『ATOTO S8 Premium 取付の質問』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ATOTO S8 Premium 取付の質問』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
タフト 2020年モデル 1216件 新規書き込み 新規書き込み
タフト 1974年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
タフト(モデル指定なし) 632件 新規書き込み 新規書き込み

「タフト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
タフトを新規書き込みタフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ATOTO S8 Premium 取付の質問

2024/01/08 22:36(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タフト

クチコミ投稿数:42件

タフト G に中華製Android DA ATOTO S8 Premium を取り付けようと検討しています。

色々なサイトやyoutubeで情報収集して以下のもので純正バックカメラ込みで取り付けられるものをまとめてみました。

・ATOTO S8 2世代 Premium S8G2114PM (DA本体)
・オーディオ・ナビゲーション取付キット ダイハツ タフト用 D-2556 (ブラケットや10P、6Pオーディオハーネスなど)
・純正バックカメラ 市販ナビ変換キット 24ピンコネクタ専用 (DB13-24P)

現在納車待ちでマニュアルや上記の物は先に購入してブラケットや配線は先に取り付けています。
何か間違いや足りてないものがあればご教授いただきたいと思います。

また「バックカメラ 市販ナビ変換キット DB13-24P」を購入しましたが人によっては「RCA103D Datasystem ハーネス」を代わりに使用する方もあるようですが違いは何でしょうか?

またyoutubeで見た情報では DB13-24P の赤い線 (バック信号 12V) をナビの電源から分岐されているアクセサリー電源につなげて使用している方がいますがこの取り付け方はあっていますか?

※ DIYが好きで仕組みを理解したいので最初から業者に頼んだ方が良いなどの返事は遠慮させていただきたいと思います。
※ どうしても難しい場合は業者にお願いする予定です。

書込番号:25577506

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2024/01/09 06:59(1年以上前)

>LOVEガジェットさん
ATOTO本体の大きさが日本メーカー製の2DINと同じならご自分で選んだパーツで取付出来ると思います。

バックカメラ変換ユニットDB13-24Pは他メーカー製も色々あります。
RCA103DやAV-C48等を使う方が多いです。

DB13-24Pの配線をみると赤線はリバース線に接続とありますが電圧が足りないのか作動しない時がある様です。
ACCに赤線を接続しているとカメラ側に常時電源供給されるので早目に壊れる等言われますが知合いの車等もバックカメラ変換ユニットの赤線はACCに接続しています。

因みに家のムーブは5年落ちですがACC接続で未だに壊れていません。

書込番号:25577686

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2024/01/10 01:28(1年以上前)

>F 3.5さん
返事ありがとうございます。
バックカメラ変換ユニットはどれを選んでも問題ないという認識で合っていますか?

RCA103DやAV-C48の場合ですとDB13-24Pとの違いは電源?はカプラーに含まれているということでしょうか。
RCA103DやAV-C48は常時電源ではなくバック時にのみ通電する仕組みでしょうか?

またATOTO S8 のマニュアルの p06(英)/p23〜p25(日本語) 辺りですが
https://atoto-usa.oss-us-west-1.aliyuncs.com/2023/FILE_UPLOAD_URL_2/37631791/PI-G2-09-13-EN.pdf

ピン2(褐色黒色 - ステアリングホイールオーディオ # (+))はDB13-24P の 緑色 (スイッチ2 モード切替)、
ピン3(褐色 - パーキングブレーキ (-))はDB13-24P の 緑色 (サイドブレーキ)、
ピン11(赤色 - アクセサリー)はDB13-24P の 赤色 (バック信号12V)、
ピン12(オレンジブラック - ステアリングホイールオーディオ (+))はDB13-24Pの 黄色 (スイッチ1 音量)、
ピン13(ピンク - 背面カメラ(+))はDB13-24Pの 紫色 (バック信号)
に接続する感じで問題ないでしょうか。

黒色 (スイッチ GND アース)、桃色 (車速信号) が余ってしまっていますがこれはどこかに接続しなくても良いでしょうか。

また純正バックカメラ作動電圧が6VらしいのですがナビからのACC電源は12V出力されていると思うのですが問題ないのでしょうか?

※ youtubeで調べた限り別のメーカーの車になりますが電源はナビから分岐されたACC電源につなげている方がほとんどでした。(純正カメラではありません)

質問ばかりで申し訳ないですが分かる範囲でよろしくお願いいたします。

書込番号:25578643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2024/01/10 21:27(1年以上前)

>LOVEガジェットさん
>バックカメラ変換ユニットはどれを選んでも問題ないという認識で合っていますか?
自分はRCA103DとAV-C48しか使った事がありません。
DB13-24Pも同じ用途なので大丈夫だと思いますがあまり信用におけない物は使わない様にしています。
RCA103DとAV-C48はACCに接続するので車の電源が入れば常時、電源が通電されています。
AV-C48の取説です。
https://www.fuji-denki.co.jp/pdf/AV-C48.pdf

ATOTOは知合いがジムニーに取付ていましたがステリモ配線接続は詳しく聴きませんでした。

ダイハツやトヨタのステリモ線の通常は3本接続するのでどちらかが1と2でしょうね?
ステリモのアース線はシャーシアースに接続されているのでしょうね?

ATOTOのパーキングブレーキ線はシャーシアースに接続すれば良いのでは?

ピン11(赤色 - アクセサリー)は10Pの赤線へ
ピン13(ピンク - 背面カメラ(+))はDB13-24Pの 紫色 (バック信号)はOKだと思います。
黒色 (スイッチ GND アース)、桃色 (車速信号)は余ってもいてもOKだと思います。

こう言う物はトライ&エラーで接続するしかありません。
ステリモ線はどちらかが1、2だと思いますので上手く動かなければ逆に接続してみます。

バックカメラは作動電圧は6V位なのでバックカメラ変換ユニットは減圧してある様です。
DB13-24Pは減圧されてしなさそうですが大丈夫なのでしょうね?

書込番号:25579519

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2024/01/10 22:42(1年以上前)

>F 3.5さん
お忙しいところ返事ありがとうございます。

RCA103DとAV-C48の取説確認してみましたが、電源はどちらもACCに接続されているようで問題なさそうですね。

ステリモのアース線はDB13-24Pですとメスギボシ加工されておりシャーシアースに接続する場合はクワ端子に加工する必要がありそうですね?
ナビ側からはステリモのGND線は出ていないようです。


ATOTOのパーキングブレーキ線はシャーシアースに接続すれば良いのでは?
> こちら(ピン3)もオスギボシ加工がされておりクワ端子に変えてシャーシアースにするという意味でしょうか?
> ATOTOのピン16 はシャーシアースですので重複する形でしょうか?

ピン11(赤色 - アクセサリー)は10Pの赤線へ
> はい、こちらはそのように結線しておりまして取付キットの10PはACC線が分岐されておりましたので DB13-24P のバック信号 12V (赤色線) と結線しておりました。


納車は月末になりそうですので確認できるまでに時間はかかりそうです。 😅

書込番号:25579629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2024/01/12 12:56(1年以上前)

>LOVEガジェットさん
>ATOTOのパーキングブレーキ線はシャーシアースに接続すれば良いのでは?
> こちら(ピン3)もオスギボシ加工がされておりクワ端子に変えてシャーシアースにするという意味でしょうか?
> ATOTOのピン16 はシャーシアースですので重複する形でしょうか?

ATOTOのパーキングブレーキ線は普通にDB13-24Pのパーキング線に接続してもOKです。
それ程面倒でも無いので一度パーキング線同士で接続してみれば如何ですか?
意味がわかると思います。

書込番号:25581154

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2024/01/12 12:57(1年以上前)

>LOVEガジェットさん
ここで詳しく書込みすると削除されます。

書込番号:25581156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2024/01/12 23:28(1年以上前)

>F 3.5さん

返事ありがとうございます。

納車されたら確認してみます。 :D

書込番号:25581767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2024/01/30 23:10(1年以上前)

>F 3.5さん
車が納車され早速ATOTO S8を取り付けてみました。

・電源は問題なく付く
・バックカメラ、ラジオ問題なし
・ステアリングスイッチが利かない
 → SWCセットアップの学習が上手くいかない、症状としては学習時にコントローラーを長押しするとアプリ側の登録が出来るが1つしか学習出来ない、学習させた後ステアリングスイッチコントロールを押しても反応しない

※ 24Pハーネスから来ているGND線はどこにも接続していません。

今の所の報告でした。

書込番号:25604161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2024/01/31 09:18(1年以上前)

>LOVEガジェットさん
※ 24Pハーネスから来ているGND線はどこにも接続していません。
>これを接続しないと動かないと思います。

配線図を見ても分かり辛いです。

SW1、2も間違えるとマトモに動きません?

ダイハツ車は3本接続です。

書込番号:25604442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2024/01/31 09:53(1年以上前)

>F 3.5さん
お忙しいところ返事ありがとうございます。

> SW1、2も間違えるとマトモに動きません?
学習アプリで反応するので一応動いているのかなと思います。

SW GNDも接続していませんが反応しています、ATOTOさんからカタコト日本語でサポート返事がありました、ATOTO側の電源ハーネスのGNDに接続するようです。 (ピン16)

これはボディーアースとは異なるのでしょうか?

週末車いじれる時にボディーアース結線して試してみます。

書込番号:25604491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2024/02/04 23:21(1年以上前)

>F 3.5さん
本日ステアリングスイッチコントロールのGND線をボディアースしたところ正常に動作する事を確認しました!

最初の投稿からのサポート色々ありがとうございました!

書込番号:25610333

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タフト
ダイハツ

タフト

新車価格:141〜188万円

中古車価格:79〜399万円

タフトをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タフトの中古車 (全2モデル/5,872物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング