Pilot Sport 3 225/45ZR18 95W XL
タイヤ > MICHELIN > Pilot Sport 3 225/45ZR18 95W XL
GSR55Wエスティマのフロントタイヤの銘柄で悩んでいます。
@pilot sport 3
Apilot sport 2
BADVAN sport V105
のどれかにしたいと思っています。
タイヤに求めるのは
1 ドライグリップ
2 ウェット性能
3 静粛性
重い車重を支える安心感が欲しいです。
もともとMCR30でつけていたアルミを継続装着しており、サイズが225/45R18。NEOVAのグリップで無理やり!?楽しく走ってました。が、歳でロードノイズに疲弊し…。
で、リアタイヤの摩耗を機にリア2本をpilot sport3に。
静粛性は感動モノ。ただ、『もさっ』とした柔らかさ?に、四輪装着時の不安があり、悩んでいます。粘るけどワンテンポ遅れる反応に慣れなくて…。
また、前後で銘柄が違うことへのデメリットってどんなのがあるのでしょうか?
アドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:15942384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
私はMCR40乗りの者です。
私も今年初めにタイヤを交換する際にPS3を検討していました。
ウェット性能が群を抜いて素晴らしいということをあちこちでの評判を知り。
ですがエスティマのような重量級のミニバンにPS3はサイドが柔らかく剛性が低いどうのこうのと下調べをしている内に解ってきました。
エスティマよりも軽くて背の低いミニバンには適しているようで背高ミニバンでも2Lクラスまでが限界だと言われる方がいて最悪柔らかいサイドが潰れるかもと言われて断念しました…。
セダンにでも乗り換えた時には是非このタイヤを試してやろうと目論んでいます。
そんなことから結局ミニバンにはミニバン専用タイヤが良いだろうと判断しトーヨータイヤのトランパスmpfを選択しました。
重量級には不向きだと言われる方もおりますが意外とハンドルを切った時の応答性もよくウェット性能もミニバン専用にしては悪くないなと感じております。
前後の銘柄ですがコーナーリングや静粛性で違いが出るかもしれませんね。
質問に上手く答えられていませんね。
ごめんなさい。
書込番号:15942522
1点
候補のタイヤでADVAN NEOVA に近い応答性を期待するならPilot Sport PS2です。
Pilot Sport 3、ADVAN Sport V105S共に応答性で不満を感じる可能性が高いです。
又、候補以外ではPilot Super Sport も応答性が期待出来ます。
尚、前後の銘柄が変われば当然グリップも変わる訳で、限界を超えた時の車の制御が難しくなるでしょうね。
ただ、既にフロントにADVAN NEOVA、リアにPilot Sport 3を装着して運転されている訳で、何れのタイヤを選択しても現在よりは前後のタイヤのバランスは良くなるでしょう。
書込番号:15942568
![]()
2点
>@pilot sport 3
>Apilot sport 2
>BADVAN sport V105
@はPilot Sport 2の後継タイヤではありません。
「3」ということにはなっていますが、Pilot Preceda PP2の後継と見た方がいいです。
といいますのは、最近のプレミアムスポーツの銘柄の特徴であるのですが、
プレミアムスポーツの銘柄は、特に欧州においては「上位」と「下位」に分かれています。
CONTINENTALではCSC 5PとCSC 5、
MICHELINではPilot Super SportとPilot Sport 3、
欧州DUNLOPではSP SPORT MAXX GTとSP SPORT MAXX TTというようにです。
で、下位にあたる銘柄では運動性能だけでなく快適性能を加味して汎用性をもたせて、数多くのサイズに展開しています。
国産メーカーではまだ1種類でそのポジショニングを埋めていますが、乗り心地や静粛性にうるさい日本人にとっては快適性能を無視できないために1種類の中でうまくバランスを取って販売しているのが現状です。
(それでも欧州とは違ってプレミアムコンフォートが充実していますから、快適性能にこだわる人はそちらを選択するために、どちらかというと快適性能をあまり重視しなくても許容されています。)
反応を求めるなら上記の理由ということもあり、Aをお勧めします。
Pilot Sport2はPilot Super Sportの先代モデルとなり、一時期はMICHELINのフラッグシップモデルでした。
ただ、静粛性は・・・。
>前後で銘柄が違うことへのデメリットってどんなのがあるのでしょうか?
2輪駆動であれば大きな問題になることはありませんが、前後の性能が異なることにより、4輪が同じ銘柄と比べて、オーバーステアやアンダーステアになりやすい傾向があるでしょう。
簡単に言うなら限界時の挙動が変わるということです。
ミニバンですと場合によっては車体がよじれる感じが強くなりそうな気がします。(逆もあるでしょう。)
書込番号:15942583
1点
メガネメンズさん
ありがとうございます。初めての返信、嬉しかったです!
PS3、柔らかいんですね。スタッドレスみたいな静かさやハンドルの軽さの所以でしょうか。静かさは抜群なのですが。
剛性が低いとは…、調べて履くべきでした。
PS3四輪は避けようと思います。
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:15942875 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スーパーアルテッツァさん
早速ありがとうございます。
PS2が良さそうですね。新製品のV105が気になっていたのですが、PS3同様、応答性にかけるとのこと、嬉しい情報でした。PILOT super sportも調べてみますね。PS2と比べ音はどうでしょうか?
アドバイスからもう少し選択肢を拡げて探してみます。ありがとうございます。
書込番号:15942955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Berry Berryさん
詳しい解説、ありがとうございます。
PS3は快適性にふったポジションなのですね。PS2に気持ちが固まってきました。そうなると静粛性が気になってきました…。
前後銘柄は限界時に顕著とのこと、理解して運転しようと思います。ありがとうございます。
書込番号:15943041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そうなると静粛性が気になってきました…。
PS2もすり減ったNEOVAより静かだと思いますが、ADVAN Sport V105が候補になるということは、予算的にもPilot Super Sportが十分候補になるかと思います。
Pilot Super Sport 2011年3月発売
Pilot Sport PS2 2004年2月発売
丸7年の差、技術は日進月歩です。
書込番号:15943090
0点
あもあオヤジさん
↓のように欧州タイヤラベリング制度ではPilot Sport 3、Pilot Super Sport共に当該サイズのタイヤノイズは71dBとなっています
◆Pilot Sport 3
http://www.michelin.it/pneumatici/michelin-pilot-sport-3#tab-tyres-sizes
◆Pilot Super Sport
http://www.michelin.it/pneumatici/michelin-pilot-super-sport#tab-tyres-sizes
つまり、Pilot Super Sportの静粛性は、あもあオヤジさんが現在エスティマの後輪に履かせているPilot Sport 3に近いと考えて良いでしょう。
又、ウェット性能も共に最高水準のAです。
その他、Pilot Super Sportのドライ性能はPilot Sport 3を少し上回る事が予想されます。
という事でPilot Sport 3と大きく性能が変わらないPilot Super Sportを選択される事をお勧め致します。
尚、欧州タイヤラベリング制度については↓をご参照下さい。
http://www.label-online.jp/?q=content/%E6%AC%A7%E5%B7%9E%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%88%B6%E5%BA%A6%E3%81%8C%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88
書込番号:15943411
![]()
1点
Berry Berryさん
確かに価格差は大きくはないですね。
7年は大きく、価格差に大差なければsuper sportは俄然魅力的。 皆さんのアドバイスで購入対象がいろいろ変わりますが、どれも有益な情報ばかりで嬉しい悲鳴です(笑)
書込番号:15943620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スーパーアルテッツァさん
pilot sport 3と同様の静粛性なんですね!
貴重な情報、ありがとうございます。
○PS2後継
○プレミアムスポーツ上位
○PS3同様の静粛性
○価格はPS3<PS2<PSS<V105
pilot super sportがオススメ銘柄には説得力があります。そうしようと思います。
でも、このような状況下でPS2がまだ選択できるのは何か他にPS2にウリがあるのでしょうか?PS2にあって、PSSにないモノって?コスパ?聞いてばかりでスイマセン。
書込番号:15943676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>このような状況下でPS2がまだ選択できるのは何か他にPS2にウリがあるのでしょうか?
PS2で残っているサイズはほとんどがメーカー承認(認証)タイヤです。
http://www.michelin.co.jp/Home/Products-Services/pattern-detail/PassengerCar/PilotSportPS2
ベンツの「MO」
BMWの「★」
アウディの「AO」・「RO」
ポルシェの「N」
フェラーリの「K」
などがあります。
承認タイヤは、自動車メーカーがタイヤメーカーに造らせたものですから、タイヤメーカーの一存で無くすわけにはいかないでしょう。
それから欧州タイヤメーカーは、後継品が出ても先代モデルのサイズを減らして継続販売することが多いです。
これはMICHELNのほかに、PIRELLI・CONTINENTALなどが該当します。
(CONTINENTALについてはCSC 5が出ているのに初代CSCがまだ販売されています。GOODYEARについてはアメリカのメーカーですが、日本ではDUNLOPの親会社である住友ゴムの管轄であり、準日本メーカー的な扱いになるかと。)
PS2がPSSより安価なのは、
@後継タイヤのPSSがあること
A発売開始から時間が経っていること
が挙げられます。
おそらく流通量は少ないと思います。
純正装着銘柄にこだわるコアな欧州車ファンの方とか、性能を好んで求めるMICHELINファンの方がいらっしゃるのでしょう。
ここ(価格.com)でも数店舗取り扱いをしているみたいですが、通販業者は在庫を持たないところが多く、注文を受けてからメーカーに発注をしますから、価格を決めて登録してしまえば掲載されるのではないでしょうか。
流通量か少ないと心配するのはメーカー倉庫の長期在庫品でしょう。
製造年週が古い恐れがあります。
書込番号:15943779
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICHELIN > Pilot Sport 3 225/45ZR18 95W XL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/10/28 3:52:46 | |
| 5 | 2020/04/19 16:33:46 | |
| 22 | 2018/12/03 11:49:36 | |
| 22 | 2018/09/19 1:12:15 | |
| 8 | 2019/04/09 17:59:38 | |
| 5 | 2017/05/02 19:30:16 | |
| 5 | 2017/04/23 15:05:45 | |
| 4 | 2016/07/24 12:39:05 | |
| 23 | 2016/07/01 2:18:51 | |
| 2 | 2016/06/15 21:24:27 |
「MICHELIN > Pilot Sport 3 225/45ZR18 95W XL」のクチコミを見る(全 1679件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






