『バイワイヤリング非対応アンプとの接続は?』のクチコミ掲示板

2010年 3月 3日 登録

4319 [単品]

  • 300mm径アクアプラス・コーティング・カーブドコーン・ウーハー「2213Nd-1」を搭載した、3ウェイブックシェルフ型スピーカー。
  • 低歪再生を実現したアルミ・マグネシウム合金ダイアフラムとのコンビネーションで良好な振幅特性を発揮する「ハーフロール・ラバーエッジ」を採用。
  • ピークを抑えた自然な高音域再生が可能な25mm径アルミ・マグネシウム合金ダイヤフラム・ドームツイーター「054AlMg-1」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1本 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:3WAY 4319 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 4319 [単品]の価格比較
  • 4319 [単品]のスペック・仕様
  • 4319 [単品]のレビュー
  • 4319 [単品]のクチコミ
  • 4319 [単品]の画像・動画
  • 4319 [単品]のピックアップリスト
  • 4319 [単品]のオークション

4319 [単品]JBL

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年 3月 3日

  • 4319 [単品]の価格比較
  • 4319 [単品]のスペック・仕様
  • 4319 [単品]のレビュー
  • 4319 [単品]のクチコミ
  • 4319 [単品]の画像・動画
  • 4319 [単品]のピックアップリスト
  • 4319 [単品]のオークション

『バイワイヤリング非対応アンプとの接続は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「4319 [単品]」のクチコミ掲示板に
4319 [単品]を新規書き込み4319 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー > JBL > 4319 [単品]

JBLのスピーカーの購入について、4319か4312Eのどちからで迷っています。
所有しているアンプがバイワイヤリング対応でないため、スペックや価格から考えると4319の音の方が圧倒的に期待できますが、バイワイヤリングで接続できる4319の性能を十分引き出せないことを危惧します。
セッティングや電源などにもこだわってきましたが、所有するSPは低音が貧弱で、アンプで持ち上げていくと大好きなJAZZのベースがこもってしまうため、30cmウーハーが魅力のJBLがほしくなりました。
なお、使用する部屋は6畳ほどのフローリング。
2個のSP間は約1m、SPとリスニングポイント間は、2mまではとることができます。
試聴はしていませんが、専門家による雑誌などのインプレッションによると今所有しているアンプは、4319も4312Eもいずれも駆動する力は問題ないということです。
ただ、バイワイヤリング対応でないことが不安です。
どなたか、ご教示いただければありがたいです。

書込番号:13202394

ナイスクチコミ!2


返信する
圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2011/07/01 22:52(1年以上前)

アンプ側がバイワリング接続非対応、ようはスピーカーケーブルが1組しか付けれないことを言ってると思いますが、2本付けても大丈夫なはずですが。

私もパイオニヤ A-9のアンプでKEF IQ30でバイワリンク接続してましたが、端子に2本接続して対応してました。

ちなみに、タスキがけが良いときもあります。

http://www.e-onkyo.com/info/archives/useful/051026131849.html
http://www.ippinkan.com/OP_OSP/option_osp_page1.htm

書込番号:13202607

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10209件Goodアンサー獲得:1229件

2011/07/02 06:13(1年以上前)

バイワイヤリング非対応スピーカーは存在しますが、バイワイヤリング非対応アンプは存在しません。
アンプにA,B2組のスピーカー端子があってもバイワイヤリング接続時、A+Bで使用するより、A端子に2組のスピーカーケーブルを繋ぐ方が音が良い場合が多いです。
これはAとBで微妙に電気特性に違いがあるためです。超高級アンプでは両きりのリレーを使って電気特性を完全に合わせてあるものもありますが。

書込番号:13203574

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2011/07/03 11:11(1年以上前)

