『5.1chについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:セパレート チャンネル数:2.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:150W ウーハー最大出力:60W HTX-22HDXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HTX-22HDXの価格比較
  • HTX-22HDXのスペック・仕様
  • HTX-22HDXのレビュー
  • HTX-22HDXのクチコミ
  • HTX-22HDXの画像・動画
  • HTX-22HDXのピックアップリスト
  • HTX-22HDXのオークション

HTX-22HDXONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月31日

  • HTX-22HDXの価格比較
  • HTX-22HDXのスペック・仕様
  • HTX-22HDXのレビュー
  • HTX-22HDXのクチコミ
  • HTX-22HDXの画像・動画
  • HTX-22HDXのピックアップリスト
  • HTX-22HDXのオークション

『5.1chについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTX-22HDX」のクチコミ掲示板に
HTX-22HDXを新規書き込みHTX-22HDXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

5.1chについて

2011/01/16 16:22(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > ONKYO > HTX-22HDX

クチコミ投稿数:65件

現在、本機にセンタースピーカーD-22Xを設置し3.1chとして使用しております以前にも質問したようにトールスピーカーのD-108Eを設置する事になりました。
まだ未設定ですがD-108EをサラウンドスピーカーとしてTV横に設置、D-22XCをセンターとしてTV下にして3.1chを考えてましたが、本機にもともと付属しているスピーカーが勿体なくなり思い設置し5.1chと考え初めました。
が、後ろにスピーカーの設置は難しく前に全てのスピーカーを設置した場合、5.1chとなるのでしょうか?
音質的に意味がないですか?
御意見宜しくお願いします。

書込番号:12518096

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2011/01/16 16:36(1年以上前)

リヤスピーカーを前方設置しては本来の5.1ch再生にはならないです、映画等では意図的に後方から音声を発生する場面もありますから、そういったシーンで後ろからでるはずの音声が前から出てしまいます。
2.1chシステムや3.1chシステムならそれも仕方ないのですが、制作側が狙った音響にはならないでしょう。

後ろは難しくても横方向に設置するなら前方設置よりは効果有りますよ。

書込番号:12518158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2011/01/16 17:40(1年以上前)

私はリアスピーカーを視聴位置のほぼ真横に設置して、サラウンド環境を構築しましたけど…

スレ主さんは後ろは難しいとしても、
横に設置するのは可能ですかね?
視聴位置の横に設置しても、サラウンド感はじゅうぶん感じられますよ。

書込番号:12518455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2011/01/16 20:43(1年以上前)

口耳の学さん、ずるずるむけポンさん、ありがとうございます。
横方向に設置も難しいかと思います。。。
壁に配線があると醜いと家族の意見が多く。。。やはりその場合、トールスピーカーとセンタースピーカーの3.1chだけにしたほうがよいでしょうか?
音質が変わらないなら、無理矢理余っているスピーカーを接続するのは止めたほうがいいですかね?
余ってるスピーカーだけ外側に向けて壁の反射を狙っても意味無しかな?

書込番号:12519320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2011/01/16 21:21(1年以上前)

V30HDXには接続しているスピーカーをすべて先方に置いて、
シアターディメンショナルを設定することができますが…

22HDXにその設定がないのであれば、前方にすべてのスピーカーを置くことは想定していないんじゃないですかね!?

書込番号:12519550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2011/01/16 21:43(1年以上前)

失礼しました
×先方
○前方

書込番号:12519690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:34件 HTX-22HDXのオーナーHTX-22HDXの満足度5

2011/01/16 22:09(1年以上前)

僕はやったことがないので効果は分からないのですが、本機にはスピーカーすべてを前方においてシアターディメンショナルを楽しむ場合の設定が可能です。取扱説明書の43頁にありますよ。

わざわざこんな設定があるのですから、3.1chよりは前方だけであっても5.1chの方が良いのではないかと思います(やったことないので分かりませんが…)。

書込番号:12519885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/01/17 13:51(1年以上前)

本機にもシアターディメンショナル機能はあるようですが、3.1と比べてどの程度変化があるのか微妙ですね・・・実際フロントから音が出ること自体は変わらないですし・・・

個人的にはリア設置が厳しいようならフロント3.1でもよろしいとは思いますが、もしシアターディメンショナル機能が気になるなら、通常は5.1フロント設置にして映画など見るときだけリアにスピーカーを置きなおして使用する・・・って手もありかもしれませんね。。

もしくはお部屋の形状で可能なら、ご質問されてるように壁側に向けて壁面反射を利用してみるのもそれなりの変化は見られるかもです。。

書込番号:12522317

ナイスクチコミ!0


ロオラさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:4件 HTX-22HDXのオーナーHTX-22HDXの満足度5

2011/01/20 21:14(1年以上前)

くったくた さん、始めまして。
僕も、5.1の臨場感を実際に体験したく日々妄想にふけっています。
やっぱり、あの頭の後ろから響く音って魅力ですよね。それと音が回る感覚も。

僕の家も配線の問題を考えていました。子供がいるので足に引っ掛らないかと。壁に配線するのもちょっと難しいかと・・・。

それで“クリスタルサイバーさん”が言われたような事を僕も前々から妄想してました。
通常はフロント5.1で、設定にもフロント使用がありますし。
これは!! って時だけリアにサラウンドスピーカーを配置する事を考えていました。その為に自作のスピーカースタンドも作成しました。(市販のスタンドだと狭い我が家では家具のレイアウトに合わない為です。それとなるべく安く済ませる為に。)
それで、サラウンドスピーカーを購入・配置しだい感想を投稿しますね。自作のスタンドも上手く機能するか不安ですが。

書込番号:12537402

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > HTX-22HDX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HTX-22HDX
ONKYO

HTX-22HDX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月31日

HTX-22HDXをお気に入り製品に追加する <581

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング