ハードディスク・HDD(3.5インチ) > サムスン > HD203WI (2TB SATA300 5400)
HD203WI を 玄人志向の GW3.5AA-SUP/MB に入れて、torneで使用しています。
特に問題なく、正常に動作しているようですが、一つ疑問があります。
他の書き込みで、HD203WI は一定時間アクセスがないと、回転が止まり省電力モードになるという情報を目にしたのですが、その場合は、ケースのアクセス連動機能は無視されるのでしょうか?
GW3.5AA-SUP/MB は、アクセス連動機能が働くと、LEDは消灯すると仕様に書いてあるのですが、上記の場合でHDDの回転が止まっても、LEDは点灯状態のままです。
HDDかケースかどちらかに問題があるのでは?と気になっています。
もし、同じ環境で使用している方がおられましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
ちなみに、PC(Windows 7 Home Premium 32bit版)につないでも同じ状況でした。
PS3 60GB モデルを、WD5000BEVT に換装して使用してます。
書込番号:11293538
0点
methodicalさんの質問への回答ではなくて、大変恐縮ですが、教えていただくと助かります。
私の環境ではHD203WIをCOREGAのCG-HDC4U3000に入れてtorneで登録しても暫くすると勝手に
接続がはずれた状態になって、使用が出来ない状態です。そうなると、torneの終了ができ
なかったり、PS3が再起動したりで、現在は、PCのHDD増設時にお蔵入りにしていたHGSTの2年
前の320Gと250Gを入れてtorneで問題なく使用出来ています。
玄人志向の GW3.5AA-SUP/MBでは、HD203WIが問題なく動作しているとのことですが、torne
から見て常にHD203WIは接続状態で保持されているとの理解でよろしいでしょうか。
WEBを検索すると、HD203WIは、製造ロットにより、2010年1月以降のものが、スリープモード
が付与されていて、それ以前のものは、スリープにはならないようです。私のHD203WIは、
2010年2月のロットです。methodicalさんのHD203WIは何時頃、ご購入されたものでしょうか。
もし、最近購入されたものであれば、こちらでも玄人志向の GW3.5AA-SUP/MBに入れて試して
みたいと思います。(当然自己責任においてです)
書込番号:11295993
0点
HD203WIの製造ロットはわかりませんが、購入したのは今月です。
最初に、同じ玄人志向のGW3.5AA-SU2/MBに入れて使用したのですが、elephant2007さんの症状と同じで、スリープモードになると接続が切断されてそこから復帰できなくなりました。(玄人志向の製品情報ページには、電源連動、torne対応と書いてありますが…)
で、玄人志向の http://kuroutoshikou.com/important/100319_torne/ をよく読むと、「torne(トルネ)を使った録画には玄人志向ハードディスクケースの省電力機能をサポートした機種を推奨します。」と書いてあり、GW3.5AA-SU2/MBは、電源連動省電力機能は未サポートとなっていましたので、推奨されているGW3.5AA-SUP/MBに交換し再度試したところ、正常に動作してくれました。スリープモードになっても、「接続状態で保持されている」模様です。
ただ、最近気づいた点で気になることが一つ。
スリープ状態のままPS3の電源が落ちると、電源連動が働かないのか、LEDが消灯しませんでした。(ゲームをするためにPS3の電源を入れ、XMB画面には戻らずに電源を切った場合。XMB画面になると、スリープモードが解除されるので、電源連動が働く?のか、LEDは消灯します。)
上記の状態でよろしければ、お試しください。
文章がわかりにくかったらごめんなさい。(^-^;
購入時は、型番を十分にご確認ください。
一文字違いですので。
書込番号:11298124
2点
methodicalさん
貴重な情報をありがとうございます。
今月に購入されたとのお話で、スリープになるとのことですので、1月以降のロットの
ようです。
GW3.5AA-SUP/MBですと、うまく接続が保持されるようですね。PS3の電源OFFさえ気をつ
ければ、torneでHD203WIを実用できそうです。
HD203WIのtorne使用は地雷を踏んだものとあきらめていましたが、何とか光明が見えて
きました。
WDの2Tは、torneでコマ落ちするとの評判ですし、HGSTの2Tは騒音と発熱の評価が多く
torneでの2T使用は次の世代のHDDを待つのかと思っていました。
GW3.5AA-SUP/MB自体が高い買い物では無いですし、PC側への転用も可能なので、自己責任
でトライしてみます。
書込番号:11298283
0点
methodicalさん
いただいた情報を元にこちらでも、GW3.5AA-SUP/MB+HD203WIの組み合わせでtorne録画が
問題無く出来るようになりました。大変ありがとうございました。
methodicalさんの疑問の部分を確認してみましたのでご報告します。
methodicalさんの状態と同じ結果を確認しました。
・・・HDDの回転が止まっても、LEDは点灯状態のままです。
HDDの回転が、HDD側のスリープ機能で止まったか、ケース側のアクセス連動機能で止まっ
たかを確認する術がありませんので、ケースのLED表示説明との差異が何故発生するのか
不明です。
録画、再生をしないで放置しておくと、10分くらいでケースの振動が止まるので、HDDの
回転が止まる事実は確認でき、温度上昇とHDDの負担は減らせるとの理解で私としては
「良し」です。
HDD回転が止まった後で、torne再生をすると再生エラーがでることがありますが、再度
再生するとOKなので、これも「良し」とします。
書込番号:11316724
![]()
2点
elephant2007さん
質問内容をご確認いただきありがとうございます。
とりあえず、ケースの不良ではなさそうということで、安心しました。
私も、HDDの回転を止めて省電力にすること自体には特に不便さは感じてないですし、
ありがたいことだと思っています。
お知らせを一つ。
torne同時録画機能で、ゲームをしながら録画を試みてみましたが、
録画中、微妙にゲームの操作が鈍くなったり(カーソルの移動等)、
その録画番組を再生したときに、かなりの頻度でコマ落ちが発生していました。
まだ、調整段階なのかも知れませんね…
それについては、今後のアップデートに期待することにしましょう。(^-^;
いろいろと、ありがとうございました。
書込番号:11323049
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > HD203WI (2TB SATA300 5400)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2010/11/27 6:22:03 | |
| 3 | 2010/08/30 2:00:36 | |
| 2 | 2010/07/03 11:42:12 | |
| 8 | 2010/06/20 22:05:47 | |
| 0 | 2010/06/05 20:20:19 | |
| 7 | 2010/06/04 12:41:50 | |
| 8 | 2010/05/24 8:29:57 | |
| 5 | 2010/05/16 19:39:00 | |
| 5 | 2010/05/05 19:53:47 | |
| 2 | 2010/04/25 20:59:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)








