新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ VFR1200Fのコンテンツ
初投稿します。
2012年式DCTモデルに乗っていますが、ヘッドライトバルブをLED化するかで思案中です。
現在はノーマルバルブで明るさが足りないなぁと感じてます。
HIDも選択肢にはあるのですが、どうせならLED化してみたいな・・・と
ただ、Webで適合品を探してもマイナー車種ゆえかなかなか見つけることができません。
LED化された方いましたら、どこの製品利用されたか情報頂けませんでしょうか?
書込番号:21096214
1点
H4でしょうか?
私はCBR250RとGN125HでLED化していますが
明るさは満足ですが 配光が微妙に狭いです。
まわりが暗いスポットライト的な感じで
山道なんかでコーナーがあると少し怖いです。
ヤフオクで購入した安物ですが
とりあえず 1年以上使用して切れてはいないです。
書込番号:21096246
1点
取り敢えず、現在車両に搭載されているハロゲンバルブの規格を確認しましょうか。
どの規格のバルブが適合するのかさえ分からないのでは対策の仕様がないと思います。
ざっと検索したところでは以下の様な感じですね。
・バルブの規格はH7らしい。(現車確認は基本なんだが)
・HIDバルブに交換したユーザーの情報によると、
殆どの製品でリフレクターへの干渉が確認されているらしい。
LEDは不明。
2つ目はリフレクターが溶ける危険性があるので要注意ですね。
取り敢えずスフィアライトの製品(以下のリンク参照)ではこの記述は無い様ですが、
確認が必要かも知れません。
https://www.sphere-light.com/pdf/led_bike.pdf?t=161104
他車種ですがスフィアライトの製品を導入しました。
2年余り使用していますが、当方の個体では全く問題ありません。
以下は手前味噌ですが、何かのご参考になれば幸いです。
尚、当方は250cc軽二輪で車検がないので、
スフィアライトの製品が実際に車検に適合するかは確認しておりません。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000624119/SortID=18979147/
書込番号:21096252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちょいと調べて見た。
VFR1200FのヘッドライトバルブはLOがH7C、HIがH7でマイナーな形状。
ここからコンバートして実用的な配光と光量、あとは耐久性を求めるとなるとLEDではなくHIDの方が現実的。
ただ、HIDは最大輝度に達するまでにタイムラグがあるのでHIビームにはお勧めしない。
となると、LOビームはHID,ハイビームは高効率のハロゲンバルブか評判の良いLED「ファンレス」
になると思います。
書込番号:21096573
3点
LEDは確かに光量自体はアップするのですが、後付けで配光がきちっとでるものはかなり少ないです。
(かなりの高確率でグレアがでます。車検対応する等をうたっていてもリフレクターとの相性でグレアがでることはよくあります)
Ledつけっぱなしで車検通すのは結構大変かもしれませんよ。
書込番号:21096959 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>(かなりの高確率でグレアがでます。車検対応する等をうたっていてもリフレクターとの相性でグレアがでることはよくあります)
ほんとにそうですよね。
自分事ですが、14RのハイビームをLEDに変えましたが、配光特性が満足できなくて今はハロゲンに戻してます。
ハロゲンで設計された灯体にLEDを入れるとうまく行かない事が多いですね。
ちなみに自分が使ったLEDはスフィアライトで車検対応型ですが、?ってな配光特性です。
書込番号:21097136
1点
回答いただいた皆さん、いろいろ情報&アドバイスありがとうございます。
>jjmさん
ありがとうございます。
バルブは、Log側H7C、Hi側H7でした。
>鉄騎、颯爽と。さん
スフィアLEDの情報ありがとうございます。
参考にします
>マジ困ってます。さん
なるほど、HIDは最大輝度になるのに数秒を要するのですね。
アドバイスもありがとうございます。
参考にさせていただきます。
>kumakeiさん
確かに車検対応は確かに頭痛の種ですね。
VFRはバルブ交換が面倒なので2年に一度とはいえ車検の度に入れ替えというのも・・・
皆さんのご意見、情報を参考に
Lo側LED化、Hi側高効率ハロゲンバルブで検討を進めたいと思います。
書込番号:21097289
0点
FNX5011D20さん
ライトの反射鏡は、放物面になっていて、
焦点の位置と、光源が一致するように設計されているので、
HIDや、LEDに変更すると、微妙に、光源が焦点とずれて、
照射角が変化したり、バラついてしまったりする場合があります。
HIDに換える時は、熱の問題や電源の容量にも注意が必要です。
そういうワケで、個人的には高効率ハロゲンがお薦めです。
書込番号:21097355
1点
>自分が使ったLEDはスフィアライトで車検対応型ですが、?ってな配光特性です。
ネイキッドなんかでよくある丸眼のリフレクターはわりと配光でやすいようですが、異型のヘッドライトだと高確率でグレアでるみたいですね。
あとガラスカットのものはまだいいですがマルチリフレクターのヘッドライトは配光出しにくいようにおもえます(体感的に)
後付けのLEDやHIDはかなり数が多く最適なものを見つけようとするとなかなか奥がふかいです…
書込番号:21100280 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > VFR1200F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2017/08/07 19:53:30 | |
| 2 | 2017/04/09 23:15:27 | |
| 7 | 2016/10/19 10:27:37 | |
| 11 | 2016/02/09 6:05:39 | |
| 8 | 2014/10/30 20:51:00 | |
| 10 | 2014/10/27 3:49:17 | |
| 26 | 2014/06/30 23:23:14 | |
| 11 | 2013/07/17 16:19:32 | |
| 4 | 2012/09/28 15:21:20 | |
| 20 | 2012/04/22 13:35:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