圭二カさん、Minerva2000さん、ご教示いただき、ありがとうございました!
バイワイヤリングについて、アンプの一つの端子と左右のスピーカーそれぞれと2本のコードでつないでもよいという知識がなかったので、大変参考になりました。
したがって、バイワイヤリング非対応アンプは存在しないというMinerva2000さんのご指摘も理解できました。
ただ、圭二カさんに貼り付けていただいたサイトには「バイワイヤーよりシングルワイヤーをお薦めします」といった自分が頭に思い描いていた方向とは違った記述があり、またまた悩ましく感じました。
バイワイヤーにしてもシングルワイヤーのつなぎ方の組み合わせにしても、実際に試行錯誤しながら自分の好みの音を見つけ出すということなのでしょうね。
私は、Minerva2000さんが以前掲示板に書き込まれていた、部屋のコーナーにたまりがちな低音を散らして引き締まった低音に変える自作具を作ってみようとしたことがありました。(実は、Minerva2000さんと同じスピーカを現在使用しています)
そうした工夫をする前に他のスピーカに目移りする自分は、オーディオ沼にはまりつつあるんでしょうね。
バイワイヤリングはネックにならないことが理解できた今、ほぼ4319を購入しようという気持ちになりました。
部屋の大きさに比べて若干オーバースペックかなという心配もありますが、一戸建てで家人がいない限り、かなりの音量で聴ける環境にはあり、能力が高いスピーカーの方が同じ大きな音量でもよりうるさく感じないのではと思っています。(オーディオショップの店頭で聴いた4343の音に衝撃を受けたことがあります)
4343を購入するだけの財布環境・部屋環境にないので今回4319の選択になりますが、オーディオというのは無数にある条件の組み合わせなので、よりベターな選択肢を見つけるのは本当に難しいし、だからこそ奥深く楽しいとも言えるのでしょう。
また、何か参考になることがありましたら、お聞かせくださいね。

書込番号:13208657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10209件Goodアンサー獲得:1229件

2011/07/03 16:44(1年以上前)

観音デジイチファンさん、

JAZZのベースがこもってしまうのは、スピーカーのせいではなく、部屋の音響特性かもしれません。
この点を注意してスピーカーのグレードアップを考えられると良いでしょう。

スピーカーの最大出力音圧レベル(1m)は、カタログによれば
iQ70は111dB
4312Eは111.5dB
4319は110.5dB
4429は112.5dB
となっています。3dBの違いで音圧は倍違います。1.5dBで1.4倍の差です。

昔、4318と4428を50万円クラスの同じプリメインアンプで比較試聴したことがあります。同じ30cmウーファですが、両者で低音に大きな差がありました。4428の方がずっとパワフルで下に伸び、より高解像度でした。

やはりJBLは中高域のホーンが特徴でもあり、高額となりますが4429の方をお勧めしたいと思います。

書込番号:13209742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5410件Goodアンサー獲得:70件

2011/07/03 20:51(1年以上前)

はじめまして



私も数ヶ月前なアンプ側一系党で二本使いのバイワイ使いで楽しんでました。
アンプ側にはYラグとバナナ端子の組み合わせです。

私も30センチ級のJBLなら4429をオススメですね。

て 言うのも特定ソフトジャンルを選ばないのとジャズを聴いた時に楽器位相(立ち位置)が正確で非常に良かった。

おそらくJBLはこの4429クラスから本腰を入れてるように思われます。
一度ショップ等で聞いてみては と思いますねf^_^;

書込番号:13210644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2011/07/04 09:36(1年以上前)

Minerva2000さん、ローンウルフさん、アドバイスありがとうございました。
お二人とも4319より4429の方がよいとのご意見。
考えてもみなかった選択肢が突如現れ、再度悩み始めております。
さっそく4429についてネットでザザッと調べてみると、やはり素晴らしそうですね。
ただ、私の財布にあまり優しくないことと、重量・大きさが私の部屋にとってはオーバー気味といったところが気になるところです。
1本、約32Kg。
それを支えるしっかりしたスピーカスタンドも設置する必要があり、2階の部屋の床が抜けるまではないにせよ、トータルではかなりの重量になります。
また、同じ30cmウーハーの4319でもゆとりのある設置にはならない部屋に、さらに幅広の4429となるとまたまた悩ましい。
私は、Minerva2000さんのように部屋の音響特性の分析やコントロールまではなかなかできないので、今の部屋に設置した時にどこまでオーディオショップでの試聴結果やクチコミ掲示板の皆さんの感想をどれだけ反映できるか、想像の域をでません。
悶々として参りました。
なお、http://okwave.jp/qa/q6848021.htmlによると11年7月上旬の時点で、4429はメーカー在庫がないという情報があります。
ただ、オーディオショップの試聴で感動したうえに在庫ありと言われた際には、4429を購入してしまうんだろうなあ。
スレから外れた書き込みになってしまい申し訳ありませんでした。

書込番号:13212571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5410件Goodアンサー獲得:70件

2011/07/04 13:38(1年以上前)

こんにちは…


一度 比べ聞きしてみては?
スピーカーはおいそれと次から次へと買い換えるものでもないしこの先長い付き合いに・・

確かに予算配分や上限がお決まりと思います。
4429が値段なりのスピーカーなのか?
はたまたそうでないか?


それと4429はホーンスピーカー言えどスーパーツィーターがかなり効いて奥行きも出ます。(謎


往年のJBLが放つ突き刺すような音のイメージでは有りません。

その分
部屋環境に差ほど神経を使わなくてもと思いますね。


書込番号:13213257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10209件Goodアンサー獲得:1229件

2011/07/04 20:40(1年以上前)

ホーンスピーカーは、音がまっすぐ飛んできますので、リスナーに向けて設置すれば、部屋の音響特性の影響は受けにくいとは思います。

但し、低音は四方八方に拡散しますので、しっかりした台に設置して、場合によっては壁の共振対策もする必要があるかもしれません。この点は4319でも同じでしょう。

書込番号:13214550

ナイスクチコミ!0


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2011/07/05 19:50(1年以上前)

観音デジイチファンさん、はじめまして。

昨年に4429を試聴する機会がありましたがイメージを覆す繊細さもあって、
近年のJBLでも出色のスピーカーという感じでした。
ただ狭小スペースで押さえ込むのは難しそうな印象も受けました。
開放感も魅力に加わるJBL故の悩みどころだと思います。
そういう意味では設置の問題ってとても大きなウエイトを占めますよね。
この辺りのご判断は一度ご試聴されて勘案されては如何と思います。

スレタイに関してですが…
4芯のスピーカー・ケーブルで2×4で結線されると仮想バイワイヤリングできます。
アンプ出力でHOT/COLDを2芯撚りあわせておいて、
スピーカーのターミナル側では撚らずに4芯を個別に使用する方法です。
HOT/COLDの繋ぎ間違いにだけ注意すればジャンパーは不要です。
市販品で最初から2×4に仕立てた製品もありますが、
例えば切り売りのCANAREの4S6G(m/100円位)あたりからでも充分に使えます。

書込番号:13218227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2011/07/05 21:46(1年以上前)

redfoderaさん、アドバイスありがとうございました。
知らない方から新たな知識や知恵がいただけるネットの力って改めて凄いなと思います。
バイワイヤリングということ一つとっても、結線にいろいろな選択肢があることがわかったので、試行錯誤しながら音の変化を確かめてみようと思います。

オーディオショップで4429の在庫状況をメーカー(ハーマン)に確認してもらったところ、やはり現在在庫がなく、注文を一定受け付けた段階で制作に入るため、少なくとも納品まで1〜2ヶ月かかるとのこと。
これを機に、しばらく頭を冷やしてみようと思います。

スレタイはほぼ事実上解決しましたが、私の場合、Minerva2000さんのご指摘のように部屋の音響特性に課題があるように思います。
今日、仕事帰りに名古屋駅前の大型書店に立ち寄ったところ、リスニングルームの音響特性に特化した書籍が何種類か並んでいて、驚きました。
パラパラと眺めると、部屋の大きさや他の家具類のレイアウトから壁の材質に至るまで「音の反射」に関して科学的な解析がされておりました。
これまで雑誌などで仕入れた知識を使って「定在波」を吸収するなどの工夫をして「音の反射」について意識はしてきましたが、今日手に取った書籍の専門性には圧倒されました。
こりゃ、ついてけんわ…
しかし、あまりお金をかけることなくルームチューニングができる知恵も仕入れることができたので、一度がんばってみようと思いました。
きっとMinerva2000さんは、このあたりの造詣は深いんでしょねえ。

書込番号:13218745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10209件Goodアンサー獲得:1229件

2011/07/05 23:32(1年以上前)

観音デジイチファンさん、

ルームチューニングについて造詣が深いわけではなく、理論よりも試行錯誤で実践しております。

ルームチューニングについては、
1.共振しにくい家具への入れ替え
2.自作の円柱状音響拡散体の部屋のコーナーへの設置
くらいですね。壁自体は幸いそれほど共振はしていません。

スピーカーの設置も重要であると考えており、ほぼ正三角形配置で、リスナーの少し前で中心軸がクロスするくらいに内ぶりにしてあります。スピーカー間には何も置いていません。そのためスピーカーケーブルはバイワイヤリングにしてあることとサラウンドで計6本使っていることもあり、60mを超えています。アコリバのSPC-REFERENCEを一部に使っています。

最近ではスピーカーの厳密設置にはまっています。
レーザー水平器と手鏡を使って、正確なセッテイングを行っています。この効果は驚異的なものがあります。

『まだまだCDやSACDで良い音を聞くために(Part2)』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12621674/?cid=mail_bbs

書込番号:13219359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2011/07/06 18:30(1年以上前)

>正三角形配置で、リスナーの少し前で中心軸がクロスするくらいに内ぶりにしてあります。
私も正三角形の内ぶり配置ですが、少し前で軸がクロスというのが、ミソですね。
一度試してみます。
ただ、きっとMinerva2000さんと私の部屋環境は全く違うので、同じ結果が得られる保障がないのでしょうね。
私の部屋の壁は、奥にかなり分厚い壁土があるものの、表面は3ミリ厚の合板からなり、裏側のあて木の部分以外は浮いているため、壁は共振しやすいはずです。
でも壁面の面積や美観まで考えるとその解消は難しいかもしれません。
廉価で簡易にでき、美観をそれほど損なわない方法を探してみようと思います。

それにしてもMinerva2000さんに貼り付けていただいたスレには、驚きました。
ものすごい分量と内容!
まだ、全部読み切れていませんが、オーディオの初心者と言える私には理解できない書き込みもありました。
本当に深〜い世界ですね。
ひたすらの勉強と試行する夏になりそうです。

書込番号:13221759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10209件Goodアンサー獲得:1229件

2011/07/06 21:30(1年以上前)

観音デジイチファンさん、

>廉価で簡易にでき、美観をそれほど損なわない方法を探してみようと思います。

ホームセンターにて購入できる小さくて綺麗な石や小型(2cm角以内)のタイルを壁に1mおき位に張り付けている方もおられます。 この方法だと安価ですし、効果も高いと思います。

あと、適当な大きさ(1cm×3cm×1m程度)の角材多数を壁にネジ留めするのも効果がありますが、少し景観に影響します。

書込番号:13222448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2011/07/06 23:40(1年以上前)

Minerva2000さん、早速のアドバイスありがとうございます!
ご指摘の方法の本質は、剛性が不足する合板壁をタイルなどで補強して、共振を抑えるということですよね。
一度、ホームセンターで今の部屋に調和するデザインのものを調べてきます。
共振対策以外に、適切な吸音の方法も工夫する必要があると思っています。
私は、直接音と反射音などの見極めなどできる耳を持ち合わせていませんが、多くの方が工夫されているカーテンを、どの場所にどれだけの面積を使うのが効果的なのか、試行錯誤しながら見い出そうと思います。
スピーカ横の壁面は無論のこと、意外に天井あたりをいじる必要があるかもしれません。

書込番号:13223127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10209件Goodアンサー獲得:1229件

2011/07/07 07:03(1年以上前)

観音デジイチファンさん,

板は反射、カーテン・クッションは中高音の吸音になります。厚手のカーテンは吸音しすぎて音に躍動感が無くなる事があります。

現在のルームチューニングのトレンドは円柱状棒などによる「拡散」です。

書込番号:13223979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5410件Goodアンサー獲得:70件

2011/07/07 22:14(1年以上前)

こんばんは〜

一般家庭リビングオーディオで一番難儀してるのは部屋で言えば天井コントロールとあとスピーカーで言えば低域コントロールです。
流行り?のスピーカーB&Wは奥行き音場型といいますが、後方壁から1メートル離したところで聞こえてくるのは後ろ壁1メートルの位置から…

天井を細工をしてコントロールすれば壁の奥から聴こえる現象。
因みに定位や音像や距離感や速位はまた違うコントロールをしなければなりませんから省きます。


普通に何もされてないお部屋ならスピーカー間真ん中らへんからの音像イメージとスピーカーからの直接音ですね。

部屋は大変な作業になります。
あまり神経質に考えない方が良いかと…
また中途半端にチョチョイ程度ならしない方が得策でしてスピーカー直接音を楽しみましょう〜。


書込番号:13226706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2011/07/07 22:28(1年以上前)

Minerva2000さんのご示唆のお陰で、ルームチューニングのイメージができつつあります。
スピーカ周辺には「拡散」を、リスニングポイントの後方には「吸音」の措置をしようと思います。
ただ、後方の壁面は全面本棚なので、措置はそれほど必要がないかもしれません。
また、改めて部屋の壁面をたたいてみるとポンポンと安っぽい音がするので、やはりタイルのようなものを張ってみます。(とある書籍には、レゾナンス・チップとありました)
Minerva2000さんが他のスレッドで紹介されていた自作具を見てみると改めて理にかなったものであることがわかります。
私は、巻段ボールを2〜3重巻きで強度を出しながら、段ボール柱をスピーカ斜後方の部屋の角に設置してみようと思います。
また、ローンウルフさんのご指摘のようにあまり神経質にならずに、ボチボチ試してみるつもりです。
さて、どうなりますやら…
案外、ルームチューニングの結果、既存のスピーカでもいける!ということになって、JBLの購入は見送りになったりして…
とすると、そもそもこのスレは何だったんでしょう…お騒がせなスレ主で申し訳ありません…

書込番号:13226790

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JBL > 4319 [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

4319 [単品]
JBL

4319 [単品]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年 3月 3日

4319 [単品]をお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング