『RAIDでWindowsXPのインストール時にブルースクリーンになります』のクチコミ掲示板

2010年 3月 2日 発売

M4A89GTD PRO/USB3

AMD 890GXチップセットを搭載したSocket AM3対応ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM3 チップセット:AMD/890GX+SB850 M4A89GTD PRO/USB3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M4A89GTD PRO/USB3の価格比較
  • M4A89GTD PRO/USB3のスペック・仕様
  • M4A89GTD PRO/USB3のレビュー
  • M4A89GTD PRO/USB3のクチコミ
  • M4A89GTD PRO/USB3の画像・動画
  • M4A89GTD PRO/USB3のピックアップリスト
  • M4A89GTD PRO/USB3のオークション

M4A89GTD PRO/USB3ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 2日

  • M4A89GTD PRO/USB3の価格比較
  • M4A89GTD PRO/USB3のスペック・仕様
  • M4A89GTD PRO/USB3のレビュー
  • M4A89GTD PRO/USB3のクチコミ
  • M4A89GTD PRO/USB3の画像・動画
  • M4A89GTD PRO/USB3のピックアップリスト
  • M4A89GTD PRO/USB3のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > M4A89GTD PRO/USB3

『RAIDでWindowsXPのインストール時にブルースクリーンになります』 のクチコミ掲示板

RSS


「M4A89GTD PRO/USB3」のクチコミ掲示板に
M4A89GTD PRO/USB3を新規書き込みM4A89GTD PRO/USB3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > M4A89GTD PRO/USB3

スレ主 KON33さん
クチコミ投稿数:12件

以下の構成を組んで、WindowsXPをインストールしようとしたのですが、インストール途中でブルースクリーンになってしまいます。

CPU:PhenomII X6
Memory: PC3-106(4G) x 2
DISK: HITACHI Deskstar 7K1000.C HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)

上記の2台のDISKでRAID1を組んで、WindowsXPをインストールしようと思っています。
WindowsXPのインストールCDで起動し、途中でマザーに付属のDVDで作成したCDでRAIDドライバを入れました。パーティションの作成では、Cドライブとして100Mのパーティションを作成し、ファイルのコピー、マシンの再起動までは順調に行きました。
再起動を、Windowsの起動画面が出たあとブルースクリーン(エラーコード7B)になってしまいます。
DISKおよびMemoryのチェックは行って、問題はありません。
また、WindowsXPのインストールCDはSP2適用済みです。

何かアドバイスを頂けないでしょうか。
よろしく、お願いします。

書込番号:12514335

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/01/15 22:50(1年以上前)

意図は汲み取れますが色々誤植があります。
とりあえずインストールディスクをSP3統合にしてみたり、非RAIDモードでは問題ないかの確認をしてみるといいでしょう。
というかXPってCDでRAIDドライバ入れられましたっけ?

書込番号:12514414

ナイスクチコミ!1


スレ主 KON33さん
クチコミ投稿数:12件

2011/01/15 22:58(1年以上前)

甜さん

早速のお返事、ありがとうございます。
「CD」は間違いで、「FD」が正しいです。
いままでNVIDIAのコントローラでしかRAIDを組んだことがなかったので、初めてのAMDで少しあせってしまいました。
色々と試してみるしかないのですね。
どうもありがとうござました。

書込番号:12514472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2011/01/16 11:13(1年以上前)

WindowsXPのSP2ならいいみたいですし2TBの壁も問題ないですから、OSインストール前に、POST中にAMD Option ROM Utilityを起動させて正常にRAID Volumeができていれば、あと引っかかりそうなのはOS起動前にBIOSでSATAの初期設定のNativeIDEをRAIDに変更することぐらいです。

書込番号:12516778

ナイスクチコミ!0


スレ主 KON33さん
クチコミ投稿数:12件

2011/01/16 23:17(1年以上前)

色々やってみましたが、今のところNGの連発です。
・IDEモードにしてのインストール → 問題なく完了
・RAIDにしてSP3を統合したCDでのインストール → NG
・ASUSから最新のRAIDドライバをダウンロードして使用 → NG

上記のNGですが、インストールの途中でブルースクリーンになる場合とディスクが無いと言われる場合があります。ブルースクリーンになるのは、SATAのモードを変更した直後に出ることが多いです。もう一度、WindowsXPのインストールを繰り返したり、RAIDの再構成しただけの場合は、クリーンインストールか修復セットアップかを聞かれる画面で、クリーンインストールを選択した直後にディスクが無いと言われて終わりになります。

次にお休みが取れる時に別のHDDで試してみて、駄目なら販売店に相談してみます。
今まで、普通にRAID1を組むときも、RAID1の片割れHDDが壊れたときにHDDを交換してRAID1を再構築した時も大して苦労しなかったので、今回の件は結構きついです。。。

書込番号:12520323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2011/01/16 23:34(1年以上前)

Microsoftより 0x7bエラー対処
http://support.microsoft.com/kb/324103/ja

1.ウィルススキャン
2.RAIDドライバをUSBメモリかFDに入れてOSのインストールが
  「完了」するまで抜かない

>Cドライブとして100Mのパーティションを作成し
3.50GBは確保することを勧めます
4.マザーの最新BIOS,ドライバを使用してみる

書込番号:12520422

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/01/17 00:47(1年以上前)

解決策はアドバイスできませんでしたが、少し調べた結果を報告します。
SB850でRAIDを組んでOSを入れる時のマニュアルがMSIから公開されていて
XPも説明に入ってたのでXPでもいけそうな気はしますが
GigabyteのGA-890GPA-UD3Hで同様にXPが入れられないという人のブログがありました。
その人はSB850でなくGIGABYTE SATA2 chip側でRAIDを組んで対処したようです。
ドライバ変えたりnLiteを使ったりUSBキーボードを変えたりとしてましたが結局SB850では駄目だったようです。
参考までに。

書込番号:12520849

ナイスクチコミ!0


スレ主 KON33さん
クチコミ投稿数:12件

2011/01/17 19:22(1年以上前)

結局、RAID1でWindowsXPをインストールすることができました。

ASUSのサイトからDownloadした最新のRAIDドライバのバージョンが 3.2.1540.35 なのですが、別のPCベンダのサイトに 3.2.1540.75 があったので、これを使ったら何の問題もなくインストールすることができました。

アドバイス頂いた皆様、どうもありがとうございました。

書込番号:12523372

ナイスクチコミ!0


nnori7142さん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:20件

2011/01/30 19:47(1年以上前)

 補足までに、RAIDドライバについては、AMDサイトに最新RAIDドライバが掲載されております。(Ver.3.2.1540.92・Raid Driver-11.1)

書込番号:12583326

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > M4A89GTD PRO/USB3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M4A89GTD PRO/USB3
ASUS

M4A89GTD PRO/USB3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 2日

M4A89GTD PRO/USB3をお気に入り製品に追加する <238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング