203,420¥418,391 (25店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:83x88.5mm 重量:620g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのオークション

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDニコン

最安価格(税込):¥203,420 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 3月19日

  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのオークション

『AF微調整について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

AF微調整について

2022/12/03 13:38(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

スレ主 garlic60さん
クチコミ投稿数:7件

使い続けて6年、先週辺りからピントがかなり後ろになるようになりました。
親指AFに設定して、MFで合わせてレリーズ半押しにした際にファインダー内のフォーカスマーカー(と言うのか知りませんが)●が点灯して、シャッターを切りますと、1メートルほど後ろにピントが当たっています。
半押し、マーカー点灯の状態からフォーカスリングを手前側に回して、マーカー●が消えた所でシャッターを切るとバッチリピントが合います。
こんなこと撮影中にやってられないと思い、ボディの設定でAF微調整をしたのですが、「-15mm」 まで持ってきてやっとピントが合いました。
私が所有する他のレンズはでは、60mmMicro は調整無し 120-300mm は -1mm でピッタリです。
-15mmまで調整しなければならないのは、「まぁ、有る」レベルなのでしょうか??
それとも、ニコンへ持ち込むレベルなのでしょうか??

書込番号:25036619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2022/12/03 13:49(1年以上前)

>garlic60さん

こんにちは。

>-15mmまで調整しなければならないのは、「まぁ、有る」レベルなのでしょうか??

一般的にはレンズ個体によってありえるレベルだと思います。

ただ、

>使い続けて6年、先週辺りからピントがかなり後ろになるようになりました。

ここが気になります。

ぶつけたり、落としたりしていなくても、
カメラバッグ内でのショックあるいは
経年かわかりませんが、内部の、
例えばリアフォーカスの駆動部や
レンズ位置検出部に何か不具合が
あるのかも知れません。

あるいは単にレンズの電子接点を
しっかり拭いて装着するなどすれば
済む話なのかもしれません。

(カメラで使用しているほかのレンズの
ピントがきちんとしている場合。他の
レンズも後ピン傾向などなら、カメラの
ミラー部やAF測距素子、マウント部など
気になるところですが)

>それとも、ニコンへ持ち込むレベルなのでしょうか?

お手持ちのうち、このレンズだけに急に
起きた現象なら、一度持ち込んでみて
もらってはいかがでしょうか。
(できればボディと一緒に)

書込番号:25036636

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2022/12/03 14:13(1年以上前)

garlic60さん こんにちは

現在ピントが来ず 不安が有るのでしたらニコンで調整してもらった方が 良いと思いますし 安心感違うと思いますよ。

書込番号:25036667

Goodアンサーナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:1700件

2022/12/03 15:14(1年以上前)

>garlic60さん

あり得るかと思いますが、
気になるならメーカーに出した方が
スッキリするのでは?

書込番号:25036738

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 garlic60さん
クチコミ投稿数:7件

2022/12/03 15:48(1年以上前)

そうですか、全く無いってほどのあり得ない調整量では無いのですね。
調整枠の範囲内で見ると相当調整した感じだったので(^_^;)

でもやはり、少し気になるので一度ニコンに行ってみます!
それと、めちゃくちゃ早い返答ありがとうございます!

書込番号:25036776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 garlic60さん
クチコミ投稿数:7件

2022/12/03 15:51(1年以上前)

>okiomaさん
>もとラボマン 2さん
>とびしゃこさん
みなさん、ありがとうございます!
梅田に有った(気がする)ニコンが心斎橋に移転したみたいなので、出来るだけ早いうちに心斎橋で撮影がてら機材丸ごと持ってニコンに行ってみます!

書込番号:25036780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2022/12/03 15:54(1年以上前)

garlic60さん 返信ありがとうございます

早く解決すると良いですね。

書込番号:25036785

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AF微調整について 6 2022/12/03 15:54:47
マニュアルフォーカスのピント合わせ 10 2020/03/26 10:26:25
F1.4絞り開放(付近で)の描写は良いのでしょうか? 13 2019/09/12 3:57:44
1.8か1.4か 12 2018/12/29 22:42:07
距離目盛部分について 15 2018/08/08 21:07:55
迷い中でして…アドバイスお願いします。 20 2018/07/05 22:16:35
悩んでいます。 38 2017/12/07 15:45:43
未だ興奮冷めやらず 8 2016/03/22 22:27:58
激しい値上がり 5 2016/03/04 18:26:43
たった今ポチッと逝きました(^^) 18 2016/03/01 0:55:36

「ニコン > AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」のクチコミを見る(全 1305件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

最安価格(税込):¥203,420発売日:2010年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDをお気に入り製品に追加する <531

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング